フォトアルバム

リンク

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

ちぃさい秋見ぃ~つけた

2014.10.26(日)。

お昼を食べてうろうろしてたらもう陽が傾き始めました。

「早くコスモス探さなきゃ!」

と、焦る気持ちを抑えてやっと見つけた小さな花畑。


コスモスとヒマワリのコラボ!それも背の低いヒマワリって

初めて見ました。


目ざとく見つけたカップルもゆっくり楽しんでました。

なんかいいなぁ・・・。

Img_9516


コスモスがまだこんなに綺麗に残っているなんて。

Img_2777


ましてやヒマワリなんて残ってるとも思わなかった。

Img_9461


それにしてもヒマワリってほんとに、皆お日様の方向いてるのね。

Img_2779

奥さんがSX50HSパシャリ。フン、望遠が効いてるんだよ!coldsweats01

Img_2771


ひまわりぃ~。これだけ1:1で載せてみました。

Img_2770


コスモスぅ~。

Img_9456


白いコスモスぅ~。

Img_9542


カスミソウ・・・なのか?

Img_9527


あっという間に陽は落ちて・・・ぐっと冷え込んできました。

Img_9560


何とか今年のヒマワリとコスモス、帳尻合わせができました。

ホントはもっと広大な場所でダイナミックに咲いた花たちを

見に行きたかったんだけどな・・・。


紅葉に期待します。




2014年10月27日 (月)

カフェギャラリー阿里美(A RI BI)

2014.10.26(日)。

雨の予報もどうにか持ちそうなので、

南阿蘇にコスモス撮り行きました。


「もう遅いよなぁ・・・。」と思いつつ。


いつにもまして南阿蘇は車が多い日曜日。


まずはお昼ご飯です。

新規の店を開拓すべく、奥さんは助手席で一生懸命

スマホで検索してます。

そして決まったお店が「カフェ・ギャラリー阿里美(A RI BI)」さんです。

Img_0223


ん~、店名の由来を聞いてみたいところです。

Img_0222


店内はこんな感じ。せっかくなら南側のテーブル席で

景色を見ながら食事してくださいね~。

Img_0213


薪ストーブの販売もされてるようでした。Img_0197


食材に対するこだわりが見えますね。

Img_0200


本日は2人ともランチを注文しました。

惣菜の4点盛、ぜ~んぶ美味しい。家で作ってみようかな!Img_0202


パンをチョイス。

Img_0207

このパン、半分に割ろうとするとムニュ~っと伸びて、口に入れると

モッチモチのパンで、美味しかったですよぉ~。


本日のランチのメインは鶏肉とソーセージの煮込み。Img_0209

トマトスープベースのやさしい味のメイン。
奥さんは量がちょうど良いって言ってました。


俺っちには腹6分か7分ですかね、家なら皿抱えてでグビグビ
いっちゃいそうな位美味しかったです。


+200円でソフトクリームが付きます。是非、付けましょう。

Img_0216


俺っちが座ったテーブルからの眺めです。

Img_0198

左端あたりに一心行の桜が写ってるはずなんですが・・・。


おとなしい看板犬もいましたよ。Img_0220


《阿里美さんのブログです。》
こちらのご主人、なかなかアクティブな人生を送って
いるようで、いつか再訪してご主人と話してみたい気がします。
リンクに久永屋さんが張ってあったのも好印象ですね。




帰りには西原村のあたりを散策しながら、咲き残った花達を
楽しんできました。

Img_9560

今年初めてのコスモス。

癒されました。




2014年10月19日 (日)

綺麗な夕陽、みぃ~つけた。

2014.10.19(日)。

この週末はとっても天気よかったですね。

でもこんな週末にかぎって仕事でした・・・。wobbly


といっても今日の仕事は昼過ぎには終わりましたので

家に帰ったらさっそくカメラ持ち出して阿蘇方面に行ってみました。


遅い昼食をとった後でしたので外輪山に着いた時には

結構陽も傾いていました。


夕陽を浴びてススキは黄金色に輝いていました。

Img_2752

瀬の本の手前にて。陽が沈むまでもうあと少し。

Img_9419


逆光を効果的に撮ってみたい・・・・

Img_9428

と、直射日光をわざとススキに当てて撮ってみました。


瀬の本に着いたころはとってもいい感じになってました。

Img_9436


SX50HSの出番です。1200mm相当です。

Img_2758

焦点距離215mm、50倍での写りには満足です。


帰りは外輪山から内牧市街をcamera

Img_0187


コスモスなら南阿蘇、夕陽なら外輪山、どっちにするか

迷ったんですが、いやぁ~夕陽で正解、正解。


瀬の本あたりの気温は13℃、九重の上辺りではもう色づき

始めてました。


11月初旬が紅葉の見ごろではなかろうか・・・confident

また行かなくては・・・です。




2014年10月17日 (金)

体が時々欲する醤油味 : 来来亭


前回は味噌ラーメンのお店を紹介しましたので

今回は醤油ラーメンのお店を紹介します。


浜線バイパスの西側にあります「ラーメン来来亭」さんです。

店構えを撮り忘れてしまいましたが、大きな黄色い看板の

あるお店です。


ということで早速メニューです。Img_6218


こちらは娘が注文した唐揚げ定食。

Img_6219

さっぱり醤油味のラーメン付です、鶏がらスープのようですね、

ちょっとしょっぱ目のスープが口あたりよく、なんとも心地よい

飲みごたえの良いスープです。


こちらは奥さん注文のこってり系。

Img_6221

同じ醤油ラーメンに背脂がたっぷり乗ってます、背油の甘い感じが

醤油味と合います、背脂との相性は豚骨スープより醤油とのほうが

合うように俺っちは思います。


さて、俺っちの注文は1日数量限定の葱ラーメン。

Img_6222

どうです、この山盛りの葱。全部青葱です。

葱の香りが口の中で圧倒的な存在感、千切りなのも麺と一緒に

食べるのに良いですね。


サイドオーダーの手羽唐。

Img_6223

外はカリッとしていて中はジューシー、持ち帰りも出来るようなので

晩酌の肴にもいいですね。


鶏がらスープに醤油を合わせたスープに背脂を乗せてコクを出して

あるスープは体が時々欲する味でした。

このお店では、麺の固さ・醤油の濃さ・背脂の多さ。ネギの量など

自分好みの味にオーダーできるのも好印象。


俺っちとしては「醤油は薄め」がちょうど良いしょっぱさで

おススメですよ!


≪来来亭ってこんなお店≫



2014年10月15日 (水)

たまには味噌もいいじゃないかぁ~ : 麺場田所商店

これまでに記事にはしていないラーメン屋さんが結構あるので

少しずつ紹介して行きたいと思います。


まずは、熊本では珍しい味噌ラーメンの専門店、

「麺場田所商店」に行ってきました。

開店から1年たったかな?いまだにお客さん多いんですよね。

Img_6145

この日も1時過ぎの訪問でしたが、40分ほど待ちました。Img_6133


メニューは信州、江戸、北海道、九州の4種の味噌が柱。Page1_2

俺っちは信州味噌の炙りチャーシュー。

Img_6141

スープを一口ススッたら「あぁ、信州味噌」ってわかります。
けっこう甘口で野菜との相性も良かったですよ。


奥さんは北海道味噌の超バターらーめん。

Img_6142

濃い味噌にバターがすごく合います、でも、まったくしつこくないです。
バターがスープに溶ける程に味が濃厚になります。


太麺のちぢれ麺。

Img_6144

「こりゃなかなか美味かばい。good


豚骨スープに慣れているとたまには違うスープのラーメンも

いいもんですね。

近いうちに九州味噌、江戸味噌を制覇せなんですね。delicious



≪麺場田所商店の店舗紹介はこちら≫




2014年10月14日 (火)

おしゃれな雰囲気でリーズナブルな和食を : 「けやき通り おしゃれ割烹」

2014.10.14(月)。

皆さん、3連休はどのように過ごされたのでしょうか?

台風19号の予報に翻弄された3連休でしたね。

最近の台風は勢力も強く被害も大きいようですが、
ことごとく熊本は風雨被害からは逃れているようです。

誰にすればよいか分かりませんが感謝せずにはいられません。


さて、そんな台風予報の中、雲行き風行きを見ながら

ランチだけは出来ましたので紹介しますね。

 

今年4月にオープンしたばかりの「けやき通り おしゃれ割烹」
さんです。Img_7395


ランチメニューです。Img_7396


その他メニューの一部です。Img_7382

この他にも手の込んだ一品料理が多数ありました。


店内奥には、畳の小上がりにテーブルのお部屋もありました。Img_7385


奥さんは“おしゃれの花道”を、限定15食だそうです。Img_7391

女性がすきそうな、いろんなものを少しづつ・・ですね。

どれもが新鮮で手の込んだお料理で奥さん大満足。wink


俺っちは“黄金のチキン南蛮”を。Img_7389

チキン南蛮はボリューム満点、自家製タルタルも美味しかったし

かなりの満足度でした。confident

そば巻きはそば、山芋、シソの葉が巻いてあってさっぱりな味わい。

チキン南蛮との相性も良好でした。


割烹というだけあってさすがに手間のかかった一品揃いでした。

夜の食事で日本酒を嗜みながら一品ずつ味わう・・・bottle

っていうのがいいでしょうねぇ・・・俺っち飲めないですけど。happy02



《けやき通り おしゃれ割烹産の情報をぐるなびでどうぞ。》



2014年10月 8日 (水)

3年ぶりの皆既月食だそうで・・・。

2014.10.8(水)。


帰宅してニュース見てたら本日は、満月が地球の影に入り暗くなる

皆既月食だそうで、全国で皆既月食が起きるのは2011年12月10日

以来3年ぶりだそうです。


慌ててカメラをベランダに持ち出しました。当然、SX50HSでしょ!


撮り始めは、黄色みがかった月でした。

Img_2642


およそ一時間ぐらいでほとんどの欠けてしまいました。

Img_2683


赤い月を撮りたかったんですけどね・・・難しかった。

Img_2702


欠けた後は、どう満ちてくるのだろうと思っていたら、左からでした。

Img_2722


満ち欠けにかかる時間は結構速かったですよ。

Img_2733


元の満月に戻ってなんかホッとしました。


次はまた3年後なのかな?think




2014年10月 4日 (土)

シマアジを釣るつもりが・・・

2014.10.4(土)。

金曜の夜から牛深方面に釣りに行ってきました。

遠投カゴ仕掛けでシマアジを・・・

と思っていたのですが、台風の影響で風が強い。


釣りになるのか?と心配しながらも牛深方面に。


やっぱり風が強いし、風裏に移動するのも面倒っちい

のでそのまま釣ることに。

Img_0017

遠投仕掛けを一投してみたものの、風が強いせいで竿が倍以上

重く感じるし、ウキもしっかり立たないし・・・

アジゴ釣りに変更。


しかし、このアジゴ釣りもネンブツダイの猛攻に4,5投に

やっと1っ匹釣れるかどうかで効率悪いうえに小型が多い。

おかげで一晩中俺っちの後ろにクロサギが待機していて

ネンブツダイで餌付けしてしまいました。coldsweats01


それでも一晩中釣ってどうにか40匹越え。

Img_0105

家を出るときはシマアジのお刺身をイメージしてたんですけどねぇ・・。


久々の夜釣りで疲れましたので、調理は夕食後になりました。


アジゴが見えないくらい野菜をたっぷり使うのが我が家流。

Img_0112

明日、美味しくなってますように・・・・。


帰りも強風は相変わらずで、白波もたってました。

Img_0091


海苔の準備も完了ですかね?

Img_0099

結局満足できなかった遠投カゴ釣りでしたが、釣趣としても

楽しくて、釣果も期待できそうなので再度チャレンジする

事にします。




2014年10月 2日 (木)

静かな場所で上質なランチを: 磯鷸之庄(いそしぎのしょう)

「此処、イイヨ!。」との情報で行ってみました。

本荘4丁目、地域医療センターのはす向かいにある

「磯鷸之庄(いそしぎのしょう)」さんです。

Img_6902


交通量の多い通りにこんな静かな佇まいのお店があったんですね。Img_6903


店内の作りも大人ですねぇ。Img_6922


お昼のメニューです。Img_6924


前菜です、どのメニューも共通のようです。Img_6907


俺っちの注文は【参番の膳】でメインは豚の角煮。Img_6911


上品な量ですね。しかし、天ぷらに鯛の焼き物、胡麻豆腐と
本来なら主役級を小鉢にする贅沢さです。
Img_6915

味付けも上品で、とっても美味しいです。

「薄味なのにしっかり味」は家庭ではなかなか難しくてつい濃い味に
なってしまいます。


奥さんは【壱番の膳】でメインは和風ロースとビーフ。
こちらの焼き物は鰆の西京焼きでした、「俺っちの鯛と交換ね!」Img_6912


程よい火の通りと、脂の落ちがいい具合です。Img_6916

おろしポン酢で和風にさっぱりといただきました。


「静かな佇まいで上質なランチ」・・・

やっぱりお客さんの多くはマダムたちでした。

我を繕うわけではないですが、箸の運びもなんとなく上品に・・・

柄ではないですがたまにはいいのかも・・・

奥さんも喜んでましたしね。good

 

《磯鷸之庄、HPにいらっしゃいませ》