フォトアルバム

リンク

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月25日 (火)

九重町 : けやきの森

先日のツーリングの際の目的地の一つで、ランチをいただいた

「けやきの森」さんを紹介します。

やまなみハイウェイから少し入った静かな佇まいのお店です。
Img_2561_2
(上の写真は帰りに撮ったものですが、来た時は駐車場がいっぱいでした。)


白基調の店内や、質の良い調度品が目を引きます。
Img_2555_2


時には演奏会なんかもあるんでしょうか。Img_2543_2


本日のランチメニューは二種類。カレーとハンバーグ。
Img_2557_2


ランチのほかにも喫茶メニューも結構あります。
Img_2558_2


前日の雨のせいか、天気はいいけど気温が低かったこの日。

テラスでは大きなアゲハ蝶が飛びかい、ガラス越しの日差しが

バイクで冷えた体をゆっくりと温めてくれます。

店内のBGMはクラッシクで、会話や食事を邪魔しない心地よい

音量で心遣いを感じます。


癒しの空間ですね。
Img_2540_2



実は家を出発する前に、今夜の夕食の支度をして出てきた

んですが・・・、その献立はカレーライス。

見事にランチメニューとかぶりました。


なので、二人ともハンバーグランチを注文しました。
Img_2548_2

肉厚のハンバーグがアツアツ状態でグツグツと音を立てながら

プレートに乗ってきます。


ひき肉にも荒引きってあるのでしょうか?

こちらのハンバーグはお肉も玉ねぎも柔らかい中にも

粒々感みたいなものがあって、

一噛みごとに肉汁と旨みが口の中に広がります。

和風おろしのソースがお肉の美味しさを引き立ててくれてます。


デザートはレーズンの入ったアイスクリームと珈琲。
Img_2553_2

温室にしてある通路はポカポカと温かく、花も咲いていて春先の

陽だまりの温かさみたいなものを感じました。

Img_2559


ひさしぶりに素敵なお店に出会えたような気がしました。

お店のご主人や奥様もこのお店の雰囲気とお料理にと

ぴったりで「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」の

言葉に温かみを感じました。


俺っちの奥さんは早くもリピートを決めたようでした。


素敵なお店は南阿蘇だけではありませんよぉ~。




《けやきの森さんのHPはこちら》



2012年9月24日 (月)

大分県九重町 : 千町無田水田公園

先日のツーリングの際立ち寄った「千町無田水田公園」を
紹介します。


千町無田水田公園は九重連山の麓の水田地帯に、休耕田を

利用して多くの水生植物を観られるとか・・・。


開花情報では9月いっぱいはどうにか観られるのでは?
と行ってみました。
Img_2596


もう少したくさん花が残っているんじゃないか?と期待しましたが・・・
Img_2595


なんとも閑散としていて・・・、やっぱり時期が遅かったんですね。Img_2566


それでも、青々とした葉の中にまだこれから・・・の花や、
Img_2570


粘り強く残っていた花もあります。
Img_2576


これこれ、この花。 黄色い可憐な花と同じ株から・・・
Img_2585


キャプテンウルトラに出てくる宇宙人みたなのが・・・
ちょっとグロいでしょ?
Img_2582


お彼岸に供える菓子のように綺麗な花。
Img_2580


見たことのないトンボ。
Img_2578


ヒゴタイも。
Img_2588


コスモスも小さい集団を作って咲き始めていました。
Img_2594 

きっと9月の初めまではたくさんの水生植物が咲き誇って

いたんでしょうね。

残念ではありますが、来年の宿題ですね。



それから、掲載した画像はツーリングの途中だったこともあり、

コンデジのCanon Power Shots 950で撮影したものですが・・・。


こういう所に来るとカメラレンズの物欲がムラムラとしてきます。

広角レンズやマクロ、魚眼といろいろ撮ってみたい。



でもまずは、来年、デジイチ持って車で訪れましょうかね。



《千町無田水田公園のHPはこちら》




2012年9月23日 (日)

九重町ツーリング

2012.9.23(日)。

夜明け前まで降ってい雨もあがり、今日の天気予報はレジャー日和とな。


前の日行く予定だったツーリングに行こう。dash


ミルクロードは肌寒く、兜岩展望台で1枚余計に着こみます。
Img_2502


瀬の本高原辺りの電光掲示板で気温16度だったので

牧ノ戸峠ではかなり気温も下がってたでしょうね。Img_2509


まずは、九重町で腹ごしらえです。(これが本来の目的かも・・・。)

「けやきの森」さんに行ってきました、やまなみハイウェイから入った

静かな所にある素敵な佇まいのお店です。
Img_2536
メニューや店内の情報はまた別記事で・・・ですね。smile


食事の後は、千町無田水田公園に寄りました。
Img_2596


休耕田を利用した花公園で、今月末までは大丈夫・・・
と思っていたんですが。

Img_2566
だいぶん花は少なくなってました・・・。

おかげで?入園料は無料でしたけど。catface 

こちらも写真結構撮ったんで後日記事にしますかね・・・。


日が西寄りに傾きだすと急激に寒くなりますんで、

早めに高い所を越えておくことにします。
Img_2601


宮地駅から箱石峠こえて高森経由で帰ります。
Img_2623
ここら辺では気温もちょうど良い具合まで上昇してます。



帰って、まだ日暮れまで時間があったので、久しぶりの
洗車をしました。
Img_2627

ピカピカshine、黒々に甦りましたぁ~up



そういえば、

今日、このバイクを買って初めて立ちゴケしました、スタンドで

給油のあと、奥さんが後部座席に乗り込む時の出来事・・・crying


インカムで通話状態だったので奥さんの「きゃsign04」って声で

鼓膜がどうにかなるかと思いました。


気になる傷はエンジンガードがタッチペンでぬりぬり程度

だったんで「ほっ」としました。coldsweats01



皆さん、底の減ったブーツでは踏ん張りが効きませんので
ご注意をsign03
    (足の長い方には大きなお世話ですが・・・。)



2012年9月17日 (月)

藤崎八幡宮秋の例大祭

2012.9.16(日)。

この日は、藤崎八幡宮秋の例大祭。

今年は娘二人が勢子デビューということで何年振りかに
観に行きます。



でも、大型台風接近ということで一日中生憎の雨の予報です、

朝6時、出発前には虹が出ていました。
Img_2499


娘達も気合十分。
Img_3553


初めてなので付いて行くのが精いっぱいといった状況でしょうか?
Img_3546


お世話になってるS山さん親子とパチリです。
Img_3542


あいにくの雨の中、楽団や勢子達は肥後っ子の心意気を

いかんなく発揮していました。



扇隊のお姉さんたちはどこもノリ良し、踊り良し、器量良しでした。heart04



2012年9月 7日 (金)

和食 : 大和寿司

両親を連れてのお出かけ・・・。cardash

こんな日の食事は決まって和食・・・。でもってお魚が大好き・・・。

っていっても前日“はまさき村”で思いっきり魚食べたからな~。

どこに行くか迷います。think


いろんな情報誌を見たりして決めたお店は「大和寿司」さん。

アクアドームのお隣です。(奥に見えるのがアクアドーム。)
Img_2481


おぉ、大好きな釜飯。今日も食べ過ぎの予感。
Img_2472


和定食は釜炊き白米に温泉卵付らしい。これもチョイスに悩む。
Img_2473


お魚好きにはちらしはいかが?ちらしも6種類から選べます。
Img_2474


こちら、釜飯御膳の“竹”。
Img_2475


こちらは釜飯御膳の“梅”。竹との違いはお造りが付くか、付かないか。
Img_2476

釜飯は味がしっかりしていて、おこげが美味しし量はお椀に

二杯分。

ゴマ豆腐のとろろとオクラかけや茶碗蒸し等の小鉢も

お寿司家さんならではでしっかり。


こちらは海鮮ちらしの定食。
Img_2477
(横着してカメラ逆さで撮ったので見づらくてスミマセン。)


どうですup、キラキラしていて食べるのもったいないみたいでしょ。sign02
Img_2478

これはなんと俺っちの父親が注文しました。

「俺は、ちらしが好きなんだぁ~。」と言ってました。


何十年も一緒に暮らしていてそんなこと初め聞いたぞsign01

こんどから週末の晩御飯はすし太郎に決まりだ。bleah



2012年9月 6日 (木)

気になった新製品

今日の夜食・・・。



娘達がバイトの帰りに買って来てくれたもの・・・

それはある意味、衝撃でした。


それは・・・


ジャジャ~ンnote
ガリガリ君の新製品。それもコーンポタージュ味ぃ~。
Img_2482

食べてみると、まんまコーンポタージュで粒々コーンもしっかり

入っている。

それが逆に新感覚。sign02

味の再現としては100点でしょう。



しかし、俺っちがコンビに行っても、もう買わないかな!

1度で十分楽しめました。



娘達よ!お父さんがどんなにコーンポタージュが好きだからって

こりゃもう遠慮しときます。coldsweats01 



今度買ってきたら「レンジでチンしてコーンポータジュにして食っちゃるけんな。」smile

2012年9月 5日 (水)

和食 : はまさき村

今回は以前の情報誌ネタで長嶺に美味しいお魚が食べられる

お店があるってことで紹介のあった「はまさき村」さんに

行ってきました。


なんでも、本店は牛深にあるらしく、お魚は牛深直送らしいです。


表の印象はおっきな居酒屋って印象です。


Img_2435


この大きな看板が目印ですよ。
Img_2437


ワンコインのメニューもありました。
Img_2425


定食もののメニューはこちらですね。
Img_2426


こちら、奥様ランチ。
Img_2429
うぅ~ん、このカンパチの顔は迫力です。

カンパチの荒煮はゼラチン質たっぷりでぷるぷるの食感でしたが、

味付けは少し辛かったかなぁ・・・。


これは、殿様ランチですね。
Img_2431
アジのみりん干し付ですが、なんか奥様と殿様、逆のような

気がします・・。

ボリューム的には奥様の方がありますよね。


お刺身は新鮮でブリブリ、小鉢もそれぞれが美味しくて、

このボリュームの箸安めに最適。

また、お米も艶々していて美味しかったですよ。


最後にコーヒーとデザート。
既にお腹いっぱいなのに、この杏仁豆腐の量って・・・sweat02です。
Img_2433 

1階のお座敷は、すべて掘りごたつになっていて、ゆっくりと

食事ができます。

お隣の席とのちゃんと仕切りがあるので気兼ね無しですよ。


来店したときには、わざわざ2階を指定して待っている家族連れ

がいました、2階にはキッズルームがあるらしく、お子様連れも

気兼ねなくお食事ができるらしいです。


お魚好きの方には是非行ってみては如何でしょうか。?



《はまさき村さんのHPはこちら》



2012年9月 2日 (日)

CASIO : プロトレック

十数年ぶりの腕時計購入です。scissors


以前は高級時計やG-Shokの特別仕様など凝った時期も

ありましたが今は2個を所有するのみ。

それも、プライベートでも仕事でもほとんど身につけません。



腹時計が正確な訳でも、「ワイルドだろぉ~。」な訳でもなく

ただ携帯電話で用が済んでただけですが・・・。smile



それでも時計への興味を失っていたわけではありません、

次に買うなら時計に“ある機能”が付いたものを・・・とずっと物色

していました。



そして、とうとう手にしたのがこれ、カシオのプロトレック。
Img_2471_2

モデルはPRW-1500YJ-1JF。

プロトレックの基本機能である方位計、高度計、温度計、

タイドグラフはそのままに、このモデルの売りは何といっても

逆液晶です。

文字盤全体は黒で文字が光るというもの。


うぅ~ん、カッコいいです。good
Img_2470_2

せっかく買うならちょっと違ったものを・・・、と思うのは当然。


裏蓋まで黒。
Img_2451_2


G-Shokやプロトレックの魅力はなんの行ってもそのゴツさでしょ。eye
Img_2456_2


そうそう、絶対欲しかった“ある機能”とは、ダイドグラフです。

潮汐表が6段階で視覚的に分かるというもの。

夜の堤防釣りや船釣りではお役立ち機能です。


釣行する場所の満潮時間修正も簡単にできます。




ちなみに俺っちはスマホの無料アプリで「Tideroid」と
いうのを使ってます。

        Tideroid_icon
熊本県だけでも10箇所の港の潮汐がわかります。

釣行前日にちゃちゃっと満潮時間修正すればお役立ち間違いなし。




折角のアウトドア腕時計なのでガシガシ使い倒しまっせ。sign03

2012年9月 1日 (土)

和食 : 博多もつ鍋 芳々亭

先日、福岡に行った時の二日目のお昼はキャナルシティの

近くにあるもつ鍋のお店に行ってきました。



有名デパートとかで販売してあるのを観たことありますけど・・・

ホテルの人に美味しいお店は?って聞いて教えてもらったお店、


「博多もつ鍋 芳々亭」さんです。


キャナルシティから歩いて5分くらいだったかな?
Img_2416


行った時お店は空いてました。ラッキーscissors
Img_2410


まずは「酢もつ」とノンアルコールビールで雰囲気だけ・・bleah
Img_2412


「もつ唐揚」です。丸腸の唐揚げでしょうか?ちょっと脂が多かったかな?
でも食感も良く美味しかったですよ、熊本にもあるかな?
Img_2413


そして、「もつ鍋定食」です。 醤油味、味噌味とありますが
醤油味をオーダー。
Img_2414


もつはプリップリで結構な量が入ってるので満足度高いっす。good
Img_2415

暑い日にヒー、フーいいながら汗かきながら食べました。

豆腐にキャベツ、もやし、ニラ、と野菜もたくさん入っていて

ヘルーシーかも。

でも、この定食、お腹いっぱいになるんでホントに
ヘルシーかは疑問・・・。?


皆さんもキャナルシティに行った時は行ってみてはいかがですか・・・

お勧めします。




《芳々亭さんのHPはこちら》