フォトアルバム

リンク

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

八女市立花町 : 夢たちばな観梅会②

今回行った観覧梅会が開催されているのは、八女市立花町の
谷川梅林というとところです。

それで、その梅林の中に有料部分があるんですが、
その入り口がここ。Img_7498

ここのトンネル、実はワインセラーなんですと。Img_7499

なるほど、トンネル内は気温、湿度も一定でいいのかも・・・think Img_7505

そして、この暗闇を利用して、この時期限定の“竹あかり幻想の世界”
を催しています。Img_7527

おおっ、撮影意欲をそそります。Img_5358

ルフィもいるし。Img_5361

これは葛西選手かなぁ?Img_7532

平和を祈る気持ち・・・俺っちも一緒です。
Img_7509


手の込んだ竹あかりでした。Img_7531

とても楽しくて、美味しい催しでした。

俺っちもちいったぁ年取ったかな・・・・

また来年も来ないとなぁ・・・。




2014年2月23日 (日)

八女市立花町 : 夢たちばな観梅会

今週末はとっても天気が良かったですね。
陽が昇るにつれて気温もグングン上昇して
もう春の陽気でした。


この陽気で梅もずいぶんほころんだんじゃないかな?


ってことで、八女市立花町の“夢たちばな観梅会”に行ってきました。
Kanbai1


八女市立花支所に車を止めて、シャトルバスで近くまで。
10分ほど歩いたでしょうか?梅林に到着です。
Img_7603
咲き具合もちょうどよく、丘の上の方はまだこれからですかね?


おお!、丘の上では賑わってます・・・・んっ?
Img_7433


丘の上に上ってみると・・・Img_7579なんだ!案山子さん達でした。


俺っちも昼食にしますかね?Img_5336

地元商工会女性部のだご汁と筍炊込みご飯にしました。Img_5329具だくさんのだご汁をゆず胡椒を効かせていただきます。
筍ご飯もえぐみがなくとっても美味しかったです。
ぽかぽか陽気の屋外で食べる食事はまた格別です。


お腹が満たされたら梅をゆっくり見ながら撮りますかね。Img_7436 

見上げれば空の青さとのコントラストが素晴らしい。 
Img_7555


下を見れば、菜の花の黄色とのコラボですか!Img_7466

マクロ。もっと寄れそうですね。Img_7472

ここの梅林では紅色の梅が少なかったですね。Img_7495それでも、綺麗さは抜群でした。


花弁を精いっぱい広げ、陽の光をたっくさん吸収してます。Img_7486

濃い紅色の梅でした。Img_7489

紅色の梅は、上に上にと伸びています。Img_7583

ぽかぽか陽気の中、結構な距離もボチボチ歩きました。

心地よい疲れで、心も体もリフレッシュできました。 


次の記事も、この観梅会の記事になりま~す。1321




2014年2月16日 (日)

どこまで上れるかな?

今日は、熊本城マラソンで市街地は交通規制でどの迂回路もきっと

渋滞していたんでしょうね。


俺っちは菊池阿蘇スカイラインの方からどこまで上れるかな?っと
行ってみましたが、菊池渓谷のずっと手前で早くも「全面通行止」
の看板。Img_5316

隣に駐車場があったので、そこに車を止めて少し歩いて
上ってみることにしました。 


路肩には結構な積雪です。
Img_5308


気温は9℃程度だったと思いますし、路面も凍結はなかった
みたいですが、安全第一ですね。
Img_5310


北斜面からはかなり冷たい風が吹き下ろしてきます。Img_5305

こんな“バイキンマン”を作成した強者も・・・。Img_5311

なにはともあれ・・・

大観峰のトウモロコシが食べれるのはもっと先になりそうです・・・。




 

2014年2月13日 (木)

漁師食堂

松島町の菜の花を見に行く前に宇土マリーナおこしき館に寄って
昼食を取りました。


その名も「漁師食堂」。

ここ、宇土マリーナおこしき館に毎朝早朝より運ばれてくる新鮮な魚介類を
使って提供されるメニューは新鮮そのもの。Img_5264

メニューです。Img_5257種類こそ多くありませんが、どれも美味しそうです。


で、俺っちは海鮮いくら丼。Img_5260小鉢も充実していて、鯛とタコは有明海産。
イクラは北海道産をこの漁師食堂で下味を付けてあります。


お刺身は新鮮そのものでゴリゴリ。Img_5262いやぁ~、贅沢贅沢。
イクラの味付けはもう少し薄味が俺っちの好みですが・・・。good 


奥さんは網田の甲イカかき揚げ丼。Img_5259

網田が付くだけあって地元の海で捕れた甲イカを使用。Img_5261でも、もうちょっとイカ自体の量が多く入っていたらなあ・・・、
でも、かき揚げとしてのバランスはいいですよ。味も美味し。good


メニューには記載はありませんでしたが、甲イカをもっと堪能したければ

「網田甲イカ甘辛丼」が500円で食べられます。

食べた後に、店内のポスターに気づいたんですよね。

「しもたぁ~」bearing


皆さんも一度は「漁師食堂」に行ってみてぇ~1321




2014年2月11日 (火)

上天草市松島の菜の花は・・

今日はすっごく天気が良かったですね。

ウチから阿蘇の山々くっきりと見えました・・・が、
本日の阿蘇方面は、交通規制箇所ばっかりです。

やっぱ。タイヤチェーン買っときゃよかった。weep


それで、気を取り直して天草方面にドライブすることにしました。


「そういやアロマの横の菜の花はどんな感じだろか?」と。


行く途中、今日は普賢岳が綺麗に見えます。Img_7355普賢岳の頂上はうっすらと雪化粧ですね。


咲いてました、菜の花。(奥の建物がアロマです。)Img_7359いつもの年より色が濃いような気がしました。


空の青もとっても綺麗。Img_7381

でも、風が強すぎてピントが定まりません。
何故かピントが会うまで息を止めちゃうんですよねぇ。coldsweats01
シャッター切った後、「ぶっふわぁ~。」となっちゃいます。shock Img_7395結局、↑みたいなのばっかりでした。

まあ、画面いっぱい菜の花入てるのでそれなりですが、
ちょっと引くとこんな感じで、もう半分は刈り倒されて最盛期の
半分しか咲いてませんでした。
Img_7404それでも若いカップルにぁ

「わぁ~、とっても綺麗ぃ~。lovely」 

「なっ、き、来てよかっただろsign02sweat01」    ってなるんだろうなぁ。


帰りに松島の島々と普賢岳を一緒にcameraImg_7406

熊本市内の高台にも寄り道してみました。西の方をcameraImg_7426

東の方をcameraImg_7429俵山の風車まで見えるじゃあ~りませんか!


ホント、今日は、空気がいつもより澄んでいて気持ちよかったですねぇ。

雪景色の阿蘇にも是非一度行ってみたいな。




百華百彩 : 要望にお応えして・・・

今回も百華百彩のネタ・・・。

2回で終わらせたかったんですけど・・・
せっかくなので奥さんが撮った写真も紹介したいと思いまして・・・
ネタ延長です。


素敵な可愛いお姉さんを撮っていたんですねぇ。Img_5224

金剛乗寺へ行く参道ですね。Img_5230

メイン会場をしっかり正面から撮ってますねぇ。Img_5241

いつのまにかこんな構図も撮るようになったんですねぇ。
Img_5243


淡い灯りがいかにも女性が好きそうですね。Img_5247

この日はきっとたくさん歩くだろうから・・・と

俺っちのグルメリポート用、「キャノン パワーショットS95」を持たせて
ましたが、目の付け所や構図は「へぇ~」って感じだったので、


「お主、なかなかやるばい!」と言っておきました。O0020002010813061383



本当はS95の基本性能の高さのおかげ・・・ですけど。smile




 

2014年2月10日 (月)

百華百彩 : 気分盛り上がる灯篭浪漫

ソチ五輪、フィギュア団体戦で鈴木明子選手の登場を街ながら
更新記事書いてます。


初めて行った百華百彩、暗くなって来て観光客も多くなって、
気分が盛り上がって来ます。Img_7254

周りが暗くなると、灯りの表情も変わりますね。Img_7278

メイン会場の傘も良いですね。
Img_7326

Img_7322

来た頃はまだ灯が灯されてなかったものも、素敵な表情に。Img_7339

竹の中のまゆ人形。Img_7240 なぜか中を覗きたくなる・・・んです。coldsweats01


金剛乗寺はいい雰囲気でした。今時はお寺さんもおしゃれですね。
Img_7287


とっても幻想的でした。Img_7292 

初めて行った百華百彩(クドイか?)。

GoodPointから動こうとしない・・・
時には槍か薙刀か?と三脚を振り回す輩の多さに少し気後れ
をしてしまいました。

最後の方では要領もつかめたので、また来年は現地でお茶でもする位の
余裕をもって、もっともっといい写真を撮ってみたいと思います。



うぅぅん?、今、鈴木明子選手の滑りが終わりましたが・・・
団体戦のメダル獲得は厳しいかも・・・





2014年2月 9日 (日)

百華百彩:山鹿市に初めて行ってきました。

2014.02.09(土)。

久々に更新します。

新年を迎えた後、なかなか記事にしたいような事も無くって・・・ですね。


で、この日は本当は長崎ランタンフェスティバルに行くつもり
だったんだけど・・・
まぁ~、準備不足を天気のせいにして、急遽山鹿市の「百華百彩」に
行くことにしちゃいました。

それでも、「百華百彩」は初めて行くんじゃけぇ、ええじゃないのぉ。coldsweats01


初めてなので張り切りすぎましたかね?
まだ明るいうちからウロウロ。Img_5216

これから明かりを灯されるのを待ってるものや・・。Img_5200

Img_5207 

準備完了、暗くなるのを待つだけのところも。
Img_5213


ウロウロしてる間に暗くなってきて雰囲気も盛り上がって来ましたよぉ。Img_7253

暗くなってからの記事はまた明日、写真の整理をしてからにします。

でも・・・これから真央ちゃんの滑りを見らにゃいかんけぇ

写真の整理はいつになるかなぁ・・・?