フォトアルバム

リンク

カテゴリ「おでかけ:沖縄県」の6件の記事 Feed

2013年10月24日 (木)

ちょこっと沖縄までぇ~⑤

わずか二泊三日の沖縄。

それも初日は昼過ぎについて、最終日は昼過ぎには那覇空港に
いるという熊本─沖縄間の効率の悪さの中、俺っちはどれくらいの
沖縄を感じられたのだろう。

それにしても沖縄記事を5回も引っ張って・・・
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン、今回が最終回です。


沖縄最終日の朝は、特に予定もなく、早めに空港に行って
お土産でも見ながら時間をつぶすことにしよう・・・

と、地図を見てると那覇空港の横に瀬長島という小さな島がありました。
イメージとしては志賀島?

とりあえず行ってみよう。

なんとなんと・・・こんな近場で綺麗な海と離着陸する飛行機が
いっぺんに見れるではないですか。Img_4520

こりゃぁ、この場所大当たりだ。Img_4512

なんという青い空・・・。Img_4544_2 

貝殻じゃなくて珊瑚ですよ。


こんな色の海初めて見ました。感動confidentImg_4553_2 


この場所、大正解でした。good

ここなら1日中居ても飽きないだろうな・・・。



最後に、瀬長島から見た飛行機を中心に動画作ってみました。
ANAジャンボやオスプレイ、F-15イーグルも出てきます。
見てください・・・・ネ。
2013年10月  沖縄行ってきたぁ!
YouTube: 2013年10月  沖縄行ってきたぁ!




 

2013年10月23日 (水)

ちょこっと沖縄までぇ~④

2013.10.10(木)

首里城見物で坂道登ったあとは腹ごしらえです。

昼からの用事が宜野湾市であるので、宜野湾でお店を探しました。


“そば”を“すば”と堂々と書いてある看板が目を引きます。

「うみちか食堂」っていうところに入ってみました。Img_4502裏手の駐車場もけっこう車が入っていたので・・・


お店に入ると芸能人らしき色紙がいっぱい。
「もしや大当たりか?」Img_4497

沖縄特有のメニュー。Img_4494

「沖縄料理はどうもなぁ・・・。」という方も大丈夫。Img_4498

で、オレッチが注文したのは沖縄そばのセット。Img_4499三枚肉が2枚入った沖縄そば(ややこしぃ)。
沖縄のおふくろの味、炊き込みご飯の ジューシー。
昆布とアゲ、コンニャクをカツオだしで煮込んだクーブイリチー。
と沖縄の郷土料理がいっぺんに楽しめます。


で、オレッチの感想ですが、沖縄そばの三枚肉は美味しかったのですが、
カツオだしのスープは薄味で飽きがきてしまいましたかね・・・。

ジューシーも薄味。秋の味覚の炊き込みご飯・・・とはいかなかった・・・。

クーブイリチーも名前が難しい割にはカツオ出しの効いた薄味。

ちった具合で普段のオレッチの食味からすると全てが出汁を主にした
味付けで薄味に感じました。


ここらへんが沖縄の方の長生きの秘訣なのかもですね。


まだまだ沖縄料理を堪能したいんですが、明日には熊本に
帰っちゃうんですよね~、ああもったいないね。




2013年10月21日 (月)

ちょこっと沖縄までぇ~③

沖縄二日目の朝、午前中はフリーです。


先ずは、首里城に行ってみます。

「守礼の門」。沖縄を象徴する観光地ですね。Img_4462

首里城跡は世界遺産です。
首里城は、1429年から1879年まで琉球王国の国王の居城でした。

世界遺産、8月に行った厳島神社に続き、本年2箇所目です。scissors


守礼の門と首里城正門の間にある“
園比屋武御嶽石門”(そのひやんうたきいしもんImg_4465
この門は世界遺産、関連遺産群の一つとして登録されています。Img_4464

歓会門(かんかいもん)。
首里城へは中国皇帝の使者が招かれましたが、こうした人々を歓迎する
という意味でこの名が付けられたそうです。Img_4466石垣の積み方、櫓の作り方などやはり異文化の流れを汲んでますね。

とはいえ、お城に坂道はつきものです。(あぢぃ~sweat01Img_4468

広福門(こうふくもん)。
建物そのものが門の機能をもっており、この形式も首里城の城門の特徴です。Img_4472極彩色の装飾は、当時の王朝の栄華を伺わせますね。


首里森御嶽(すいむいうたき)。場内に十ある礼拝所のひとつ。Img_4477

いよいよ、正殿。ここは有料区間です。Img_4481正殿は琉球王国最大の木造建造物で国殿とよばれ、琉球を支配する
象徴として最も重要な建物でした。

正殿を二層三階建てとすることや装飾化した龍柱は日中にも類例がなく、
琉球独自の形式だそうです。


御差床(うさすか)2階。二階の玉座より国王が降りてきます。Img_4484

御差床(うさすか)2階。国王が座る玉座です。Img_4486

首里城跡の丘からの風景。Img_4489王朝時代の風景が何となく蘇ります。


まあ、とりあえず空き時間を使ってのちら見程度。
やっぱり一人なんで下見、下見。
あくまで下見ですよぉ。


首里城を見た後、普天間に行ってみました。
ひょっとしたらオスプレイが見られるかも?・・・と思って。

で、普天間基地辺りを一周してみましたが、何か所かあるゲートは
こんな感じ。Img_4504
大きいゲートには警察車両と市民団体のプラカードがあったりと
結構仰々しかったので写真は撮れませんでした。


後から知りましたが、嘉数高台公園という所に行けば高台から普天間
飛行場が望めるらしいです。(双眼鏡はお忘れなく。)


さあ、そろそろ昼ごはん。
沖縄そばがたべてみたいなぁ・・・。




2013年10月20日 (日)

ちょこっと沖縄までぇ~②

ホテルに着いたのが午後3時ちょこっと前。

後はこの日はフリーとなってますが、どうにも時間が微妙。


ホテルで観光(徘徊)計画を練りましたが、朝も昼も食事をして
いなかったのでまず食事をすることに。


朝昼抜いてきたのはここに来るための確信犯でした。


やってきたのは「ジャッキーステーキハウス」さんです。

戦後間もなくアメリカ統治時代にオープンして50年余。
国際通りのステーキハウスは石垣牛などをウリにして、高級化する
なか、俺っちの年代で沖縄のステーキといったら、霜降りというよりも
ダイナミックなアメリカビーブのステーキなのです。Img_4452

一人ステーキでも気兼ねなく訪問できる、気さくなお店です。Img_4448

No.1ステーキソースも初めてです。Img_4447

サーロインより脂身が少ない「テンダーロインのL」をオーダー。
2,100円也。Img_4449

このダイナミックさはタマリマセン・・・でしょ!?Img_4450

ミディアムで注文しましたが、届いたときはレア。食べていると鉄板の
熱でちょうどいいくらいのミディアムに・・・絶妙です。Img_4451
ん~っ、イイ。happy02

普段食べている国産肉では食べれないボリュームです。

お味は・・・国産牛のステーキとは明らかに違います、お腹をペコペコ
にして、No.1ドリームソースをたっぷりつけて一気に食らいつく食べ方
が似合います。

皆さんも沖縄に行った際は是非立ち寄ってみては?

最寄りのゆいレール駅は旭橋です。

ジャッキーステーキハウスのHPはこちら



ジャッキーステーキハウスのある旭橋から国際通りまではゆいレールで
駅ひとつ。
県庁前駅で降りて、国際通りを端から端まで歩くことにしました。


異国情緒豊か、観光客も国際色豊か、修学旅行生多すぎ。Img_4456

南国特有のスコールなのか?ただの夕立なのか?
やっぱり降られました。Img_4455

国際通りのいろんなお店を見て回りました。Img_4461_3

結局、国際通りを2往復して、汗だくだくのへとへと。wobbly

もう、ステーキ分のカロリー消費したんじゃないのか?


節電何するものぞの沖縄のクーラーの効き具合にはかなり助けられました。



 

2013年10月17日 (木)

ちょこっと沖縄までぇ~①

うおっ、3週間ぶりの記事更新になりますか?

毎年10月はバレーボールの大会役員(といっても準備係だな?)を
やっていて3連休は潰れます。

気候はいいのにフラストレーションが溜まる月なのです・・・。

それにもまして現在五十肩で肩が上がらない・・・辛いのです。
シャツに腕を通すのも涙ものだし、スクーター通勤もブレーキかける
時にはつらい始末で何にもやる気になりまっしぇんsweat02

いま、ハーレーに乗ってグラッっときたら支える自信がありません。wobbly



とは言いながら、先週はちょこっと用事があって沖縄まで行ってきました。airplane
2泊3日です。

せっかくなので沖縄滞在を何回かに分けてレポート記事にします。


俺っち、飛行機は苦手ですが、沖縄なのでワクワク感もあるかな?Img_4421_2

外気温度-40℃の世界は空気が澄みきりですね。Img_4428こんな写真撮りたかったんですよね~、
今じゃウチのPCの背景にしてます。


那覇空港に無事着陸ぅ。Img_4436_3海上自衛隊のP3C哨戒機が多数駐機してます。
尖閣までどれくらいかなぁ?お疲れ様です。


那覇空港、阿蘇くまもと空港とは規模も人の数も全然違う。
大きくて、観光客の数もハンパない。Img_4439

沖縄都市モノレール「ゆいレール」で那覇市内の宿まで移動します。Img_4454

熊本もモノレールどうかな?Img_4440

「おもろまち」という駅で降ります、目の前は沖縄新都市。Img_4446公園から出ている霧は「霧の噴水」というらしく、休日は子供たちが
走り回っているらしいです。


ホテルで小休止。国際通りの下見?中。Img_4445

あぁぁ・・・っその前にsign03

お腹が空いてるsign02

まずは腹ごしらえ行くことにします。happy01

決定good




 

2012年1月 9日 (月)

「俺ぁ、東京に行くばい」①

2011.1.5(木)。


現在、次女が東京で春校バレーで上京中。


奥さんと長女が応援に上京してます。


奥さんと長女から1回戦の戦況報告のメールが・・・。


1回戦勝利して、明日は2回戦・・・。




いてもたってもいられず、職場には迷惑をおかけしますが・・・

明日は、お休みをいただいて今夜の便で急遽

「俺ぁ、東京に行くばい。」



JAL1816便、新春なのでプラス1,000円の贅沢でクラスJを利用。
2012010518190000
【ボーイング767-300。携帯画像。】

んっ~、MDと比べると段違いの振動のなさで快適で~す。



待ち合わせは東京タワー。(なんでココなの?)
Img_1535

おお、綺麗です。

照明の色は日時によって替わり、それぞれにメッセージが

込められているとか・・・。


予習なしなので詳細を知りません。sweat02




この後、渋谷で食事して・・・


本日10,895歩、久々の1万歩超え・・・疲れました。

今日は、この後お宿の直行でした。sleepy