フォトアルバム

リンク

カテゴリ「珈琲のこと」の1件の記事 Feed

2016年4月 9日 (土)

manmarubooboo cafe の完成ですっ!

去年の暮あたりから家で珈琲を楽しみ、美味しく飲みたいと思い、

ハンドドリップをするようになりました。


そして2月にハンドドリップ宣言


3か月程かかって、まずは今の段階で揃えたかった器具が揃いました。


note 【manmarubooboo caffe】の完成です。note

32741img_3274

 

湯沸しケトル・・・T-fal:1.2L

Tfal_2これで一度沸かしたお湯をコーヒーポットに移して淹れます。
寝室でお湯が沸かせるってちょー便利、カップラーメンもOKなのだ!


コーヒーポット・・・定番の月兎印:1.2L

12_2珈琲ポットの定番ですが、注ぐ時に蓋が外れやすく、取手が熱くなって素手
では握れないため、今ではカップを温めた後のお湯受けとドリップ後の
ドリッパー置きとして活躍中。


コーヒーポット・・・ハリオ:ヴォーノカパー 700ml
Hario_4
本体は銅、取手は真鍮製です。
良い雰囲気を出してます、細いお湯が出せてドリップもしやすいです。



ミル・・・ハリオ:スケルトンミル

Hario_5挽いた粉の大きさが途中で確認できます。
別に蓋が付属いてるので、翌朝の分を挽いておくこともできます。


ドリッパー:ハリオ01(1~2杯用)Hario_6ガラス製。1杯点ての場合はカップの上においても使用できます。
らせん状に入ったスリットがハリオ製品の特長です。


サーバー:ハリオ01(1~2杯用)

Hario01_2


かわいいスタイルのサーバーです、蓋付でレンジもOKの耐熱ガラス製、


ドリッパー:ハリオ02 カパー(1~4杯用)Hario02_4

ステンレス製ですが、真鍮や銅のような色合いが好きでこれにしました!


サーバー:ハリオ02(1~4杯用)

Hario02_5

02サイズのドリッパー&サーバーは、いちょまえに珈琲を飲めるようになった

娘の分も一緒に淹れて楽しむために買い増ししたものです。




俺っち、ドリップ製品にはHARIOを使っています。

HARIOは日本が世界に誇る耐熱ガラスメーカーで、

すべてがMade in Japanです。

格好から入る俺っちの所有欲を満たしてくれる逸品揃いです。





【追伸】
カップは娘のお土産のマグカップ!ネズミーランドのお土産品。

これはなかなか捨てられません。

まあ、カップを楽しむにはまだまだ先のことになりそうですが・・・。