フォトアルバム

リンク

カテゴリ「車・バイク」の9件の記事 Feed

2014年5月19日 (月)

早くも達成10、000Km

2014.5.17(土)

垂水湾岸公園にて。

昨年7月28日に納車して10,000km達成。

Img_6131


子供たちの送迎が無くなった割にはけっこうなペースです。

今後もこれくらいのペースで距離伸びるのかな?



2013年7月28日 (日)

のーしゃ

15年ぶりに新車を購入することにしました。

今まで乗ってた車は、これまでで一番の思い出の車・・・
娘たちを乗せて、ある時は追っかけて7年間でフィットも合わせ
走りも走ったり・・・の13万Km。

思い出もずいぶん詰まった車でした。confident

「もう、娘たちも乗ること少なくなったし・・・」と思ってましたが
これからは、両親を乗せることが多くなりそうです。

なので、今回もミニバンに決定。good


今日は納車日で、藤崎八幡宮で新車のお祓いと交通安全祈願。


またまたトヨタです。
Img_5559


今回もミニバンですが、7人乗りにしました。
ウリは2列目シートですかね、程よい距離感が心地いい。
Img_3877


特別仕様の240S Type GOLDなので、内装にはシャンパンゴールドを。
Img_5580


今回の車はホイールがカッチョよくてお気に入りなので
替えないと思います(たぶん)。 サイズは18インチ。
Img_5581


装着タイヤはTOYOの「ミニバンにはトランパス」noteです。
ミニバン専用設計でサイズは235/50。
Img_5583
前の車に装着していたエコピアより走行時の静粛性は数段上です。
ただし、前のサイズは245/40で19インチでしたが。


いい目つきしてます。
Img_5586

これからまたちょこちょこオートバックスなんか行って、小アイテムを
探しながら取り付けしたりするのが楽しみです。

今年の夏休みはこの車で旅行にも行ってみたいし・・・

思い出たくさん作ろ~っと。




それからそれから・・・

お祓いの後、どぉ~んな感じか慣らし運転かねて小国町までドライブ。

昼食は“特別な日”に行く近江屋さんで。
Img_5566

いつもは4切れのうな丼ですが、本日はまるまる一匹分のうな重です。happy02

相変わらず「厚くて歯ごたえのあるヤツだぜぇ。」
Img_5567
プゥ~。
お腹一杯です。ご飯大盛りにしなくて良かったぁ。delicious



2013年2月28日 (木)

通勤用買いました。

通勤バイク用ヘルメットを買いました。

前のヤツは、先週雨が降った時に帰って、乾かすために
ファンヒーターの前に置いてたんですが・・・

目を離した時間が長すぎて、外側の帽体とシールドに
ゆがみが出来てしまいました。crying

で、買っちゃいました、新しいヘルメット。
もちろん必要経費扱い。
Img_3416

「HJC」、知ってましたか?
韓国のメーカーですが2001年にはアライ、ショウエイを抜いて
世界シェアNo.1だそうです。

ショウエイに同じものがありますが価格はなんと44,000円shock
いくら経費扱いでも遠慮しちゃいました。coldsweats01


さてさて、
それでは姿はいかがでしょう。
Img_3417

横見は国内メーカーの物に比べ丸みがあります。

Img_3419

エアインテークの出入り口などは、?なディテールですが、
全体的には全く問題なし。
通勤用にはもったいないくらい。

Img_3422
アライに似てなくもないですが、正面の印象もGoodです。

持った感じも、被った感じも軽く感じます。

被りは少し浅目ですね、そして後頭部の延髄の辺りも
少し浅いかな?って感じですが、これがかえって左右確認
の時など軽快な感じです。

風切音も小さくてびっくりしました。


それから、このヘルメットにした最大の理由がこれ。↓
Page1

左右の違いを見てください。
シールドの内側からサンバイザーが出てきます。(右側写真)
メガネかけてても当たることはありません。


メット中央の黒いミゾ部分のツマミを前方にスライドすると
サンバイザーが下りてきて、ミゾの上部のボタンを押すと
一発でサンバイザーが収納されます。
走行中も簡単OKです。


前持ってたヤツはシステムメットでチンガードがカカカッと
上に移動してフルフェイスとジェットヘルになるものでした。

また、シールドの上からサンバイザーを被せる方式だった
のですが、シート下にメットインしてたらサンバイザーに傷が
入ったり、サンバイザーがすぐ外れるようになったりと・・・
支障も出てきてましたが、これで解決。good


これで、憂鬱な通勤が少しでも、一時でも楽しくなると
いいな・・・


んな訳ないかsign03








2011年2月 1日 (火)

PCX:グリップヒーター装着

さぶいsign04

最近、朝起きが苦痛です、バイク通勤はもっと苦痛です。weep



ということで、通勤を少しでも快適にしようと・・・



manmaruboobooの通勤快速に装着しちゃいました、

グリップヒーター。
2011020117590000
気になる効果のほどは・・・

効 果 絶 大 scissors

厚いグローブをしてても、しっかり温もります。

ん~っ、ホット缶コーヒーをずっと握ってる感じですか?



素手で握ってみると、温かいのはグリップの半分ですけど

(半周用だから当たり前)グローブしてると手のひら全体が暖かい。



手の甲側はやっぱり寒いですけどね。・・・bleah



んで、お世話になったのはmanmaruboobooの地元で昔から馴染みの

「丸田輪業」さんです。

取りつけ大変だったみたいだけど、お世話になりました。confident
2011020118000001



そんでもって、「ブログネタに持って行き~。」って

お土産にもらった“どらやき”でお茶しながらブログしてます。
2011020123100001

この“どらやき”、HONDAの新年会での引き出物らしい。


食べるのもったいない気がするけど・・・。


ご馳走様でした。delicious





2010年9月28日 (火)

痛ぁ~い:PCX

雨ふりの午後。Emoticon0156rain1


一番憂鬱な月曜日。


昼からお休みとって、houseへ帰るどぉ~。dash




職場を出て、最初の信号で・・・。




なっ、な、何? 何が起こったと???


「痛ってぇ~、ううっ、肘が、肩が、膝が。あぁっつ痛ってぇ~。」


「うわぁああ2541  買ったばかりのPCXがぁ~。」shock



右側ばっかり・・・。
Dscf2647



おっおおぉぉぉ。
Dscf2645



結構ひでぇ。
Dscf2643


並ばれた時、人の目が気になる。
Dscf2639


ガリガリッと。
Dscf2641_2


ここもかぁ。
Dscf2649


ヘルメットのおかげ。 

結構強く打ったし、すごい音がしたような・・・。
Dscf2661


やっぱり痛ぁ~い。

体も打ち身であちこち痛ぁい。
Dscf2672


1年内に2度もこけるなんて・・・。

manmaruboobooもヤキが回ったか?



お願いだから・・・

「安く買い取りますよぉsmile

なんて言って冷やかさないでください。annoy




結構、マジで、かなり・・・落ち込んでます。coldsweats02




走行距離わずか140Kmでの悲しくも恥ずかしい出来事でした。






PS:最近、PCX(ブラック)の新車買って

   うかれ気味のジョニーさ~ん、

   形あるものいずれ壊れるのだからネ・・・。






2010年9月 9日 (木)

新通勤快速 : PCX納車

昨年の暮に買ったフォルツァXにドナドナして・・・1321_2

新通勤快速としてホンダPCXを購入しちゃいました。sign03

PCX、発売以来バカ売れで、7月契約分の納車は年明けらしい。



行きつけのバイク屋さん丸田輪業で偶然、展示用として納車した

PCXに一目惚れ。heart04



それではご紹介します、manmaruboobooのホンダPCX。
Dscf2408
今までBlack一辺倒だったmanmarubooboo初のWhite。



正面から。125ccとは思えない迫力のデザイン・・・ってか
セキセインコっぽくないですか?
Dscf2407



後ろからのデザイン。
かっこよくて、ライト類のまとめは方は秀逸good  「タイヤ細っ」happy02
Dscf2404



ビックスクーターからの乗り換えで、はさすがに収納力は劣るけど
他の同クラスモデルと比べると合格点。慣れの範囲かな?
ちなみに収納スペースの容量は25リットルsign02

それから、シート上げたときシートが90度直立まであがります、
これは荷物の出し入れを考えるとありがたいです。
Dscf2403



リアサスは塗装が安っぽい感じ。でも結構よく動く。
ここは絶対に赤に交換か塗装したいところ。

ホイールは14インチと同クラスでは大径、でもタイヤが細く感じるgawk
Dscf2411



マフラーはカバーで全体を覆ってあります。これも慣れかな・・・。

ラジエーターがマフラーの付け根に見えます。。PCXは水冷なのだ。2421
よくもまあ、こんなせまいところに・・・さずがホンダ。
Dscf2405



メーター周りはシンプル。そういえば時計がないですが・・・。bearing
キーをオンにすると速度メーターが青く光ります。高級感◎です。

スピードメーター、左右ウィンカーインジケーター、水温警告灯、
FI警告灯、アイドリングストップ・インジケーター、トリップ/オド切換え
スイッチ、液晶内にはトリップ/オドメーターと燃料残量の表示がされます。
Dscf2413


それから、PCX最大のウリなのがアイドリングストップsign03


アイドリングストップをするには、

 ・「IDLING STOP」スイッチを入れる。

 ・ライダーがシートに座って加重していること。
 (シートのヒンジのところににセンサースイッチがあります。)

 ・走行で一度10Km以上の速度が出ること。

 ・完全に止まって3秒後。

の条件を満たせばアイドリングストップしますが、スイッチさえ入れていれば
条件を意識しなくても普通に作動します。


それから、発信の際はアクセルを回すだけsign01
シグナルグランプリでもストレスなしで発進します。dash
Dscf2422


フロントディスクは信頼のNISSIN製でホンダ得意のリアブレーキ時の
前後連動の制動も安定感バツグン。
Dscf2415


ロック機能なしのグローブボックスには名前の通りグローブ入れ
程度のスペース。

この位置からの眺めが好きです。ちょっとミラーが大きすぎか?
Dscf2412


スリムでちょうどいい大きさです。通勤すり抜けのストレスも解消sign03
この効果が一番うれしいかもhappy01
Dscf2416



フォルツァではやっと収まっていたガレージもPCXだと余裕です。
Dscf2418_2


最後に、走りに関するインプレですが、まず、エンジンスタート時の
アイドリング音が非常に静か、発進もスルスルと出ますが、アクセル
反応も良くて、出足も速いです。


スペーシーやシグナスあたりをイメージしていたのでこれには
正直びっくりしました。

国道、バイパスあたりでの車の流れに乗るのもなんちゃないですgood



と、今のところ120パーセント満足のPCXです。full



この他、PCXの詳細については、ホンダのHPにFACTBOOKとして下記の
URLにありますので参考にしてください。
         
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/PCX/201003/index.html
Press Information





今夜は、久しぶりの長編記事となったので
奥さんのバナナケーキcakeと珈琲cafeでがんばったどぉ~night
Dscf2419






2010年7月26日 (月)

フォルツァ:洗車

金曜日の晩、ソフトバレーボールの練習をしました。


2年ぶりの練習だった・・・。


そんでもって土曜日は体がロボット状態。カクカク~sad


1日役立たず状態決定で、体慣らしにフォルツァの洗車をしました。


梅雨の間、雨に濡れっ放しの汚れ放題。




写真とったけど、汚れのひどい状態って写真で分かりづらい・・・。




ということで、写真は省略~。hairsalon



フォルツァも気持ちよさそぉ~smile
Dscf2196


manmaruboobooの秘密兵器は “これ”。

ちょっとお高い『バリアスコート』(専用拭き上げタオル付)
Dscf2198


ハーレーに、車にすべてこれ1本でやっちゃいます。


輝きは深みのある艶を出しますよ。shine


水垢も簡単に拭き上げで取れます。


 

なんつっても拭き上げがチョ~簡単で、いつまでもベタベタした感じ

がありません。



 

気がついたときにササッとやっちゃうのでどれくらい長持ちするか

は分かりません。



きれいさっぱりになったフォルツァ、また月曜から頼むバイsign03



2010年7月 6日 (火)

フィット:タイヤ&ホイール交換

ホンダフィット(GE系)、20年2月購入から早くも31,000Km走破。

試合の応援など毎週のように九州各県を巡っているので当然と

言えば当然かな?




合宿などの荷物の多いときはアルファード、他は燃費を考えると

やっぱりフィットで行ってしまいます。




知らない土地での運転や、駐車場を考えるとストレス知らずで

いいクルマです。




で、タイヤが減ってきたので交換することにしました。




雨の高速道路とかやっぱり危ないですもんね。



クルマはいつものオー○バックスで。
Dscf2036


サウスのhokiちゃんに紹介してもらって以来、ごひいきにさせて

もらってますけど価格交渉はShokiちゃんの足元にも及びません。



Dscf2038
へへっ~。

アルミホイールに交換しちゃいました。レーベン14inch 175/65。

タイヤはダンロップのエナセーブ、 低燃費性能の国産タイヤ。




オー○バックスでは、

   ただいま夏のダイナマイトBIGセール中です。Dscf2043
ホイールキャップよりイイでしょsign02



レンズのガラスがやけに“焼けてます。”ホンダさん大丈夫?

ピットの方が「他のフィットでは見かけません。」とのことでしたcrying

確かに、曇りとはちがうんですよねぇ。
Dscf2041



ガラスの“焼け”も気になるけど、購入時にHIDをオプション装着

しなかったのをずっと後悔してたので、今回思い切ってバルブを

PIAAノーザンスターホワイト”に変更。diamond北極星の白ってか。

H6301

違いをお見せできず残念ですが、

白さと明るさで視認性もアップflair。夜の高速も視界良好eye



夜のコンビニまでが楽しくなりました。



それでは、今日はここまで。




2009年12月 6日 (日)

二代目通勤快速“フォルツァZ”来たる

先日の記事にも書きましたが、通勤途中、バイクで転倒。自損ですり傷と打身で済みました。

原因は、タイヤの空気圧が減っていてカーブ曲がっている途中でホイールからタイヤがずれて転倒。朝からバイクを出すとき「ちょっと重いかな?」って思ったけど、そのまま出て行ってしまって・・・。後悔weep

皆さん、日頃からお世話になっているバイクのチェックは怠らない様にしましょう。

それで、バイクは外装が割れと傷で全取り替え状態で相当なdollarがかかるらしい、いろいろ悩んだけど、どうせdollarがかかるならと新車に替える決断をしました。他にも欲しいものがたくさんあるけど・・しばらく辛抱、辛抱。

で、今日、納車になった09’フォルツァZがこれ。
Sdscf0529_2


Sdscf0528


Sdscf0532


Sdscf0534

09’フォルツァZは、もう生産中止しており、来春以降にモデルチェンジが決まっているらしい。大幅な変更ではなくフロントマスクのスクリーンが変わるくらいとか・・・、まぁ、とって着けたようなフロントスクリーンは今時の若者には受けがイマイチだったということかな。

現時点でかなりのお買い得感があったけどブラックの新車は県下にはこれが最後だったっていうことでした。

さぁ、明日の朝からさっそく09’フォルツァくんヨロシクsign03

追記、決して・・、いや、しばらくは09’フォルツァくんにdollarはかけません。(誓)sweat01