フォトアルバム

リンク

カテゴリ「お食事処:八代・人吉・水俣方面」の11件の記事 Feed

2016年11月 8日 (火)

水俣の海の幸をしらす丼でかっ食らう! : 貝汁味処 南里(なんり)

2016.11.5(土)。

八代海の海の幸に恵まれた水俣市。

その水俣市で最も漁獲量の多いのがシラスだそうです。

シラスとはイワシの稚魚のことですね。

で、10月は秋シラスの時期だということで、そのシラスをシラス丼で堪能しようと

水俣市の「貝汁味処 南里」さんに行って来ました。

Img_6142

席に着くと、早速目の前にシラス丼のメニューが!

このお店では“丼”ではなく“飯”なのですね~。

Img_6130

はい、俺っちは「漁師SHIRASU飯」。

Img_6135
まず、ご飯が見えないほどに、こんもりとたっぷりと載せられたシラスに感動。

ひとたび噛むと、口の中が「八代海やぁ~」と感動。

追加のシラスも初めから付いているし、大根おろしとの相性も抜群。

嬉しい美味しいの丼でした。

Img_6132_2_2


美味しく食べるための3か条が添えてありました。

Img_6133もちろんこれに則り、お美味しくいただきましたよ。

そうそう、マヨネーズもすっごく合いましたよ。


そしてもう一つ、「甘夏SHIRASU飯」なるしらす丼あり。

Img_6128

これは奥さんが注文したのですが・・・

Img_6138きざみ海苔に万能ねぎ、さわやかな風味のするイクラ?などがトッピングゥ。good

さっぱり食べさせる工夫がしてあるのでしょうね・・・。

お店の方にどんな工夫がしてあるのか聞けなかったの心残りでした。

お味の方は、もちろん、言うことナッシングゥ~。good


このシラス飯、美味しさもさることながら、かなりの量があります、

ご飯おかわり無料となってましたけど、お代りはいりませんでした。



お腹もいっぱいになった事ですし、次の訪問地に向かいますかね~。




2016年7月25日 (月)

人吉まで行ったら是非! : 丸一蕎麦屋

2016.7.24(日)。

娘のリクエストで人吉の丸一蕎麦屋さんに行ってきました。

去年の梅の時期に来て以来、2回目の訪問です。


カテゴリ的には同じ記事が並んでしまいますが・・・coldsweats01


前回の記事で創業など、お店の紹介は済ませてますので
今回は割愛させていただきます。m(--)m。

20

メニューが変わっていました、説明が付いてお客さんにやさしくなりましたよ。

18


こういうセットメニュー、待っていました。

19

前回来た時、「次回は絶対に温そばとざるそばの両方を食べるんだ!」と決意して

していましたが、それがメニューになっちゃった。

二つ注文するのは恥ずかしいけど、セットとしてメニューに載ると注文しやすい気が

するのは俺っちだけ・・・・ではないなず。


かしわそばに単品のかき揚げ。

16

あーぅぅ、旨いです。

このスープも、味の浸みたかしわも。

かしわのほんのりした甘みがスープに溶け出してとってもスープが美味っしいのです。

スープまもすべていただいてしまいました。


かき揚げも絶品、アツアツをお塩でいただくとおいしいです。

わざわざお蕎麦の中に入れる必要なしです。



そしてざるそば。

17
ダシの効いた濃い目のつゆがいいですね・・・。

甘さ控えめのつゆで、かしわそばの後にもかかわらず、あっという間の完食でした。


いまさらかもしれませんが、

あったかいお蕎麦ではスープを楽しんで・・・

ざるでお蕎麦の香りとのど越しを楽しむ・・・

こんな楽しみ方ができるセットメニューは大歓迎です、決して大食漢の方だけのメニュー

ではありませんから・・・。



帰りは腹ごなしで球泉洞へ・・・。娘が行ったことがないらしいので。

Img_0832

大人一人1,050円。

Img_0841

結構なのぼりの階段が続きます。

Img_0837

涼しいはずの洞くつで、汗かきました。sweat01

Img_0845

約30分の行程でございました。  

 

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、すべてiPhoneでの撮影でございます。

デジカメ忘れでございました。m(--)m。





2015年3月10日 (火)

丸一そば :人吉の繁盛店は納得のお味でした。

2015.3.8(日)。

人吉梅園の帰り、行ってきました。

前から行きたい行きたいと思いながらなかなか縁の

なかったお店なんですよね。


創業明治三十一年で現在四代目。

地元の方はじめ観光客で何時もいっぱいの繁盛店です。

当然お味もなかなかだとか。


今回始めて伺うのですが、最近店舗改装されたみたいでです。

Img_3540_2


駐車場はたっぷりありますのでご安心。

↓は駐車場からの入り口です。

Img_3539


とっても明るい店内で清潔感があっていいですね。

Img_3534


メニュー(表)です。

Img_3528


メニュー(裏)です。

Img_3529


俺っちは大ざるです。

Img_3533

太めの麺に結構色白のお蕎麦です。

つゆは濃いめの甘めで俺っちが大好きな味です。

薬味のネギが小さくみじん切りになっていたのも

お店独自の工夫ですね、口の中で爽やかにネギの風味が香りました。


奥さんは山かけかしわそばです。

Img_3530

かしわのダシもとっても美味しかったですよ。

とってもやさしい味でお出汁まで全部いただいた奥さんをみたのは

はじめてでしたよ。



量が少し控えめだったので「俺っちならざると温そばの両方食べれるな。」

と思っていたら、ざると温そばの両方を注文するお客さんが

何組かいました、その中には女性のお客さんもいましたよ。

メニューをよくみると二品セットなら100円引きですよって書いてある。

今度来たときは絶対にこれ!これしかない。


それにしても人吉には歴史のある美味しいお店、名店が多いですね。

次はどの季節に訪れようかな?



追記。

帰りの高速でハーレーの集団を見ました。

知ってる人は知っている、かの有名な・・・・です。

Img_3542_2

知らない人が見たら怖いかもしれませんが、

規律を守ったジェントルな走り様はさすがで、しばらく後をついて

走ってました。



2014年11月27日 (木)

絶景海辺のおそば屋さん : 遠見のそば屋

2014.11.23(日)。

出水のツル、曽木の滝を訪れる前にお昼に寄った

お店を紹介します。

水俣市にある「遠見のそば屋」さんです。


以前からブログなどでチェックしていたんですけどね、

水俣はやっぱり遠いです、何かのついでにと思っていました。


このお店のウリはおそばだけでなく絶景もウリとのことで楽しみです。


駐車場に車を止め、右手の海側に下りるところに看板?があります。

Img_0415


なかなか趣のある坂道ですね、時代劇の空間です。

Img_0417


お部屋は囲炉裏と薪ストーブがあり、天井も高く古民家風です。

Img_0419

海側の個室も2部屋ほどありましたね。


メニューはいたってシンプルです。

Img_0418


ダシの効いた卵焼き、卵の濃厚さと、苦味が利いていて鬼おろしで

おろしたような大根おろしがいいですねぇ~。

Img_0427


俺っちはせいろを注文。

Img_0430

太めに打って、かために茹でてあります。

蕎麦の香りは強いほうですかね・・・新蕎麦でしょうか?

つけ汁はカツオダシの効いた濃い目で、ちょっと付けでも十分

美味しかったです。蕎麦湯を入れると一段と美味しかったですよ。


そうそう、せいろは生わさびを摺って薬味にします。

Img_0426

強すぎない辛味がゆっくりと鼻の奥に広がります。

口の中は不思議と甘みさえありました。


奥さんはおろしそば。

Img_0432

温かいおそばのダシはとっても美味しくって、ぐびぐびいけます。

山芋は粘りと香りが強く、ダシに溶けてしまわない、しっかりした

山芋でした。


食後にお庭を拝見させていただきました。


山深い場所のお蕎麦屋さんはよくあるけれど、海辺のおそば屋さん

って珍しいような気がします。

それもこんな絶景で・・・

Img_0438


この絶景をお伝えできない写真の腕が憎いぜ!

Img_0439


外は暖をとって食事できるよう薪が焚いてありました。

Img_0440


女性同士のお客さんが多かったのもきっとこのロケーションを

お目当てに来たんでしょうね。

食後にぜんざいも食べときゃよかったなぁ~、

女性は外しませんよねぇ~、甘味処。


でもこれで長い間いきたいと思っていたお店の一つを帳面消し

することが出来ました。

この地域の美味しいお店を探しとかなくっちゃいけませんね。


《食べログ見て、“遠見のそば屋”さんのこともっと知ろう!》



2013年9月18日 (水)

八代市内で渡りガニ食べました。 : 海鮮亭

3連休の中日、両親を母親の実家である八代市内に用事で送迎。

ただ行くだけでは面白くないので、俺っちとしてはやっぱり
美味しい所をリサーチ、リサーチ。

しかし、八代市ってブログとか情報誌で情報探しても
絶対的な数が少ないうえにパッとした所がないような・・・

もっと頑張れ!八代市・・・とエールを送りたくなりました。


そんな中で、やっと探したお魚の美味しそうなお店。

「海鮮亭」にやってきました。Img_4308

広くてきれいな生簀には、ヤリイカ、ガザミなどが元気に泳いでいました。Img_4303

メニューはこちら。Img_4293

結構リーズナブルではないでしょうか。Img_4294

というわけで、父親は刺身定食に荒炊きの単品を注文。(贅沢や!)Img_4295

ビックリするお刺身の量、これで1200円でっせ!Img_4296

それから荒炊き。こちらは見た目白っぽいですがしっかりとお味は
しみています。甘目ですがとっても美味しかったです。Img_4297八代の料理って“そうそう、ばあちゃんもこんな味だった”というくらい
甘目の料理が多いような気がします。confident


それから奥さんは天ぷら定食ですね。Img_4298

天ぷらのボリュームがすごい。エビはぶりぶりでしたぁ~。Img_4299

それから俺っち、長女、母親はカニ定食。Img_4302渡り蟹の茹でが1匹、お味噌汁に半匹、計1.5匹。にお刺身、天ぷら
茶わん蒸し小鉢が付いてお得で充実した2800也。

こりゃ美味しくない負けないでしょ?

お店の方も「最後までしっかりすわぶりましたか?」ってニコニコ対応。
こりゃ姫戸辺りでこの値段じゃ食べれんなぁ~。

今年初めて渡り蟹を食べました、初物。今年は豊漁だったそうです。


どうですか?生簀の中のカニさん。
こんな籠が五つ位ありました、どれもが良型で実入りもばっちりでした。goodImg_4305
お隣は「漁師割烹 頼藤」といって同じお店の祝席や法事の
時の宴会に使われているようです。

八代海を介して姫戸、倉岳、竜ヶ岳とは向い合せなんだから
もっともっと美味しいものを食べさせてくれるお店とか増えて
活気のある街になってほしいな・・・。


八代市内だけで分かりやすいくらいのドーナツ化現象してますもんねぇ、
郊外のショッピングモールばかりが威勢が良くて、立派なアーケード街が
シャッター通りじゃ寂しいです。


頑張れ故郷rocksign02




2011年11月14日 (月)

人吉 : 旬菜庵 月のあかり

2011.11.13

五木まで紅葉を見に行って、残念な結果にガッカリweep・・・

お昼をだいぶん過ぎていたのですが、人吉まで足を伸ばして昼食を。



最近、人吉方面に遊びに行くことが多いので、いろんなブログ記事を

参考にして、ピックアップしていたお店のひとつ、『旬菜庵 月のあかり』さん

に行ってきました。


道路沿いから見たらファミレスと雰囲気は大差ありませんが、駐車場側から

入ると“おっ”という雰囲気。(お手入れはあまりされてませんがsad
Img_1361


店内も上質な“和”の配慮がされています。
Img_1378


メニューの一部はこちら。
Img_1364


『七彩・・・御膳』といって、メインをとんかつ・エビフライ・ハンバーグ・天ぷら

から選べるシステムらしい。

せっかくなので両親とmanmaruboobooでメインを変えて注文してみました。

基本のセットは、コリコリのお刺身とImg_1369
(人吉でこのレベルの刺身出るとは・・・絶対に厨房に生簀があるはず、
 店内の見えるところにはありませんでしたが・・・。)


彩り鮮やかな小鉢
Img_1370
ひとつひとつ、美味しかったです。(女性向かもですね。)


それからメインのエビフライと(ボリュームあるのが2匹)
Img_1368


ハンバーグ(自家製の手コネ)と
Img_1371


天ぷら(大きめに海老とつけ汁はアツアツ)は
Img_1373
こんな感じ。


奥さんは、エビフライとハンバーグのセット、何と言う贅沢な注文。

まず、クリームシチューのパイ包みが。
Img_1366


あと、エビフライとハンバーグは・・・御膳と同じ内容です。


それからデザートと珈琲。manmaruboobooが好きな深炒り珈琲でした。
Img_1375
これだけでもお金が取れるくらいのデザートにちょっとうれしい驚き。



場所は人吉中心部から錦町のほうに外れたところではありますが、

お料理の内容にうれしい誤算と言った感じでした。

店内は個室が10部屋ほどと、テーブル席がありますが、

テーブル席はファミレスっぽいので個室を選ぶことをオススメします。

お料理が上質で、雰囲気がグッとよくなるのできっと満足できる

と思いますよ。


《旬菜庵 月のあかりのHPはこちら》

2011年10月14日 (金)

市房食堂

2011.10.10(月)

今回のドライブの目的の一つは、ここ“市房食堂”に行きたかった

からです。



人吉方面にはいろんな美味しいお店があるんですが、今回は錦町まで

足を伸ばして韓国料理です。



ここまで来て韓国料理?

って思うでしょうけど、ジャンルを問わず人気店って言うのは押さえておきたい

じゃないですかsign02でしょ~happy01



店構えはこんな感じ。手前は増築した部分みたいで、店内もきれい

になってます。
Img_1220


それでは、早速お料理を・・

こちらは石焼ビビンバ。
Img_1211_2


こちらは普通のビビンバ。
Img_1213_2

コチュジャンは辛味を調整しながら混ぜてください。(注)



ビビンバは専門店の味って感じで、一番の違いはコチュジャンですね。

辛いだけじゃない、辛味と旨みがしっかりあるコチュジャンで、

ナムルの酸味とも相性がグゥ~good


こちらはカルビ焼定食のカルビ。Img_1210
甘辛いタレが絶品だそうで、お肉も柔らかく美味しかったそうです。



今回、manmaruboobooの一押しメニューとなったミニテールラーメン。
Img_1214
しっかりダシの効いたスープに、麺は細目のちぢれ麺。

骨付きテールのお肉もホロリと取れます。ホント美味しいスープです。

単品でがっつりも当然アリです。


こちら、
「市房食堂行くなら絶対食べなんよ!」と言われた“豚足”
“やわらか”と“炙り”の2種類がありますが↓は“やわらか”。
Img_1216
プリッツプリの豚足に自家製タレ。この自家製タレがうま辛くてグゥ~good


カリカリの“炙り”も注文しましたが、お腹いっぱいになって“炙りは”

お持ち帰りになりしました。


“やわらか”はタレで食したので、“炙りは”カリカッリと七味とポン酢で

食したかったなぁとの思いはありますが・・・。

このお店の特徴は辛ウマイ“タレ”ですね。~



それから、食事を最後のほうになって最大の忘れ物に気づきました。



“イチフサ黒ホルモン”です。これはこの食堂の顔です、それを注文

し忘れるとは・・・bearing豚足に気をとられ過ぎました。


最後にこんな爪楊枝を置いてありました。
材質は何でしょうか?韓国はどこもこんな爪楊枝なの?
Img_1217


食後にはガムをもらいました。韓国なんでロッテですか?
Img_1222


錦町ではただ今“ほるもん街道”で町おこし中。
Img_1230

ビビンバが結構ボリュームがありまして、お腹いっぱいになりました。

単品を上手に組み合わせていろんなものを食べるのがいいですね。


再訪のときはしっかりプラン立てていきます。delicious




《市房食堂のHPはこちら》





2011年3月 7日 (月)

週末はHarleyでうなぎ食いに行くばい

【平成23年3月5日】

この日は次女のバレーボールで人吉に行くつもりが・・・

いろいろあって送迎は奥さんが代わってくれました。



あまりの天気の良さに遅ればせながらmanmaruboobooも人吉に

久々、ハーレーで高速ぶっ飛ばしで追っかけることに。



天気は良くても球磨川越えたあたりからさすがに冷え込んできた。

山江PAでは空気がキンキン、でも気持ちいぃ~。
Img_0169


人吉で奥さんと合流したら奥さん、こんな名刺もらってました。
Img_0170


人吉のうなぎといえば、上村のうなぎだけど・・たまには違う店もいいっかsign02


人吉の宝来町にある「松田うなぎ屋」に行ってみました。
Img_0178


ぬぬ、なにやら風格が。
Img_0176


メニューはこのほかにもうなぎの単品とか天ぷら定食とか

うどん・そばもありました。
Img_0172


奥さんはうなぎ丼(上)、といってもお重にはいってますが。
Img_0173


manmaruboobooはうなぎめし。
Img_0174


外はパリッと香ばしく、中はふっくら。
Img_0175

熊本には少ないサラサラ系のたれでしたがしっかり美味しかったです。



うなぎ屋さんのお米はどこのお店も美味しいですが、ここも例にもれず

美味しいお米でした。


ここのお米は珍しい小粒のお米でしたね・・・。人吉産かな?




帰りは日の暮れる前に急いで帰りましたぁ。run
Img_0180

それでも帰りついたら暗くなっていたので洗車はせずじまい・・

ご免ちゃい。



こんどはしっかり洗車しようっと。



松田うなぎ屋のHPはこちら

2010年12月12日 (日)

餃子 : 人吉グルメ

用事の帰り、高速を人吉で降りて昼飯。



まずはギョウザと、「思いつきの店」に行くも開店してない。O0020001910807800494_3

店主の思いつきは今日はなかったのか?
2010121213010001_2



ということでギョウザつながりで「松龍軒」へ。

こちらは駐車場もあいていてすんなり。
2010121212540000



店の中はこんな感じ。
2010121212320000



奥に座敷があります。
2010121212320001



これで3人前。1人前360円。
2010121212410000
細くて薄型なので一人前9個でも軽め。

かなり人気のお店で知ってる方も多いと思いますが・・・。



このお店にはギョウザと飲み物以外はなんもありませんが、

店主と他のお客さんの会話を聞いてたら、ご飯欲しいときは持ち込み

OKとのこと、ご飯持参で行く人いるかな??



manmaruboobooは一度行ったのでもういいかな?って感じ。

「思いつきの・・・」方が好みです。





おつぎはスイーツのお店「ラッキーブランチ」



「人吉では知らない人はいない・・・」とか、

同僚のジョニーが言ってたので1度は行ってみるべってことで。
2010121213080000


1番人気のチーズケーキを購入。

こってり濃厚のショートをモスのコーヒーと一緒に
山江SAのパーキングで。
2010121213270001
かなり濃厚でボリュームがスゴイ。身が詰まってるって感じ。



お土産用にあっさり軽めのチーズケーキを購入。
Img_0798 
こちらは軽めで口当たりもフワッとしてます。



この記事書きながらいただいてます。
Img_0800


manmarubooboo的にはこのあっさり目の方がお気に入り。

美味しかったです。



お昼時にちょこっと寄っただけの人吉だったけど

今度ゆっくり散策したい街です。

より大きな地図で 人吉グルメ を表示






2010年9月 7日 (火)

スイーツ : 【人吉】 ふるーる

鹿児島の帰り、明るい内に熊本に帰るのは久々だったので、


「人吉で高速降りて、餃子食べようsign03」ってことで


“松龍軒”に行ったけど、『本日は終了しました。』って


ツイテナイ、ツイテナイbearing
Dscf2384 Dscf2386
ってことで、ここは次回に再度挑戦します。rock




じゃぁ、 晩飯は熊本市内で食べるとして、「職場にお土産買おうsign01

って寄ったところは・・・。



職場の同僚で相良村出身の「ジョニー(自称)」がイチ押しのお店

スイーツのお店『ふるーる』さんへ行きました。cake



ジョニー曰く、「チーズバーがたいぎゃ美味しかです。」だって。
Dscf2388


お目当ての商品以外には目もくれず、

チーズバーは「スクエア」って商品名でありました。
Dscf2387


メルヘンチックな箱にチーズバー「スクエア」が・・・。
Dscf2391


ジャーン、たったの3本。crying

尋ねたのが午後6時過ぎで、もう、3本しか残ってなかった・・・。
Dscf2394_2


職場へのお土産は次回ということにして、

奥さんと、娘の3人でいただきました。delicious
Dscf2399

さっぱりとして風味で、すっごく美味しいgood

確かにジョニーが推薦するだけあって、おいしゅうございました。delicious



でも、人吉市のチーズケーキには手ごわいライバル

「ラッキーブランチ」があるからなぁ・・・。



いつか、そちらも紹介しようっと・・・。



人吉のローカル人気店のご紹介でした。



《ふるーる》
熊本県人吉市上新町372-2
TEL0966-22-8113
地図はこちら







2010年2月16日 (火)

ラーメン : 好来ラーメン

建国記念の日、天気は雨。rain

今日は、もともと今日は下の娘の高校が人吉・球磨地区の中学生のバレー教室

を指導・お手伝いするということで送迎担当。

相良村総合体育館にて。

Sdscf0962

お昼の時間、他の保護者の方々と食事に行くことに。

ラーメン食べようということで、noodle地元の人をつかまえてお尋ねした結果、

好来ラーメンというところに決定。

店構えはこんな感じ。
Sdscf0957

当日は、春一番が吹いた日で、雨風の中行列ができていました。full

期待できそう。・・・

このお店、メニューはなく愛想のいい店員さんが「ラーメン4杯ですね。」

って、出てきたのがこのラーメンnoodle

Sdscf0958

なんとsign03スープが真っ黒の黒ラーメンではあーりませんか。

何年か前、熊本市国体通りのヤ○ダ電気前にあったお店と同じか?

食べても食べても麺が減りませんbearingmanmarubooboo不覚にも残してしまいました。

ラーメン1人前を残すなんて人生初です。

Sdscf0961

マー油を焦がした香ばしい香りに食欲はそそられたけど麺が多すぎて飽きたかな?

もっと味に変化があったらいけたか? お腹そんなに空いてなかったか?

とにかくお子様連れや小食の女性には完食は厳しいくらいの量でした。



【好来らーめん】
人吉市下青井町76
電話0966-23-3330

地図はこちら