フォトアルバム

リンク

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

のーしゃ

15年ぶりに新車を購入することにしました。

今まで乗ってた車は、これまでで一番の思い出の車・・・
娘たちを乗せて、ある時は追っかけて7年間でフィットも合わせ
走りも走ったり・・・の13万Km。

思い出もずいぶん詰まった車でした。confident

「もう、娘たちも乗ること少なくなったし・・・」と思ってましたが
これからは、両親を乗せることが多くなりそうです。

なので、今回もミニバンに決定。good


今日は納車日で、藤崎八幡宮で新車のお祓いと交通安全祈願。


またまたトヨタです。
Img_5559


今回もミニバンですが、7人乗りにしました。
ウリは2列目シートですかね、程よい距離感が心地いい。
Img_3877


特別仕様の240S Type GOLDなので、内装にはシャンパンゴールドを。
Img_5580


今回の車はホイールがカッチョよくてお気に入りなので
替えないと思います(たぶん)。 サイズは18インチ。
Img_5581


装着タイヤはTOYOの「ミニバンにはトランパス」noteです。
ミニバン専用設計でサイズは235/50。
Img_5583
前の車に装着していたエコピアより走行時の静粛性は数段上です。
ただし、前のサイズは245/40で19インチでしたが。


いい目つきしてます。
Img_5586

これからまたちょこちょこオートバックスなんか行って、小アイテムを
探しながら取り付けしたりするのが楽しみです。

今年の夏休みはこの車で旅行にも行ってみたいし・・・

思い出たくさん作ろ~っと。




それからそれから・・・

お祓いの後、どぉ~んな感じか慣らし運転かねて小国町までドライブ。

昼食は“特別な日”に行く近江屋さんで。
Img_5566

いつもは4切れのうな丼ですが、本日はまるまる一匹分のうな重です。happy02

相変わらず「厚くて歯ごたえのあるヤツだぜぇ。」
Img_5567
プゥ~。
お腹一杯です。ご飯大盛りにしなくて良かったぁ。delicious



2013年7月25日 (木)

阿蘇 : かんざらしのお店 結

もう一つ、阿蘇ネタ。

ここは阿蘇一の宮の宮地。南小国と比べると随分暑くなります。

そこで、

ゆったり、ひんやりの甘味処ご紹介します。

「かんざらしのお店 結」さんです。知ってる方も多いと思います。
Img_5495

名前のとおり、“かんざらし”がいただけます。
他は、各種(変わり種)サイダーとそうめんかな。


湧水に冷やされ、出番を待つ“かんざらし”たち。
Img_5463

“かんざらし”は黒みつと白みつの2種類、いずれも500円也。


こちらは、黒みつ。
黒みつと黄な粉をかけちゃった後です。sweat01
Img_5470


こちら、白みつ。
横の小さな器にはしょうが汁が入っていて、後から入れると
違った味になり、二度楽しめます。
Img_5472
“かんざらし”は湧水で冷やしてあるので、程よい冷たさ。
決してキンキンに冷えてるわけではありませんよ。happy01


ん~、こんなの見たら“そうめん流”しやりたくなります。
Img_5468


あまりの暑さに飛沫もすぐに温くなりそうです。
Img_5460


この苔、店主さんは大事にしている様子でした。
Img_5486


同じ敷地には「etu」という雑貨屋さんもありました。
Img_5493


Img_5489

昔の洋裁学校の校舎をそのまま使ってらっしゃるようです。
Img_5491


それにしても、涼を求めて行ったはずがかなりの暑さでした・・・

時折吹く風に高地特有の気持ち良さはありましたけど

俺っちの汗を引かせるるにまだまだ足りませんでした。sweat01



2013年7月24日 (水)

南小国 : 気軽でおすすめ、田舎飯

前回、南小国のお蕎麦屋さんを紹介しましたので、
国道442号線沿のお店をもう一軒。


今じゃこの辺りはお蕎麦屋さんが多くて休日ともなれば駐車場も
いっぱいですよね。

そんな時・・と言っちゃなんですが、気兼ねなく定食、丼物が食べれる
お店を紹介します。

「辻の茶屋」さんです。
Img_3839
気さくなおばちゃんが愛想よく応対してくれます。


今流行の古民家ですね。
Img_3838

スマホで“食ログ”見て行ったんですけど・・・
ちとイメージと違ってました。
どうも情報が古そうです。

定食物ノメニュー。
Img_3828

丼物のメニュー。
Img_3830

うどん、そばもあります。
Img_3829


こちら焼肉定食です。
Img_3835
お肉に絡めたタレがOK。やっぱり焼肉はご飯が進むのだ。


こちらは豚の生姜き定食です。
Img_3837
柔らかいお肉に特製のタレがついてて意外?なほどに美味しくて
お肉の量も十分でお腹いっぱいになれます。


決してオシャレでもなく、南小国までに来て、わざわざ食べる
メニューかな?って感じもしますが、なにしろこのエリアはお店に
お客さんがやたらと多い。

そんな時、こんなお店を押さえておくのもいいかも・・・と思います。

でも、侮ってはいけません、お味はしっかりしてるし、接客も
好感が持てますし、結構多いんですよ・・お客さん。








2013年7月22日 (月)

南小国 : 涼しいところでお蕎麦

梅雨明けと同時に暑い日が続いてますが、皆さん体調いかが?

俺っちは、なめくじみたいになっています。



この日は、涼を求めて阿蘇(小国方面)でそばを食べようと・・・

でも、名だたるお店の駐車場は車でいっぱい、お客さんもお店から
はみ出してお待ちのようです・・・。


しかたなく、あてもなく車を走らせて、南小国の国道442号線沿い
のお店、「山の飯 沙羅」さんに入ってみました。
Img_5437_2
こちらも駐車場いっぱいでしたが待ち時間は結構短かったです。


屋根の上にスプリンクラーって・・・
南小国でもやっぱそんなに暑いのか?
それとも何か別に目的があるのか?聞いときゃよかった・・。Img_5436


店内は、古民家・田舎屋風です。
Img_5432


床は黒光りしていて、古そうなのにお手入れは完璧。
Img_5421


生け花も随所に置いてあり、窓の外の緑とも相性よし。
Img_5424


ではでは、メニューです。
Img_5426

Img_5427


俺っちは、天ざる・・・でござる。coldsweats01
Img_5428
ここのお蕎麦の特徴はなんといってもその驚異的なコシでしょう。
噛みごたえ十分。
つけ汁は少し辛めの部類でしょうか?甘目ではないですね。
薬味の刷り大根がピリッとしていい感じ。


奥さんは山菜そば。
Img_5430
こちらは、ざると比べ、コシ、ダシの味ともに全く違った印象でした。
山菜の天ぷらも種類が多くてよかったなぁ。


この日の南小国は気温24℃で湿度もなくとても気持ちいの
いいした天候でした。

この後、九重ラベンダー園まで、「ひょっとしたら・・・」との思いで
行ってみましたが、もう完全に終ってました。

牧ノ戸峠の外気は22℃、もう肌寒い感じです。



んでもって、久々の久永屋さん。
Img_5450
この日はMINIが10台以上いて駐車場を占拠状態。

でもかろうじて端っこに駐車してしばしMINIを鑑賞。
俺っちはカブリオレがいいなぁ~、なんとdollarは400万円超とな。sweat01


駅長さん、大勢のお客さんで超忙しそう。
こんな日は駅舎の中よりホームの方が人気みたいで俺っちは
駅舎の中でなんなっとcamera
Img_5441


駅舎を吹き抜ける風はとっても気持ちイイです。

Img_5439


この日のシフォンケーキは、チョコバナナしか残ってなかったなぁ。
Img_5445


この日は、お客さんも多かったため滞在は短め、
そういえば汽車見なかったなぁ。
Img_5449

ここにくると「昔の夏休み」を感じさせてくれます。

次回は駅長さんに特製男前かき氷作ってもらいますから・・・絶対。





第三日曜日はUekiもんマルシェ

毎月、第三日曜日はUekiもんマルシェが北区役所隣の文化センター前
で行われています。

植木町の若手農家の方や雑貨屋さん、車屋さん、飲食店の方たちが
集まって、魅力ある市場を目指して頑張っていこうと始まったとか・・・

もう、三十数回を数えるそうです。
Img_5541


伺ったのがAM8:30ちょっと過ぎということで
まだまだ人出は今からのようです。
Img_5540


ここのマルシェ、毎回数量限定で無料振る舞いがあるようです。
早い者勝ちですよぉ~。

今回振る舞われのはこれ↓、マンゴーと巨峰の杏仁。
Img_5499

口の中を爽やかにした後は・・・


今日の朝ごはんはここでと決めてました・・・。

まずは、「移動式 リエージュワッフル サンガツナノカ」さんの
ワッフルサンド。
Img_5501


リエージュワッフルとは、サクサク食感のタイプではなく、
歯ごたえしっかりもっちり食感のワッフルで、粉とか発酵とかが
違うらしいです・・・。
Img_5506
甘めのワッフルに、塩気のある生ハムとフレッシュレタスのトッピングが
とってもいいですね、ちいさめですがしっかりお腹に収まります。


でもって、飲み物は山鹿市でおなじみのタオ珈琲さんで珈琲を。
(植木町にも在ったんですねぇ~、知らなかった。)
Img_5523

HOT珈琲は一杯ずつ挽いて入れてくれるのにはびっくりしました。

Img_5509
マイスターブレンドは、酸味、苦みが程よくてとても飲みやすい珈琲
でした。

まだ午前中でしたが、結構な暑さで氷メニューが一番出てましたね。


後は・・・
農産物のこんなお店や
Img_5507


車屋さんのユニークなお店。
Img_5529


可愛い雑貨屋さん。
Img_5536


それから、KBC放送のドォーモさんの取材もあってました。
Img_5531
よくもまぁ、こんなマイナー情報(失礼bleah)仕入れますねぇ。


それから、AM10:00頃になると生演奏もあるようです。
Img_5533


AM:8:30からAM11:30までと短時間ですが・・・

もっともっと出店数もお客さんも多くなって・・・

もっともっと大きな催し物になって「北区に名物マルシェあり。」
てなぐあいになってくれればいいなぁconfident

応援します。
Img_5539

テントの前には広い公園もありますので、敷物なんか持参して
思い思いの場所でゆっくりマルシェを堪能してください。

今は日差しが強すぎて暑いですが、周りには木陰もありますしね・・・



皆さん、第三日曜日は「Uekiもんマルシェ」ですよぉ~。






2013年7月20日 (土)

タコ釣りの釣果はタコ

今日は、スギちゃん先輩から急に「タコ釣りどう?」って誘われて

ホイホイとお世話になっちゃいました。


今日は、出だしは少し曇りで釣りにはちょうどいいかな?
と、思ってたけど結局晴天・・・。
Img_3842

で、釣果はというと・・・

俺っちは、タコを一匹も釣ることができまっしぇんでしたhappy02

後半、ちょこっとキス釣りをしてどうにか帳尻合わせには成功。
Img_3850


タコはスギちゃん先輩から一匹頂きました。
Img_3853


今晩のおかずは、キスの天ぷらとタコのニンニク醤油風味唐揚げで
決まり。
Img_3856


一匹だけのカワハギさんも、ちゃんとお刺身になりました。
Img_3857


それから、スギちゃん先輩から頂いた、冷凍保存していた赤ハタは
お味噌汁にしてとっても美味しくいただきました。
Img_3858

それにしても、夏場に釣りは、半分熱中症みたいになりながらの

釣りになっちゃいますね。

かなり体力を消耗しました。



日焼けしたお顔がもう痛いです・・・。



2013年7月15日 (月)

私、困ってます~。

先日、1年ちょっと使ったスマホを紛失しました。sweat01


朝、出勤前にポケットに入れたのは覚えあるんです・・・
で、職場に着いてポケットに手を・・・「ないsign02 無~いcrying


その日のうちに、交番行ってdocomo行ってと、大忙し。
自分の携帯に電話しても「電波の届かないところにあるか、電源が・・・」
のメッセージ。
もう、車に引かれて粉々になったか?
だとしたら一番安心なんですが・・・。


保険入っていたんで、4700ポイントで同機種と交換・・・
のはずが今度は、同機種が在庫なし・・・。


で、選んだのが↓の機種。
Img_3841
カータイ補償で手に入れたものは、なんと簡素なことか・・・

新規もしくは機種変更で手に入れると分厚いガイドや箱に入った
バッテリーやら充電器やらでゴミがたくさん出るのに・・・。


でも、紛失なもんでデータが手元にありません。
その上、この機種は赤外線通信機能もありません。


それで、6年前に使ってたFOMAのデータ見ながら一件々手入力中
です。


そこで、大変ご迷惑とは存じますが、
この記事見てる俺っちの同僚さん、お友達の皆さん、是非、俺っちに
番号とメルアド送ってください。


今度はバックアップとって大事にしますから~weep


※ちなみに紛失した携帯のデータは電話帳にセキュリティー
 かけてたので大丈夫だと思います。
 写真は食べ物とお店の写真と、北京原人の歌う姿しか入って
 なかったのでご安心くださいませ。



2013年7月 8日 (月)

今、日曜劇場が面白い。

俺っちのこの週末はというと・・・

土曜日は予定していた船でのキス釣りが悪天候の予報で
中止となりました。
船の上でとびっきり冷えたソーメンを食べようと思っていたのに・・・crying

今日は今日で、午前中は或るスポーツ団体の会議資料の作成・・・
夕方からはその会議に出席。weepweep


ということで全くの消化不良でした。

皆さんは、日曜の夜はどんなふうに過ごしてるんだろう?


最近、俺っちの日曜の夜は、もっぱらTBSの日曜劇場です、
21:00からの「日曜劇場」から23:00の情熱大陸までTVイッキ観。


それでも、大好きだった「空飛ぶ広報室」が終わってしまって、
今度のドラマはどんなだろ?
って思って心配してました。


それで、今夜観ましたよ~、新ドラマ「半沢直樹」を。
Man_20130707dyo00m200029000c_thum50

感想からいうと、「一発で気に入っちゃいました。」

主人公は銀行マンで、主人公(堺雅人さん)の誠実さと理不尽さに
負けない頑張りはなんか“力”をもらったような気がします。

主人公の奥さん(上戸彩さん)の夫を支える姿にも好感が持てます。
つつましい・・・というのではなく、夫に対して言いたいことは言って
「はい、がんばっていってらっしゃい。」と送り出すみたいな。

ここら辺は、「ウチも似たようなもんかなぁ?」って感じでチト自慢かな?


これでまた、大っ嫌いな月曜日に立ち向かっていけるかな?と・・・




本にしても、ドラマ、映画にしても、ヒーローに憧れる俺っちです。