フォトアルバム

リンク

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

中華料理 : 中国名菜 笑福

俺っち思うに熊本市内は中華料理の激戦区です。
(何回か書いてるか?)

料理の美味しさはもちろん、四川、広東、台湾系とそれぞれ
特色あるお店が頑張っており、繁盛してます。


その中でもmoneybagの加減でそうそう行けるお店ではありませんが、
俺っちの大好きなお店の一つ、四川料理の『笑福』さんを
紹介します。


こちらは、まだ北区の楠に間借りをして開店された時から
ちょくちょくいってますが、今では立派なお店になっています。
Img_3052


現在の場所に移ってからも、改装、増築と充実しております。

綺麗で落ち着いた店内です。

家族でのお祝いなど大人数にも奥の座敷席で対応できます。
Img_3040


恥ずかしながら、こちらのお店はランチしか行ったことないです。
そのメニューはこちら。
Img_3039
ランチだからって侮ってはいけません、しっかり食材による
値段の差がありますから・・・。

でも、右ページの“景気上場ランチ”840円が気になります。


こちらはサラダ。
Img_3042


笑福ランチの代名詞である太平燕が全てのランチコースに付きます。
Img_3043
器が少し小さくなった感がありますが、以前はの前に
メインの前にお腹いっぱいになっていたので、これは大歓迎
の減量作戦です。

美味しいスープとたくさん野菜の中央にに大きなプリプリエビ
が鎮座しております。

ここの太平燕は本当に美味しいです。


鶏のから揚げ甘酢ソース。
Img_3044


中華の定番、酢豚。
Img_3045


娘を連れてきたばっかりに注文する羽目になった
車海老のエビチリ。
Img_3047
ウマ辛いチリソースをふわふわ卵でまろやかにそしてなんと
いっても海老が旨い、まるでほおばるかのように口に入れる
くらい大きさで、エビのうまみも濃いです。
(芝エビでお値段安く・・・って言う選択肢は如何でしょうか?coldsweats01


最後は、杏仁豆腐と珈琲で〆っです。
Img_3048

三人で行くとたくさんの種類が食べれて嬉しいですね、

それぞれの料理に野菜もたっぷり使ってあってきっとバランス
も良いのではないかと・・・。


しかし、娘を連れて行くと高くつく・・・crying


2012年12月25日 (火)

今年のクリスマスプレゼントはなぁ~に?

クリスマス、皆さんいかがお過ごしでしょうか?xmas


繁華街はすごい人出のようです、若者が青春を謳歌してます。


いつもプレゼントをおねだりしていた娘たちは本日はアルバイト

だそうで、プレゼントのおねだりも忘れて時給を稼いでます。dollar

もう、一緒にクリスマスを過ごすことも少ないのかも?

ちと寂しい。think


ところで、皆さんはクリスマスプレゼント貰いましたか?present


プレゼントといえば、最近俺っちお気に入りのCMがあります。

それはアルファードのCMで「金の指輪」と題されたCM。


ご主人が奥さんに指輪をはめる、奥さんもご主人に金の

リングをはめる・・・、で、この金のリングがアルファードの

スマートキーで噴水の中からアルファードが現れる。

IL DIVOの「Time to say Goodbye」 をBGMに・・・。

Toyota1

素敵なCMです。

いつか奥さんが俺っちにも・・・、いやいやこれ以上望んだら

バチが当たります。

でも、奥さんがこの記事を見て・・・やっぱり無理。

夢は夢のままに・・。sleepy

 

2012年12月20日 (木)

ボーナスで買っちゃった : kindle Fire HD

俺っちボーナス出ました***。

何買おうかなって、Amazon .comを見てたら、ホームにkindle

(キンドル)っていうタブレットの広告をしつこいくらいしてました。

12/18発売予定、予約受け付け中だと。confident

最近、机に向かってパソコンするの疲れてたし、布団で横になった

ままパソコンできたら楽だよなぁって思ってたので“ポチッ”て

してしまいました。

Img_31610000

オプションの純正革ケースも同時購入しました。

wi-fiの設定もパスワード入力だけであっという間。

画面もとっても綺麗で音の良さにもビックリ。スピードもサックサク。

Page0101

アプリ、ブックマークはこれから増やしていって俺っち仕様に

して使い倒したいと思います。

映画紹介のページは公開予定やベスト250やらアカデミー賞受賞

映画の紹介・予告ムービーを見れてかなりお気に入りです。

発売元がAmazonだけに本、ミュージックなどの購入するには充実

してますが、俺っちはもっぱらウェブ利用です。

この記事もkindle で書いてます。



2012年12月13日 (木)

寝不足になりそう・・・その原因は!?

現在、俺っちはデジイチCanon60DとコンデジCanonS95を

所持し使い分けております。


その使い分けとは、ブログの食べ物記事やツーリングのとき

はコンデジ、車でドライブのときは両方持って出かけ、景色や

ポートレートはデジイチ、お食事の時はコンデジ・・・といった

具合です。


でもって、まだ撮りたいものがたくさんある中でこの両機種に

絶対的に足りないものが在ります・・・。


それは、望遠機能。

S95はズームは光学5倍で、「三歩前ぇ~進めっ。」ぐらい。

60Dは購入時のEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISと

EF 100-300/4.5-5.6 USM

を使ってます。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISは良くできた万能レンズ。

EF 100-300/4.5-5.6 USMは随分役に立ちました。

運動会とか入学、卒業式とかですね。


そうそう、
EF 100-300/4.5-5.6 USMは現行のISが付いてなくて、AFが
ちょっと遅めに感じますが順調にAFしますし、なんてったって
娘が生まれた時に職場の後輩に相談して、今は無き「カメラのドイ」
で8万円位出して買ったものなのでもう20年のお付き合い。
メンテは特にしてませんがもう手放せません。


でも最近300mmでも足りないかな?って思う時が時々ある

んですよね。


それで、もっと高倍率のデジカメが欲しい・・・。

デジカメでいいんですか?デジイチじゃなくって?・・・

 “いいんです!”

だってデジイチ交換レンズってズームなら400mmぐらいまでで、

単焦点なら600mmならお値段7桁とまったく現実的じゃない・・・。sweat01



それでもって、やっと寝不足の本題。

今、この2機種で迷ってます。

1つめはパナソニックのLUMIX DMC-FZ200
で光学24倍(600mm)
K0000402689 K0000402689_0003
これは、今では高倍率デジカメの中ではありふれた24倍ですが、

なんといっても売りは『25mm~600mmまで全域でF値2.8。』

明るいレンズっていうのは、持ってるS95がF2.0と結構明るいん

ですが、いままでのデジカメと比べてレンズの明るさの恩恵を

かなり感じているところなのです。


これって、他の機種がどんどん高倍率かしていく中で、必要な

倍率を確保した上での“孤高の存在”に思えるのですよ・・。

俺っちは。think



2つめはCanonのPowerShot SX50HS
で光学50倍の(1200mm)
K0000418746 Np279_img3l
こちらは世界一の高倍率で1200mmを実現。

これはもうケイサツの張り込み使用とか浜辺の向こうの

おねえちゃんもこそっと撮れるみたいな・・・

使い方を間違ったらヤバイくらいの高倍率。

F値はF3.4~F6.5と少し暗め・・・。

きっとFZ200とでは2段は違いますよね・・・。

ってことはシャッタースピードも違ってくるんだろうと・・・

俺っちは思うんです。


っと、ここまではなんかFZ200に肩入れしたような書き方ですが、

俺っちにとってはやっぱり「キャノン」なのですよ・・・。

ひょっとしたらF2.8との差を技術的に克服、凌駕しているのでないか?

と言う期待が頭から離れない。



どちらの機種も「これ1台あれば充分。」なレベルなのは承知。

承知しているけれども、やっぱり違いを納得したい・・

キャノンHPの画像サンプル見ても“なんだこりゃ”なんです、

この高倍率を売りにした画像サンプルじゃない・・・。



この疑問がネットサーフィンの要因で、結局、夜更かししちゃう・・・。weep


この記事に食いついた方、迷える子ブタ?に進むべき道を

照らしてくだされぇ~。

2012年12月11日 (火)

映画 : のぼうの城

観に行ってきました「のぼうの城」。

以前、この原作を読んで、この映画のことを記事にしましたが、

封切から一か月ほどしてやっと行けました。


石田三成が豊臣秀吉から20,000の兵を与えられ、北条氏

の支城でわずか500の兵と領民しかいない「忍城を」攻める

というお話。
Img_3068


キャストは若干、出演料を抑えた感がありますが、

主演の野村萬斎さんがよかったですねぇ~。

佐藤浩一さんも映画を〆てくれた感があります。
Img_3069


野村萬斎さん演じる忍城の城代は、でくのぼう転じて“のぼう様”。

領民に愛されるお殿様、俺っちもそんな人になりたいなあ。think
Img_3074


それから、この映画はもともと1年前に公開される予定が、

東日本大震災に配慮して公開が延期された要因となった

水攻めのシーンがあります。

CGなですがこれが結構な迫力で、報道番組で見たシーンを

思い出すほどの迫力シーンでした。


水攻めのシーンもさることながら、一番印象に残ったのは

成田長親の「わしは悪人になる。」て言葉と、そこからの行動ですね。

ここからしばらくは、成田長親に扮する野村萬斎の独壇場でまるで

狂言舞台を観ているみたい・・・

で、これが戦の戦況を変えてしまうんです。



2時間半の長編映画ですが皆さんのも是非どうぞsign03




2012年12月 9日 (日)

Xmas Partyハーレーダビッドソン熊本

今日は、熊本市内で初雪が降りましたね、寒かったぞぉ。


この時期恒例のレーカード・ハーレーダビッドソン熊本同時開催

のクリスマスパーティーに行きましたよぉ。

純正ウェア&グッズ20%OFFということで、ちゃっかり奥さんと

長女がついてきたので車でお出かけ・・・。


まぁ、バイクじゃとても寒かったからいいんだけどね・・・。


値引き商品か、このケーキが目当てか?なのは確かだ。
Img_3053


店内のクリスマスの雰囲気。
Img_3056


で、今回は娘用にヘルメットとシールドを購入。

エフ紹介のテッドマン。カチョイイデザインが魅力で、もちろん
125cc以上のバイクにも対応してます。
Img_3057


今年のカレンダーはなかなかこった入れ物に入ってました。
Img_3060


2013年は、ハーレー創業110年ということで、これまでの

歴史と年代の代表車種がわかる内容になってます。
Img_3061

Img_3062


これで長女はバイク以外は全て揃いました・・・

どうも神山社長とのコソコソ話が気になるsweat01・・・。


まさか?ね。


その時は俺っちにちゃんと相談してね、俺っちも乗りたい車種とか

カラーとかあるんだから・・・。bleah




2012年12月 5日 (水)

洋食・甘味・スイーツ : 太郎茶屋 鎌倉

もう、たいがいで食いモンネタも尽きそうなもんですが、巷には

まだまだ知らない素敵なお店がたくさんあります・・・。


再訪したお店や文句書きたくなるようなお店は基本的には記事に

しないことにしてるのでネタの数としてはさすがに厳しい・・・って時

もあるんですが。


それでも行ってみたいお店はどんどんできてますし、情報誌では

魅力的なお店の紹介もたくさんされてるし・・・。


まあ、食いモンネタなくしたらブログ自体が存続危機に陥る状況

なのでもっとアクティブな休日を過ごさなければ・・・

と思ってるところです。


そんなこんなで、近場にも結構話題のお店はあるもんで、今回紹介

するのは『太郎茶屋 鎌倉』さんです。


北区飛田の「葉山自由が丘」と言う素敵な名前のところにあり

ますが・・決して“東京目黒の自由が丘”を想像してはいけません。smile
Img_2814

“太郎茶屋 鎌倉”さんは兵庫に総本店を置き、「町家で味わう
癒しの時間」をテーマに手作りに甘味と和の空間にこだわって
フランチャイズ展開しているお店です。

Img_2794

建物の外観はコンクリ打ちっ放しなので“和”にはどうか?と
思いましたが内装は“和”を意識した雰囲気作りをしてあります。

Img_2793

こちらのお店では甘味だけではなく、ランチもしてるんですが、
いつも車がいっぱいで・・・、「いつか行ってやる。」って半分意地
になってました。

そのランチのメニューはこちら。
Img_2801


サラダはランチ共通。
Img_2800


奥さんはオムライス。人気メニューで豪華デザートプレート付き。
Img_2804
薄めですがトロトロ卵でコーティングゥ。マヨネーズで飾りつけ。
食べ飽きる前に食べ終わってる丁度いいお味と分量でした。good


俺っちは、小エビのドリア。
Img_2806
チーズの焦げた香ばしい香りは食欲をそそります。
俺っちには小振りか?と思える量も食べ終わるとしっかり
満足、お味もグゥ~。good


そして、豪華デザートプレート。 女性はきっと喜びます。
(俺っちも喜んだ。)
Img_2809 
このデザート、単品でお金がいただける程の充実を見よ。eye

とくに“わらびもち”は美味しかったどぉ~。


奥さん曰く、「今度はお茶の時間に甘味メニューに挑む!」
そうです。

俺っちもお供いたしやす。m(- -)m


《太郎茶屋 鎌倉のHPはこちら》




2012年12月 3日 (月)

100均で買った優れもの

くどいようですが、最近、お薬を飲んでます。・・・

毎週だった通院も次回から隔週でってことになったのは

ありがたいけど今度は薬の量が多い!wobbly
Img_3035


薬ってそれぞれに飲む時、数、回数が違って“面倒っちい”shock

と思っていたんですが・・・・

100均で優れもの発見しました。

これこれ↓
Img_3038
各曜日ごとに分離して携行できるっていうのがかさばらなくていいじゃないですか!


きっとお年寄りのニーズが高い商品だと思うけど・・・

この際、今の自分に必要なものならばいいのだ。bleah


ん~っthink

これって・・・ガン玉、サルカン、釣針とかいれて釣りにも充分使えるんじゃ?

使えるよね!

“朝”昼“夜”“寝る前”なんてえのは消すなりテプラ貼るなりすればいいし。

だって釣具屋にあるケースってそれなりに考えてあるんだろうけど

ばか高いもんね。


今度、「釣りに使えそうな物」視点で100均回ってみたら結構あるかも・・・。

2012年12月 1日 (土)

天気のいい休日は何処なっと・・・

ここ毎週、土曜日には病院に通ってます。hospital

胃潰瘍の薬をもらうだけなんですがね・・・

朝九時からの病院も九時に行くともうお年寄りでいっぱいです。

午前中がもったいなく感じますが・・・しかたないかweep


昼前から何処なっといこうか・・・と思ってもねぇ・・

計画もたてられないしどうする?


で、玉名ラーメンを食べに“天琴”に行きました。

ここはオバちゃんが写真を撮られるのが嫌いなので写真紹介は
無しです。

食事の後、あてもなく長洲町の“金魚の館”に・・・。
Img_3012


お魚さんいっぱいで癒されます。
Img_3013


まあ、展示品にこれといったものは・・・ですが、
Img_3014
広い敷地に快晴ということでお子さん連れの家族が多かった
ですね。


帰りに1時間くらい長洲港で竿を出してみました、俺っちの車には

いつでも釣りができるように道具が積みっぱなし。
Img_3019

何か針掛りすれば・・・程度の気持ちでしたが、

ワームもアイスジグもダイワプリズナーにも全く反応なし。

地元ののおじさんに
「昼間は投げ釣りでハゼくらいは釣るるばってん。」

という大きなお世話で気力喪失。さっさと引き上げることに。
Img_3017

しかし、海は・・、釣りは・・癒されますね。

薬飲まんでも釣してると潰瘍なんて無くなるんじゃなかろうか?


でも・・・

釣れないのはやっぱり悔しい。

次回は天草で本格的に釣りたいと思います。


んっ?

バイクにも乗らねばブログタイトルが泣きますね。bleah