フォトアルバム

リンク

カテゴリ「お食事処:荒尾・山鹿・菊池方面」の12件の記事 Feed

2016年11月 6日 (日)

上質なランチと山鹿散策 : ビストロ蛮

2016.11.3(木)。

天気の良い祭日。

今日は山鹿市のショップに買い物に行く予定。もちろん奥さんの物。

買い物の前にまず、ランチ。


以前奥さんが娘たちと行って、「とても良かったよ!」と評価の高かったお店に

行って来ました。


そのお店は「ビストロ蛮(ばん)」さんです。

Img_6112

お店の中の雰囲気もなかなか。

Img_6100

テーブルクロスとシルバーが整然と準備されていたので、なかなかのやる気

を感じました。

Img_6093

こちら、ランチメニュー。

Img_6094

まずはサラダ、量が多くて自家製ドレッシングがとてもおいしい。

Img_6099_2

このスープも絶品!「鍋ごと持ってきてください!」ってお願いしたい。

Img_6103_2

俺っちは、ミラノ風ロースカツ。

Img_6104_2分厚いロースカツにたっぷりのチーズ。

飽きないように粒マスタードが添えてあります。

Img_6105_2酸味のあるソースが何故かマイルド・・・ロースカツの下にはマッシュポテトが

敷いてありましたよ。note


奥さんは、ビーフストロガノフ。

Img_6106_2「そっか~、ビーフシチューとは違うんだ~。」と再認識。

サワークリームの程よい酸味が食欲をそそりますね、奥さんからひと口、

いや、もっといただいちゃいました。


ちょっとしたサプライズでホント美味しかったです。



ランチタイムはかなりお得になっているようなので皆さんも行ってみてください。



≪山鹿のお店を紹介したこんな記事がありますよ♪≫




食後に、八千代座界隈を散策してみました。

この日は、坂東玉三郎さんの公演があっていたようです。

Img_6123_2

金剛乗寺、百花百彩の時に訪れるだけで、昼間に訪れたのは初めてでした。

Img_6117

驚くことに、桜がぽちぽち咲いていましたよ。

Img_6115




そうそう、八千代座の通りにとても素敵なショップがあります。

Page1 「リボーン」というお店です。

インドから直接買い付けたインド雑貨などを販売しているお店なんですが、

そこで奥さんのお気に入りのショールがありましたのでお買い上げ・・・。


この後、どこかでお茶でもしようと思いましたが、まだまだお腹いっぱい

でしたので、そのまま帰宅することとなりました・・・。


天気がいい日の名所散策はとても気持ちがよかったです。





2016年4月15日 (金)

旬の山菜料理がお腹いっぱい食べれる : すいげん

2016.4.10(日)。

今回は、山菜田舎料理のバイキングのお店で、旬の素材を使ったとても家庭的な

お店を紹介したいと思います。


初めてこのお店に行ったのは、ハーレー仲間と瀬ノ本ハーレーミーティング

の帰りに行った時・・・、もう7、8年くらい前になります。


菊池阿蘇スカイライン沿いにあるので、気になっていた方も多いのでは?

Img_0508

看板は「水源」、のれんは「すいげん」。紹介が難しかったりします。sweat02

Img_0507

お店に入った途端、その品数の多さに脅かされます。

Img_0499

ちょっと食べ散らかした感のある写真で失礼します。

Img_0504

ただただ、その種類の多さに驚いていただけると思います。

ざっと数えて40皿はありました。



なんと、俺っち好物のホルモンの味噌煮込みまで食べ放題。

Img_0500(ホルモンの煮込み、写真ではなくなってますが、すぐに補充されますよnote

ここのカレーは美味しかったですよ。(決して侮ることなかれ!)


で、こちらが俺っち家族の1回目のチョイス、当然おかわり君です。

Img_0501

かわいらしいおばあちゃんが、旬の山菜やその料理についてお話ししてくらます。

参考になりますよ。

Img_0503


こんな素敵な料理が、わずか800円で食べ放題です。

これに、焼肉食べ放題がついて1,200円という驚きのコースもあります。

焼肉にはついては若干のルールがあるようですが、これは常識の範囲内ですね。


蕗の煮物やサラダ、タケノコの煮物、水菜のからし和え、各種きんぴらはとっても

美味しかったですよ・・・。

(ウチの料理に参考にさせていただきます。)


今が旬の山菜を、昔から受け継ぐおばあちゃんの味で是非一度ご賞味ください、

オススメです。good




2015年5月 1日 (金)

豚肉料理:Oishi(おおいし)

2015.4.29(水)。

平山温泉に行く前にLUNCH。


お店は事前にMOCOSでチェックした“豚肉料理 Oishi”さんです。

Img_0357

こちらは契約農家で育てられたSPF豚(あらかじめ指定病原体を持たない

健康豚のことです。)を使っているらしいです。


菊池市から山鹿市へ向かう国道325号線のメロンドームより菊池寄り

の左手にあります。

Img_0296


はい、ランチメニュー。

Img_0279


俺っち注文のカツレツセットに付くサラダとスープ。

Img_0282


メインのカツレツで~す。

Img_0286

デミソースの中でチーズをまとったカツレツが泳いでます。

濃厚なチーズに甘い肉のカツレツはソース無でも十分に美味しいです。


奥さんはハンバーグ定食。
Img_0284

なんと豚肉100%のハンバーグですよ。

俺っちも奥さんも100%ポークのハンバーグって食べた記憶ありません。

弾力を楽しむように噛み締めると、決してしつこくない良質の豚の肉汁が

じゅわぁ~っと広いがってとっても美味しゅうございました。


特筆すべきはライスです、とぉ~っても艶があって一粒一粒がしっかり

していて粘り気のある本当に美味しいお米でした。

これだけでも今日はラッキーです。

お話を伺うと、七城米ヒノヒカリということで納得&脱帽。


皆さんもご賞味あれ。


《このお店の紹介記事はこちら》




2015年4月28日 (火)

父と母に美味しい珈琲をご馳走したい : タオ珈琲

2015.4.26(日)。

黒木の大藤を見た帰りに山鹿市内のタオ珈琲に行ってきました。


この日は両親一緒だったんですけど、なかなか今の歳になって

珈琲専門店に行くこともないだろうと思って帰り道の途中で

美味しい珈琲を・・・と寄ったんです。
Img_0247


ここは「俺っちのおごりだけん。」・・・・と、

いつも両親にご馳走になってるくせに、自分がおごるときは力いっぱい

恩着せがましい俺っちなのです・・・。coldsweats01

Img_0230


ここのお姉さんは画になります。

Img_0234


パイ各種、どれも美味しいです。味見は既に済んでおります。delicious

Img_0238

なぬ?“砂漠のオアシスパイ”とな?

しくじった・・・次回訪問時には必ず所望いたす。


お決まりの「香りを高めるための一粒」健在です。

Img_0242

つどい街道という名のホットです。渋みは少なく酸味が心地よい

飲みやすいブレンドです。


ゆかりという名のアイスコーヒー、軽い口当たりはアメリカンのようです、

ブラックでもグビグビいけるほどの飲みやすさです。

Img_0243


今日はレモンパイを。アツアツで出してくれるんですよ!

温かいと口の中でレモンの香りがいっそうさわやかに香ります。
Img_0246

最近は郊外にハンドドリップのお店も出来てきているようですが、

ハンドドリップなら見えるところで淹れて欲しいと俺っちは思います。


両親がとっても美味しいと喜んでくれたのが何よりでした。

歳をとっても美味しいモノはわかるんだなぁ~。

次は何をおごってやろうかな・・・smile



2014年8月 6日 (水)

静かな古建物でBGMが心地いい : ラララ♪カフェ

2014.8.3(日)。

豊前街道界隈の散策を記事にしましたが、あの散策は、

このお店を目的に訪れ、食事を済ませた後のことでした。


そのお店は「ラララ♪カフェ」さんです。

山鹿市辺りで食事するを場所探していて俺っちのアンテナにHITsign03
したのでした。


豊前街道沿いの古い町並みの中にあります。Img_6757


酒造に使う酒米の米蔵だったそうで、梁や柱に年季を感じます。
築250年はある種パワーさえ感じます。
Img_6734


メニューです。種類はそんなに多くはないですね。Img_6727


奥さんは、PIZZAナポリターナ。
俺っちは、とりもも肉のデュアブル風をオーダー。

俺っちのサラダ。Img_6733

木屋本店さんの銘酢を使ったオリジナルドレッシングで販売も
してありました、とっても美味しかったです。


カボチャのポタージュ。Img_6737

ポタージュは好きです、大好物。しっかり裏ごししてあり口当たりも
まろやか。


PIZZAナポリターナ。Img_6739

見た目素朴ですけど、生地はもちもちしていてアンチョビの塩気も
良いですねぇ、丁寧に作ってあります。


俺っちには自家製パンが付きます。Img_6740

こちらも、もちもちパンでした。
オリーブオイルのバジルソースがアクセント。


デュアブロ(ディアブロ)風、油を使わず焼き上げる調理法です。
Img_6741

パン粉が香ばしく、食感のアクセントにも。火もしっかりとおていて
油っぽくなく鶏肉の旨味がよく出てます。
「おかわりがほしい、あと2枚はいける。」


デザートは、これも自家製のパンナコッタ。

Img_6747

いいですねぇ~、うまい。ねっとりと口の中で溶ける食感はやみつき。

珈琲とも相性抜群です。


メニューのところで「種類は多くない」と書きましたが、御夫婦の

丁寧な調理を考えれば当然かも。

ご夫妻の人柄が料理に出ているような気がしました。

BGMもセンスよかったなぁ~、御主人?奥様?どちらの選曲なんでしょう?

音量にも気を使ってくれてBGMがBGMしていました。


実は会計の時、御主人お話して豊後街道沿いを散策してみる気に

なったのです。

大正解でした。


みなさん、おススメです。


≪ラララ♪カフェさんのHPはこちら≫




2013年4月17日 (水)

玉名ラーメン : 大輪ラーメン

万田坑跡を見学に行く前に、玉名市の大輪ラーメンさんに
寄りました。

玉名ラーメンは、千龍、天琴、桃苑に次いで4件目です。
(まだまだ精進が足りませぬなぁ・・)


玉名市の中心からは少し離れた感はありますが、
国道208号線沿いで交通量も多いので行った事が
無くても見たことある方は多いのではないでしょうか?Img_3543


店内とメニューの撮影は、お客さんが多くて遠慮しましたが、
ラーメン600円、大盛ラーメン700円、ギョーザ300円(6個)ですよ。
セットものはありませので念のため。


俺っちは大盛を注文。
Img_3542

「揚げニンニク入れますか?」は玉名ラーメンの合言葉ですね。
もちろん「お願いします。」

まずは、スープを一口。
スープがとても甘く感じます、豚骨特有のニオイも
一口目こそ少し感じますが、その後は全く気になりません。


大盛にもかかわらず、ラーメンのスープまで残さず完食しました。
スープまで残さず・・・っていうのは10数年ぶりぐらいでしょうか?
それほど美味しかったです。

隣の駐車場がいっぱいの時は、道向かいのJAの
駐車場が利用できます。



《玉名ラーメン協議会のHP見て玉名ラーメンを食べに行こう!》





2013年3月20日 (水)

洋食 : 西洋料理 バンブ

先日、玉名市に用事で行ったときにランチに寄ったお店

「西洋料理 バンブ」さんを紹介します。


国道208号線を玉名市役所を過ぎて玉名バイパスと合流
する手前の右側。


“シチューのお店”・・・気になってた方も多いのでは?
Img_3344

テーブルが4つほどの奇麗な店内です。

まずは、メニューです。
Img_3325


なんともフレッシュなサラダ。
Img_3334


ここの名物きのこスープ。
Img_3330
中のスープは紫芋を使ったポタージュスープでした。


奥様注文のハンバーグ。
Img_3337
厚みのあるハンバーグに、程よく火が通っておりとっても
美味しい。和風のソースもGoodです。


俺っち注文のビーフシチュー。
Img_3335
お肉ホロホロでソースをからめて美味しくいただきました。
ソースのお味は赤ワインの風味の分かるあっさりとしたもの
でした。


デザートはパンプキンのケーキ。
Img_3342
パイ生地の上にしっかりめのパンプキンケーキ。
美味しいですよ。


地元に根付いた隠れた名店ってところでしょうか。

これで、気になっていたお店が一つ解決しました。


≪西洋料理 バンブさんのHPはこちら≫


2012年8月18日 (土)

コッコファーム

今日は、新鮮なタマゴを買いにコッコファームに行きました。


いつも買うお徳用の一箱900円は、早くも完売でした。weep


並んでいるのは一箱1,200円ですが、大きさも揃っていて

艶もいいのでどんどん売れていきます。
Img_2366


店内は、地元の物産やここのタマゴを使ったお惣菜なんかも
売ってあります。
Img_2367

試食で一番美味しかったのは“酢たまご”です、ゆでたまごを酢漬け

してあるらしいんだけど是非家で作ってみたい・・・

レシピが知りたい。confident


たまごの入ったソフトクリームも濃厚で美味し、sign01
300円也。
Img_2368


買ったタマゴはこちら。どうです!きれいなタマゴがたっくさん。
一箱40~45個入りらしいです。Img_2370

7~9月は発砲スチーロールの箱に入っての販売らしいです。

「アジゴ釣りのクーラーにいいんでないかい?」think



でもって、買い物だけで帰るのはねぇ。お昼時だし・・。

レストランにも行っちゃいました。delicious
Img_2357


もちろん、タマゴ料理や鶏料理がメインです。

俺っちは親子丼。
Img_2362_2
とろとろタマゴに歯ごたえと旨みのある鶏肉がベストマッチ。

美味しくてとてもお腹いっぱいになります。


奥さんは茄子とトマトのオムライス。
Img_2364
酸味のあるトマトソースにとろとろタマゴがまろやかにしてくれます。

中のチキンライスだけでも十分勝負できますよ、美味し!



《コッコファームのHPはこちら》



2012年4月30日 (月)

山鹿市 : 入屋うどん

山鹿市近辺の食事処で調べたら、なかなかの人気店の

ようなのでいつか行ってみようと思ってたお店「入屋うどん」を

紹介します。


場所はわかりやすいですが、テンナントなんで地味ですね。
Img_1977


最近、いろんなお店で見かけるようになりました。くまモンおしぼり。
Img_1970


座ったテーブルの前で店主が手打ち中。
Img_1971


トッピングした値段も書いてあるので分かりやすいメニューです。
Img_1972


定食ものもありますよ。
Img_1973


奥さんは肉・ごぼううどんをオーダー。Img_1974


manmaruboobooは海老・ごぼううどんとかやくご飯。
Img_1975 

ここのおうどんは、ダシが絶品。good

一口目でここのおダシのファンになりますよ絶対。

だしの風味がフゥ~ンて鼻に抜けます。

かなりの量がありますが、ダシを飲み干すまでイッキです。

えびは身がブリブリでビックリ。

ごぼう天は衣のサクサク感が抜群で、食べ終わるまで揚げたて

感が残ります。肉は牛肩ロースです、甘さは抑え目で口に入れると

ホロホロとほぐれる感じです。


お二人で行くときは片方の方は肉の入ってない方をお薦めします・・・・

だって、オリジナルのダシがより一層満喫できると思うからね。



存在的には地味目ですが、隠れた名店も見つけた感の
嬉しさがありました。



《食べろログはこちら》

・・ですが、絶対の星4つ以上の評価はありますよ。


2011年5月 6日 (金)

ラーメン : 桃苑

“新玉名駅”、“山田の藤”と見て回ってお昼を過ぎて、もう2時近く。

程よくお腹もすいたところで、奥さんが玉名ラーメンをご所望・・・。noodle



いっつも「千龍」ばっかりだったので、リニューアルした「天琴」に・・

と思ったけど長蛇の列をみて断念。



ならば「桃苑」に・・ということで行って来ました。
Img_0480_2
駐車場は裏に5、6台分ありますがやっぱり満車。でも、お客さん

は外に行列してなかったので3件ほど先の熊本○ミリーbankさんに

止めさせていただきました。(玉名市役所も駐車可能です。良心的happy01


時間的にお昼過ぎていたせいか?こちらは店内いっぱいながらも

待ち時間なし入れました。
Img_0476


こちらが並ラーメン。
Img_0477
店員さんが「ニンニクどうしますか?」って聞いて揚げニンニクを入れて
くれます。(千龍さんも同じ手法です。)


お味は最初、豚骨の匂いが強いか?と思いましたが、食べてるうちに

気にならなくなる程度。


ニンニクは少量でもいいので必須ですよ。sign03旨みがぐっと増します。


スープは結構コッテリしてますが、背脂の後入れじゃなくて、豚骨スープを

煮込んでるときに出た脂ですねきっと。think



こちらはギョウザ。皮がとてもモチモチしていて、中身もお肉ぎっしり。
Img_0478

玉名ラーメンは、久留米ラーメンがルーツとか?確かに熊本ラーメン

程の香ばしさはありませんが、そこはニンニクを入れて「調整可」って

いうのが良いですね。


全体的に玉名ラーメンは当たり外れがないので安心してお店選びが

できます。


先日は、トラウマになりかけるほどの思いをしたのでこちらで“ホッ”と

させていただきました。


とても美味しかったですよ。


詳しい情報は「ひごなび」からどうぞ。






2010年4月 9日 (金)

カフェ : 【山鹿市】 タオ珈琲

八千代座を見学し終わったら、ちょうどおやつ時。

いろんなところで紹介されてる「タオ珈琲」でお茶しましょ。

外観はこんな感じ、通りの雰囲気にうまくとけ込んでます。
Sdscf1616


店内の様子と働くお姉さん。
Sdscf1604


カウンターにおいてあったメニューです。Sdscf1603


manmaruboobooはレモンパイセット、

奥さんは青森りんごパイセットをそれぞれ注文。↓はレモンパイ。

コーヒーカップに浮かぶ1粒の珈琲豆は香を引き立てるためとか。
Sdscf1609


りんごパイ、どうです!りんごが肉厚で、下にカスタードクリームが。
Sdscf1615

パイの味は表現しきれませんが、セットとにつくオリジナルブレンドの

珈琲は少し酸味があって香り高く美味しかったですよ。

やっぱり専門店の珈琲は違うなぁ~。

八千代座界隈を散策して、ちょっと休憩にはもってこいのお店。



タオ珈琲の情報はココから








2010年2月 7日 (日)

ラーメン : 千龍ラーメン

今日は、午前中、ハーレーダビッドソン熊本にリコール作業に行ってきました。

作業は、約30分。コーヒーいただいて待っていると携帯に電話が・・・。

shokiちゃんからだ。」

「もう作業終わった?玉名の千龍ラーメンに集合!!」

「ラジャー」

何でも、息子さんのサッカーの試合を荒尾で観戦していたらしい。

というわけで、千龍ラーメンに到着。


S2010020613130000

本日は、コンデジ忘れのため携帯にて撮影。画素は十分だけどピントが少し

あまいのはご勘弁。coldsweats01

ラーメンとゴハンのセットに、餃子を単品注文。

S2010020612580000

配膳の際、店員さんが「ニンニク入れますか?」と揚げニンニクを持参。

「お願いします。」というとレンゲいっぱいの揚げニンニクを入れてくれます。

そして、テーブルには生ニンニクの醤油漬けがありますのでお好みでどうぞ。

味は、あっさり食べれるんだけど豚骨独特の濃厚スープですっかりリピーターに。

manmaruboobooもshokiちゃんも玉名ラーメンではココが一番好き!玉名ラーメン

スタンプラリーがまたあってるみたいだけどあんまり興味なしです。

餃子やチャーハンのサイドメニューも手抜きなしで美味しいです。


それでは、shokiちゃん登場sign03eye

S2010020612580001

お次は、shokiちゃん号登場。いつもギラギラでまぶしいshokiちゃん号!shine

今日は、ウェアが超おとなしい。(息子さんの応援があったからね。)

S2010020612410000

shokiちゃん号のメインはこのホイールでしょ!凄い!

夏は近寄りたくないぐらいのギラギラ反射をします。shine

S2010020612420000

ラーメン食べ終わったら今度は、河内経由でレカード(ハーレー熊本2号店)に

コーヒー飲みに!ヘルメットの中は、ニンニクのニオイがこもってクラクラしました。

それにしてもshokiちゃん号はいつから三拍子叩くようになったんだ?

レカードの後は、shokiちゃん家におじゃまして・・・。

「瑠奈」ちゃん拝見。そう、shokiちゃんはおじいちゃんなのだsign03

manmaruboobooの一つだけ年上なのにスゲーッeye


S2010020615090000

shokiちゃん、今日は連絡してくれてありがとうございました。

それから、ラーメンおごってもらっちゃってご馳走様でした。

思わず楽しい1日になりました。



【千龍らーめん】
所在 玉名市高瀬468
電話 0968-74-2988
営業時間 11:30~14:30 
       17:00~0:30
定休日 火曜日
駐車場 あり

地図はこちら