フォトアルバム

リンク

« 2017年2月 | メイン

2017年3月

2017年3月14日 (火)

徳勇丸さんでコウイカ釣りに行って来ました。

2017.3.12(日)。

これまで悪天候で2回も中止になっていたコウイカ釣りに行って来ました。

お世話になった船は「徳勇丸」さんです。


素晴らしい朝日です。

パンパン、大漁祈願。

Img_1497

レオブリッツ300J、やっと二度目の出動です。

Img_1499あ、バッテリーコードを忘れても貸していただけますよ~sweat01


釣り方は、そこをとってしばらくしたら強く大きくしゃくります、その時コウイカが

乗っているとしゃくった時に明らかに重みが違いますのでそのまま低速で

電動リールでPickUpsign01


俺っち初めてのコウイカ釣りでしたが釣果はボチボチ、途中バラシも

2回ありましたね~。

この日は大潮で、30号のおもりが45度くらいの角度で流れる時もあり

ちょっと難しかったかなぁ~。


帰りは、ぽかぽか日差しのおかげで風が心地よく感じました。

野釜島もきれいに見えました。

Img_1504

港に着くと釣果の仕分けです、ここで船頭さんがコウイカを〆てくれます。

お客さんは9人で、全部で100パイを超える釣果でした。

Img_1505

本日の釣果。

Img_1507_3

チャンチャンチャーン、チャララッタ、チャンチャンチャーン。

manmaruboobooのお料理編。

この日の晩御飯はイカのフルコース。note 

Img_1508

まずはお刺身。

Img_1509梅肉と赤しそのチューブを使って食べてみました、ねっとりとして濃厚なイカの

旨みにさっぱりした梅肉ソースは女性陣に人気でした。


ゲソとエンペラは里芋と一緒に煮つけました。

Img_1510里芋は冷凍物を使いましたがとてもおいしかったですよ。

次の日のフライ用にと残しておいたイカもあまりの美味しさに全部

煮付けにしちゃいました。


イカと青梗菜、ブロッコーリー、木耳の炒め物。

Img_1511こりゃ旨い、ご飯がすすむ君です。

薄味を溶き片栗粉でとろみを出して、旨みを閉じ込めて美味しくいただきました、

中華料理屋さんには負けますけど・・・。



今シーズン中にもう一回ぐらいコウイカ釣りに行きたいですけどね・・・

どうでしょう?




2017年3月 8日 (水)

糸島岐志の牡蠣小屋に行って来ました。 : 大栄丸

2017.3.5(日)。

糸島は岐志にある牡蠣小屋に行って来ました。

ここには牡蠣小屋のハウスが13棟ほどあり、それぞれの店舗でオリジナルメニュー

など工夫を凝らして営業されています。


ここを訪問したのは去年の1月の徳栄丸さん以来、1年ぶりとなります。

今年は大栄丸さんに行ってみました。

Img_1462_2

入り口にはおっきなメニュー。どのお店も明朗会計ですよ、安心してください。

Img_1463

こちらは炭火、牡蠣は1キロ1,000円です。

Img_1449

追加注文したものと、調味料の数々です。

Page1レモンとお漬物がサービスでありました、味を変えるのにとても良かった

ですよ。


牡蠣の大きさは結構個体差がありましたが、お味はどれも同じで

プリプリの濃厚です。

Img_1457

紅葉おろしのチューブが置いてありました、
これにポン酢が一番おいしかった~。

Img_1460

娘たちは、チーズをとろとろにしたチーズフォンデュ風にいただきのが
気に入ったようです。

Img_1458トッピングチーズは100円也。

あ、写真ありませんが、かきめしがサービスだったのでかき汁と

一緒にいただきました。ダシが出てて美味しかったですよ。


大栄丸さんのウインドブレーカーはオレンジです。

Img_1461 

パイプイスっていうのは疲れなくてよかったですね、このお店の一番の

特徴かもしれませんね。

Img_1464

ハウスの裏手の海は穏やかで潮の香りが良い感じでした。


欲を言えばシーズン中に2回は行きたいですけどね。




2017年3月 4日 (土)

東京見聞録最終日 :築地場外市場

2017.2..26(日)。

朝食はホテルで済ませました・・・

が、しかし、築地に行けば別腹のごとくいろんなものが食べたく

なるものです。

ウチの長女は試食をもらう天才・・・こんな才能があるなんて知らなかった。


豊洲移転問題で揺れている築地市場ですが、場外市場はそのまま残る

ということで、この風景これからも見られそうですね。

Img_7206ここは中国、台湾、韓国の方たちだけではなく本当に幅広い外国の方たちが

訪れています、国際色豊かです。


どの店も魅力的ですが、外国の方にとってはどのように見えているのでしょうか?

気になるところです。

Img_7220 


ニャーは店主の貫録。

Img_7222

海産物の串焼きバイキング。

Img_7217_2

ニャハbleah、うまいです、ぺろりんこ。

Img_7219

これまたそそるビジュアルですなー。

Img_7233

3個1,000円はお安い! 実入りは大きく味も濃厚です・。

Img_7236

食後のお口直しですか・・・そうですか・・・。

Img_7225

明太子、てんこ盛り。
Img_7208


こちら、お土産に購入。

Img_7241

こちら、ご存じ丸武さん。
Img_7207

こちらもお土産に購入。長方形で甘い厚焼きと丸くて甘さ控えめの三つ葉入り。

Mdg_7268_moment2

築地場外市場を満喫した後、銀ブラして帰路へ。

Img_7243_2

この日は東京マラソンが開催されていました。

報道関係や警備など大変規模が大きく驚きました。

何もかもが大きく、風情もちゃんと残っている・・・

やっぱり東京はいいですね。


良い刺激になりました。

この二泊三日で6万歩以上歩きましたよ~。

俺っちの東京見聞録おつきあいありがとうございました。




2017年3月 3日 (金)

勝鬨橋界隈の夜景とホテルからの眺めを撮ってみました。

2017.2.25(土)。

東京は、熊本に比べると30分くらいは日が暮れるのが早いように感じます。

浅草を楽しんでいるとあっという間に陽が落ちてしまいました。


東京二泊目の宿は隅田川沿いにある銀座クレストンホテルです、

築地駅からホテルまでまっすぐ歩くと10分ほどですが、せっかくなので

散策しながらホテルに入ることにしました。


築地本願寺の正面、なんとなくエスニックな雰囲気がありますね。

Img_7063


晩御飯はここで。

Img_7067_2_2

勝鬨橋、ここの夜景を撮ってみたかったんです。

Img_7071_2
ちょうどドラマのロケ中でして、行動範囲を制限されちゃいました。

「なんのドラマですか?」と尋ねても回答はいただけませんでした。

でも、ロケ現場見てたらなんのドラマかわかるっちゅうの!

来週水曜日、午後10時からこの場面の回がみられますよ!タラレバ!!

Img_7084


隅田川沿いの築地側しか歩いてませんが、時間を忘れて夜景を撮りまくりました。

Img_7117 隅田川の両岸に綺麗に整備された遊歩道は、隅田川テラスと言いまして

親水と治水を兼ねて整備されたもので、地域住民の憩いの場となっているものです。


川面と変わらない高さで景色を眺めることはあまりないので新鮮です。

Img_7137_2

この日の宿泊先である銀座クレストンホテルから眺める夜景、佃島方面です。

Img_7142

中央にTDLの花火が見えます。

Img_7147

写真左手にある高層ビル、聖路加ガーデンの33Fから38Fまでが

銀座クレストンホテルとなります。

Img_7199
朝の澄み切った空気の中で見る、隅田川沿いの高層ビル風景はまた違った

雰囲気が楽しめます。


クレストンホテルからの朝の展望もご紹介します。

まずは、32Fの展望レストランで朝食。

Img_7160

ちゃんと建物の案内も各席にありました。

Img_7157

勝鬨橋方面。

Img_7177

佃島方面。

Img_7185

一棟の高層ビルにどれだけの人、家族が住んでいるのでしょう?

そんなビルが林立しているのだからすごいですね。

Img_7193_2

灯りが消えて朝の陽ざしを受ける勝鬨橋もまた一興。

Img_7198

青空に向かって建つ高層ビルは見ていて気持ちいいです。

Img_7202 東京に来ると見上げることが多くて首が痛くなりそうです。


勝鬨橋から銀座中央通りへ向かう晴海通りの路地から聖路加ガーデンが

ドドーンと見えました。

Img_7204


重くなった荷物を宅配で送り、身軽になって散策に集中できるようになりました。

さあ、これから築地場外市場に行って楽しみます。

食べ過ぎないか心配ですが・・・ちょー楽しみです。




2017年3月 2日 (木)

東京スカイツリーと浅草寺界隈を歩いてみました。

2017.2.25(土)。

たいめいけんでお腹いっぱいになった後は、東京スカイツリーに

行ってみました。

東京スカイツリー、初めてです。

Img_7006_2展望台に上るのに、2,000円位と待ち時間やはり1時間が必要とのことで

時間は惜しいし、昼食奮発したのでここはグッっと我慢して東京ソラマチ

を見て回るだけにしました。

Mede in Japanの包丁や飴細工のお店は外国人の方も多く、日本人の俺っち

でも興味深かったですね。

展望台とすみだ水族館は次回訪問時に取っておくことにします。


スカイツリーを見上げ過ぎて、首が痛くなる前に浅草寺に移動します。


ここはいつ来ても人が多いですね。

Img_7018

仲見世のおばちゃんが片言の英語をしゃべっているのを見て驚きました。

Img_7022東京オリンピックの頃には英語をしゃべれるおいちゃんおばちゃんが

もっと増えているのでしょうね。


熊本なら初詣じゃないか?というくらい人が多い。

Img_7029_2 

100円でお線香の束を一本買って、香炉から立ち上る煙を頂きます。

Img_7033願うは家内安全、無病息災ですね。



今回は浅草寺界隈の通りも歩いてみました。


こちらは、お祭り商店街西参道。

Img_7041_2入り口は歌舞伎座のような雰囲気で、通りの中は昭和な感じのする情緒ある

通りでした。


次はひさご通り商店街。

Img_7044_2 浅草寺から幾分離れているせいか、人が少なくちょっと寂しかったかな・・。

それでも人気のフルーツパーラには若者が行列していました。


こちらは、奥山おまいりまち商店街の木馬館。

Img_7046
江戸中期よりこの地で大道演芸が広まったのが始まりとか・・・

今でも大衆演劇は根強い人気のようです、寒さに負けず高齢者の方が

並んでいましたよ。

美味しそうな焼き団子発見。

Page2 みたらしの餡をたっぷりかけていただいていただきました。

結構なボリュームです。


こちらは伝法院通。

Img_7027_3江戸切子や法被など日本の伝統的なお土産物屋さんがあり、外国の方たちに

人気のとおりでした。いたるところに忍者がいましたよ。


この通りでひときわ行列のできているお店、浅草メンチ。

Img_7024_2やっぱり、お前は食べるのか・・・。


この日は朝からたくさん歩きました。

仲見世から一歩路地に入るとさらに魅力ある街でした、

浅草寺界隈は奥が深かったですね。

日本っていいな・・気分は和風総本家でした。




2017年3月 1日 (水)

絶対、1度行ってみて、食べてみたかった! : たいめいけんのタンポポオムライス

2017.2.25(土)。

メディアにも時々登場する、ガングロ3代目の茂出木シェフの

お店“たいめいけん”。

一度は行って、そのお味を確認したかったのですけど、やっとその機会が

訪れました。


が、しかし、11:30前に到着してもこのお客さんの多さ・・・。

Img_7003
約1時間ほどかかるそう・・・ですが

「お2階でしたら席が空いております、同じメニューでも使っている食材が

が違いますので、お値段が少々お高くなっております。」

ということ。


ちなみにたいめいけんでは、

1階がカジュアルレストラン、2階は本格洋食レストラン

の位置付けだそうです。


時間に制約があるお上りさんに待ち時間1時間はキツイ。

背に腹は代えられないと2階で食事をすることにしました。


た、確かに少々お高い。少々・・・。

Img_1396上品そうな客層と重厚な雰囲気に押され、

店内を撮ることができない俺っち。sweat01


まずはコールスロー、絶品です。

Img_1400KFCのコールスローしか知らない俺っちは感動! 


コーンたっぷり濃厚コーンクリームスープ、これも旨い。

Img_1405

そしてお目当てのオムライス、その名は「タンポポオムライス」

伊丹十三監督の「たんぽぽ」という映画に出てきたオムライスが

その名の由来です。

Img_1409
見てください、このすべすべとした赤ちゃんのお肌のようなオムレツ。

ワクワク、ナイフ入れるのがたまらなく楽しみ~。


まず、中央にナイフをプツッっと入れてその後はスゥーっと引きます。

そしてまずは手前半分を広げてみると・・・


出ぇたぁ~、トロトロ卵ぉ~。

Img_1410 

残り半部を先の方にも広げるとトロトロオムライスの出来上がり。

Img_1412
卵はお味が濃いです、ふわとろ卵のオムライス。

今でこそふわトロを謳うオムライスはたくさんありますが

「日本橋で明治4年創業」、こんなブランドストーリーに正直弱いのです。

Img_1413 
チキン、グリーンピース、マッシュルームの入ったチキンライスも

ケチャップの酸味を濃厚な卵がまろやかにしてくれます。

食べ飽きの来ない味でした、量もしっかりあって俺っちも満足の逸品でした。


いやぁ~、夢といえば大袈裟ですが達成感ハンパなし!です。



東京二日目、最高の出だしです。rock



≪たいめいけんさんのHPでレシピ見て作ってみよう≫