フォトアルバム

リンク

カテゴリ「おでかけ:東京都」の16件の記事 Feed

2017年3月 4日 (土)

東京見聞録最終日 :築地場外市場

2017.2..26(日)。

朝食はホテルで済ませました・・・

が、しかし、築地に行けば別腹のごとくいろんなものが食べたく

なるものです。

ウチの長女は試食をもらう天才・・・こんな才能があるなんて知らなかった。


豊洲移転問題で揺れている築地市場ですが、場外市場はそのまま残る

ということで、この風景これからも見られそうですね。

Img_7206ここは中国、台湾、韓国の方たちだけではなく本当に幅広い外国の方たちが

訪れています、国際色豊かです。


どの店も魅力的ですが、外国の方にとってはどのように見えているのでしょうか?

気になるところです。

Img_7220 


ニャーは店主の貫録。

Img_7222

海産物の串焼きバイキング。

Img_7217_2

ニャハbleah、うまいです、ぺろりんこ。

Img_7219

これまたそそるビジュアルですなー。

Img_7233

3個1,000円はお安い! 実入りは大きく味も濃厚です・。

Img_7236

食後のお口直しですか・・・そうですか・・・。

Img_7225

明太子、てんこ盛り。
Img_7208


こちら、お土産に購入。

Img_7241

こちら、ご存じ丸武さん。
Img_7207

こちらもお土産に購入。長方形で甘い厚焼きと丸くて甘さ控えめの三つ葉入り。

Mdg_7268_moment2

築地場外市場を満喫した後、銀ブラして帰路へ。

Img_7243_2

この日は東京マラソンが開催されていました。

報道関係や警備など大変規模が大きく驚きました。

何もかもが大きく、風情もちゃんと残っている・・・

やっぱり東京はいいですね。


良い刺激になりました。

この二泊三日で6万歩以上歩きましたよ~。

俺っちの東京見聞録おつきあいありがとうございました。




2017年3月 3日 (金)

勝鬨橋界隈の夜景とホテルからの眺めを撮ってみました。

2017.2.25(土)。

東京は、熊本に比べると30分くらいは日が暮れるのが早いように感じます。

浅草を楽しんでいるとあっという間に陽が落ちてしまいました。


東京二泊目の宿は隅田川沿いにある銀座クレストンホテルです、

築地駅からホテルまでまっすぐ歩くと10分ほどですが、せっかくなので

散策しながらホテルに入ることにしました。


築地本願寺の正面、なんとなくエスニックな雰囲気がありますね。

Img_7063


晩御飯はここで。

Img_7067_2_2

勝鬨橋、ここの夜景を撮ってみたかったんです。

Img_7071_2
ちょうどドラマのロケ中でして、行動範囲を制限されちゃいました。

「なんのドラマですか?」と尋ねても回答はいただけませんでした。

でも、ロケ現場見てたらなんのドラマかわかるっちゅうの!

来週水曜日、午後10時からこの場面の回がみられますよ!タラレバ!!

Img_7084


隅田川沿いの築地側しか歩いてませんが、時間を忘れて夜景を撮りまくりました。

Img_7117 隅田川の両岸に綺麗に整備された遊歩道は、隅田川テラスと言いまして

親水と治水を兼ねて整備されたもので、地域住民の憩いの場となっているものです。


川面と変わらない高さで景色を眺めることはあまりないので新鮮です。

Img_7137_2

この日の宿泊先である銀座クレストンホテルから眺める夜景、佃島方面です。

Img_7142

中央にTDLの花火が見えます。

Img_7147

写真左手にある高層ビル、聖路加ガーデンの33Fから38Fまでが

銀座クレストンホテルとなります。

Img_7199
朝の澄み切った空気の中で見る、隅田川沿いの高層ビル風景はまた違った

雰囲気が楽しめます。


クレストンホテルからの朝の展望もご紹介します。

まずは、32Fの展望レストランで朝食。

Img_7160

ちゃんと建物の案内も各席にありました。

Img_7157

勝鬨橋方面。

Img_7177

佃島方面。

Img_7185

一棟の高層ビルにどれだけの人、家族が住んでいるのでしょう?

そんなビルが林立しているのだからすごいですね。

Img_7193_2

灯りが消えて朝の陽ざしを受ける勝鬨橋もまた一興。

Img_7198

青空に向かって建つ高層ビルは見ていて気持ちいいです。

Img_7202 東京に来ると見上げることが多くて首が痛くなりそうです。


勝鬨橋から銀座中央通りへ向かう晴海通りの路地から聖路加ガーデンが

ドドーンと見えました。

Img_7204


重くなった荷物を宅配で送り、身軽になって散策に集中できるようになりました。

さあ、これから築地場外市場に行って楽しみます。

食べ過ぎないか心配ですが・・・ちょー楽しみです。




2017年3月 2日 (木)

東京スカイツリーと浅草寺界隈を歩いてみました。

2017.2.25(土)。

たいめいけんでお腹いっぱいになった後は、東京スカイツリーに

行ってみました。

東京スカイツリー、初めてです。

Img_7006_2展望台に上るのに、2,000円位と待ち時間やはり1時間が必要とのことで

時間は惜しいし、昼食奮発したのでここはグッっと我慢して東京ソラマチ

を見て回るだけにしました。

Mede in Japanの包丁や飴細工のお店は外国人の方も多く、日本人の俺っち

でも興味深かったですね。

展望台とすみだ水族館は次回訪問時に取っておくことにします。


スカイツリーを見上げ過ぎて、首が痛くなる前に浅草寺に移動します。


ここはいつ来ても人が多いですね。

Img_7018

仲見世のおばちゃんが片言の英語をしゃべっているのを見て驚きました。

Img_7022東京オリンピックの頃には英語をしゃべれるおいちゃんおばちゃんが

もっと増えているのでしょうね。


熊本なら初詣じゃないか?というくらい人が多い。

Img_7029_2 

100円でお線香の束を一本買って、香炉から立ち上る煙を頂きます。

Img_7033願うは家内安全、無病息災ですね。



今回は浅草寺界隈の通りも歩いてみました。


こちらは、お祭り商店街西参道。

Img_7041_2入り口は歌舞伎座のような雰囲気で、通りの中は昭和な感じのする情緒ある

通りでした。


次はひさご通り商店街。

Img_7044_2 浅草寺から幾分離れているせいか、人が少なくちょっと寂しかったかな・・。

それでも人気のフルーツパーラには若者が行列していました。


こちらは、奥山おまいりまち商店街の木馬館。

Img_7046
江戸中期よりこの地で大道演芸が広まったのが始まりとか・・・

今でも大衆演劇は根強い人気のようです、寒さに負けず高齢者の方が

並んでいましたよ。

美味しそうな焼き団子発見。

Page2 みたらしの餡をたっぷりかけていただいていただきました。

結構なボリュームです。


こちらは伝法院通。

Img_7027_3江戸切子や法被など日本の伝統的なお土産物屋さんがあり、外国の方たちに

人気のとおりでした。いたるところに忍者がいましたよ。


この通りでひときわ行列のできているお店、浅草メンチ。

Img_7024_2やっぱり、お前は食べるのか・・・。


この日は朝からたくさん歩きました。

仲見世から一歩路地に入るとさらに魅力ある街でした、

浅草寺界隈は奥が深かったですね。

日本っていいな・・気分は和風総本家でした。




2017年3月 1日 (水)

絶対、1度行ってみて、食べてみたかった! : たいめいけんのタンポポオムライス

2017.2.25(土)。

メディアにも時々登場する、ガングロ3代目の茂出木シェフの

お店“たいめいけん”。

一度は行って、そのお味を確認したかったのですけど、やっとその機会が

訪れました。


が、しかし、11:30前に到着してもこのお客さんの多さ・・・。

Img_7003
約1時間ほどかかるそう・・・ですが

「お2階でしたら席が空いております、同じメニューでも使っている食材が

が違いますので、お値段が少々お高くなっております。」

ということ。


ちなみにたいめいけんでは、

1階がカジュアルレストラン、2階は本格洋食レストラン

の位置付けだそうです。


時間に制約があるお上りさんに待ち時間1時間はキツイ。

背に腹は代えられないと2階で食事をすることにしました。


た、確かに少々お高い。少々・・・。

Img_1396上品そうな客層と重厚な雰囲気に押され、

店内を撮ることができない俺っち。sweat01


まずはコールスロー、絶品です。

Img_1400KFCのコールスローしか知らない俺っちは感動! 


コーンたっぷり濃厚コーンクリームスープ、これも旨い。

Img_1405

そしてお目当てのオムライス、その名は「タンポポオムライス」

伊丹十三監督の「たんぽぽ」という映画に出てきたオムライスが

その名の由来です。

Img_1409
見てください、このすべすべとした赤ちゃんのお肌のようなオムレツ。

ワクワク、ナイフ入れるのがたまらなく楽しみ~。


まず、中央にナイフをプツッっと入れてその後はスゥーっと引きます。

そしてまずは手前半分を広げてみると・・・


出ぇたぁ~、トロトロ卵ぉ~。

Img_1410 

残り半部を先の方にも広げるとトロトロオムライスの出来上がり。

Img_1412
卵はお味が濃いです、ふわとろ卵のオムライス。

今でこそふわトロを謳うオムライスはたくさんありますが

「日本橋で明治4年創業」、こんなブランドストーリーに正直弱いのです。

Img_1413 
チキン、グリーンピース、マッシュルームの入ったチキンライスも

ケチャップの酸味を濃厚な卵がまろやかにしてくれます。

食べ飽きの来ない味でした、量もしっかりあって俺っちも満足の逸品でした。


いやぁ~、夢といえば大袈裟ですが達成感ハンパなし!です。



東京二日目、最高の出だしです。rock



≪たいめいけんさんのHPでレシピ見て作ってみよう≫




2017年2月28日 (火)

東京行って来ました~。 : 明治神宮で御朱印いただきました。

2017.2.24(金)。

この日、お休みいただきまして、三連休。

連休利用して東京に行って来ました。

奥さんが東京にお仕事に行くついでに俺っちと長女でお供というか、これ幸いと

遊びに行ってきたわけでございます。


この飛行機に乗っていきます、大きい飛行機で少し安心しました。

Img_6962_4

原宿駅からすぐ、神宮橋でございます。

Img_6965_3
明治神宮

【鎮座地】 東京都渋谷区代々木

【御祭神】 明治天皇 昭憲皇太后(明治天皇の皇后)

【ご創建】 大正9年(1920年)


原宿駅界隈は、とても人通りの多いところですが、神宮橋を渡る広大な敷地に

鬱蒼と茂った森が現れ、今までの喧騒が嘘のようになくなります。

Img_6967


参道も広く森林浴できてる感じがします。

Img_6991奉納された酒樽の数々、すごいですね~。


第二の鳥居です。

Img_6971_2実はこの鳥居、日本で一番大きな鳥居でなのです。

台湾で育ったタイワンヒノキで建てられているそうで樹齢は1000年超えているとか・・。


第三の鳥居です。

Img_6974

とても立派な楼門ですね。

Img_6975

拝殿も大きくて広いです。

Img_6977

社務所で御朱印を頂きます、女性の方2人掛かりで書いていらっしゃいました。

Img_6982

御朱印いただきました、どうです?とても立派な字でありがたみが増しますね。

Img_6983

今回の旅行の無事をお祈りしました。

御利益がありますように・・・。



二泊三日の東京旅行、どうまとめようか?と悩み中です。




2013年1月17日 (木)

春高応援日記 : 3日目

早いもので東京も3日目。本日は快晴なりです。

東京でもこんなに青い空が見れるんですね、

空気が冷たく凛としていて、景色も何となくモノトーンで

この季節は大好きです。

さあ、娘たちの寝坊を取り戻すべく、さっさとチェックアウト

してゆりかもめでレインボーブリッジを渡りお台場へ。
Img_0161


一昨日も来ましたが、日中はまた違った雰囲気の

ワンピース。
Page1_2

着くなり、娘たちはセールモード全開っ。

ということで俺っちは別行動を楽しむのだ。smile

まずは、ダイバーシティ東京プラザをじっくりと。
Page2_2

「おぉ、ここにいたのかガンダム君。」
Page
タリーズ探してたらダイバーシティの裏手で偶然発見。


それから買ったばかりのSX50HSで写真撮りまくり~の

お店見てまわり~のしましたが、俺っちは何も買いません。

だって上京前日にSX50HS買っちゃったからね。bearing

Img_0190
昼食の集合時間までタリーズでモーニング。

こんな時全国チェーン店は安心だね。good


昼食のため、いったん集合したもののどのお店も長蛇の列で

殆どが1時間待ち。


「並ぶ時間がもったいない、もっとお店見たい。」との要望に

お答えして、またまた俺っちはひとりに。


さあ、俺っちお昼はどこで食べようかな?・・・

とアクアシティに行って見ました。
Page_2


“築地食堂 源ちゃん”なるお店発見。

今回は築地、月島など行ってなかったのでここに決定。

お一人様は得ですね。

空いてるカウンター席に待ち時間無しでご案内なのだ!
Page_3
“黒ソイの煮付け定食”を注文。

黒ソイって、高級魚らしいけど天草近辺では

釣れないよな?・・・

きっとガラカブやアイナメみたいな根魚の仲間。

アツアツご飯にアオサのお味噌汁付きで大満足。


やっと帰りの飛行機に乗りましたが、

これがもう最悪の揺れ、これまでで一番揺れました。

「もう、B737のは乗りたくないぞannoy

もっと大きいのに乗りたい。」


と、思って無事帰宅いたしました。


追伸:ブログが少しだけ見やすくなりました。
俺っちのブログに欲しかった機能、ページ送り。
ページの一番下に出る ≪前 │ 次≫ ってやつです、
いっつも欲しいなと思ってました。
ちと遅すぎやしませんか?BBIQさん。


みなさん、これからもよろしくお願いします。

2013年1月16日 (水)

春高応援日記 : 2日目

三年前までは、「行くぞっsign03代々木。」を合言葉に

代々木体育館で熱戦が繰り広げられてきましたが、

今年は準々決勝までは“さいたまスーパーアリーナ”でしたが

準決勝は所沢市民体育館。

なんで会場が小さくなるのって???でしたが、

スーパーアリーナは成人式に使用のためだとかで・・・残念。

新所沢駅から15分くらい徒歩で行きますが、駅を出たら

人の並みが体育館まで続いていたので地図要らずです。

今年もバボちゃんと・・。1年ぶりの再開だね。Img_0096

さあ準決勝。

相手は伝統、実績もあり、全日本代表選手を多数輩出してる

名門の“下北沢成徳”が相手。

Img_0145

接戦、熱戦の5セットフルの末、惜しくも敗れてしまいましたが、

3位は立派です。

それにしても、2時間立ちっぱなしのメガホン叩きっぱなしで

かなり疲れましたが感動の2時間でした。

試合後は、渋谷を散策。

娘達は渋谷109に消えていきましたが・・・

Img_0160

俺っちはというと、あまりの人の多さに見て回る気になれず、

行きたいと思っていた「星乃珈琲」も長蛇の列であえなく断念。

通り沿いにあるエクセルシオールカフェ(写真なし)でまた読書。


娘たちもさすがに疲れたのでしょう、午後9時前には宿に

到着しました。


それでも明日は、帰りの飛行機までお台場辺りでセール

あさりをするらしい。


はいはい。sleepy

2013年1月15日 (火)

春高応援日記 : 1日目

今年も、春の高校バレーボール選手権の応援に行きました。

今年は信愛OGの次女と、次女のチームメイトを連れての上京に

俺っちはギャルの引率者となる予感wobbly

 
   「まっ、いいか。」coldsweats01

で、今回お世話になるスカイマーク、B737。Img_0020

応援する試合は、明日の午前中のため本日はフリー。

銀座をぶらっとして、浅草へ。


まずは腹ごしらえ、浅草お決まりの天丼を食べに・・・

去年は“三定”さんに行ったんで今年は“葵丸進”さんへ。
Page1
娘たちは海老天丼、俺っちはかき揚げ丼。

かき揚げは芝エビ、貝柱がザックザクでボリューム満点。

でも熊本の醤油で食べたらもっと美味しかっただろうな。think

娘たちの、見るもの全てが新鮮で驚きと感動の声を上げる

姿を見てると案内しあがいもあるというもの。

仲見世はまるで初詣のごとき黒山の人だかり。
Page2
せんべい、あげまんじゅう、人形焼と食べたいものたくさん

あるものの、食事のあとでお腹いっぱい。


この後、隅田川ラインで日の出桟橋まで。

ここでお台場海浜公園行きの船に乗り換えを待ちます。

夕日のレインボーブリッジとお台場。綺麗です。
Page3

レインボーブリッジをくぐり、お台場海浜公園で下船の後

フジテレビへ。

フジテレビではワンピース“Z”のキャンペーン中!
階段に趣向を凝らしてありました。

フジテレビは見学午後6時までで、すぐに終了。

娘たちはダーバーシティ東京プラザでセールに

夢中となったため俺っちは自由時間。


同プラザ内のホノルルコーヒーでコーヒー&読書タイム。
Img_0094

コナコーヒーをフレンチプレスで。

自分で砂時計見てプレスするんです。

香り豊かで苦味が少なくて、酸味が特徴の美味しいコーヒーでした。


娘たちはこのプラザが気に入ったようで

「最終日もここに来る。」と決めたそうです。


俺っちは「ああ、そうかい。ご自由にどうぞ、お連れいたしますよ。」

ということで初日を無事終えました。



2012年1月11日 (水)

「俺ぁ、東京に行くばい」③

2012.1.7(土)。

さすがに昨日は疲れました・・・。

ちょっと遅めのチェックアウトで昼食を兼ねて遅い朝食を月島で

もんじゃを食べることに・・・



巷では「食べログ」のやらせランキングが問題になってますが・・・

今回のmanmaruboobooの情報源は“まっぷる東京”です。



都営地下鉄大江戸線、7番出口をでると目の前にいきなり

「もんじゃストリート」なる通りが出現。
Img_1589


商店街の通称ですが、もんじゃ店の多いこと・・・。
Img_1590


お目当ては、「もんじゃ 蔵」に決めていました。

通常12:00開店ですが3組待っていたので11時には
開店してくれました。
Img_1614


店内は広くてテーブルも余裕があります。
Img_1593


メニューの一部。
Img_1594


明太もちチーズ。
Img_1610


明太海老クリームもんじゃ。
Img_1596


それでは、manmaruboobooもんじゃ焼き講座~。 

①具を鉄板に広げ、キャベツがしんなりするまで火を通します。
Img_1604


②具で土手を作ります。
Img_1606


③器に残ったダシを土手の内側に流し込みます。
Img_1607


④ダシにとろみが出たら一気に崩して広げます。
Img_1595

後はおしゃべりしながら、小べらを使っていただきます。


ドリンクはラムネがいいね。good
Img_1609


通りの筋は昔ながらの生活感が残ります。
Img_1617

次は築地場外市場まで移動します。



築地場外市場は、大晦日みたいに人がバカ多いです。Img_1625


大阪難波のたこ焼きに対抗して?ここでは卵焼きの食べ歩き。
 は「大定」というお店の卵焼き、100円也。(安っ)
Img_1623


お土産に、テリー伊藤さんの実家、「築地 丸武」で卵焼きを購入。
Img_1621


その後は銀座まで歩きます。この日は土曜日で歩行者天国に・・・。
Img_1626


羽田までのモノレールの中で発見。Img_1631
熊本では見慣れた文字やロゴも東京で見ると不思議・・・。


さあ、SKYのボーイング737-800型に乗って帰熊します。
Img_1632


自宅に着いたら、お土産の卵焼きをみんなで食べました。
Img_1637
ダシの効いた優しい甘さのとても美味しい玉子焼きでした。

本日は13,325歩。




春高バレーの応援は1試合だけだったけど、いろんな

思い出が巡ってきてウルルンしました。


東京見物もしっかりできて、これも娘たちのおかげ・・・

もうこれで、応援でいろいろ行くこともないかな・・・

と思っていると


娘が・・


「今年の春季リーグは沖縄なんで一緒に行こうscissors」って


お金がいくらあっても足りません。coldsweats01



楽しい3日間でした。

2012年1月10日 (火)

「俺ぁ、東京に行くばい」②

2012.1.6(金)。


春高二日目、2回戦の応援に行きます。


東京は快晴、東京体育館のバボちゃんも元気でパンパン。
Img_1683


manmaruboobooは見てないけど、前日の開会式の模様です。
Img_1499_2

さすがに広い・・・。


試合は、兵庫代表チームと対戦しましたが・・・

惜しくも敗れてしまいました。




しばらく他の試合を観戦したあと、せっかくなので東京見物を

することに。



まずは腹ごしらえ・・・と、昼食は浅草雷門横の『三定』さん。
Img_1551
天保八年創業、およそ170年続く老舗です。


お品書き。立派なお値段です。
Img_1546


並天丼(海老/野菜(なす)/白身魚/イカ)は1,385円。
Img_1548



上天丼(小かき揚げ/海老/白身魚)は1,735円。
Img_1550


具の種類は並天丼の方が多いですが、上天丼のかき揚げは
海老、イカ、貝柱がザックザクと入っています。


お味はというと・・・天つゆのお味はmanmaruboobooの

地元に比べると少し辛口かな?油はごま油ですかね・・・。

全体的な出来にはいろんな意見があると思いますが・・・。



昔ながらの江戸の味を今に伝える老舗の味として、

行ってみてはいかがでしょうか?



てきぱき働く江戸弁の仲居さんを見ているだけでも下町気分が

盛り上がります。

【三定さんのHPはこちら】




食事のあとは、雷門をくぐり仲見世を通ります。
Img_1556

まだ、松の内ということで参拝のお客さんの多いこと、多いこと。

すり足状態で進みます。


宝蔵門を抜け、“常香炉”の煙を体の悪いところにかけます。

manmaruboobooは頭に・・、いや、髪の毛に・・・。


そして本堂で参拝しました。
Img_1561



帰りに雷門で“鳶職の梯子乗り”を見物できました。ラッキー。scissors
Img_1565



まだまだ時間はあります。次は隅田川下りをしましょうか。


ということで水上バス乗り場から対岸をパチリcamera


アサヒ飲料のシンボルの横に新しいシンボルの
「東京スカイツリー」。
Img_1570



水上バスに乗って・・・
Img_3394


日の出桟橋まで。
Img_3401


日の出桟橋から“ゆりかもめ” にのって新橋まで行って、銀ブラ~
Img_1579

さすがに銀座では何も買いません・・・ていうか買えましぇん。sweat02


その後は一旦、宿のある南青山まで戻ります。
Img_1584
表参道にはまだまだ高級車が走っていましたよぉ~。eye


宿で一旦休憩したあと、


新宿にて本日の試合の残念会(懇親会)をしました。
Img_1587

東京都庁は巨大です・・・。

遅くまでお仕事お疲れさんですね~。


manmaruboobooも本日1万8千歩・・・run

さすがに疲れました・・・sleepy




 

2011年7月 5日 (火)

出張します最終回

出張します最終回
任務完了。

帰りの機内(離陸前)なう

出張しますその4

出張しますその4
築地マグロ丼なう

2011年7月 4日 (月)

出張しますその3

出張しますその3
東京湾アクアラインなう。
強風でバス大揺れ。

出張します〓

出張します〓
羽田なう。

出張します。

出張します。
空港なう。