フォトアルバム

リンク

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

洋食 : ハーブレストラン TOM CAT'S

西原村の県道から少し外れた、別荘地の一画にある閑静な

洋食のお店で、ハーブを使った料理を提供してくれるお店。

「ハーブレストラン TOM CAT'S」さんを紹介します。


雨に濡れたスロープを上ると、招き猫さんが迎えてくれます。
Img_3813


以前に一度、お客さんいっぱいで断念したことがあります。
Img_3808



店内は、清潔で落ち着ける雰囲気です。
Img_3783


だいぶ高齢のウェイトレスさん(失礼sweat02)の自然体で、上品な
応接にとても好感が持てます。


それではランチメニューを。
ハンバーグとビーフシチューのランチ、いずれもあか牛を使ってあります。
Page1


まずはスープとサラダ。Img_3787
スープはジャガイモを使ってありまして、ドレッシングは胡麻ベースの
美味しいドレッシングでした。


パンが来ました。「お代わりはお申し付け下さい。」とのこと。
Img_3788
外側はスコーンみたいな焼き上がりで、中身はモチモチ。
ハーブの香りがすがすがしいです。


前菜になんと海老カツ。Img_3790
トマトソースにもかすかにハーブ?とっても美味しいです。


もぅいっちょ前菜?のグラタン。
Img_3791
貝柱などのダシを効かせた薄味のグラタンでこれがまたグゥ~good


こちら奥さんのメイン、ハンバーグ。
Img_3794
下味のしっかり効いたハンバーグに、別容器でソースが運ばれて
来ました。ポテトのミルフィーユ付。(嬉)


俺っちのメインはビーフシチュー。
Img_3797
ポテトのミルフィーユが嬉しくて、そちらを中心にしてパチリcamera


フォークでホロホロとほぐれるお肉です。
Img_3798
程良い脂身のお肉で、ソースが濃厚で少し甘酸っぱいのはフルーツかな?
もちろんハーブの香りも・・・とっても美味しいです。


食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーからいずれか。

ハーブティーは、美肌、痩身、リラックスの効果ごとに個性的な
名前を付けて、15種類ほどありました。
Img_3799


奥さんは「肌美人」なるハーブティーを。
Img_3800
グラスに3杯弱の量なので、食後の余韻を楽しんでごゆっくりどうぞ。


ちなみに俺っちはコーヒーでした。しまったsweat02


デザートがまた凝ってる。Img_3801
手作りプリンにショコラ、クルミのパウンドケーキ、桃など豪華プレート
になっております。


さすが、フレンチ歴30年というシェフのお店。
コースの充実もさることながらハーブもしっかりと使ってあるものの
主張しすぎず大好きなお店になりました。
パウンドケーキなどテイクアウトメニューもたくさんありました。


テーブルの上の竹トンボは「お持ち帰りどうぞ」ってことでした。
Img_3805
奥様(ウェイトレス)の実兄さんの手作りで、お兄さんは92歳とか・・・

いったい奥様はおいくつになられるのでしょうか?

シェフはご子息なのでしょうか?


どちらにしても、こんな山あいの静かな場所で出てくるしっかりとした
一品一品に驚きつつ、ゆっくり食事を楽しむことが出来ました。


本当におご馳走様でした。



≪ハーブレストラン TOM CAT'Sさんの「食べログ」はこちら≫






2013年6月23日 (日)

家に咲く花

またまた、2週間ぶりの更新です。

先日、部署の離れた同僚から「ブログ更新最近しよらんけど・・・」
と、なんか心配してくれちゃったりして・・・。

最近はお出かけがないわけではないんですけど・・・
食べ物ネタも自分自身もう飽きちゃったりして・・・

「なんか日常ネタを探さにゃいかんな。」

というわけで、家に咲いた花と、かわいいい果実の子をcamera
Img_5385
↑はスイカ。今、野球ボールくらいかな。
路地に這わせるスペースがないので吊ってますぅ~。

↓もっとめんこいのも。いっちょ前の縦じまが可愛いすぎます。
Img_5389


それとデコポン。こいつもいっちょ前に「でべそ」しちゃってます。
Img_5388


赤い小さい花。
Img_5390


なんか、ウルトラマンに出てくる怪獣の顔見たい。
Img_5408


雨のしずくも花を元気にしてるみたいです。
Img_5404


家にある唯一の紫陽花は白系です。
Img_5411


なんか久しぶりに家の花をじっくり見ました。
Img_5413

「いつの間にかパンジーから替わってた。」って感じでした。



【記事番外編】

あ~、俺っちの大好きなドラマ、「空飛ぶ広報室」の最終回を見ながら
記事書いてましたけど俺っちの考えるハッピーエンドsign03で終わって
スッキリしました。

新垣ちゃんかわいいね。goodマイボス マイヒーローの時からのファンです。

今年は「航空ショー」見にいってみるかな?


※先日、ドラマ「ラスト・シンデレラ」が俺っちの予想外の結末で
 ちょっと納得いってなかったんで・・・。bearing






2013年6月 9日 (日)

玉名市 : 高瀬裏川花しょうぶ

あちゃ~?

5/19以来の記事更新?そんなにサボってましたっけ?
バックなんか“こいのぼり”のままだし・・・。


ということで、今日はカメラ抱えて玉名市の高瀬裏川へ菖蒲観賞に。

その前に、玉名といえば玉名ラーメンということで、
今日は「千龍」さんへ・・・。相も変わらず行列ですが・・・
Img_3770_2


運よく午前中の最後のお客さんに滑り込みセーフ。
Img_3772_2


俺っちの中で、千龍さんは玉名ラーメンの基準的なお店。
Img_3777_2
違う玉名のお店に行っても、千龍さんの味と比べますし、何件か
回ったら必ず戻ってくるお店です。

ここの甘味のあるスープが大好きです。


ということで、お腹が膨れた後はいよいよ高瀬裏川です。
Img_5286_2


残念ながら、“しょうぶ祭り”は前日まででしたが・・・Img_5281


人出は結構多かったですね。
Img_5365_2


くたびれた菖蒲もありますが・・・。
Img_5352_2


まだまだ綺麗な菖蒲もたくさんあります。
Img_5288_2


菖蒲って端午の節句に菖蒲湯に使いますよね、
Img_5336_2


昔は神経痛や痛風の治療に使ってたらしいですね。
Img_5309_2


菖蒲の花びらって、枚数もまちまちなんですかね?
Img_5303_2


久々に“あめんぼ”を見ました、それも大量に・・・sweat02
Img_5319_2



一通り見た後は、この路地を通って商店街に。
Img_5313


結構古い建物がありましたよ。ここは「柳屋茶舗」さんです。
Img_5367_2
お茶屋さんって古い店舗のところ、多いですよね。
そして店舗中がお茶のいい香りが充満してます。


最後は、抹茶アイスクリームで本日の〆です。
Img_5369_2


久々の更新でしたが・・・

記事の「入り」と「〆」が食べ物っていうのは俺っちらしいですね。