フォトアルバム

リンク

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

山鹿灯篭浪漫 百華百彩に行ってきました。

2016.2.26(金)。

この日、三度目の山鹿市百華百彩に行ってきました。

仕事が終わってからだったので駐車場についたのが午後8時前。

午後10時までとなっていますのでちょうどいい時間かな?・・・

と思いきや、大型観光バスが3台、駐車場にご鎮座ぁ~。

訪問者のとっても多い時間帯となったみたいですぅ~。


今回で百華百彩は3回目です。

これまでとは違った写真撮りたいなぁ・・・と60Dに50mmF1.8装着。

Img_3803




F1.8ともなるとピントはシビアです、まして夜間ともなれば・・・。

Img_3809

50mm単焦点では被写体までの距離が必要ですので、被写体との間に

人が入ってきてなかなか撮るタイミングが取れなかったです。

Img_3833


Img_3875


Img_3881


Img_3935

ホントはこんな写真もっと撮りたかったんですけどね・・・

Img_2774_2


次は、シグマ17-70mmにスターフィルター付けて撮ってみました。

Img_2818

スターフィルターで撮っては見ましたけど、キラキラうるさすぎる

画像が多くて今回は失敗でした。


次はフィルター外して17-70mmのままで撮影。

Img_4031


やはり広角が取れると楽でした。

Img_4055

でも、F2.8なのでシャッタースピードが遅くなってブレが多くなります。

Img_4067

百華百彩、三脚は禁止んですよ。今年はマナーが随分良くなってました。
(それでもKYおやじはいました・・・。)

Img_4097

ブレないようにと思うとやっぱりシャッターを切るとき、息を止めてしまいます。

Img_4109

百華百彩のメインともいえる金剛乗寺ですが、人が多くて多くて・・・

Img_4139

今回は難しかったな~・・・

EF28mmF1.8の中古、ポチってみようかな~。

EF24mmF2.8かな~。



最近、老眼のためかファインダーからのピントがやりづらくなってきたなぁ~、

みんなどんな対策してるのかなぁ~。





2016年2月22日 (月)

第27回夢たちばな観梅会に行ってきました。♪ : 八女市


2016.2.21(日)。

2年ぶりに八女市立花町の谷川梅林に行ってきました。


去年の今頃は、長女の新生活準備にために毎週末、福岡市内に行って

いましたので行けませんでした。

あれから1年たったと思うとあっという間ですね、1年なんて。


今年もきれいなパンフレットが出来ていました。

Img_3712

前日が雨だったせいか、この日はとても賑わっているように思えました。

Img_3707_3

7分咲ぐらいでしょうか?ただ、次週の週末だと今度は盛を過ぎていそうです。

Img_2438_2

まあ、いい時期に訪れることが出来たと思います。

Img_2441_2

ここの梅は手入れがすばらしく、梅の木が低く横に広がった姿はかっこいいですね。

Img_2444

低いところから空をめがけてグワッと伸びている枝もいいですね、

Img_2512

緋梅系は全体的に開花の盛はまだ少し先かな?ってところでした。

Img_2560


どれだけの梅の実がとれるのでしょう?

Img_2556


前回来た時は、ここで梅の花に香りを楽しみましたが、今年はまだでしたね。

Img_2564

昼食は地元婦人会さんのだご汁と

立花消防団の立消ラーメンで温まりました。
(立花はりっしょうと読みます。消防団だけにたちぎえではありません。)

Img_3660_3

レンズをタムロン90mmマクロに替えて撮ってみました。

Img_2449_2

Img_2469_2

Img_2462_3

Img_2581_2

Img_2585

Img_2540

トンネルの中はG7Xで撮りました。このレンズ、F18.-2.8と明るいんですよ。

Img_3663

干支にちなんで申の竹あかりが多かったですね。

Img_3673

Img_3684

Img_3686_2

Img_3693_2_2

Img_3698


久しぶりにガッツリ写真撮ることができました。

シャッターを切る快感はストレス発散になりますね・・・。

撮った写真があまり良くないとぎゃくにすとれすになりますけどね・・・。


これから暖かくなったら、いろんなところにプチ撮り旅したいなぁconfidentnote



  

2016年2月21日 (日)

RAID ON TOUR in グランメッセ

2016.2.20(土)。

今週末は、グランメッセでハーレーダビッドソンのイベントが

ありましたので行ってきました。


この日は残念ながら雨でしたが、たくさんのお客さんがいらっしゃいました。

Img_3641

2016年モデルが颯爽と展示してありました。

Img_3631

クラッシクモデルの展示も、やっぱ味がありますね。

Img_3642

お子さんやお孫さんとのコラボも楽しい。

Img_3639

シルバーラメのタンクは目立つし、ちょー渋いです。

Img_3634

LEDでのカスタムも最近では当たり前になってきました。

Img_3633_2


見ていてため息が出ました・・・

感じるほどの景気回復はありませんが、おじさんライダーの復活と

大型免許を教習所で取得できるようになったのでバイク業界は結構

景気回復しているらしいです。

その中でもハーレーが一人勝ちかもしれませんね。


しかし、毎年のニューモデルの登場で価格もどこまで上がることやら・・・

もう、次を購入することは不可能なのかもしれませんね・・・。




2016年2月19日 (金)

南阿蘇で久々の新規開拓して来ました! : 手打ちそば 日出や

2016.2.6(土)。

もう、ずいぶん前に感じますが、アップを忘れていましたので遅ればせながら

本日アップしました。


南阿蘇にはどれくらいのお蕎麦屋さんがあるのでしょうか?

久々に南阿蘇で新規でお蕎麦屋さんを見つけましたので行ってきました。

「日出や」さんです。


国道325号線沿いのローソンさんを過ぎたらすぐに右側に看板があります、

看板から、少し奥に入ったところですので手前にあるお店とは間違えないように

してくださいね。


なかなか雰囲気のあるお店ではないですか・・・。

Img_3586



藁のスリッパが何故か心地よいです。

Img_3621

すっきり綺麗な店内です。

Img_3623

古い調度品に数店の打楽器が置いてあります。

Img_3600御主人の趣味なのでしょうか?


さて、メニューでございます。

Img_3590

まずは蕎麦茶と蕎麦豆腐で暖まりましょう。

Img_3593どちらもそばの香りがとてもよかったですよ。


まずはおにぎり、雑穀とからし菜のおにぎりでとっても旨し。

Img_3605

奥さんは鴨南蛮そば。なかなかの細麺ですね。

Img_3612
あまい鴨の脂の香りと、芳ばしく焼いてあるネギの香りはやっぱり最強タッグですね。


俺っちはじねんじょそば。

Img_3609

正真正銘の自然薯です。“山かけ”のとろろとは違うらしいです。

Img_3615

じねんじょにお蕎麦をつけて食べても・・・

丼にそのまま入れてお蕎麦と一緒にズズズッと食べても・・・

Img_3617

自分の好みで召し上がれ。

さすが自然薯、粘りと香りが違いましたよ。

お蕎麦はつるりと唇を通過していきます、おつゆは少し辛めでしょうかね?

出汁の香りもしっかり効いていておいしいお蕎麦でした。



最後は女性だけ、ミニぜんざい。

Img_3618

甘いものをいただくときの女性の表情はホント嬉しそうですね。

この日の南阿蘇は雪がチラホラ降っていました、暖かい店内で暖かいお蕎麦を

いただいてほっこりした気持ちになりました。


暖かくなったら是非、もりそばをいただきに行きたいお店です。



≪手打ちそば 日出やさんの食べログはここから≫




 

2016年2月17日 (水)

鹿児島からやって来た! : らぁめん柿の木


無性にラーメンが食べたくなりまして、目的地までの途中にあった

ラーメン店に飛び込みました。

以前、一度行ったことがあって、良い印象が残ってましたので家族連れで突入。

そのお店は、熊本市民病院近くにある「らぁめん柿の木」さんです。

鹿児島から進出して来られた鹿児島ラーメンのお店です。


店員さんたちも元気で対応が良く、熊本ラーメンとは違ったうまさの

人気店です。

Img_0181

お昼時だったのでお店の中はカウンターまでいっぱいでした。

Img_0179



はい、メニューです。

Img_0172



ランチ時には↓みたいなお得なセットが組み合わせ出来ますよ。

Page1


こちら、醤油とんこつらぁめん。このお店の基本形ですね。

Img_0177

豚骨の甘みと醤油の香ばしさの合体したスープは旨し!

麺はもちもち、チャーシューはぷるぷるでボリュームたっぷりです。



こちら、俺っちの注文した「野菜マシマシらぁめん」

Img_0175

大量のもやし炒めが乗っていて野菜もたっぷり取れますし、強火で炒めた野菜の

芳ばしさはスープの風味をアップしてくれます。

醤油とんこつは野菜との相性も良いですね。



配膳までの間に↓みたいなの読んでると

Img_0173

お店のこだわりや熱い思いが伝わってきていいですね。


食事の途中、配膳されていくラーメンを見たらチャーシューがとんでもなく

大きく丼を覆っているのを見ました。

たぶんちゃーしゅーらぁめんだと思うけど・・・、次、挑戦してみようかな・・・。



柿の木らーめん熊本本店のHPはこちら≫




2016年2月14日 (日)

貰うと嬉しい?バレンタインチョコ。

2016.2.14(日)。

この年になるとバレンタインデーにも関心が薄くなります・・・

でも、チョコをもらうと嬉しいものです。


今年、奥さんから頂いたのは「木いちご」さんのチョコでした。

2016214


しかぁ~し・・・、

写真撮ったあとは奥さんと娘でぜ~んぶ食べちゃいました。

というオチは今年も同じでした・・・。




2016年2月12日 (金)

グリム童話の世界に入ったようお店 : カフェ ティッペル

2016.2.7(日)。

情報誌を見ていて気になるお店を見つけたので行ってきました。

手作りのバームクーヘンとお茶をいただきながらゆっくりと過ごせそうな

ドイツの雰囲気満点のお店「CAFE TIPPEL」さんです。

Img_3579


外観からしてドイツも街並みに溶け込みそうな雰囲気のある建物ですね・・・

(俺っちドイツに入ったことないですがsweat02・・・。)

Img_3580


お店の中もドイツの物で揃えてあります。

Img_3505


メニューの一部です。

Img_3498


体の温まりそうな飲み物も・・・。

Img_3504


奥さんじゃバームクーヘンとショコラーデ。

Img_3549


俺っちはバームクーヘンとブラウナー。

Img_3555


見てください、このブラウナー。カプチーノのようですがドイツでは「ブラウナー」。

Img_3563

ドイツの器で提供されますが、まるで丼のような大きさでしょ。

たっぷりといただけるのがうれしいですね。


お店の中にはドイツの雑貨を販売するスペースもありました。

Img_3524



とっても可愛くて素敵なんですけど、ウチには飾る場所がないなぁ・・・。

Img_3534


このエリアだけでもドイツの雰囲気が伝わってくるようです。

Img_3548


御主人はとても気さくな方で、リラックスしてお茶を楽しんだり、雑貨を何度も

見たりして、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。




≪カフェ チッペルさんのHPはこちらから




2016年2月 8日 (月)

今年はハンドドリップ宣言!


実は、昨年末から自宅で珈琲をハンドドリップで淹れて楽しんでおります。


これまでは、我が家ではキッチンにコーヒーメーカーを置いており、

朝食時と夕食後にコーヒーを淹れておいて、好きな時に飲む・・・

というのが習慣でした。


俺っち、思うのですが、「コーヒー」と「珈琲」はなんとなく違うような

カタカナと漢字以上の違いを感じるのです。


それで、最近思うのです・・・「珈琲」を楽しみたいと。


そのためにはまず、『コーヒー豆を挽いて、ハンドドリップで淹れる・・・。』

これをしばらく実践してみたいと思います。

Img_3465_2

↑ の「極上の一杯は人生を幸せにする。」  ・・・素敵な言葉です。



極上の一杯で一日を始めることが出来たなら・・・

極上の一杯で一日を締めくくることが出来たなら・・・ 

きっとその一日はいい日で終われる・・・と俺っちは思います。


ハンドドリップを続けていると感じるもの、見えてくるものが出てくる

と思うのです。

ひょっとしたら「コーヒー」と「珈琲」の違いが明確に論じれるように

なるかも・・・



ということでただいま鋭意「珈琲」のお勉強中です。

Img_3464_3


しかし、珈琲って奥が深いですねぇ~。

ま、いつものとおり格好から入りますかね。

Img_3450


ということでまたまた始まりました、

「manmaruboobooがこだわっちゃう件」。


まずは寝室にカフェカウンターをつくっちゃおうかな・・・。




2016年2月 2日 (火)

上質なランチプレートをいただく : Cafe Restrant シェ・ 入江

菊陽町にあるシェ・入江さんに行ってきました。

もうずいぶん前に行ったことあるんですが、

ブログでは紹介してなかったですね・・ 

Img_3059



この日は、行く前からメニューを決めていました・・・というか決まってました。

「スペシャルレディースデリランチ」です。

Img_3057_2

なぜメニューが決まっていたかといいますと・・・

これ ↓ 「 リビング熊本」さんのクーポンを利用させていただいたからです。note

Img_3046_2

1人500円もお得です、2人で1,000円はありがたいですよね。


店内はお客さんが多くて写真ではあまりお伝えできないんですが、

皆さんゆっくりとくつろいで食事を楽しんでいらっしゃいました。

Img_3048_2

それでは、こちらがスペシャルデリランチです。

Img_3051

牛頬肉のハンバーグ・ミートグラタン・エビフライとメインのてんこ盛りです。

ねっとりポテトの甘みがとっても後を引くマッシュポテト・・・

ハンバーグの肉の旨みを引き立てる赤ワインの香りが豊かなソース・・・

どれを食べても美味しい、スペシャルにふさわしランチでした。



デザートも三種盛。

Img_3052

濃厚プリンに、後口爽やかなゆずのシャーベット。


最後まで抜かりなし!!


上質なランチをクーポンのおかげで割安にいただくことが出来ました。

こりゃ「リビング熊本」の来月号が楽しみだ。smile



ちなみに、こちらのお店の「よくばりオムランチ」は一度是非ご賞味いただきたい

メニューです。おすすめgood




≪Cafe Restaurant シェ・入り江≫

菊池郡菊陽町光の森5-19-1 ウインズビル 1F
TEL 096-233-4533

営業時間   11:30~22:00
        16:00~18:00(準備中)
ランチタイム 11:30~16:00
        15:00(オーダーストップ)

parkingビルの隣に専用区画の駐車場があります。