フォトアルバム

リンク

カテゴリ「ショッピング」の13件の記事 Feed

2017年2月14日 (火)

見て!食べて!感じたピレネー山脈 : fattoria da Cosimo ファットリア ダ コジモ

2017.2.12(日)。


この日の福岡は、前日の雪が溶けきらぬほど、寒風が吹きすさんでいました。

お天気は良くお日様もよく照っているのに・・・。

日向と日陰の温度差が大きかったですね。


ところで、この日はちと用事で久留米まで行かなければなりません、

その前に、これまで何度も売り切れなどで縁のなかったお店に行ってみました。


そのお店とは福岡南区高宮の高台にある素敵なお店

「fattoria da Cosimo : ファットリア ダ コジモ」さんです。


まるでアトリエのような白くて素敵なお店です。

Img_6577

何のお店でしょうか?・・・丘の上のちいさなお菓子屋さん・・・って。

Img_6578

何層にも重ねて作られたであろう和紙の器は、品物の良さが伝わってきて
そう簡単には捨てられません。

Img_6657

実は、ガトーピレネーという焼菓子のお店です。

Img_6649


ガトーピレネーとは、フランスとスペインの国境にあるピレネー山脈の麓に

伝わる伝統菓子で、バウムクーヘンの原型になったのだとか・・・。

Img_6647年輪の感覚は不均一ですが、それこそが手焼きの証のような気がします。


白砂糖でコーティングされた外側は、まるで雪に覆われた険しいピレネー山脈の

山肌を表しているようです。

Img_6656

最初にナイフを入れた時に、「オッ」と思うくらいしっかりと身が詰まっています・・・

いやいや、年輪が詰まっています。

Img_6660


備長炭でゆっくりと丁寧に手で焼き上げてあるからなのでしょうね、

外はサクサク、中はとてもしっかりとした食感です。

珈琲と一緒にいただいた時のその口溶け感はたまりませんよ~notenote



苦労して手に入れた俺っちとしては少し複雑ですが、最近ではネット販売も

行っているようですので皆さんも是非一度ご賞味あれsign03




≪fattoria da CosimoさんのセンスのいいHPはこちら≫



2017年1月17日 (火)

一目惚れって・・・やっぱりあるね!

 昨年末(2016.12.29)に、福岡のマリノアシティに行った時に、

奥さんと娘のバーゲン漁りに付き合うつもりでショップをぶらぶらしていたら

「SEIKO」のアウトレットショップがあったので入ってみました。


 以前から、「超ぉ~シンプルな時計が一つ欲しいなぁ。」と思っていたので

物色していたら、ショップのお姉さんが「これなどはいかがでしょうか~?」と

持ってきてくれて・・・・

結論、一目惚れしましたlovely

お姉さんにではなくて、持ってきていただいた時計にsign03


 これが衝動買いってやつなんですね。(いつもやってる気もする・・・)

Img_3457

白文字版ではなくて、銀色の文字盤っていうのが欲しかった。

Img_3463

ブレスレットも、メッキ個所などが無くてシンプル。

Img_3458

日付だけでなく曜日まで、それも日本語で表示するのは今時珍しい。

Img_3464

青いリーフ針もシンプルでいい!

Img_3465

それにオートマチックです、クオーツでも良かったんですけどね。

Img_3449

カタログ落ちも気にしない!

日常防水でも気にしない!

何にでも合うシンプルな時計だから!

お小遣いで買えるお手頃価格だから!


うぅ~ん、やっぱりアウトレットショップはあなどれません。think


奥さんと娘の後を付いて行く、眠そうな俺っちの目が輝いた一時でした。




2016年12月15日 (木)

河尻神宮で御朱印いただきました。

2016.12.11(日)。

川尻で包丁を買う前に、河尻神宮に参拝して来ました。


鎌倉の鶴岡八幡宮の御分霊を勧請したのが始まりといわれます。

【鎮座地】 熊本市南区八幡

【主祭神】 鶴岡八幡大神

【ご創建】 建久8年(1197年)

熊本城より南西の方位に位置し、清正公・細川家より鬼門守護神として信仰され、

地元では「若宮さん」と呼ばれているそうです。

Img_1189


鳥居をくぐると、左手に御神木の大柊(ひいらぎ)がそびえています。

Img_1190

拝殿です。

Img_1192

御朱印いただきました。

Img_1199

御利益がありますように。


御朱印を頂いた際に、宮司さんより、「是非、柊の花の香りを楽しんでください。」
と言われました。

Img_1193

キンモクセイに似た甘いさわやかな香りを放っていましたよ、香りの強さは、

キンモクセイより少し弱いかな・・・、癒しの香りでした。

後で調べたら、柊ってキンモクセイ科らしいですね。



地名の川尻は“川”なのに、神宮の河尻はなぜ“河”なのか?

を宮司さんに聞き忘れました、次の機会に是非お尋ねします。




≪河尻神宮のHPあります≫





2016年12月13日 (火)

郷土伝統の切れ味を手に入れました。 : 川尻 松本刃物店

2016.12.11(日)。

 俺っち、結婚してすぐに海釣りを始めたのですが・・・

奥さんから、「自分で料理までして魚釣り。happy01」と言われて、

出刃包丁と刺身包丁をプレゼントされました、岐阜県関市の包丁でした。

 
あれから早25年、ずっと使ってきた包丁とも、とうとうお別れすることになりました。


 ・・・ということで、「熊本なら包丁は川尻バイ!」と川尻に行ってみました。


【川尻刃物】
 室町時代に薩摩の刀工の流れを汲む刀鍛冶 が川尻に住み着いたのが
始まりと言われています。 江戸時代には、細川藩から特別な保護を受けて
発展しました。


何件か回って、松本刃物店さんで購入することにしました。

Img_1186

たくさんの刃物が整然と並んでいました。

Img_1187

この日、購入したのは4点。

Img_1195上から、
①刺身包丁(刃渡り210mm、平まで磨いてあります。)
②出刃包丁(刃渡りが程よく、みねが厚い重いものを選びました。)
③小出刃(薄刃で両刃の物、一番活躍の場が多いかな・・・。)
④いちょうのまな板(熊本伝統工芸館で購入。)


紋も刻印してあります。

Img_1196大雑把?な刻印の感じが、日用品として気負いのないところを感じます。


これで、我家の包丁ラインナップは完成しました。

Img_1197

現在使っているのは、新潟県は燕三条の「藤次郎」の文化包丁とペティナイフ。

Img_1198ステンレスと侮ることなかれ、ステンレス鋼にコバルト合金鋼を割り込んで

鍛造されたもので、ゾッとするほどの切れ味を持っていますよぉ~。

奥さんが、その切れ味に恐れをなしてしばらく使えなかったくらいです。


 これまで、川尻の刃物を持っていないのがずっと気になっていましたが、これで

胸のつかえがすっとしました。


 ちなみに、この日の晩ごはんはポークの塊を買ってシチューを作りました。

一刻も早く、包丁を使ってみたくて・・・。

 切れる刃物は、切断面まで違うんですねぇ~、抜群の切れ味でした。




2016年12月12日 (月)

新しい相棒の名前は『ダイワ レオブリッツ300J』

2016.12.11(土)。

先日久々の沖釣りに行って、途中でいきなり電動リールが故障しました。sweat01

タナが、水深40m程だったので、そのまま手巻きでもどうにか事なきを得ましたが・・・

100号の重りをつけて、船長の「ハイ、上げて~。」からの巻取りレースはさすがに

きつかったです。coldsweats01

修理もかなりの高額になるそうで、新しく購入することにしました。


インターネットでいろいろ調べて候補を絞るまで一週間・・・

そして、ショップのショーケースの前で悩む事30分・・・

店員さんは嫌な顔一つせずお付き合いしてくれました。


そして、「ダイワ レオブリッツ 300J」というモデルに決定、購入しました。

Img_6469

この時が一番うれしい時間ですね。

Img_6470

本体、付属品を広げての写真撮影が楽しくてたまりません。

Img_6471

電動リールの技術も日進月歩、小さく強くなってしかもお値段は10年前と
そう大差ありません。

Img_6493

PEラインを巻くといろどりが華やかになりますね、釣りのイメージも変わりました。

Img_6473

青ラメが入って高級感が増してますね。機種名は無く、ダイワのマークのみです。

Img_6489


リール中央に見えるダイヤルが、糸巻レバーなんですよ!

Img_6490
「JOGパワーレバー」といって片手で簡単、快適操作がウリのようです。


このアルミノブにやられましたね、単品で交換すれば1諭吉はしましからねぇ~。

Img_6475

ラインは、 ダイワのPEメガセンサー8つ編み3号を300m巻きました。

Megasensor_8braid_2リール自体は、PE3号で400mのキャパがありますが、下巻きしてもらっての

PE300mです。だって、100mで1英世を超えるんですもん。sad

逝ってしまった250FBと一緒に記念撮影。

Img_6477
こうしてみると年月が経つのを感じます。
番手は上がったのに大きさは変わらないとか、巻きダイヤルが変わったりとか・・・。


205FBは同僚3人と一緒に購入して、関アジ関さば釣りに行きました・・・

あれから10年経ちました。

故障まで良くもったのかどうかはわかりませんが、10年という年月の経過を考えると

買い替えの時期だったのかなと納得しています。


これからは、このレオブリッツ300Jを相棒としてたくさん釣行を楽しみたいと

思います。




2015年4月25日 (土)

買っちゃいました:Canon Power Shot G7X

2015.4.25(土)。

しばらく前から、手持ちコンデジのs95の調子が悪かった・・・

オートフォーカスがピシッと決まらず、決まってもシャーッターが

タイムラグがあって切れるなど・・・。


撮った8割程はピンボケで、撮るテンションが下がっていました。down


それで今日は一念発起し、カメラの〇タムラへ行ってきました。

これまで何度もカメラ屋さんには足を運んで、触れてみて

結局残った候補はG1XmarkⅡとG1Xの二機種。

そうです、俺っちはキャノン党なのです。


で、最終的に決めたのはG7X。wink

Keyvisual

今回はあくまでS95の代替わりで持ち歩き重視の選択・・・

といってもS95より数段上のシリーズになりますけどね。


G1XmarkⅡはデジイチのサブ機として使うことになるから、

ライバルは結局EOS M3になるのかな?

こちらはまだちと先に考えることにします。think


新しいもの買うと箱から出す時が一番ワクワクしますね。

Img_1127


正面、上からといろんな角度見てもレンズが大きくなっているのが

カッコイイ良くてお気に入りです。

Img_1122_2



前機種に比べると、

センサーサイズが1/1.7から1型に大きくなったり、液晶モニターに

タッチセンサー機能があってタッチフォーカスやタッチシャッター機能がある

などたくさんありますが、詳しくは俺っちがいろいろのたまうよりキャノンの

HP見て比べて頂くほうがいいと思います。

レビュー記事もたくさんありますしね・・・。



ちなみにメモリーカードもSD8GからSDH16Gに

アップグレードしてみました。

こちらのパワーアップは実感できるかわかりませんけどね。

Img_1128


これからこれでデジイチのサブしてもらったり、食レポのブログにと

大活躍してもらうことになります。

よぉ~し、撮りまくるぞぉ~sign03





2014年8月21日 (木)

初めて履くメーカー、「DANNER」(ダナー)

2014.8.20(水)

長年愛用している靴がもうヘロヘロだったので買い替えることに

しました。

旅行の予定もあるしね。


俺っちの靴を探す時の基準は、

メーカーヒストリー、デザイン、作り(素材と履き心地)、色合い

だったりですが気にしながらも最大の妥協点は価格なのです。


レッドウイングは到底手が出ない値段だし、

ティンバーランドはヒップホップ系のお兄さんたちの定番

のようになってるし・・・

探すとなかなかないんですよね。


でもってABCマートで「DANNER」を発見。

今では“DENNER”はABCマート傘下だとか・・・。

Img_6979


デザインバッチリ。

Img_6981

色合いも一目ぼれのレッドブラウン。

Img_6982


作りはキッチリ。

Img_6985

ワンポイントにヒール部にメーカー名刻印のヌバック張り。

Img_6983

いつかは消えるとわかっているインナーソールにも。sweat02

Img_6986

予算は奥さんからの援助で何とかクリアしました。scissors



俺っちは気に入ったものを履き倒すタイプなのですが

この靴とは長く付き合っていけそうです。




2014年8月13日 (水)

日射病防止に・・・買いました。

台風が去ったと思ったら尋常じゃない暑さ。

台風の影響が残ってた頃は朝夕は過ごしやすかったのに・・・。


で、最近外に出ると異常に暑い・・

頭が暑い、それも頭頂が・・・

このままだとヒリヒリ日焼けしそう。

ずいぶん薄くなってきたからなぁ・・・・。


日射病予防に帽子は必需品です。

でも俺っちは釣りに行くときぐらいしか帽子はかぶりません。

それも釣具メーカーのキャップか釣具屋で買った麦藁帽子

くらいです。


なので、少しおしゃれな帽子を買ってみることにしました。

パナマ帽です。


お店は「ikhtiart」イフティアートさんです。

熊本には2店舗ありますが、パルコ店さんじゃなくオークス通り

店さんの方です。

(Webから拝借しました。)Jpg11 

俺っちが購入したのはこれ。
Img_6854


紳士がスーツ着て・・・っていうのとはちょっと違う、

もっとカジュアルな方ですね。

Img_6852


サイドは涼しげな作りになっております。

Img_6853


ここのお店は、店内に工房があって手作りの品を販売されています。

材料は本場エクアドル等から輸入しての製作だそうです。


俺っちは体系に合わせて大きめの帽体を選んで、帽体の裏に

テープを入れてサイズを調整してもらいました。

お店のお兄さんはイケメンで、フィッティングも親切丁寧で

とても好感が持てるお店でした。


さあ、この帽子をかぶって夏旅行に出かけましょう。sign02


《イフティアートさんのHPはこちら》



2012年12月20日 (木)

ボーナスで買っちゃった : kindle Fire HD

俺っちボーナス出ました***。

何買おうかなって、Amazon .comを見てたら、ホームにkindle

(キンドル)っていうタブレットの広告をしつこいくらいしてました。

12/18発売予定、予約受け付け中だと。confident

最近、机に向かってパソコンするの疲れてたし、布団で横になった

ままパソコンできたら楽だよなぁって思ってたので“ポチッ”て

してしまいました。

Img_31610000

オプションの純正革ケースも同時購入しました。

wi-fiの設定もパスワード入力だけであっという間。

画面もとっても綺麗で音の良さにもビックリ。スピードもサックサク。

Page0101

アプリ、ブックマークはこれから増やしていって俺っち仕様に

して使い倒したいと思います。

映画紹介のページは公開予定やベスト250やらアカデミー賞受賞

映画の紹介・予告ムービーを見れてかなりお気に入りです。

発売元がAmazonだけに本、ミュージックなどの購入するには充実

してますが、俺っちはもっぱらウェブ利用です。

この記事もkindle で書いてます。



2012年12月 3日 (月)

100均で買った優れもの

くどいようですが、最近、お薬を飲んでます。・・・

毎週だった通院も次回から隔週でってことになったのは

ありがたいけど今度は薬の量が多い!wobbly
Img_3035


薬ってそれぞれに飲む時、数、回数が違って“面倒っちい”shock

と思っていたんですが・・・・

100均で優れもの発見しました。

これこれ↓
Img_3038
各曜日ごとに分離して携行できるっていうのがかさばらなくていいじゃないですか!


きっとお年寄りのニーズが高い商品だと思うけど・・・

この際、今の自分に必要なものならばいいのだ。bleah


ん~っthink

これって・・・ガン玉、サルカン、釣針とかいれて釣りにも充分使えるんじゃ?

使えるよね!

“朝”昼“夜”“寝る前”なんてえのは消すなりテプラ貼るなりすればいいし。

だって釣具屋にあるケースってそれなりに考えてあるんだろうけど

ばか高いもんね。


今度、「釣りに使えそうな物」視点で100均回ってみたら結構あるかも・・・。

2012年11月16日 (金)

5年越しの・・・届きました。

本日、我が家にお届けものがありました。

5年越しの願いがやっと・・・やっと通じたのです。

待ちに待ったお届けものです。

Img_3005
見えますか?わかりますか?eye


送り状をUPしましょうか? ムフフフフッhappy01
Img_3011


そうですsign03 プレミア焼酎“森伊蔵”です。0981
Img_3006

電話予約を始めてもう5年・・・。

電話をかけ続けたのは俺っち・・・ではなく、奥さんです。



なんとも奥さんの執念を感じる出来事です。



お金を出してポッチっとすれば手軽に何でも買える時代に・・・

定価にこだわったのか・・・?

当選を味わいたかったのか・・・?

一種の負けず嫌い・・・でしょうか?

ある意味、この執念には恐ろしささえ感じます。


でも、俺っち一家はお酒が飲めません。happy02


しかし、ご安心ください。

嫁入り先は決まっておりますので・・・・。


執念は・・・、いや「夢は叶う。」という一件でした。smile





2012年9月 2日 (日)

CASIO : プロトレック

十数年ぶりの腕時計購入です。scissors


以前は高級時計やG-Shokの特別仕様など凝った時期も

ありましたが今は2個を所有するのみ。

それも、プライベートでも仕事でもほとんど身につけません。



腹時計が正確な訳でも、「ワイルドだろぉ~。」な訳でもなく

ただ携帯電話で用が済んでただけですが・・・。smile



それでも時計への興味を失っていたわけではありません、

次に買うなら時計に“ある機能”が付いたものを・・・とずっと物色

していました。



そして、とうとう手にしたのがこれ、カシオのプロトレック。
Img_2471_2

モデルはPRW-1500YJ-1JF。

プロトレックの基本機能である方位計、高度計、温度計、

タイドグラフはそのままに、このモデルの売りは何といっても

逆液晶です。

文字盤全体は黒で文字が光るというもの。


うぅ~ん、カッコいいです。good
Img_2470_2

せっかく買うならちょっと違ったものを・・・、と思うのは当然。


裏蓋まで黒。
Img_2451_2


G-Shokやプロトレックの魅力はなんの行ってもそのゴツさでしょ。eye
Img_2456_2


そうそう、絶対欲しかった“ある機能”とは、ダイドグラフです。

潮汐表が6段階で視覚的に分かるというもの。

夜の堤防釣りや船釣りではお役立ち機能です。


釣行する場所の満潮時間修正も簡単にできます。




ちなみに俺っちはスマホの無料アプリで「Tideroid」と
いうのを使ってます。

        Tideroid_icon
熊本県だけでも10箇所の港の潮汐がわかります。

釣行前日にちゃちゃっと満潮時間修正すればお役立ち間違いなし。




折角のアウトドア腕時計なのでガシガシ使い倒しまっせ。sign03

2011年12月10日 (土)

半期に一度、恒例の・・・

半期に一度、我が家恒例の・・・


トリアス久山のコストコに行ってきました。


やっぱり人も車も多かった、師走になると車も人も多くなりますね。


で今回はこれらを買いました。
Img_1424

ん~っ、ドッグフードが行くたびに値上がりしているのが気になる・・。



今日はいつもに比べて試食が大盤振る舞いだったような・・・



かなりたくさん試食して夕食までお腹が減りませんでした。delicious
(当たり前かsign02