フォトアルバム

リンク

カテゴリ「おでかけ」の6件の記事 Feed

2017年3月 1日 (水)

絶対、1度行ってみて、食べてみたかった! : たいめいけんのタンポポオムライス

2017.2.25(土)。

メディアにも時々登場する、ガングロ3代目の茂出木シェフの

お店“たいめいけん”。

一度は行って、そのお味を確認したかったのですけど、やっとその機会が

訪れました。


が、しかし、11:30前に到着してもこのお客さんの多さ・・・。

Img_7003
約1時間ほどかかるそう・・・ですが

「お2階でしたら席が空いております、同じメニューでも使っている食材が

が違いますので、お値段が少々お高くなっております。」

ということ。


ちなみにたいめいけんでは、

1階がカジュアルレストラン、2階は本格洋食レストラン

の位置付けだそうです。


時間に制約があるお上りさんに待ち時間1時間はキツイ。

背に腹は代えられないと2階で食事をすることにしました。


た、確かに少々お高い。少々・・・。

Img_1396上品そうな客層と重厚な雰囲気に押され、

店内を撮ることができない俺っち。sweat01


まずはコールスロー、絶品です。

Img_1400KFCのコールスローしか知らない俺っちは感動! 


コーンたっぷり濃厚コーンクリームスープ、これも旨い。

Img_1405

そしてお目当てのオムライス、その名は「タンポポオムライス」

伊丹十三監督の「たんぽぽ」という映画に出てきたオムライスが

その名の由来です。

Img_1409
見てください、このすべすべとした赤ちゃんのお肌のようなオムレツ。

ワクワク、ナイフ入れるのがたまらなく楽しみ~。


まず、中央にナイフをプツッっと入れてその後はスゥーっと引きます。

そしてまずは手前半分を広げてみると・・・


出ぇたぁ~、トロトロ卵ぉ~。

Img_1410 

残り半部を先の方にも広げるとトロトロオムライスの出来上がり。

Img_1412
卵はお味が濃いです、ふわとろ卵のオムライス。

今でこそふわトロを謳うオムライスはたくさんありますが

「日本橋で明治4年創業」、こんなブランドストーリーに正直弱いのです。

Img_1413 
チキン、グリーンピース、マッシュルームの入ったチキンライスも

ケチャップの酸味を濃厚な卵がまろやかにしてくれます。

食べ飽きの来ない味でした、量もしっかりあって俺っちも満足の逸品でした。


いやぁ~、夢といえば大袈裟ですが達成感ハンパなし!です。



東京二日目、最高の出だしです。rock



≪たいめいけんさんのHPでレシピ見て作ってみよう≫




2016年12月13日 (火)

郷土伝統の切れ味を手に入れました。 : 川尻 松本刃物店

2016.12.11(日)。

 俺っち、結婚してすぐに海釣りを始めたのですが・・・

奥さんから、「自分で料理までして魚釣り。happy01」と言われて、

出刃包丁と刺身包丁をプレゼントされました、岐阜県関市の包丁でした。

 
あれから早25年、ずっと使ってきた包丁とも、とうとうお別れすることになりました。


 ・・・ということで、「熊本なら包丁は川尻バイ!」と川尻に行ってみました。


【川尻刃物】
 室町時代に薩摩の刀工の流れを汲む刀鍛冶 が川尻に住み着いたのが
始まりと言われています。 江戸時代には、細川藩から特別な保護を受けて
発展しました。


何件か回って、松本刃物店さんで購入することにしました。

Img_1186

たくさんの刃物が整然と並んでいました。

Img_1187

この日、購入したのは4点。

Img_1195上から、
①刺身包丁(刃渡り210mm、平まで磨いてあります。)
②出刃包丁(刃渡りが程よく、みねが厚い重いものを選びました。)
③小出刃(薄刃で両刃の物、一番活躍の場が多いかな・・・。)
④いちょうのまな板(熊本伝統工芸館で購入。)


紋も刻印してあります。

Img_1196大雑把?な刻印の感じが、日用品として気負いのないところを感じます。


これで、我家の包丁ラインナップは完成しました。

Img_1197

現在使っているのは、新潟県は燕三条の「藤次郎」の文化包丁とペティナイフ。

Img_1198ステンレスと侮ることなかれ、ステンレス鋼にコバルト合金鋼を割り込んで

鍛造されたもので、ゾッとするほどの切れ味を持っていますよぉ~。

奥さんが、その切れ味に恐れをなしてしばらく使えなかったくらいです。


 これまで、川尻の刃物を持っていないのがずっと気になっていましたが、これで

胸のつかえがすっとしました。


 ちなみに、この日の晩ごはんはポークの塊を買ってシチューを作りました。

一刻も早く、包丁を使ってみたくて・・・。

 切れる刃物は、切断面まで違うんですねぇ~、抜群の切れ味でした。




2011年12月12日 (月)

チャレンジリーグ女子観戦

2011.12.11(日)

今日は、玉名市総合体育館でチャレンジリーグ女子の観戦しました。

チャレンジリーグとは、サッカーのJ2と同じ2部リーグのことです。



熊本にもフォレストリーブスというチームがVプレミア
(1部のことです。)

昇格を目指して頑張っています。



日立リヴァーレの江畑幸子#4人気か観客がとても多かったです。
Img_1435_3


娘はちゃっかり、江畑選手のサインGetォ~ッgood
Img_1431


フォレストリーブス熊本の応援もしっかり応援してきました。

Vプレミアに昇格して、地元選手が活躍してくれるといいですね。


2011年8月 2日 (火)

飛行機 : 熊本空港

2011.7.31(日曜)。

奥さんがインターハイの応援から帰ってくるので空港まで
お迎えに行きます。


が、愛犬リリィの治療とかで午前中を棒に振ったので、
かなり早めに家を出て、飛行機の撮影なっとしまっしょいsign02


ということで、いろいろ飛行機を撮ってみたんですけど・・・


「飛行機写真は難しいwobbly


遠いし、早いし、角度でいろんな表情あるし・・・
また、のめり込みそうで怖い、うっ・うっ・うっthink



低めのアングルで迫力のある写真かと・・・。
Img_1219
【SNA ボーイング 737-400(734) JA737E】


東にテイクオフです。
Img_1264
【ANA エアバスA320】


夕日をバックに出来るところを探しましたが、遠すぎて・・・。
Img_1270
【スターアライアンス(ANA) ボーイング737-800 JA51AN】


着陸時の煙で少しは動きが伝わりますかね。
Img_1284
【ANA ボーイング767-300】


プッシュバックされるFDA機。この暗さだとmanmaruboobooの腕前
では限界です。
Img_1303
【FDA 4号機 エンブラエルERJ-170 JA04F】



ちょっと軽くいい写真を・・・と思っていたら甘かった、
飛行機の写真は難しくおくが深いですね。


FDA機とかは熊本航路廃止前に5号機(5色)全部揃え・・・
ああぁ、いかん、いかん。これ以上やりたいこと増やせない。


2011年3月 6日 (日)

雨の日の“街ぶら”

  昨日はとっても天気がよかったので久々ハーレー乗りました、が・・

今日は残念な雨rain



長女の自動車学校が終わるのを待って、3人で

久しぶりに“街ぶら”しました。



下通りではこんな催しものがあってました。
Img_0186


こんなお雛様も。
Img_0183


小さくてかわいいです。
Img_0182


こんなお雛様も。
Img_0184 


ランチは何処で?・・・・

と、ずいぶん歩きましたが何処もいっぱい。

やっと空いてたのは、もう何年ぶりかの下通りのRAMで。



Aランチと
Img_0189


シーフードドリアシチリア風。チーズたっぷりで美味しかったぁ。
Img_0188


焼き肉ピラフ。
Img_0187


ずっと変わらないコーヒーカップ。
Img_0190

最近、長女とは離れていた3年間を埋めるかのようによく出かけます。



でも、出費も多いです。moneybagcrying



今日は日ごろの運動不足を一気に解消するくらい歩きました・・・

疲れました。






2010年4月26日 (月)

都城市:早水公園

最近のmanmaruboobooは、ウイークデーもちょっと忙しめ。

ブログ更新しようにも、ネタ無しに加えて、家のパソコンの前に

座ると10分もしない内に頭痛がする始末。いつにもまして週末

が待ち遠しい今日この頃です。



ということで、待ちに待った休日、宮崎県都城市の早水文化センター

で開催されたバレーボールの試合を応援しに行ってきました。


会場となった早水体育館。
Sdscf1623


体育館の周りに、各チーム陣取って食事をとります。

ウチのチームは、試合のときは一品持ち寄りなので大変ですが

作りがいもあります。ウチはいつも“がめ煮”をmanmaruboobooが

作っていきます、がめ煮以外のものは奥さんにお願いしてます。
Sdscf1617


この文化センターに隣接して早水公園がありました。

“あやめ”が一面に咲き誇り、ポカポカ陽気と相まってリラックス

には最適です。
Sdscf1624


紫色は可愛いというより凛とした雰囲気があります。
Sdscf1625


Sdscf1626


道路を挟んで早水神社にある公園です。

スイレン科の葉が水面を覆っていて、花が咲く頃は綺麗でしょうね。
Sdscf1627



ここら一帯は、早水神社、万葉植物園、公園、レクレーション広場

や体育館などが集積しており、都城市民の憩いの場所になってい

ました。

“あやめ”は都城市の市花だそうです。




汗ばむ季節に備えてそろそろ衣替えばせぇなんねぇ。

manmaruboobooのブログデザインも緑の中から木漏れ日が・・・

というものに衣替えしてみました。



それにして、もなかなかハーレーに乗れない・・・bearing
サウスフリーダムは今週は天草だったか?・・・。