フォトアルバム

リンク

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

三重県の逸品。

今日は、とっても嬉しい頂き物をしました。

三重県は志摩の「的矢かき」です。

三重の牡蠣といえば、俺っちは鳥羽産だと思っていたんですが・・・


ということで、食する前に調べてみました。


この牡蠣は、松坂牛・伊勢えび・真珠・あわびなどと共に三重県ブランド
認定品なのです、それも佐藤養殖場産のものだけ。

鳥羽の牡蠣でさえ認定されてないなんて、知らなかった。

こりゃぁ期待が高まりますな。upImg_4819_2

牡蠣の殻も海藻などの余分なものも付いてなく、綺麗です。Img_4820_2出荷前に、殺菌した海水に浸けられ、洗浄浄化を施した、安心・安全が
ウリだそうです。


たっぷりと海水を含んだ殻の中から、艶のある身が出てきました。Img_4823_2お味はどうでしょう・・・

肉厚で濃厚・・・とまではいきませんが、身は締まって噛みごたえがあり、
しっかり旨味の凝縮した牡蠣でした。

形容するなら、さっぱり系ですかね。

いやぁ~美味しかったです。delicious 


家族みんなで、平等に、全て生でいただきました。
俺っちは、軍手して一生懸命に殻むきしたというのに・・・

まっ、いいか。



2013年11月24日 (日)

俺っちの一品

今日も天気の良い一日でした・・・

が、これといった予定もなく、B級とはいえ土日とも外食というのはねぇ・・・。
といことで、今日は「安いお野菜を求めて」いろいろ行ってみました。


行く先は地域の物産館や道の駅などで、キャベツは西原のふるさと市場、
大根とほうれん草はきくちのまんま、あと、山鹿の夢大地とかです。


で、今晩の食事は俺っちが作ることにしました。
久々の「一品」コーナーですね。Img_4817・人吉は相良村の新米(粘りが非常にあって美味しいです、頂き物ですが。)
・ほうれん草の胡麻和え
・すり身のお味噌汁
・鶏肉と大根の煮物


煮物はさしみ醤油とざらめを使って、それぞれ使う量を抑えます。
ざらめは白糖よりこってり感が出て、さしみ醤油は少量でも味、色が
しっかりつくみたいです。
Img_4818
魚と違うので、生姜やニンニクなどは使わないでみました。

それに今日買った大根、口の中でトロッとなくなるほど柔らかくできて
とっても美味しかった。


今回は「星、3つですぅ~。」shine


最近は、煮物は俺っちに回ってくることが多いみたいで、俺っちも
何故か創作意欲が出てきます。


買い物も楽しいもんです。



2013年11月23日 (土)

念願の阿蘇店: 茶蔵

前回の記事では、「隠れ茶房  茶蔵」の熊本店に行ったので、
今日は、ずっと前から行きたかった阿蘇店にランチしに行ってきました。


とってもお客さんが多いと聞いていたので、11:30開店より少し早く到着。


時間つぶしに写真でも撮って、開店を待ちますか。Page1

11:30になると、店員さんが「お待たせいたしましたぁ。」っと。
Img_6823

駐車場で待ってたお客さんか次々と入っていきます。


門をくぐると右側が和食のお店、左側が洋食のお店になります。
Img_4793


こちら、洋食のお店の玄関です。Img_4786

この時、外は7℃くらい、薪ストーブが優しく店内を温めていてくれました。Img_4763

ランチメニューです。Img_4764

↓のメニューからメインを選べるランチもあります。Img_4765

食後の飲み物は、熊本店同様たくさんのドリンクメニューから選べます。Img_4766

前菜とサラダのプレート。
Img_4769
・キャベツのポタージュ
・ベーコンのキッシュ
・野菜サラダ


俺っちは「和王サイコロステーキLunch」。
Img_4775
久しぶりにおいしいお肉をいただきました。
ほうれん草にミニじゃが?付け合せも美味しくて、
いつまでも口の中で噛んでいたい・・・・。


奥さんは「肥後赤牛のJapanese rugu」。Img_4778圧力鍋で煮込んだ角切り牛肉がお箸でホロホロと崩れます。
ホント美味しかったぁ。
手前にある真っ赤なものはゆず胡椒だと思いますが、色は緑色じゃない
ですね・・・。
この辛みは強烈です、しかしお肉に少量つけていただくと
こちらも美味しさアップです。


俺っちの食後のドリンクは、カフェラテ。late art付です。Img_4781男でもなんか嬉しい・・・。どこから口をつけましょうかね・・・。


奥さんは、黒蜜きなこミルク。Img_4783こちらはlate artは無です・・・当然。イヒヒ。


奥さんは、キャラメルベークドチーズケーキも注文。Img_4784これ、文句なし美味しい。


はぁ~、満足満足。
早起きして行って、ランチ待つのってどう?と思いましたが・・・
その価値十分ありでしたね。


ちなみに、こちらは和食のお店の玄関になります。Img_4792次回はこちらで食事するのが目標となりましたね。


敷地内には雑貨店もありまして、Img_4795

店内で使っていたコースターも販売してありました。
Img_4796


すっかり気分を良くした奥さんはハイテンション。
Img_4802_2
最近やたらとブログに出たがる。


帰りは坊中から南阿蘇経由で帰ることに。
Img_6843


中岳の噴火口の水蒸気は元気でした。
Img_6857

↑の写真は、初めてPLフィルターを使って撮ったものですが
使い方が難しいです・・・。
操作方法ではなく、一番いい効果位置を掴むのが・・・。

またまた勉強です。



 

2013年11月20日 (水)

隠れ茶房 茶蔵

先日、早くも今年最初の忘年会に行ってきました。

景気が良くなった実感はないですが、ここ近年にない人出の
多さに驚きました。


飲み方終わって、奥さんにお迎えをお願いしましたので、
タクシー代の代わりにお茶なっと・・・

ということで「隠れ茶房 茶蔵」さんに行きました。
Img_4682
ここは、奥さんお勧めの場所。


メニューの一部です。ホホ~ッ美味しそうです。
Img_4669


俺っちは濃厚カスタードプリンパフェ。noteImg_4675

奥さんは・・・バナナたくさんのパフェ。
Img_4677
この日は二人ともコーヒーでしたが、

↓こんなにセットの飲み物があるんですよ。Img_4674

店内は少し暗めの落ち着いた雰囲気のお店です。Img_4679オーダーストップが25:00と、遅くまで居れる大人の空間です。


それから、食事のメニューも美味しそうでしたよ。
今度、夕食食べに行ってみようかな?



≪隠れ茶房 茶蔵さんのHPはこちら≫



2013年11月17日 (日)

沖縄土産の逸品

先月、沖縄に行った時にお土産に買ってきたのですが、
誰にあげるつもりだったのか?・・・

思い出せません。sad

だから、自分で頂く事にしました。


俺っちが行ったのは沖縄本島で石垣島には行ってないけど、
空港で売ってたから買ってみました。


「ロイズ石垣島」の黒糖チョコレート。Img_1533
これ、とぉ~っても美味しいです。

たぶん包みの種類ごと?に味が違うと思うんです、微妙に。

自信はないですが。

Img_6356

黒糖特有の甘さと、ココアバターの効いたチョコレートが上手に溶け合い、

深みのあるまろやかな味わいに(パッケージから引用ね。)なっております。


酸味の効いた珈琲に合いますよ。good

俺っちはキリマンジャロで頂きました。cafe



2013年11月11日 (月)

九重町の“朝日茶屋”でだんご汁。

先日、九重町に紅葉を見に行った時にお昼を食べたお店を
紹介します。

「朝日茶屋」さんです。

バイカーのツーリングブログなど見てると時々登場しているので
一度行ってみたいとは思ってました。

Img_4606

店内はこんな感じ、地元の奥様達でやっているお店って感じです。Img_4604

メニューの一部。
定番の定食から、やせうま、だご汁などの郷土料理まで。Img_4594_2

お冷の代わりに朝搾り牛乳が出てきました。Img_4591うん~ン、濃い。


俺っちはだんご汁定食。Img_4599 味噌仕立てでお野菜いっぱい。ヘルシーでうまい。good


奥さんは大分名物とり天定食。Img_4602ここのとり天、ふっくらジューシーで思いがけない(失礼)美味しさ。

定食についてるご飯も五穀米でお腹に軽~くおさまりました。


土地柄、この辺りでしっかり食べれるお店は貴重ですもんね。


朝日茶屋さんのHP代わりにどうぞ!Img_4592ちょっとくたびれてますが、わかりますよね。rock



 

2013年11月10日 (日)

デモ ライド キャラバン 2014

今日はあいにくの雨でしたね・・・。

この土日はハーレーダビッドソンの恒例行事、デモライドキャラバン
があったのです。

昨日はどうにか天気も雨は降りそうになかったので、久々に
バイクを出してみよう・・・・と思いましたが、五十肩痛の俺っちには
とうてい無理でした(泣)。


で、今日は雨だったので気持ちの踏ん切りも付いて車で行きました。
Img_4684

雨なのに結構なお客さんで賑わってました。Img_4686

奥さんも上機嫌でバイクに乗っかったりして・・・。happy01Img_4685_2このバイク、DYNA FXDB ストリートボブ。いいセンスしてます。
買えるものなら買ってみ!
¥1,848,000也。


俺っちはこれがイイぜgoodImg_4688_2_2FLHTKSE “CVO”リミテッド。


もう、車のインパネだねこりゃ。Img_4688「いつ買うの?」
「無理でしょ!」 
・・・の¥4,802,000也。


結構楽しめましたけど、今年はVIBES FOXのお姉ちゃんたちは来てないし
受付のお姉ちゃんたちもジーンズで露出が少なかったなぁ・・・weep

来年はたのんまっせ!神山社長O0020002010813061383




 

待望の黒豚しゃぶしゃぶ

2013.11.4(月)。

隣席のしゃぶしゃぶを羨ましく、オーダーミスったかな?と思いながら
トンカツ食べてた前夜。


この日は心に決めていたしゃぶしゃぶを食することに。


数多ある鹿児島のしゃぶしゃぶのお店の中から、駐車場が広く
評判のいいお店をチョイス。


「寿庵」さんの鹿児島中央駅西口店です。Img_4666

メニューを見ただけで心が躍ります。Img_4655俺っち、黒豚の塩しゃぶランチをオーダー。


まずは電磁ヒーターにお出汁が乗ってしゃぶしゃぶのセットが来ました。Img_4659

出汁と一緒に小皿に取り分けた後、このお塩で薬味付します。Img_4658俺っちは、バジルとガーリックがお気に入りでした。

だいだいポン酢は野菜が合いますね。


さあ、お肉とお野菜が来ました。Img_4660

どうです!このお肉のツヤshineImg_4661

オーダーしたメニューの〆はラーメンです。Img_4662

これくらい白っぽくなったらもう充分OKです。goodImg_4663お肉は二人前を追加しちゃいました。

調子に乗りすぎましたかね・・・pig

で、〆のこれも絶品でした。Img_4664俺っちはうどんよりラーメンがいいですね。


お腹パンパンになったところでデザート。Img_4665上品な甘さで揃えたデザートでした。


店内は個室も多く、格式のある内装で店員さんもしっかりしていながら
堅苦しくなく入れるお店でお味も間違いなしのお店でした。


皆さんも鹿児島に行った際には是非行ってみて下さいね。note


≪寿庵さんのHPはこちら≫



2013年11月 7日 (木)

水族館は楽しくて・・・難しい。

2013.11.4(月)。

バレーの試合が終わったあと、まだ行ったことのなかった

かごしま水族館、かごしまいおワールドどちらが正解?

に行ってきました。Img_6618
入場した時に丁度イルカショーが始まったので、こちらから先に見ます。

イルカはカッコイイ流線型をしています。Img_6644

でも、彼らが海に現れると魚が全く釣れなくなります。
釣り人には厄介者なのだ・・・。

Img_6653それにしてもイルカは子供のアイドルですね。
イルカがジャンプするたびに子供たちのすごい歓声と拍手でした。


館内に入って正面、黒潮館。Img_6667_2ここのメインはなんといってもジンベイザメ。
まだ小型の個体のようですが、それでも結構な大きさでした。


奥さん、感動してるんでしょか?しばらく動きませんでした。Img_6723

それにしても水槽の中の撮影は難しい。Img_6686

これはジャスピン。Img_6693

クラゲはなかなかピントが合いにくいですね、水槽が暗いからかな。Img_6714_3

それでも動きが遅い分、僅かにシャッタースピードも遅くしてなんとか。Img_6715_2

見て回ったあと、水族館の外でイルカの餌やりと調教を見学できると
館内放送で言ってたので見に行ってみました。
Img_6733

ホントにイルカは食いしん坊でした。Img_6732

調教中でなかなか言うことを聞かないこともありましたが
そこは、ご愛嬌。Img_6735

水族館にカメラ持ち込んだのは初めてでしたが、かなりの写真が“ボツ”
の状況でした。

館内は暗いし、魚は結構なスピードで泳ぐし・・・
水槽の水は青というか・・・緑に写ってる。

ソフトでホワイトバランス変えたり、マゼンタ増やしたりしてみたけど
どうも納得いきません・・・。

これも経験ですかね。


俺っちは水族館は大好きなので
もっと勉強していろんな水族館を撮りに行きたいですね。




2013年11月 6日 (水)

リベンジ、むじゃき。

2013.11.3(日)。

この日は、鹿児島市内に止まります。

バレーの大会会場も、桜島体育館から鹿児島アリーナへ移るので
好都合なのです。


この日は、鹿児島市内は「おはらまつり」があったらしく、夜の天文館
も人出が多かったですね。


で、夕食はというと以前、閉店直後に訪れて入れなかった“むじゃき”
さんにリベンジに行きました。Img_46523?4年越しのリベンジなのだ!!

この“むじゃき”さん、何をかくそうあの白熊、かき氷のしろくま発祥の
お店なのです。

肌寒いですが、絶対に食べとかなきゃ・・・ですね。Img_4643_2

このお店は、中華、洋食、和食で階が違います。Img_4644俺っちは、和食を選んだので、エレベーターで4階に。


黒豚かつ膳を注文。Img_4646んんっ?? カツの揚げ方に問題があるぞ?
衣サクサク、肉汁ジュワーとは出来てなかった、ちょっと残念。weep

お隣のお客さんが食していた黒豚しゃぶしゃぶの方が美味しそう・・・lovely

まっ、しゃぶしゃぶは明日でもいいっか!


そしてデザート?に白熊。Img_4651これが、レギュラーの大きさ。
もちろん二人でいただきました、フルーツいっぱいで練乳も甘すぎず、
とぉ~っても満足でした。delicious


天文館をじっくり散策したいのですが・・・Img_4653
この日は、プロ野球日本シリーズ最終戦です。
早めにお宿に戻ってTV観戦することに。

Img_4654

巨人が負けちゃうんだったら、もっとゆっくり外で遊んでくれば

よかったなぁ・・・悔しい。




 

2013年11月 5日 (火)

かのやバラ園

2013.11.3(日)。

春高バレーの鹿児島県予選、娘の母校の応援に観光を兼ねて
行ってきました。

娘の現役の時はほとんど鹿児島観光してなかったもので・・・


ということで、まずは「かのやばら園」に行ってきました。

広大な8haの広大な敷地に4万株のばら、日本最大級のばら園だそうな。

しかし、あいにくの雨。Img_4614

お客様もまばらでした。Img_4615

さあ、いよいよ新相棒レンズで撮りまくりますよ。

雨の雫が良い雰囲気を出してるかも?Img_6531

ベルベット地みたいな花弁のバラです。Img_6543

黄色もバラもいいですね。Img_6546

フランス産、「ブラックバッカラ」というバラです。Img_6560

俺っちのイメージに合ったこれぞ“薔薇”って感じは・・これ↓Img_6563

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・あぶさん。Img_6569

↓これはオランダ産、「カメオ」というバラです。カメオって大理石のブローチ?Img_6579

まだ完全に開く前の個体も芯の表情がいい感じ。Img_6586


この個体の色、大好きです。花の名前忘れちゃった。sweat02Img_6593

マクロレンズだったので嬉しくて近寄ってばっかり、でも多少食傷気味
なので、ポートレートはどうでしょう?Img_6609


↓のイングリッシュガーデンにバラが咲き誇ったらどんなに綺麗でしょう。Img_4630

確かに広大で、じっくり見て、撮って回れば2時間くらいはかかりそうですが、

祭り期間中ではあったのですが、咲具合に個体差がありました。


帰りには真剣にバラの苗を買って帰ろうか悩みましたが、明日は
鹿児島市内に移動する予定なので断念しました。


機会があったら春バラを見に再訪したいな。confident




 

2013年11月 2日 (土)

紅葉、見に行ったけど・・・

いよいよ紅葉の季節。

例年ならばバイクでツーリングにでかけ、紅葉を楽しむのですが、
五十肩の痛みが治りません・・・どころか、痛みが増す今日この頃。


ということで車で出かけました。
今回の三連休は天気が悪いようで本日も曇り。cloud



牧の戸峠ではこれくらいでした。Img_6396牧の戸峠まで来ても気温は16℃、熊本市内と2℃位しか違いません。


紅葉を車窓からたのしみながら・・・


“夢”大吊橋まで行ってみました。Img_6398

【大吊橋上から】紅葉にはばらつきがあるようで、少し早いのかも?Img_6416

【大吊橋上から】暫くすると、ガスが掛かってきて写真がイマイチですが・・・

Img_6424

しかし、“夢”大吊橋よう揺れました・・・ゆりかごかっannoy
やっぱり高いところは嫌じゃ。sweat01


“夢”大吊橋だけじゃ満足できずに久住高原ロードパークに行くことにしました。


途中、個体によってはこんなに綺麗に紅葉しているものあり・・・Img_6463

モデルさんも大はしゃぎ・・・過ぎ。Img_6483 

久住高原ロードパークも紅葉にばらつきがあり、曇天のせいで
綺麗な遠景が見ることができませんでした。weepImg_6509

ここらあたりが一番良かったな?Img_6505でも、カーブだと車は止められませんし、遠くから・・・です。


最後に、新兵器で1枚撮ってみました。Img_6487何が新兵器なのでしょうか?

わかるかな?

当たっても何もありませんけど・・・coldsweats01