フォトアルバム

リンク

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

「潮まねき」に誘われて・・・

2016.05.29(日)。

先週のキス釣りに続き、2週連続の天草でございます。


潮まねきに誘われて・・・といってもハクセンシオマネキではありません。

天草五号橋のたもとにある、以前から気になっていたお店の名前が「潮まねき」です。

さあ、新規開拓です行ってみましょう。

Img_4860

天草地区の海鮮丼のスタンプラリーにも登録があったお店で、何時も駐車場が

いっぱいなので気になっていたんです。


晴れの日であれば、とっても素敵な景色に違いない。

Img_4842

それでも、海の色はエメラルドグリーンでした。

Img_4856

ささ、メニューでございます、まずは本日のオススメ。

Img_4832

それから定番メニュー。 どれも美味しそうですね。

Img_4834


ま、俺っちは決めてましたけどね・・・。

Img_4835


こちら、本日俺っちの目的であります、潮まねき丼(海鮮丼)。

Img_4850

ん~、お刺身のブリブリ感がいいですね。

お魚の旨みも濃かったですし、お醤油もトロッとした濃い味のものでした。

青さのお味噌汁も旨し。


奥さんはたこたこセット。

Img_4854

タコ飯は、ちょっと薄味ですけどよぉ~く噛んでください、いつまでも続くうまみは

タコ飯ならではですね。

から揚げは身も柔らかく逸品でした。

そうそう、単品でエビフライも注文しましたが、5匹も付いていました。

Img_4851

サクッ、プリッのとてもおいしいフライでした。


ふぅ~、お腹いっぱいいただきました。満足、満足。

店内は明るく、店員さんもいい働きっぷりでとっても印象のいいお店でした。



≪食後を追記・・。≫
この日はあいにくの雨でしたが、おかげで観光客が少なかったので、ひょっとしたら?

と思って寄ってみました、リゾラテラス。

Page1

目指すはリゾラテラス内のベーカリー(パンラボ)で販売してある“塩パン”。

これまで3回行って一度も買えなかったチョー人気の塩パン。

念願かなってやっと購入できました。

塩のおかげで噛めば噛むほどパンの旨みをじっくり味わえます。

「島のソース」も美味しそうなので購入しました。


で、このソースを使って、この日の夕食にペスカトーレを作ってみましたよ。

Page2

桃太郎トマトはさんぱーるで、他の魚介はおこしき館で購入。


ん~、手際が良くなかったのか、パスタがソースを吸ってしまった感がありましたね、

パスタにツヤツヤ、ツルツル感が無くなってました!

でもお味は、しっかりと魚介のダシが出ていて美味でしたよ。

反省としては、5人分なんていっきに作るもんじゃないですね、

やっぱり2人分位までが適当ですね。



この日は、雨で景色はあまり楽しめませんでしたが、そのぶん観光客が少なくて

ゆっくりお店を楽しめました。





2016年5月23日 (月)

今年初の釣果は?・・・キス釣り。

2016.5.21(土)。


熊本地震が発生して早1か月、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

あの地震の後、俺っとはどうしていたのか?・・・・

などと記事を書くと長くなり、面白くもありませんので割愛しますね。

ま、無事に元気に過ごしております。



さて、この日は、S山先輩と毎年恒例のキス釣りのための先遣隊として

状況視察に行ってまいりました。


2年ぶりのマリーナはすっごく綺麗で、オシャレになっていました。

間違っても撒餌をくっつけてウロウロできる雰囲気ではなかったですね~。

Img_0647


天気は曇りで最高の釣り日和、天気がいいと暑すぎます。

波はべた凪。

釣果はボチボチ、24匹の釣果でした。

わずか4~5時間での釣果で、ピンキスは1匹だけ。

サイズはまあまあでよい時期に入っていると思いました。

また、来月の釣行が楽しみです。


さあ、家に帰って料理です。

Img_0652

何を考えたのか、きすの3枚おろし。

今回は、ちゃんと中骨までとっておいていただくことにします。

それから野菜もたっぷりと・・・。

Img_0654

新玉ねぎだから少し位厚く切ってもいいかな?


そうです、南蛮漬けにしてみました。



Img_0655

なんか、体がすっぱいものを欲していたんですよね~。

やっぱり疲れているんでしょうか?


味がじっくり浸みるのを待って、次の日の夕食にいただきました。

娘のつまみ食いでずいぶん減っていました。weep

Img_0671

ん~、旨い。

南蛮酢の旨みをもっと出せればなおグッドでしょうか?

次回は少し、だし汁も足してみようかと思いました。




なにせ、2年ぶりなものでウキウキしていましたが、大事なことを忘れていました。

「俺っちは船酔いするっていうことを・・・・。」


もっと修業が必要だ・・・。