フォトアルバム

リンク

カテゴリ「日記」の65件の記事 Feed

2017年1月 4日 (水)

2017年、今年もよろしくお願いします。

2017.1.4(水)。

あけましておめでとうございます。

Img_1278

ほとんどの皆さんが、本日から仕事始めの事と思います。


俺っちは、正月休みの間に不規則になった生活をできるだけ早く元に戻さなくて

はいけません・・・。

もちろん、食生活の方もです。

今年の三が日中に食べたお餅はわずか4個と例年に比べ少なかったですが、

なんかだらだら食べてしまうんですよね・・・。


2017年、皆さま本年もよろしくお願いいたします。



2016年11月17日 (木)

[第48回]大道産子市やってま~す。

2016.11.17(木)。

今日は、奥さんと娘からサプライズプレゼントをいただきました。happy01

鶴屋で催されている[第48回]大道産子市より・・・


0981_3 超豪華海鮮弁当でーす。0981_3

ヒャヒャヒャ~。

Img_6199

具だくさんすぎて笑う~。

お弁当、重てぇ~。


傾けるとこぼれ落ちそ~。

Img_6211



だ・か・ら・落ちるって~。

Img_6213

具の一つ一つが美味しくて・・・

ご飯も酢飯で美味しくって・・・

食べ尽くすのに20分ぐらいかかりましたかね~。sweat02



思いがけないプレゼント!

こりゃぁ、クリスマス前にみんなポイント貯めてるな─。coldsweats01

ポイント返すの高くつきそ─。coldsweats01



鶴屋6階 催事場で11/23までですよ、みんな急げ─ dash





2016年4月 9日 (土)

manmarubooboo cafe の完成ですっ!

去年の暮あたりから家で珈琲を楽しみ、美味しく飲みたいと思い、

ハンドドリップをするようになりました。


そして2月にハンドドリップ宣言


3か月程かかって、まずは今の段階で揃えたかった器具が揃いました。


note 【manmarubooboo caffe】の完成です。note

32741img_3274

 

湯沸しケトル・・・T-fal:1.2L

Tfal_2これで一度沸かしたお湯をコーヒーポットに移して淹れます。
寝室でお湯が沸かせるってちょー便利、カップラーメンもOKなのだ!


コーヒーポット・・・定番の月兎印:1.2L

12_2珈琲ポットの定番ですが、注ぐ時に蓋が外れやすく、取手が熱くなって素手
では握れないため、今ではカップを温めた後のお湯受けとドリップ後の
ドリッパー置きとして活躍中。


コーヒーポット・・・ハリオ:ヴォーノカパー 700ml
Hario_4
本体は銅、取手は真鍮製です。
良い雰囲気を出してます、細いお湯が出せてドリップもしやすいです。



ミル・・・ハリオ:スケルトンミル

Hario_5挽いた粉の大きさが途中で確認できます。
別に蓋が付属いてるので、翌朝の分を挽いておくこともできます。


ドリッパー:ハリオ01(1~2杯用)Hario_6ガラス製。1杯点ての場合はカップの上においても使用できます。
らせん状に入ったスリットがハリオ製品の特長です。


サーバー:ハリオ01(1~2杯用)

Hario01_2


かわいいスタイルのサーバーです、蓋付でレンジもOKの耐熱ガラス製、


ドリッパー:ハリオ02 カパー(1~4杯用)Hario02_4

ステンレス製ですが、真鍮や銅のような色合いが好きでこれにしました!


サーバー:ハリオ02(1~4杯用)

Hario02_5

02サイズのドリッパー&サーバーは、いちょまえに珈琲を飲めるようになった

娘の分も一緒に淹れて楽しむために買い増ししたものです。




俺っち、ドリップ製品にはHARIOを使っています。

HARIOは日本が世界に誇る耐熱ガラスメーカーで、

すべてがMade in Japanです。

格好から入る俺っちの所有欲を満たしてくれる逸品揃いです。





【追伸】
カップは娘のお土産のマグカップ!ネズミーランドのお土産品。

これはなかなか捨てられません。

まあ、カップを楽しむにはまだまだ先のことになりそうですが・・・。




2016年2月14日 (日)

貰うと嬉しい?バレンタインチョコ。

2016.2.14(日)。

この年になるとバレンタインデーにも関心が薄くなります・・・

でも、チョコをもらうと嬉しいものです。


今年、奥さんから頂いたのは「木いちご」さんのチョコでした。

2016214


しかぁ~し・・・、

写真撮ったあとは奥さんと娘でぜ~んぶ食べちゃいました。

というオチは今年も同じでした・・・。




2016年2月 8日 (月)

今年はハンドドリップ宣言!


実は、昨年末から自宅で珈琲をハンドドリップで淹れて楽しんでおります。


これまでは、我が家ではキッチンにコーヒーメーカーを置いており、

朝食時と夕食後にコーヒーを淹れておいて、好きな時に飲む・・・

というのが習慣でした。


俺っち、思うのですが、「コーヒー」と「珈琲」はなんとなく違うような

カタカナと漢字以上の違いを感じるのです。


それで、最近思うのです・・・「珈琲」を楽しみたいと。


そのためにはまず、『コーヒー豆を挽いて、ハンドドリップで淹れる・・・。』

これをしばらく実践してみたいと思います。

Img_3465_2

↑ の「極上の一杯は人生を幸せにする。」  ・・・素敵な言葉です。



極上の一杯で一日を始めることが出来たなら・・・

極上の一杯で一日を締めくくることが出来たなら・・・ 

きっとその一日はいい日で終われる・・・と俺っちは思います。


ハンドドリップを続けていると感じるもの、見えてくるものが出てくる

と思うのです。

ひょっとしたら「コーヒー」と「珈琲」の違いが明確に論じれるように

なるかも・・・



ということでただいま鋭意「珈琲」のお勉強中です。

Img_3464_3


しかし、珈琲って奥が深いですねぇ~。

ま、いつものとおり格好から入りますかね。

Img_3450


ということでまたまた始まりました、

「manmaruboobooがこだわっちゃう件」。


まずは寝室にカフェカウンターをつくっちゃおうかな・・・。




2016年1月25日 (月)

まじ、寒すぎ。

2015.1.25(月)。

おお・・・さぶっsign04

この二日間の寒さ、まじ強烈ですね。


ボンネットに積もった雪が溶けて流れ落ちる間につららになるって・・・

こんな寒さは初めてです。

ー5℃にまでなったようで・・・。

Img_3328



こんな寒い日は家にいるのが一番のような気がします。

Img_3330


温かい珈琲淹れてゆっくり休みます。 

Img_3298


くれぐれも雪での事故や水道管の破裂などにはお気をつけください。





2015年12月23日 (水)

「イブイブ」って・・・。


2015.12.23(水)。

今朝、TVを見ていたら今日のことをイブイブって言っていた・・・。

いくつかの局でいくつかの番組が同じように・・・。

クリスマスイブの前日ってことでだろうね。

どこまで商業的な言葉なのか・・・。


ウチでは娘達が生まれて初めてクリスマスをしないと思う、

もうそれぞれに自分達の人生を歩み始めたということなのだろう。


今日、長女は仕事で福岡だけど、次女はバイトもなく家にいるということで

「イブイブ」っていう言葉に乗っかってオードブルとケーキで質素に

クリスマスをしてみました。


ケーキは初めて訪れるお店「森のくまさん」。光の森界隈のお店です。

Img_2958

お店もクリスマスデコでかわいいです。

Img_2959


小さめのケーキですがとても気持ちのこもったケーキですね。

Img_2962

スポンジはフカフカで、生クリームとともにしっかり味があって

美味しいケーキでした。


あんまり派手にやると福岡にいる長女が寂しがりますしね・・・。

娘たちへのクリスマスプレゼントは26日にでも買ってあげますかね。




2015年12月13日 (日)

何かいいことあるかな・・・?

この週末、買い物に出かけました。

そしてレジで精算したら・・・なんとまあびっくりsign02

Img_2953


お買い上げ合計金額が5桁の同目。

長い人生こんなこと初めて!

今年も残り少なくなってきました・・・何かいいことあるかな?confident




2015年7月21日 (火)

夏は“パリピ”で!! : 自宅でバ-ベキュー

2015.7.18(土)。

この日は、奥さんの職場の方々をお迎えし、BBQを行いました。

この日は天気が良すぎて段取りだけで汗びっしょり。

しかし、こういう準備は大好きです。苦にならないんですよねぇ~。

大人の模範的な“パリピ”を目指します。

Img_5236
日除けは必須、でなきゃ自分が焼けちゃいますからねぇ~。


お肉はブロック買いしたものを俺っちが切り分けました。Img_1446↑左側は牛タン、右側はカルビ。


↓左側はカルビ、右側は豚ロース。Img_1447 


↓左側はスペアリブ、右側は手羽先。 いずれも湯通しの下準備完了。Img_1448 

予備にこれだけ待機。Img_1445 
ちなみにこのお肉たちはコストコで購入したのですべてUSA産です。


野菜や海鮮も必要ですね。Img_1449 
個人的に美味しかったのはアスバラガス、ちなみにメキシコ産。

いずれもコストコですべて揃いますよぉ。


この時期はクーラーの効いた室内も不可欠でしょ!
Img_1450_2

人数も結構来ていただいたし、外ではとてもじゃないけど暑すぎるし、

ゆっくり楽しんでいって下さい。


奥さんが「記事に絶対載せれ!」といった自画自賛の一品。

Img_1451 
??名前は分かりませんがピザトーストのトースト部分が茄子のやつです。

長ナス握った奥さんに、赤ナスのほうが絶対良いとアドバイスしたのは俺っち。

赤なすで正解!。

「俺のチーズの振り方が良かった!」とお手伝いを強調する若手参加者も・・・。


海鮮の定番、エビ。車えびではなく黒虎・・・なのだ。
Img_5249 


ホタテも美味しいしね。Img_5250

あちゃぁ~、肉焼く姿を撮るの忘れた。

焼き奉行してたからなぁ・・・、(実はつまみ食いに一生懸命だったりして。)

差し入れで頂いた激ウマの高知直伝“かつおのたたき”も撮ってない・・・

なにより若くて美しい女性陣を撮ってない・・・

デジカメもってウロウロしてた割には皆さん楽しんでる姿とか残っていない・・・

俺、なにやってたんだかなぁ・・・wobbly



皆お腹いっぱいになって、楽しんでくれたら俺っちも嬉しいですけど。



少し涼しくなってから第二段を是非やりましょう!


次は趣向を変えて、ちゃんとカメラマンもやりますから・・・・crying




2015年7月 6日 (月)

いい番組だなぁ~ : くまもとの駅景色

先日、長陽駅の久永屋に行ったときに、NHK熊本放送局の取材が

あっていました。

Img_1317


放送日はわかっていたのですが、放送があるまでは「ナイショ。」ってこと

で記事にしていませんでしたが、今夜(7/5)その放送がありましたので

もう解禁OK?

Img_1042

この番組は、熊本県内の古い駅舎が残る駅を紹介しているわずか2分の番組です。


とても映像に凝っていて、写真を撮るにも動画を撮るにも構図や目の付け所

がとても参考になります。

Img_1040


“Viento
さんの演奏曲とともに紹介される映像は、古い駅舎とともに時の流れを

感じさせてくれて、古い記録映画を見ているようでもあります。

Img_0988


阿蘇の雄大な自然をテーマに曲作りしている“Viento”さんの曲、

いくつかある古い駅舎の中でも、今回の長陽駅の映像にはとくにハマって

いるように感じました。

Img_0995_2

今回の「長陽駅 ~南阿蘇鉄道~」は再放送もありますので


≪NHK熊本放送局 くまもと駅景色のHP≫で確認してみてください。


毎週、大河ドラマの始まる前に放送される番組ですよ。




2015年3月15日 (日)

遠近両用生活のはじまり

2015.3.15(日)。

本日はauneビルにコンタクトレンズの調整に行ってきました。

俺っちもとうとう遠近両用生活に突入です。

近視用のコンタクトレンズは持ってましたが、運転の時はよくても

飲食店でメニューを見たり、本屋さんで本を探したり、カメラの

モード設定したりとなにかと老眼が邪魔してましたのでだんだん

メガネを使うようになってしまいました。


それで思い切って遠近両用用コンタクトにした次第です。

Img_1051

さあ、これを使ってどれくらいカメラのモード変換や魚釣りの時の仕掛け

作りなどどれくらい効果があるでしょうか・・・。


楽しみです。




2014年9月21日 (日)

平成27年度藤崎宮秋の例大祭

2014.9.21(日)。

今年も藤崎宮の秋の例大祭の日がやって来ました。

このお祭りの日にこんなに涼しかったのは

初めてじゃないでしょうか?


午後は少し雨に見舞われたものの例年の暑さに比べたら

良かったかもしれません。

扇隊も勢子隊も最後まで楽しめたのではないでしょうか。

Img_9264


娘たちも今年は3回目の参加になります。

Img_9298

朝隋兵が終わった後の御旅所でもまだまだ

元気が余っていたようでした。




2014年7月27日 (日)

マイブームは梅酒

俺っちは下戸、お酒が飲めません。

家で飲める者がだぁ~れもいません。

奥さんが、飲み方の時少々の梅酒を飲んで帰ってくるくらいです。


そんな俺っちが先日、職場の飲み方で衝撃的においしいと思う

お酒に出会いました。


それは梅酒で、「鳳凰美田」といいます。


今日は早速、“地酒処 たちばな酒店”で購入してきました。

Attachment01_2


これがその梅酒です。
Img_6634_3

ひえぇ~、写真を撮る前に少し飲んじゃいました。

家にお酒があるなんて珍しいもんだからさっさと封を開けて

みんな少しずついただいちゃったんですぅ。coldsweats01

Img_6639

度数は日本酒と同じぐらいでしょうか?

梅のエキスがとっても濃厚で、ロックでも水やソーダで割っても

美味しくいただけます。


しかし、俺っちはやっぱりアルコールには弱いですね。

この記事書くのにキーボード打つ手がおぼつきません。

とはいえ、これから毎晩これをいただくのを楽しみに

していきます。


1升瓶が空くのはいつのことやら・・・・。


あともうひとつ、とっても美味しい日本酒とも巡り合ったので

これを飲み干したらぜひ挑戦したいと思っています。




2014年6月21日 (土)

俺っちの一品 : クロの煮付け

2014.6.21(土)。

本日はキス釣りに行く予定でしたが雨のため中止。

で、釣りの師匠より「クロば釣ったけん取りに来んね。」と連絡あり。

当然、「伺います。」


いただきました。クロ、全国的にはメジナですな。

Img_6299足裏サイズを3匹もいただきました。
その上、下処理もしてありまして本当にありがとうございます。


家族の意見は煮付けで一致。
それでは俺っちが腕を振るいましょう。

Img_6300
美味しそうに出来たでしょう?

梅雨グロといいまして、今旬なのです。身が厚いですねぇ。

Img_6307

今回も、秘密兵器の濱田の荒炊き用醤油を使いました。

当然、「星3つですぅ~。」


しかし師匠、水・木・金と釣りに行って、天気が良ければこの日も

キス釣りに行くつもりだったとか・・・。

さすが「オールサンデークラブ」

師匠の元気には負けられませんなぁ~。





2014年4月15日 (火)

フライパンでブリ照り・・・俺っちの一品。

こだわりの“荒炊きのタレ”を手に入れて以来、煮物に
ハマってしまった俺っち。


ブリの照り焼きが美味しく出来たので、俺っちの一品として
紹介します。


「フライパンで・・・」のとおりお鍋使わず、フライパンでやっちゃいます、
照り焼きだからね。!


まずは片栗粉を薄くまぶして焼き色を付けます。Img_5663_2 仕上がったブリ照りの身が柔らかくなるためには必須の手間。


焼き色が付いたらフライパンの余分な油分をペーパーでふき取った
あとに例のタレを倍くらいに薄めて後は水分がなくなってテカリが
出るまで煮ます。
Img_5669
焦げないようにフライパンを良くかき回します。
身くずれを防ぐためにあまり裏返しせず、タレをスプーンですくって
回しかけてね。


ブリだけではお皿の上が寂しいので、付け合せは大根。
あらかじめ湯通しして柔くなったものを煮ます。Img_5666 ここでもタレは倍くらいに希釈しました。


なかなか良い色になってきました・・・。
Img_5668


出来上がりは1751
Img_5674
この日の献立は、
・ 内祝いにいただいた赤飯。
・ 奥さん作のおからのあえものとシイタケのお味噌汁。
・ 俺っち作の長芋とアボガドのサラダとブリ照りと大根の付け合せ。


「本日のブリの照り焼き、星みっつですぅ~。」

でました、三ツ星sign03

ホント、美味しかったんです。

しばらくは煮物の修行を続けそうです・・・。