フォトアルバム

リンク

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月13日 (月)

1年ぶりのコストコと、娘の可愛い同居人。

2016.6.12(日)。

1年ぶりにコストコに行ってきました。

コストコは相変わらずのチョー人混みだったけど、周りの店舗は閑散としていました。

空き店舗もちらほら見当たるようになったし・・・。

大丈夫かな?トリアス久山は・・・。

Img_5113

やっぱり、コストコに行くと諭吉さんが一斉に離れて行きますねぇ~。


コストコで買い物をした後、長女のマンションに寄りましたが、

なんと!とっても可愛い同居人が増えていました。

娘が夜中に、マンション専用のゴミ捨て場にゴミ捨てに行ったところ、大きな

段ボールに「どなたか引き取ってください。」というメッセージとともにぽつんと

1匹入れられていたのだそうです。

Img_5106

動物病院に連れて行って、病気の検査や体を綺麗にしたあと、とりあえずマンションに

連れて帰ったそうです。

Img_5107

その際、動物病院から

・段ボールのお家と、クッションのおう家

・フード用と飲み水用の器

・トイレと消臭サンド

・猫のキャリーバック

・段ボールの爪とぎ

等々を無料でいただいたそうです、福岡市の動物愛護の助成だとか・・。


ちなみに、娘は子猫に「ルゥー」と名付けたようですが・・・

俺っちは「猫田ニャン吉」に!と改名打診中です。smile




2016年6月 6日 (月)

玉名市の花しょうぶまつり

2016.6.4(土)。

第26回 高瀬裏川 花しょうぶまつりに行ってきました。

あいにくの雨ではありましたが、観光バスも何台も来ており、観光客の数は

多かったですね。

17672_filelib_327fb4476a5afebcc83_2 

雨が降ったりやんだり、傘をさしたり閉じたり・・と撮影には気を遣うし、
面倒くさいし・・・。この日はG7X一本で勝負。

Img_4895

人が写らないように撮るのは不可能に近いですね。

Img_4919

全体的には、もう少し花の数が欲しいところですが・・。

Img_5065

川沿いの建物や、石積みには風情があります。

Img_4983

雨に洗われた花弁は、しっとりと色濃く感じます。

Img_4898


Img_4909

しょうぶって、雨が似合う花ですよね~。

Img_4911

ひょっとして、この時期に咲く花達は、“雨”がいっそう自分たちを美しく見せてくれる
ということをしっているのかな?

Img_4914

なんか自分の美意識が高まります。

Img_4933

こんな風情が心地いいって、俺っち日本人なんですねぇ~、歳とったんですかねぇ~?

Img_5013

こんな風情ある小路も、地震の被害ゼロではなかったみたいでブルーシートが見えます。

Img_5036
この小路を抜けると高瀬商店会に出ます。


お茶の香りや、カレーのスパイシーな香りに誘われて高瀬商店会界隈も歩いてみました。

Img_5056


この日行われる予定のメインイベントなどは日延べになってしまったうです、

それでも、花は一番の見頃だったし、「しょうぶは雨の似合う花」っていう認識も

できたし、よかったかな・・・。


それにしても、このイベントでは「菖蒲」ではなく「花しょうぶ」ってなっているのは

何か深イイ話みたいなものがあるのでしょうか?