フォトアルバム

リンク

カテゴリ「おでかけ:天草方面」の13件の記事 Feed

2016年5月31日 (火)

「潮まねき」に誘われて・・・

2016.05.29(日)。

先週のキス釣りに続き、2週連続の天草でございます。


潮まねきに誘われて・・・といってもハクセンシオマネキではありません。

天草五号橋のたもとにある、以前から気になっていたお店の名前が「潮まねき」です。

さあ、新規開拓です行ってみましょう。

Img_4860

天草地区の海鮮丼のスタンプラリーにも登録があったお店で、何時も駐車場が

いっぱいなので気になっていたんです。


晴れの日であれば、とっても素敵な景色に違いない。

Img_4842

それでも、海の色はエメラルドグリーンでした。

Img_4856

ささ、メニューでございます、まずは本日のオススメ。

Img_4832

それから定番メニュー。 どれも美味しそうですね。

Img_4834


ま、俺っちは決めてましたけどね・・・。

Img_4835


こちら、本日俺っちの目的であります、潮まねき丼(海鮮丼)。

Img_4850

ん~、お刺身のブリブリ感がいいですね。

お魚の旨みも濃かったですし、お醤油もトロッとした濃い味のものでした。

青さのお味噌汁も旨し。


奥さんはたこたこセット。

Img_4854

タコ飯は、ちょっと薄味ですけどよぉ~く噛んでください、いつまでも続くうまみは

タコ飯ならではですね。

から揚げは身も柔らかく逸品でした。

そうそう、単品でエビフライも注文しましたが、5匹も付いていました。

Img_4851

サクッ、プリッのとてもおいしいフライでした。


ふぅ~、お腹いっぱいいただきました。満足、満足。

店内は明るく、店員さんもいい働きっぷりでとっても印象のいいお店でした。



≪食後を追記・・。≫
この日はあいにくの雨でしたが、おかげで観光客が少なかったので、ひょっとしたら?

と思って寄ってみました、リゾラテラス。

Page1

目指すはリゾラテラス内のベーカリー(パンラボ)で販売してある“塩パン”。

これまで3回行って一度も買えなかったチョー人気の塩パン。

念願かなってやっと購入できました。

塩のおかげで噛めば噛むほどパンの旨みをじっくり味わえます。

「島のソース」も美味しそうなので購入しました。


で、このソースを使って、この日の夕食にペスカトーレを作ってみましたよ。

Page2

桃太郎トマトはさんぱーるで、他の魚介はおこしき館で購入。


ん~、手際が良くなかったのか、パスタがソースを吸ってしまった感がありましたね、

パスタにツヤツヤ、ツルツル感が無くなってました!

でもお味は、しっかりと魚介のダシが出ていて美味でしたよ。

反省としては、5人分なんていっきに作るもんじゃないですね、

やっぱり2人分位までが適当ですね。



この日は、雨で景色はあまり楽しめませんでしたが、そのぶん観光客が少なくて

ゆっくりお店を楽しめました。





2016年3月24日 (木)

丘の上から海を眺めることができるかわいいカフェ : cafe Free (カフェ フリー)

2016.3.21(月)。

最近、天草のお店記事が増えてきました・・・。

海はやっぱりいいですね、もっともっといいお店を開拓しなくちゃ・・・です。


今回は、野釜島を正面に見下ろせる小高い丘の上にあるお店、cafe Freeさん

をご紹介します。


お店のある丘の入り口に看板があります、そこから入って、急な坂を上ります。

ちょっと心配になるけど思い切って一番上まで登りきりましょう。


すると見晴らしのいい丘の頂上に素敵なお店が現れます。

Img_4750

もう、そこからの景色は「絶景かな、絶景かなぁ~。」ですよ。

Img_4745


店内は海が見える側に6席のカウンターと厨房と対面のカウンター席が4席程度。

こじんまりとした綺麗なカフェです。

Img_4720


お客さんが多くて、海の見えるカウンターが運よく2席空きましたのでそちらに

案内されました。

なんかメニューを撮るのを忘れて景色に見入ってました。

Img_4721


まずはホウレン草のスープ。

Img_4730

俺っちはビーフシチューのセット、ライスかパンが選べますよ。

Img_4736


上の写真、ちょっと暗いのでコントラストを上げてもう一枚camera

Img_4737_2

程よい酸味とスパイシーさが食欲をそそります、ほろほろになるまで煮込んであるお肉と

触感のあるお野菜の取り合わせもいいですね、美味しかったです。


奥さんは焼きカレー。 

Img_4738

あつあつスパイシーなカレーを真ん中の卵でまろやかにしていただきます、

こちらも美味しかったです。


食後のコーヒーは、かわいい器で出てきました。

Img_4744

丸くてかわいいクルミのクッキー付きです。note


景色を見ながら食後のコーヒーでほっこりタイム。

きらきら光る海に漁船が描く一本の航跡がたまらなく美しい。

Img_4731

この日は風がとても強かったのですが、窓際の強風によるガタつき音も全くなく、

風音もシャットアウトされていて落ち着いた時間が過ごせました。

きっと、しっかりした造りにはオーナーのこだわりがあったのではないでしょうか?


メニューは、この他にも、マフィンやケーキのセット、エッグベネディクトなど喫茶にも

良いメニューがありましたので、天気の良い日に是非行ってみてください。

おすすめです。good

あ、そうそう、オーナー夫婦がとても穏やかで素敵な笑顔でした。

次回はゆっくりご夫婦と話せる時間があるといいなぁconfident・・・。




≪cafe Free(カフェ フリー)さんの食べログはここから見れます。≫





2016年3月 7日 (月)

身も心も喜ぶ、美味しい素敵カフェ : 麻こころ茶屋

2016.3.5(土)。

2週続けての天草ランチ。

先週、リゾラテラス天草に行った帰り、漁港廻り(何が釣れてるかな?)の

ついでに場所確認していました。


以前鮮魚店だったとのことで分かりづらいかなとも思ったのですが、

大矢野町の江樋渡港から鳩の釜港方面、鳩の釜港手前のにありました。


建物の看板は、鮮魚店時代のままですが、これも目印になります。

5page

入り口脇にはしっかり看板がありました。

Img_4569


店内は以前のブロック壁や、土間コンの打ちっぱなしが残る中、

塗り直し等で上手に改装してありました。

Img_4565
家具や照明、展示している品々でこのお店のオーナーご夫婦のセンスの良さが

わかります。

Img_4567

お店造りってホント、センスなんですね~。


ささ、メニューでございます。

Img_4496

シンプルなメニューではございますが、選びやすいのかも・・・。


素敵なエッセンスのオープンキッチン、お仕事もしやすそうです。

Page4

俺っち、最近、カフェの道具に興味津々なのであります。


俺っちは、“季節野菜と自家製パンチェッタのドリア”。

Img_4543_2

季節のお野菜はエリンギとほうれん草とニンジンでした。

チーズたっぷりで美味しぃ。

ドリアの入った器(スリップウェア)が何とも雰囲気のある、とてもいい器でした。

パンチェッタまでも自家製なのですね・・・。


奥さんは、“塩レモンとチキンのモロッコ風煮込みライス”。

Img_4544

スパイシーで、じっくり煮込んだ手羽元は骨からの肉離れが良く、ほろほろに

なるまで煮込んであって味も浸みてて美味しいです。

このソースをかけたオムライスもありますよぉ。


食後のドリンクは、俺っちはカプチーノで、奥さんがマキアートとチーズケーキ。

Page2

奥さん、いつものごとくチーズケーキを完食できるはずもなく・・・

当然、半分は俺っちがいただくことに・・・ウシシsmile

このチーズケーキ、是非一度体験してほしいです。

ねっとりとした口溶け感は半端ないです。


そして、お勘定の際、レジの横にあったドーナツまで手を出してしまいました。
(もう、この1個しか残ってなかったから・・・)

Img_4618

塩レモンの風味が爽やかな美味しいドーナツでした。

もちろん、食べたのはウチに帰ってからですが・・・何か?



≪麻こころ茶屋さんのおしゃれなHPはこちら≫



追伸。

帰りにしばし、“A列車”と並走しました。

Page3

列車の中から手を振る子供が可愛くもあり、うらやましくもあり・・・。

俺っちもいずれ乗ってみたいなぁ・・・。




2016年3月 2日 (水)

上天草の新名所でランチ : リゾラテラス天草

2016.2.28(日)。

この日、天草方面に来るのは久しぶりでした。

天気も良く暖かくてドライブ日和でしたね。

目的はランチ、新規開拓です。


1号橋の隣の橋梁もいつのまにか随分と出来ていました。

Img_4405

目的地は、4号橋を渡ってすぐ左下、以前ヤマハマリーナのあった場所が

現在、リゾラテラス天草という観光施設内になっているんですが、

その施設内にあるレストランです。


おぉ、とってもおしゃれ。

Img_4476


店内はまだ新しく、陽の光が差し込む明るいフロアで海側にはテラス席もありました。

Img_4416
テラス側の席なども紹介したかったのですけど、お客さんが多くて撮影自粛しました。

丁度、正午頃の到着だったのですけどね・・・お客さん多かった。


待つこと10分ほど。

こちらメニューです。全体的に少々お高めですかね。

Img_4413

奥さんは魚介のペスカトーレ。

Img_4428_2具だくさんでパスタの量も結構多めです、単品で十分な量です。

魚介の旨みがトマトソースと相まって美味しいパスタです。


俺っちはリゾラプレートと銘打ったハーブ鶏のグリルフレッシュトマトソース。

Img_4426_2芳ばしくグリルしてある鶏は余分な脂も程よく落ちて、サルサの効いたトマトピューレ

どっさりのソースと相性も良く、とっても美味しいメインでした。

ボリュームもたっぷりでパンもおいしかったですよ。(ライスかパンか選べます。)



リゾラプレートにはオープン記念でコーヒーがついていました。

Img_4454_2

クルーズ船にも出港間近になるとたくさんのお客さんが並んでました。

Img_4456

雑貨屋さんも天草ならではの目新しい品がたくさん。

Img_4467

お土産もリゾラテラスだけでの販売品とかもあってなかなかの盛況ぶりでした。

Img_4474

リサーチ不足で知らなかったのですが、リゾラテラス内のベーカリーで販売している

塩パン各種はとても人気らしです。

焼きあがると同時にお客さん殺到ですぐになくなってしまいました。

俺っちのランチに出されたパンがその塩パンだったらしく、マーガリンを真ん中に

はさんで焼き上げたふわふわのおいしいパンでした。


奥さんお気に入りの場所となりました。




≪リゾラテラス天草のHPはここから≫




2015年5月26日 (火)

長ぁ~く愛して : ケーキ工房 パンプキン

2015.5.24(日)。

GWの5/5、俺っちの結婚記念日ということで両親連れて天草に

食事にいったんです。

その後、「これからも末長ぁ~く。」ってことで縁起物の長ぁ~い

ロールケーキを買いにいったんですが、目の前で売り切れるという

なんとも諦めきれないことがあったので、この日はリベンジに行って

来ました。


松島町合津のバスセンター横にある「ケーキ工房 パンプキン」さんです。

Img_0983



ショーケースには美味しそうなケーキがたくさん。

Img_0985

中でも「ぐるっと天草」と銘打った巨大(巨長)なロールケーキ発見。

(よかった、今日は在庫ありました。sweat01


「熊本市内から」と伝えると発泡スチロールの容器210円に入れてくれました。

Img_0988

どうっすか!!この大きさ、この長さ。

正月用のブリでも買ったかのようです。


種類は定番とか季節限定とかいくつかあるようですが、本日はハーブ柑を。

Img_0989

しまった・・・スケールあてるのと重量を測るの忘れました。


ずっしり重いロールケーキ、こりゃ6人でも食べきらんばい。

Img_0992



早速、今夜のコーヒータイムは長ぁ~いロールケーキを厚切りにして

贅沢にいただきます。

Img_0994


外側のスポンジがしっかりしていてパン屋さんのケーキを連想します。

甘いクリームにハーブ柑の爽やかなすっぱさがいいですね。

味に飽きが来ません。


たくさんの良いことがこれからもずぅ~っと続きましようにと

縁起物のケーキでみんな盛り上がりました。


帰熊中の長女もしっかり食べて福岡に帰っていきましたとさ。




2015年2月 9日 (月)

春の訪れ・・・なのか?

2015.2.12(日)。

最近、週末は必ず福岡に行ってます。

さすがに福岡まで行く行程はには飽きてきました。


というところに、上天草市の松島では菜の花が満開との情報が・・・

こりゃ一眼レフ持って久々の撮影モードで出発ですね。


見物客が多くてなかなか広角で構えるとかならず人が入る状況でした。

Img_0505


それにしても、なんという寒さでしょう。

気温は4℃とたいしたことないのに風が非常に冷たい。

この俺っちでもそう長い時間は無理でした。


風が強くてなかなかマクロで取るにはフォーカスが一定せず

苦労します。

Img_0513


この位置からの撮影は、ここに来たときの定番なのです。

Img_0539


なかには温かみのある写真も取れたようです。

Img_0536


いまが一番花の多い時期ではなかったでしょうか。

「満開」という感じでしたね。Img_0568


最後には雪まで舞ってきました。

天草で雪が舞うのは初めての体験です。

皆さん肩をすくめて襟を立てながらも菜の花の盛りを思い思いに

楽しんでいました。


しかし・・・

この日は本当に寒かった・・・

菜の花って本当に春の訪れを告げる花なのでしょうか?


2014年6月22日 (日)

雨が似合う住吉自然公園のあじさい。

2014.6.22(日)。

いやぁ~、「ルーズベルトゲーム」最終回。

感動しましたね、久しぶりグスッと来ました。

今クールは好きなドラマ多かったな・・・

夏クールは期待できるのでしょうか?楽しみです。




今日は、大雨の予想でしたが、そこまで大降りにはならず、

昼前には雨もひと段落。


宇土市の住吉自然公園に行ってきました。

Img_2141


お客さんもけっこいいましたね、カップル多し。

Img_2138_2

Img_2158

Img_2185_2



Img_6350_2

Img_6359


これ、珍しいな。

Img_2165


ミツバチも羽音を響かせ、たくさん飛んでました。

Img_2175



Img_2184



Img_2137
雨模様だったのでSX50HSで。

やっぱりマクロレンズ持っていけば良かったかなぁ・・・。


そうそう、住吉神社の対岸は潮が引いていてカニがたくさんいました。
ハクセンシオマネキではありませんが・・。

Img_2128


手前のブツブツはぜぇ~んぶカニです。

Img_2127


最近花を見に行くことが多くなったのは、

やはり写真を撮ることが趣味になったでしょうか?

それでも自分の世界を広げていくにはいいかな・・・

撮りたい意欲がどこにでも出かけていく意欲につながって

るんでしょうね。





2014年3月 8日 (土)

網田海岸公園に行ってみました。

網田海岸公園です。

今日、初めて車止めて歩いてみました。


さすがに干潟の海岸だけあって、波際は綺麗ではありませんでした。weepImg_7712


海岸に押し寄せているのは“あおさ”でしょうか?Img_7713
あおさ?ならば持って帰ってお味噌汁に入れたいな・・・。


島原に向かって古い堤防が付き出ています。
Img_7744
かなり右に傾斜しているみたい・・・。
今では鳥たちの休憩所のようです。


・・・と、波しぶきが鳥たちを直撃しました。
Img_7798


そりゃ驚くわなぁ・・・皆飛んで行ってしまいました。
Img_7804


そうそう、どうしてこの公園に寄ったかというと
近くでランチをしたからなのです・・・

その記事は後日です。 1321




2014年2月11日 (火)

上天草市松島の菜の花は・・

今日はすっごく天気が良かったですね。

ウチから阿蘇の山々くっきりと見えました・・・が、
本日の阿蘇方面は、交通規制箇所ばっかりです。

やっぱ。タイヤチェーン買っときゃよかった。weep


それで、気を取り直して天草方面にドライブすることにしました。


「そういやアロマの横の菜の花はどんな感じだろか?」と。


行く途中、今日は普賢岳が綺麗に見えます。Img_7355普賢岳の頂上はうっすらと雪化粧ですね。


咲いてました、菜の花。(奥の建物がアロマです。)Img_7359いつもの年より色が濃いような気がしました。


空の青もとっても綺麗。Img_7381

でも、風が強すぎてピントが定まりません。
何故かピントが会うまで息を止めちゃうんですよねぇ。coldsweats01
シャッター切った後、「ぶっふわぁ~。」となっちゃいます。shock Img_7395結局、↑みたいなのばっかりでした。

まあ、画面いっぱい菜の花入てるのでそれなりですが、
ちょっと引くとこんな感じで、もう半分は刈り倒されて最盛期の
半分しか咲いてませんでした。
Img_7404それでも若いカップルにぁ

「わぁ~、とっても綺麗ぃ~。lovely」 

「なっ、き、来てよかっただろsign02sweat01」    ってなるんだろうなぁ。


帰りに松島の島々と普賢岳を一緒にcameraImg_7406

熊本市内の高台にも寄り道してみました。西の方をcameraImg_7426

東の方をcameraImg_7429俵山の風車まで見えるじゃあ~りませんか!


ホント、今日は、空気がいつもより澄んでいて気持ちよかったですねぇ。

雪景色の阿蘇にも是非一度行ってみたいな。




2013年3月12日 (火)

20年ぶりの西海岸

2013.3.9(土)
ハクセンシオマネキを観察して、タコ焼きでお腹満たして(?)

崎津まで・・・。

もう15年ぶりでしょうか・・・。

一町田から崎津まで、新道が出来ていてずいぶん早く
なったのは良いけれど、湾岸線を海を見ながらドライブも
良いですよ。

結局ちょびっとUターンして崎津教会を対岸からcamera
Img_0641

【SX50HS】


近くの堤防からcamera
Img_4040
【60D with 50mmF1.8】


正面からcamera
Img_0659

【SX50HS】で焦点距離は24mm。
ん~っ、50mmでは後ろに下がって下がって・・・あげく
電線が雰囲気ぶち壊しなのでボツweep


その後に行ったのは大江天主堂。こちらは20数年ぶり。
Img_0672
【SX50HS】


いつまでたっても綺麗です。手入れがいいんでしょうね。
Img_0677

【SX50HS】


Img_4069
【60D with 50mmF1.8】
やっぱり違うでしょ。think

「はぁ~、もっと広角の単焦点レンズが欲しい。」
(独り言)


その後は、夕日を見るまでちょこっと時間があるので
大江港で時間つぶし。

ここも20年ぶり。
↓この船でイサキや、アカイカの大釣してから20年か・・・。
Img_4079
【60D with 50mmF1.8】
船はあの頃のまま、夜釣なのに船酔いして朝まで
寝てしまって・・・。
でも、先輩たちの心遣いか嫌がらせか俺っちのクーラーは
シイラで満タンってこともありました。


今日は、奥さんから釣り禁止令が出てたけど・・・
そこは、ほら「時間があるから、ちょこっとね。」で。
Img_0686
見えてる魚は釣れましぇん。weep

お次は下田の鬼海ヶ浦展望台に。『日本の夕日百選』です。

公衆トイレに行ってビックリ\(^_^)/

夕日を見ながら○○○出来ます。奥さんにも見せてあげました。
Img_4100
【60D with 50mmF1.8】

ちなみに女子トイレは洗面台のところがガラス張りで
夕日が見れるそうです。

「写真撮って。」とお願いしたけどさすがに拒否されました。

当たり前体操happy02


さあ、いい感じで太陽が低くなって来ました。
Img_4108
【60D with 50mmF1.8】

でも、肝心なところで雲隠れ、ニンニン。crying
Img_4142
【60D with 50mmF1.8】

最後の仕上げがこんなんで、残念ですが

またいつかリベンジですね。

ところで、SX50HSは全て奥さん撮影!初登場。





2013年3月11日 (月)

ハクセンシオマネキ

2013.3.9(土)
天気がとっても良いんだけど・・・
なんか黄砂のせいで霞がかかったような状態です。

久しぶりに「天草西海岸をぶらっとドライブ。」と奥さんの指示。
「ラジャー。good」です。

cardash


丁度、干潮時期に大矢野町を抜けたのでちょっと寄り道。
Img_4002

まずは干潟に下りてみますが、ウミニナはウヨウヨいるけど
シオマネキが居ないsweat02・・・。

通りがかりの地元の方も「まだおらんど?5月頃だろね。」と・・・

すっかり落ち込んで海の方を振り返ると
「ササッ・・」と気配を感じました。

「絶対におる。」と穴のそばに腰をかがめてじっと待ってると・・・

出てきましたsign02 「ハクセンシオマネキ」です。
Img_0602

片方のハサミが大きいのはオスらしいです。
ほとんどが左のハサミが大きいですが、右が大きいものも見ました。


↓はメスでしょうか?この日のBig1。
Img_0615

あっ!
カメラは、SX50HSで撮影してのトリミングなしです。
すべてがめいっぱい1200mm望遠で、AFぎりぎりの距離です。

Img_0617

カメラのストラップが揺れただけでも「ササッ」と穴に隠れてしまいます。
写真撮りたい方は、じっと・・・そっと・・・ですよ。
息を潜めているときっとウジャウジャと出てきます。

Img_0620

奥さんが、「潮が満ちたらみんなどこ行くとだろか?・・・」と。

お答えします。

「巣穴に戻り、穴に蓋をして潮が引くのを待ってる。」そうです。

Img_0621

捕獲は「絶対禁止」、密漁になります。
なんたって絶滅危惧種に指定されてるんですから。
そぉ~っと観察して楽しみましょう。




シオマネキ観察の後は、リップルランドで休憩。
Img_4020



食堂は、お客さんでいっぱいです。
Img_4009



俺っち今日は粗食にします。
たこ焼き1パック(10個入り)400円と。
Img_4008
できたてアツアツじゃなくてちょっと残念、美味しかっただけに。


名物“びっくり焼”250円也。(写真は塩味でお味は)
Img_4007
もちろん、大粒のタコが入って美味でした。


ソテツの樹と海風、暑い日差しが夏を思わせます。
天草は一足飛びでもう夏かも・・・。
Img_4006


この後は、崎津~サンセットライン~下田と続きます、

明日の記事で・・・

バイビー1321






2012年2月 6日 (月)

天草:100万本の菜の花園

天気予報と違って、雨の降りそうな予感。cloud

moneybagも厳しいので、こんなときは両親を津つれてドライブに・・・。car

大矢野でちょうどお昼。「なんなっと食べるばい。」ってことで

「天慎」さんで腹ごしらえ。
Img_1712
とても美味しかったですよ。note

お店の詳細は例の如く別記事で紹介します。




その後は、松島町の「100万本の菜の花園」に。

ここでは黄色いじゅうたんを敷き詰めたように菜の花が
満開となっていました。

ここは、冬場の観光客を誘致しようと、上天草市が農家から

畑を借り受け、早咲きの種をまいて、毎年、菜の花を咲かせて

いるそうです。
Img_3405


松島総合体育館「アロマ」の隣です。
Img_3402


あいにくの小雨で見物人は我らだけでした。
Img_3406


帰りはいつもの「宇土マリーナ」によってお土産買いました。
Img_1716

この「こっぱ餅」すっごく美味しくて好きなんです。

フライパンで焼くこと“ちょっと”。

もっちりと甘くってお茶でもいいし、牛乳でも相性抜群。sign03



それから、「宇土マリーナ」では、ネーブルやデコマリンなど

これから旬の果物がたくさん並んでました。

試食しましたがとっても美味しかったです。
(もちろんお土産に買いました。)

皆さんも行ってみてはいかが?



2011年7月24日 (日)

護衛艦 はるゆき+1

2011.7.24

今日は父親の退院内祝と、お見舞いのお返しに親せき回り。

たまには長男らしいこともしなくちゃってことで1日拘束ぅ~。



三角港横を通過中に、でっかい船発見。eye  寄ってみると。・・・



なんと、護衛艦「はるゆき」なる船が接岸中。

艦内見学できるってことで、ちょこっと寄り道。
Img_1057


それにしても「どでかかっこいいheart04
Img_1103_2



ようく見ると、沖には同型艦がもう1隻。

艦番で調べると護衛艦「いそゆき」と判明。

いづれも佐世保が母港らしい。
Img_1054


望遠で寄ってみると、体験航海の人がいっぱい乗ってます。
Img_1056


体験航海は事前の申し込みが必要とのことで、

manmaruboobooは体験乗艦の方におじゃましました。

いただいたパンフレットには主要諸元の記載が。
Img_0745


見学順路もあらかじめ決めてあります。
Img_0720


艦橋からの眺め。

76mm単装速射砲が見えます。 三角ピラミッドも見える。
Img_1071


対潜水艦ミサイル「アスロック」
Img_0717


船尾の方には対空ミサイル「シースパロー」
Img_0728


対艦ミサイル「ハープーン」(斜めに2筒装備してあるやつ。)
Img_1099


これは、最も接近した敵に使用する「ファランクス」毎分4,500発、

最大射程4.5Km。これが両舷に。主に対艦ミサイル迎撃用。
Img_1073


飛行甲板にはヘリコプターつき。
Img_0729


ここが操舵室。クーラー効いてました。
Img_1081


館内通路は結構狭いのか?広いのか?この奥は食堂でした。
Img_1079


海上自衛隊の艦に乗ったのは初めてでかなり興奮してました。
Img_1094



おかげさまで、良い経験させてもらいました。smile



しかし、予定は大幅に遅れてしまいました。sweat02



やっぱりカメラはいつも持って歩くべし、ですね。think