フォトアルバム

リンク

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

市房ダムの桜

2014.3.27(木)

振替休日を利用して市房ダムに桜を観に行ってきました。Photo


相良村を抜ける広域農道を走るルートを選択しました。
(国道219号線は交通量と信号があるし、県道33号線は
道幅が狭い集落を抜ける部分があるので・・・。)
Img_5532相良村のお茶畑は広~い。 


このルートは、たぶん一番の早道ですけど、途中にはコンビニなどは
皆無ですので気を付けて。wink


人吉ICを降りておよそ30㎞、小一時間で市房ダムに到着です。Img_7937

市房ダムの開花情報、只今みごろ・・・満開です。Photo
Img_7907週末まで雨が降らなければたくさんの観光客に楽しんでもらえる
と思いますが・・・週末の天気はちょっと・・・・weepのようです。


名物の噴水が見えてきました。Img_7898どこのダムにも噴水はあるのでしょうか?
竜門ダムにもありますよねぇ。


「水の上の市場」からの眺めは広告、投稿写真 では定番の眺め。Img_7911

眺めるだけでは申し訳ないので、しっかり昼食をとりました。Img_5611源流うどん、具だくさんで美味しさは・・・普通でした。smile


ダム湖畔付近には食事するところはここだけなので、
人吉市内か国道219号線沿いのお店でお弁当でも買って“お花見” 
するのが正解のようです。


昼を過ぎると気温も上がって20℃超えたようです。Img_7918

湖畔沿いの道路に咲く桜も全てが満開状態。Photo
Img_7935

1751 は水上中学校の正門前からダム湖畔に行く峠を撮ってみました。Img_7956


いやぁ~、「シーズン真っ只中の行楽地を平日に訪れる。」って

とぉ~っても贅沢な気持ちになりました。

今年はあとどれくらい別の場所で“花見”が出来るでしょうか?




2014年3月22日 (土)

南阿蘇村 : 旬彩ビュッフェ六花亭

2014.3.21(金)。

今日は春分の日、昼と夜の長さが同じになる日・・・
最近とっても陽が長くなったなぁ~と感じてました。

とはいうもの、この日は寒の戻りで南阿蘇では気温3℃。
ミゾレ交じりの風が冷たかったです。


そんな中、訪れたのは南阿蘇村中松の「旬彩ビュッフェ六花亭」さん。Img_5482

女性が好きそうな、自然派 で安全な食材を使ったお料理のお店です。Img_5479

お店の中は明るくシンプルです。Img_5477

さあ、俺っちの「好きなものを好きなだけ・・・。」です。
Img_5472
有精卵の卵ご飯はこのお店の“ウリ”だそうです。
有精卵のオムレツ、ひじき、きんぴら、切り干し大根、
唐揚げ、カニカマのマリネ・・・等々。


でも、もう一口食べたいな・・・な時はお決まりのカレー。Img_5473気に入っちゃいました・・・
カレーもですが、それ以上にカレー皿に。
なんといってもその大きさが絶妙なんです。 


デザートにはコーヒーとプリンを選択。
プチケーキも数種類ありますよ、白玉ぜんざいもね。Img_5475このコーヒーカップは中岳をイメージしたものらしく、店内でも
販売してありました。 

Img_5480

種類は決して多くはありませんが、どれもが体にやさしい素材と
料理で体が元気になるようなお料理でした。

≪旬彩ビュッフェ六花亭さんのHPはこちら≫




帰りに阿蘇ぼう久木野によってみると・・・Img_5495

こんなんやってました、・・・窯元展示。Img_5496

さっきのカレー皿もありましたけど、Img_5487

こちらを6枚購入しました。Img_5499
さぁ、これにどんな料理を乗せましょか??? 




2014年3月11日 (火)

マグマ食堂でラーメンを食す。

今、阿蘇方面では野焼きの季節ですね。

先日、久木野に行った時も西原からずっと野焼きの真っ最中。

車の中にいても外の熱気を感じるのです。

Img_5443 

この熱気にほだされたからか、今日のお昼はマグマ食堂で。Img_5458

ここまで来てラーメンってのもなぁ・・・っと今まで意地はって
いかなかったんですよね。Img_5457
ま、目立つ道路沿いにもう結構長らく営業しているお店
なので一度は行ってみますか・・・。


メニューはやっぱりラーメンが 主流。Img_5444

いろんなラーメンが写真で見れるメニューも。Img_5445

まずは餃子。揚げか茹でから選びます。今回は揚げで。Img_5450この揚げ餃子、ダシで食べるんですよぉ~。
面白い試みだけど、俺っちは焼き餃子が好き!。


さあ、「お待ちどうさま。」のマグマラーメン。Img_5452なんと華やかなラーメン。


丼から具の一つひとつに意味を持たせて力作。
Img_5454


麺はちじれ麺の中太麺で加水ひかえめでしょうか、スープと

一緒にいただくと良いです。

皆さんも話のタネに行ってみてはいかがですか?




2014年3月 9日 (日)

マリーナにあるレストラン : 海音(KANON)

前回の記事で、網田海岸公園に行ったのは、

宇土マリーナの中にある「海音(KANON)」の帰りだったのです。


先日、同じ敷地内のおこしき館で海鮮丼食べたので
近いうちに次はここでと・・・と思ってたんです。


マリーナ付属のレストランって、敷居が高いか?とおもってましたが、
いろいろ調べるとそうでもないらしい。


海音の外観です。Img_5425_2

Img_5424_2


店内は海側が総ガラス張りとっても明るいです。Img_5421_2

ランチはブッフェスタイルで。Img_5415_2

単品パスタメニューも充実。Img_5416_2

ピザやスイーツも結構ありますね。Img_5417_2

まずは、ビュッフェだからね・・・好きなものを。Img_5413_2俺っちのチョイス。
ほのかな柑橘の香りがするクロワッサンは秀逸だし、
サラダも。


メインをピザかパスタから1品選びます。


奥さんは海老とブロッコリーのクリームパスタ。Img_5419_2

俺っちはベーコンとアスパラガスのトマトソースパスタ。
Img_5420_2

当然シェアして食べます。

どちらもしっかりとした本格派のパスタで満足です。


それでも最高の調味料は景色・・・のはずがこの日は残念でした。Img_5418

天気のいい日はきらきら光る海に、島原、普賢岳まで見えて

すばらしいロケーションです。

お天気のいい日をねらって行ってみてはいかがでしょうか?



 

2014年3月 8日 (土)

網田海岸公園に行ってみました。

網田海岸公園です。

今日、初めて車止めて歩いてみました。


さすがに干潟の海岸だけあって、波際は綺麗ではありませんでした。weepImg_7712


海岸に押し寄せているのは“あおさ”でしょうか?Img_7713
あおさ?ならば持って帰ってお味噌汁に入れたいな・・・。


島原に向かって古い堤防が付き出ています。
Img_7744
かなり右に傾斜しているみたい・・・。
今では鳥たちの休憩所のようです。


・・・と、波しぶきが鳥たちを直撃しました。
Img_7798


そりゃ驚くわなぁ・・・皆飛んで行ってしまいました。
Img_7804


そうそう、どうしてこの公園に寄ったかというと
近くでランチをしたからなのです・・・

その記事は後日です。 1321