フォトアルバム

リンク

« 新装オープンのお店に行ってきました。:OAKS KITCHEN UEDAS HOKUDOU | メイン | 第28回 高瀬裏川 花しょうぶまつり に行って来ました。 »

2017年11月28日 (火)

紅葉の名所を探(佐賀)して・・ : 大興善寺

2017.11.25(土)。

久々に土日の二日間がまるまるお休みとなりました。

土日まるまるお休みだと、土曜日に遠出する気持ちの余裕が持てますね。


ということで、紅葉にはもう遅いかな?・・・と思いつつ、紅葉のきれいな場所を探して、

今回は佐賀県基山町の「大興善寺」さんに初めて行ってみました。eye


おお、結構な人出ですが・・・階段嫌い!sad

Img_3822_3

鐘楼にもたれ掛かるもみじの枝がいい雰囲気です。

Img_3683_3


本堂まで来て後ろを振り返ると・・・なんという美しさでしょう。

Img_7727

遠くの銀杏の黄色ともみじの赤のコントラストにはしばし見とれてしまいます。

Img_3752

もみじの幹はしっかりと太く、枝を大きく広げています、相当な長寿の樹なのでしょうね。

Img_3785

まだまだ紅葉していない樹もあり、長い期間紅葉が楽しめるのではないでしょうか。

Img_3787


まっすぐに伸びた杉の樹に負けないくらい、高い所からも紅葉を楽しませてくれます。

Img_7717

「紅葉の三次元攻撃や~。」 


建物の軒先を少し写り込ませるのは癖ですかね?

Img_7748_2どの樹も大きくて、顔のそばまで枝垂れてくるもみじはありませんでしたね・・・

奥さんは枝垂れ紅葉を撮りたかったみたいですけど・・・。coldsweats01


期間限定で茶小屋には「ウエスト」さんが出展中、一杯の肉ごぼううどんを二人で・・・。

Img_7734

安定のお味です、そんなにお腹が空いてなくてもとりあえず食べちゃう癖は治りませんなぁ~。


ひんやりとした空気と今まで見た紅葉とは一味違った感じで、最高の森林浴です。

Img_7746

このお寺、別名は「つつじ寺」だそうで、そちらのほうが有名だそうです。

Img_3799
たくさんのつつじがこんもりと綺麗に剪定してありますね。こりゃ来春も楽しみですなぁ~。


気がつくと2時間近くも経っていました。

Img_3819

「下から眺めたり、上から眺めたり」、「落葉・燃えるような赤・見頃・これから」といろいろな

もみじの見方を楽しめて、あっという間に時間が経ってました。


大興善寺では、この週末が紅葉のライトアップ最終休日だったようで夜間はかなりの人出に

なるのだとか・。

ロマンチックな灯りに、山間の夜の冷え込み・・・寒くなると自然と手を繋ぐカップルが増えますね・・・?

(俺っち、何を言いたいんだか。coldsweats01


帰りは、途中アウトレットのお店に寄って充実した一日の締めとしました。happy01

Img_7789


この日は良く歩いて、久々に丸一日楽しんだ充実した休日でした!




《大興善寺に行きたいと思った方は↓をナビに入力》good

大興善寺(だいこうぜんじ)
佐賀県三養基郡基山町園部3628
電話 0942-92-2627

※住所は基山町ですが、九州高速道で熊本からだと鳥栖ICで降りてくださいね!




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/463253/34095046

紅葉の名所を探(佐賀)して・・ : 大興善寺を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿