フォトアルバム

リンク

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月19日 (日)

佐賀で美味しい眺望とお料理

今週末は、二日とも佐賀県に娘たちのバレーボールの試合の
応援に行ってきました。

一日往復255km程、久々の長距離で疲れました・・・。
Img_3754


で、せっかく佐賀まで来たのでランチでも美味しい所はないか・・・?
とスマホで検索。

ありましたよ、良さげなレストラン。

佐賀県庁の11階にある展望レストラン、「さがんれすとらん 志乃」さん
です、さが・・・ではなく、さがん・・・です。
Img_3741


レストランに入ると、あいにくの雨にもかかわらず佐賀平野が眼下に
広がります。
Img_3728


こちらがメニュー。
Img_3721



奥さんは、“佐賀牛たっぷりハンバーグセット”。
Img_3733

手こねですね、きっと・・。
Img_3739
とってもしっとりしていて肉の美味しさが牛ぅ~っと詰まった
とっても美味しいハンバーでした。


俺っちは、“伊万里ランチ”。
基本形となる“志乃ランチ”1,050円にローストビーフがついて1,560円也。
Img_3736
4品プレートの中身は月替わりのようです。
左上・・もやしと鶏の胡麻炒め
右上・・豚バラ肉とニラの辛味噌煮
右下・・揚げ豆腐の生姜あんかけ
左下・・鯖の塩焼き


そんでメインの“佐賀牛ローストビーフ”です。
Img_3735
しっかりとした噛みごたえに、一噛みごとに肉の旨味が口の中に
広がります。


最後はデザートとコーヒーで〆。
Img_3740


県庁北側は、正面が佐賀県警本部。雲に隠れてますが雲の下には
脊振の山々が連なっています。
Img_3742


東側には目前に市村記念館。
北側から東側は佐賀市街といった感じでしょうか。
Img_3745


南側は、天気が良ければ有明海、佐賀空港が望めるはずです。
Img_3726
まだまだ、南側は住宅地としても拡大の余地がありそうです。


今回の展望レストラン、天気が良ければもっと素晴らしかったん
でしょうが、あいにくの雨でも結構先のほうまで視界はあったので
じゅんぶん楽しめました。


展望レストラン・・・と名前が付いたところって初めて行った
気がします。


皆さんも、佐賀に行った折には是非ともどうぞsign01



≪「さがんれすとらん 志乃」さんの食べログはこちら≫



2013年5月 6日 (月)

GW最終日はどこ行く?

いよいよ今日はGWの最終日。

休みが終わっちゃいます。crying


しかし、日帰りだけではなかなか良いネタがありません。


今日も「20何年かぶりに、菊池渓谷に行こうか?」


ということで行ってきました。
Img_5063


遊歩道の整備がずいぶん進んだような気がします。
Img_5087



今日はシグマの17-70mm1本で挑戦です。
Img_5093

全体的にシャープな感じはしますですね。


明日からはお仕事なので森林浴でパワー充電ですかね。
Img_5123


遊歩道の一番先にある広河原はと~っても気持ちいい。
ここまでにかいた汗も爽やかな風がさらって行きます。


しかし、水はとっても冷たかったです。
Img_5127


花も種類は少なかったですが咲いていました。
Img_5154


かなりの古木です。
俺っちが小学生の時に来た時も、奥さんと20数年前に来た時も
この大きな木はあったのでしょうね・・・think
Img_5155


岩つかみながらも大地に根を張る生命力はすごい。
Img_5162


ここも水量が少なくなってきてるんでしょうか?
いつまでも水量豊かであってほしいと思います。
Img_5165

けっして清掃協力金の100円は高いとは思いませんでした。


2時間以上かけて菊池渓谷を満喫した後は、夕日を撮りに
荒尾干潟まで行ってみました。
満潮時と日の入りの時刻がほとんど一緒ということで前回訪問した
時とは全く違った表情です。
Img_5177


しかし、夕日にはえんがありませんなぁ~weep
Img_5201

いっつもあと少しのところで“雲隠れ”されてしまいます。


いつかきっちりとリベンジさせていただきたいと思います。


今年のGWを振り返ると、日帰りばっかりだったとはいえ
「よう毎日どこそこでていったなぁ・・・。」
という感じでした。


頑張りました。rock



2013年5月 5日 (日)

GW恒例のキス釣り

GWも残り二日。

ここ数年恒例となっておりますキス釣りに、これまた恒例のSやまさん
ご家族に混ぜてもらい、Sやまさんのお船で行ってまいりました。


ここで痛恨の極み・・・
カメラ、スマホを車の中に忘れたまま出港~。


画像は、帰宅した後にいきなり飛びますが、本日釣果は14匹でした。
Img_3684
まだ最盛期には早いようでしたが型は良型でした。


帰宅が5時過ぎましたので晩御飯に間に合うようにと
ちと雑な捌きになっちゃいました。
Img_3686


今回はキスのフライ。
Img_3688
お酢で食べるといくらでもいただけます。


Sやまさん、今年もありがとうございました。


次回は最盛期を狙ってNさん、Kさんと一緒に日の出とともに
珍釣行をしたいですね。
よろしくお願いします。


な、魚釣りでした。





2013年5月 4日 (土)

岳の湯・地獄谷温泉 天旬松 裕花

本日は、長女の出身女子バレーボール部が阿蘇で合宿中という
ことで陣中見舞いに行ってきました。


その後、すっかり遅くなってしまった昼食を内牧へ・・・
でも、目的のお店が臨時休業となsweat01ハンバーグ**食べたかった。weep

ということで「はな阿蘇美」のレストランでお食事。


奥さんは阿蘇ハヤシライスを注文。しかし・・・
Img_3678
牛カツが付いててボリュームありすぎぃ~。お味はグゥ~。
ハヤシの酸味がいいですね。


俺っちはあか牛ステーキ丼
Img_3679
丼といってもプレートに乗ってきます。ステーキの焼き加減がちょうど
良くて柔らかく、とっても美味しかったです。


その後、隣接するローズガーデンの前でcamera
Img_4997


ムフフッ、やっと来た。シグマ17-70mmの出番。
Img_5000


後ろのボケ具合はどうかな?
Img_5014


なんちゃってマクロはかなり寄れます。
Img_5017


寄れるってやっぱりすばらしい。
Img_5020
寄るとAFじゃなくてMFで行っちゃいますね~。
皆さんもそうなのだろくか?
MFのほうが自分の思ったところにピントが合いやすいような
気がします。


で、その後は、そのまま帰るのはつまんないので小国わいた温泉まで。


「岳の湯・地獄谷温泉 天旬松 裕花」さんです。
Img_5035


1時間待ち・・・。でもせっかくなので待ちます、もちろん。
Img_5043


ん~、お腹が空いてたらとうもろこし買って蒸して食べたんだけどなぁ。
Img_5042



今日は“くぬぎ”という岩風呂です。ちょ~気持ちいい。
Img_5059
お風呂上がりの後の気温は9℃・・・でも体の芯までポッカポカ。

本日はお客さんいっぱいだったのでお風呂が選べませんでしたが、
檜風呂、岩風呂をはじめ14種類もの家族風呂があります。
次に行ったときはどのお風呂に入れるかな・・・
楽しみです。


本日のメイン活動は“お風呂”になりました。scissors


温泉めぐり・・・復活か?



≪岳の湯・地獄谷温泉 天旬松 裕花のHPはこちら≫



2013年5月 3日 (金)

バイクでポピー : 花の駅 生駒高原

今日は30数年も続いた阿蘇チョッパ―ミーティングの最終回で
最終日らしい。
でも友達は5/1にほとんど行っちゃったからな・・・・。

なので、急遽、宮崎県の生駒高原の「ポーピーまつり」にお花見
に行くことにしました。


とりあえず、昨日帰宅してからミガミガしたんでキレイっしょ。shine
Img_1018


と、勢いよく出たもののいきなり熊本ICに入る手前で渋滞とは。wobbly
Img_1026


宮原SAで一度止まりましたが、トイレの行列が尋常じゃない、
しかたないんで坂本PAで待ち時間なしのtoiletsmokingcamera
Img_1036
今日はどのカメラ持っていくか悩みました。
せっかく新しいシグマのレンズも来て花を見に行くのでこれとないチャンス
なんですけどね・・・。

ハーレーの振動は半端ないし、ずっと首にかけておくわけにもねぇ。
だから、SX50HSオンリーで行くことにしました。


人吉ICでは1Km手前からもう渋滞発生。
Img_1047


まずは、えびのICで高速を降りて“えびの高原”を目指します。
Img_1110

えびの高原で休憩。ここはハイキング客がとっても多いです。
路肩駐車の多さが阿蘇の牧ノ戸峠みたい。

俺っちは愛車をパチリcamera
Img_1118_2

休憩後はいよいよ生駒高原へ向かいます。


景色はとってもいいですね。
Img_1142_2


新緑もきれい、空気もウマイ。
Img_1150_2


生駒高原到着。入場料は大人一人500円也。
Img_1172_2


いきなり、こんな可愛いポピーがお出迎え。
Img_1203_2


ポピーにもいろんな種類があるんですね。
Img_1190_2


SX50HSは、寄れないけど望遠でここまで撮れるモン。
Img_1192_2


今日のお昼は粗食。安上がりで。
Img_1179_3
でも、宮崎で富士宮焼きそば・・・って。
麺が変わってて美味しかったけどね。


こんなポピーも。カワイイgood
Img_1198_2


山をバックに。
Img_1199_2
やっぱり背景のボケ具合が・・・。


最後の〆はやっぱり・・・これでしょ。
Img_1216_2
マンゴーとバニラのミックスは爽やかで冷た~い。


この“ポピーまつり”5/19までらしいっす、お早めに。
Img_1215_2


帰りは小林ICえびのを気持ちよく走りますが・・・
Img_1217_2

電光掲示板に「人吉~八代間15キロ渋滞」事故だって。
熊本~福岡間だったら横をスイスイなんだけど、ここはトンネル多いし
そうはいかんだろ・・・

と、人吉で高速降りて相良─五木─東陽─甲佐の道順で帰りました。
結構時間かかったぞ~。


やっぱりバイクは気持ちいいね。good



より大きな地図で 生駒高原 ポピーツーリング を表示



2013年5月 1日 (水)

届きました“シグマ 17-70mmF2.8-4”

Canon EF 50mmF1.8Ⅱを譲ってもらって以来、単焦点の
描写力の虜となっている俺っちですが・・・・、

①50mmというのはEOSでは80mmとなってしまい、
 もっと広角側が欲しい。
②もっと被写体に接近して撮りたい・・・。

と、今では思うようになっておりました。
なんという欲深さでしょうか。
初めて使った時はその描写にただただ感動していたのに・・・。

キット購入の純正レンズの“EF18-135 F3.5-4.5”は何かと
重宝するレンズであるのは間違いないんですけどね・・・・
いいボケ感じの&もっと寄れる標準ズームを探していました。


悩みに悩んだ挙句、
シグマの“17-70mm F2.8-4.5DC MACRO OS HMS”を
選びました。
「OS:手振れ補正」と「HMS:超音波モーター」が付いている
上に、MACRO(なんちゃって)も付いているのだぁ~!
まあ、なんといってもオークションでかなりお手頃だったのが
決めて。・・・ということにして。smile
Img_3656

さっそく箱を開けて見ました。lovely
この時の高揚感といったら・・・「ポチッ」はやめられません。
Img_3657_4


キャップの中央部をつまんで取りはずしできるのはかなり
使い勝手がよさそう。
Img_3661
花形フードも初めてだし、フィルター径72mmも迫力です。


リングの溝、いいですね。
シグマの物はここが白っぽくなるらしいんですが、しっかり
ケミカルお手入れで黒々に保っていたいです。
Img_3659_5


60Dに装着してみました。カッチョイイです。good
Img_3663_2


右側面。
Img_3664_3


左側面。俺っちはこの角度が好き。スイッチ類多いもんね。
Img_3662_2


それからフードは、使わないときは逆さにしてしまって置きます。
Img_3665
↑この状態で持ち歩くのに結構あこがれてたんですよねぇ~。bleah


持ってる望遠は100-300なのでどうにかズームは揃ったかな?


GW後半を利用して標準キットレンズとこのレンズの撮り比べを
してみたいと思います。
いい画が撮れるといいな・・・。


さあ、後はゆっくりと広角単焦点レンズを検討しましょうかね。
焦点距離は24mm、28mm、30mmどれにしようかな?・・・
F値は2.8・・・いやいや、F1.8以下を探してみよう。