フォトアルバム

リンク

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

中華 : 金龍美食

中華料理といえば、キャッスルの桃花源、秀峰、笑福と美味しいところ

に暇がない熊本市内ですが、ませんが

Img_3185_2

Page

Img_3180


Img_3181


Img_3182


Img_3184



Img_3183


Img_3187



Img_3186




Img_3194

2013年12月24日 (火)

クリスチャンじゃないけれど・・・・

俺っち、クリスチャンじゃないけれど、クリスマスが好きです。
プレゼントあげたり、ケーキ食べたり・・・・。


で、今年はちょっと早めでしたけど、先日の三連休に娘達には
クリスマスプレゼントをあげました。


するとどうでしょう・・・・

今日は、まだ二人ともウチに帰ってきません。crying 
貰うもの貰えばエエのかい。wobbly


だからケーキは奥さんと食べちゃいます。Img_5100今年は小さ目のチョコレートケーキ。 


でも、俺っちに回ってきたのは何分の一?
サンタさんが乗れてない。Img_5104
久々のチョコケーキは結構美味しかったのであります。cafe


これからはこんなクリスマスが増えて・・・っていうかこんなクリスマスに
なるのでしょうね。


             

              43134291 皆さん、メリークリスマス。 0981




2013年12月21日 (土)

前撮り。

来年の1月はウチの次女が成人式です。

今年は長女が成人式だったので、年子ってあっという間ですね。


ということで、今日は次女の成人式の前撮りに行ってきました。

Img_4973
ここのスタジオは俺っちが子供のころからお世話になっており、

もちろん娘たちも生まれてからお祝いがある度にお世話になってます。


成人式は、本人もさることながら俺っちたち家族も楽しみですね。





2013年12月20日 (金)

夜遊びにはカフェ。

最近、長女は就活モードでバイトも自粛気味です。

それで、花金(死語ですか?)・・・週末の夜の時間を持て余して
「どっか行こう。」の催促です。

ということで、下江津湖湖畔にある前から気になっていたお店に
カフェしに行ってきました。

お店の名前は「迷路カフェ」さんです。Img_4710んんんっ?お店の名前の由来が気になるぅ・・・。


お店の中はいたってシンプルです。
Img_4719
食事の方にはパンのビュッフェがあるようです。

が・・・・

この日はお茶しにやってきましたので・・・

俺っちは、チョコバナナの「ふわふわフレンチトーストセット」を。Img_4725

奥さんは、苺とベリーのコンポート「サクサクわっふるプレートセット」を。Img_4727


長女は、「デザートプレートセット」。Img_4729と、面々に好きなものを注文して、楽しくて美味しい夜を過ごしました。

こういう機会に娘たちの近況をうかがい知る事も大事ですね。

Img_4748

最近の夜は、深呼吸すると肺が凍るんじゃないか?
と思うほど冷え込みますが、スイーツと温かい飲み物でみんなご満悦。


こんな夜にウロウロするのは、なんか刺激がありますね。


これからはもっと夜カフェに付き合わせようかな・・・・bleah


≪meilo cafe / 迷路カフェさんのHPです。≫




2013年12月15日 (日)

久々にコストコ。

今日は、福岡は太宰府市の日本経済大学で娘たちのバレーボールの
試合がありました。


試合が終わった後、娘達と4人でコストコへ・・・・

30分程度で到着です。

今日のコストコ久山はこれまで行った中で一番お客さんが多かったですね。sweat02
入場するお客さんの行列に折り返しが・・・・

で、コストコ内のカート渋滞にもめげずにお買い物をしました。Img_4934ドッグフードにプルコギ、ダウニー、生チョコ、トイレットペーパー
などの定番品を購入。

今回はトイレットペーパーは36ロールから30ロールになり、若干お安くなって
ましたが、実質は値上げなのか?
定かではありません・・・・。

コストコ行くのは半年に1度位なので、パッケージや値段が変わってるので
目が離せません。

おっきなカートに買いたいのもいっぱい積みこんで・・・
豪快に買い物するって気分転換にいいですね。note


本日の晩御飯はコストコ名物、驚異的なコスパのホットドックセット180円也。
(写真撮り忘れました。) 




2013年12月11日 (水)

寒くなったらスープパスタ。

寒い時に、温かいもののテレビCM見ちゃうと無性に食べたく
なりませんか・・・・

お、俺っちだけ?


ということで、今回、テレビCM見て無性に食べたくなったのがジョリーパスタ
のスープスパゲティなのです。

行っちゃいました。happy02Img_4700

俺っちが行くのはもっぱら熊本インター店。
Img_4699


やっぱりね!スープパスタフェア実施中。sign03
Img_4694


スープスパです。決して“ちゃんぽん”ではありません。
Img_4693


「ずわい蟹と大エビのトマトスープパスタ」は奥さんのオーダー。
Img_4697
具だくさんでそれぞれの具が美味しいのはもちろん、トマトスープに
海鮮のダシが溶け出して美味し~ぃのです。


「広島産カキの野菜たっぷりクリームスープパスタ」は俺っち。
Img_4698
おっきなカキがいくつも入ってて、こちらも美味しい。
牡蠣に含まれている亜鉛が男気に効くのだぁぁぁぁpunch
これは家で作ってみたい一品ですね。


温かいスープスパは体を温めてくれます。

本格的なパスタ店でなくても十分ですね。



そういえば、あちこちで牡蠣小屋もオープンした
との情報が耳に入ってきてます。
今年の九十九島の牡蠣は大きらしい。

今年もいっぱい牡蠣食べよっと。smile




2013年12月 7日 (土)

南阿蘇 : 手造り食の店 しもだ

今日はいい天気でしたぁ。

で、最近週末恒例の、“お安い野菜探し”に西原村、南阿蘇村を
ドライブしてきました。


でも、その前に、ランチでしょ。happy02


今回は、南阿蘇村中松の「手造り食の店 しもだ」さんに行って来ました。


一心庵というお蕎麦屋さんの隣のお店で、いつも気になってたんですよね。Img_4922

薪ストーブの温かさはホントいいですよね。
エアコンやファンヒーターとは違う温かみがあります。Img_4891インテリアとしても最高です。


さてさて、メニューはこちらです。Img_4890お料理は全てコースになっており、サラダからデザート、コーヒーまで。
それで、メイン料理を4種類から選びます。


最初はサラダと自家製ごま豆腐。Img_4895ドレッシングもいいし、ポダージュもとっても美味しい。
ごま豆腐も香り豊かで美味しかったです。


次は自家製酵母パンのピザトースト・・・みたいなのと菊芋のポタージュ。Img_4898チーズたっぷりのパンは美味しくて、菊芋のポタージュと合います。
菊芋ってどんな形?恥ずかしながら俺っちは知りません。


そしていよいよメインです。

奥さんは「合いびき肉のハーブハンバーグ。」Img_4909ふっくら高さのあるハンバーグ。きっとオーブンで焼いたに違いないですね。
周りをベーコンで巻いてあって、ハーブの香り豊かな合いびき肉と
巻いてあるベーコンの旨味が口の中でコラボ?・・・feat・・?
ソースも上品で美味しいです。


俺っちは「ハーブ豚のロースのソテー。」Img_4910これは実に旨い!
結構厚みのあるお肉をジャストな焼き加減で出てきます。
ネギと擦り大根の和風ソースがまた絶品。肉の脂の旨味もあっさりしていて
これがハーブ豚さんの特徴ですかね?


さいご、デザートはカボチャのチーズケーキとブルーベリーのクッキー。
どちらも手作りです。Img_4919
ひや~、今回は久々の大当たりですよ。

奥さんも大喜びで「美味しいもの食べたら幸せ感じる。」・・・そうです。

俺っちは食べたらなんでも幸せなんですが・・・何か?


皆さんも是非どうぞ!おすすめです。


≪手造り食の店 しもだ の食べログです。≫



天気よくって景色も最高!Img_6931

光るススキもとっても綺麗でした。Img_6938

それで、“お安い野菜探し”の方ですが、立派な大根が1本98円で
2本買い。
3Kgの天然ブリ?が1,300円で1本買い。

今夜のおかずはブリと大根の煮つけとお刺身でした。


明日の晩御飯は塩ブリかブリ照りとお刺身に決まりですね。good




2013年12月 5日 (木)

熊本で最強のこってりラーメン : 火の国文龍 総本店

前回の記事が、煮干しを使ったあっさり系ラーメンだったので、今回は
その対極にあるこってりラーメンをご紹介ぃ~。


熊本市東区戸島4丁目、通称国体道路沿いにある「火の国文龍 総本店」
さんです。Img_4816強烈な印象に残る看板?オブジェ?のあるお店です。


食券を購入して席に着きます。初めてでメニューが分からなくても
元気のいい店員さんが来て教えてくれるので安心。Img_4810

紅ショウガ、辛高菜はご自由に!
これをつまみながらラーメンが来るまでしばし待ちます。Img_4809
テーブルの上にはたっぷりのニンニク醤油が待機中。
ラーメンに入れるのが楽しみ。smile


来ました~。熊本一こってりのラーメン。脊油がハンパない。Img_4812豚骨が髄まで溶け込んだ、濃厚スープ。
ちじれ中太麺もをちゃんと主張していて「麺食べてるぞ。」って感じ。
レンゲに乗ってくる辛味噌を溶かしながら、ニンニク醤油を溶かしながら
変化を楽しんで、自分好みの味を確立したいですね~。

そのためには何度も通わなくっちゃ!

でも、このコテコテが、胃や腸を通ると思うと俺っちの年では少し
怖いものがあります。

ほどほどに通わなきゃですね。




2013年12月 2日 (月)

旨し一滴 にぼしらーめん “にぼらや”さん。

山下清展を観に行く前に、お昼ご飯。

シャワー通りのあるお店に行ったのですが、予約が多くて敵前逃亡。weep

んでもって繫華街をウロウロして入ったお店がここ「にぼしや」さん。

西銀座通り店です。Img_4864

外が寒くて、店内に入った途端メガネが曇ります。
冬のラーメン屋さんって感じがしますね。


店内はカウンターのみですが、厨房を挟んで両方にカウンターが
あります。20人くらいは入るかな?
いつものニンニク臭さがいたしません。


メニューはこちら。
Img_4858


熊本市内は酒場通りにもう一店あります。Img_4859

俺っちはにぼらやセット。半熟卵丼が食べたかったんだよ。Img_4860半熟卵丼、チャーシューのみじん切りがたくさん入っててまいう~。


それにしても、この透き通ったスープ(豚骨に比べてだよ)、どうですか!
Img_4861
豚骨信者もうならせる美味しぃスープ。
煮干しの臭みなど全くなく、旨味だけが透けたスープに溶け込んでいます。
わずかな柚子の香りもいい感じぃ・・・。

おっきめのメンマに水菜のシャキシャキ感がアクセントでグゥ~。good

薬味に出てきたのは鰹節です。


奥さんはラーメン単品でしたが、小さなごはんが付いてます。Img_4862「最後にスープにご飯を入れて雑炊でお楽しみください。」とのこと。
あっさりスープのラーメンも、これでしっかりお腹が落ち着きます・・・
っていうかお腹いっぱいになり、満足満足。


このお店のキャッチフレーズ?

「煮干しベースのあっさりした旨し一滴。」に偽りなし。

皆さんも1度は食べてみて~。paper



≪にぼらやさんのHPあります。≫




2013年12月 1日 (日)

山下清展に行ってきました。

今日は、県立美術館に「放浪の天才画家   山下清展」を観に
行ってきました。


ランチする場所探して、シャワー通りからてくてく歩きながら、Img_4854

繫華街の紅葉も楽しみながら。
Img_4856


熊本中心部は銀杏の黄色が鮮やかですが、もう終わりの方。Img_4865

熊本城の紅葉も終わり。Img_4869

二の丸公園の大銀杏もすっかり落葉してます。Img_4871

美術館前にかろうじて美しいところが一カ所。Img_4875

いよいよ、本題の山下清展に。Img_4877

もう、あと2週間と最後の方ですが、お客さんは多いみたいです。Img_4878

いっつも当日券。次は前売り買っていくかなぁ。Img_4879


パンフレットにもなっている「長岡の花火」はお客さんに人気のようでした。Img_4882↑の自画像は何となくゴッホの雰囲気がありませんか?
山下清氏は「日本のゴッホ」と称されているそうです。


3歳の頃、重い病の後、言語障害と知的障害の後遺症を患うも、
ちぎり絵との出合いで、これに没頭していく中で絵画の才能を磨き、
評価されるようになりました。

彼の放浪時の姿については、テレビドラマの影響もあり、俺っちの中
で先入観がありましたが、実際の様子をうかがい知る事が出来ました。Img_4884昭和46年7月、脳出血のため49歳の若さで死去されたそうです。


ちぎり絵やペン画、水彩画と数多くの作品が展示してあり、
お客さんも多かったので、全て観終わるのに1時間半ほどかかりました。
フゥーッsweat01

俺っちは、ちぎり絵に立体感が出てきたころの作品が好きでしたね。





そうそう、ランチは↓でいただきました。deliciousImg_4863記事は後日に。paper




 

クロスフィルターでイルミネーションを撮ろう。

今年は、イルミネーションを綺麗に撮ってみたいとクロスフィルター
を購入しました。

Amazon.comでメーカー不明の廉価品ですけど・・・・
最初は練習と思って安いのでいいのだ。


それで、初の練習場所となったのは阿蘇ファームランド。
午後9時まで点灯で、無料開放です。Img_6926記念すべき最初の1枚目です。

ん~、露出を+1/3くらいするともう少し全体的な明るさが増すのかな?
次の機会に試してみよう。

Img_6875おおっ、光点がクロスしとるバイ。
しかし、クロスが多いというのもなんか煩雑だなぁ・・・。

それに撮り始めると結構難しい。ピントもAF迷いまくりです。


なので、ここからはMFでやってみます・・・Img_6901といってもクロスが一番きれいに出ているところを目安で・・・
いいのかな?


良く撮れたと思うのは広角で寄った時ですかね。Img_6916ほとんどの光源がクロスして、いい感じだと思うのですが・・・。


1つの画像にクロスが5~6個くらいが良いですね。Img_6921赤色の光は温かみをくれます。

ここら辺の撮り方が、クロスフィルターを使った撮り方の正解なのでしょうか?

もっともっとたくさん撮ってみます。