フォトアルバム

リンク

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

麺 : ラーメン 一竜

先日、博多中洲に行った時の晩御飯に屋台に行こうか?

JR博多駅のアミュプラザに行こうか迷いましたが、中州で

ラーメンを食べることにしました。noodle



行ったお店は博多中洲で長い間屋台で頑張ってきたお店、

「一竜」さんです。数年前店舗としてオープンされたようです。



場所は、春吉橋を天神方面に渡り100mくらい行った右手
にあります。

キャナルシティから歩いて10分程度でしょうか?
Img_2392


午後6時前だったのでお客さんは少なめ。
Img_2388

普段は壱岐牛もあり七輪で焼いて食べれるらしいので、

楽しみにしていたんですが、この日はお肉が入ってこなかった

らしく、ないと言うことでかなりショックcrying


「山ちゃんラーメンに行けばよかったかなぁ?」と思いつつも

気を取り直してラーメンを注文しました。


きくらげ、チャーシュー、ねぎ、ごまに細麺のストレート麺、

博多の典型的なラーメンです。
Img_2390

味は熊本ラーメンに比べるとあさりです、熊本のように

マー油がない分スープの匂いが少し気になるかな?程度・・・。

俺っちはスープの臭いが気になる時は紅生姜を多めに入れます。

普通に美味しく頂きましたよ。delicious

Img_2391


熊本ラーメンに慣れてると物足りないかもしれませんね。

他にもいろんな博多のラーメンたべたいなぁ・・・。



2012年8月26日 (日)

劇団四季 : サウンド・オブ・ミュージック

平成24年8月24日。

今日は、奥さんへの誕プレに劇団四季の

サウンド・オブ・ミュージックをキャナルシティ劇場に

観に行ってきました。


久々のキャナルシティ。
Img_2406_2


劇場はキャナルシティの4Fにあります。
Img_2383_3

俺っちも奥さんもミュージカルは始めて観ます。



どんなもんなんだか・・・。当たりか?ハズレか?

と思っていましたが・・・。



生の歌声に、その躍動感に、オープニングからいきなり面喰いました。

その歌は、しっかりダンスとお芝居にマッチして迫力たっぷりです。



お客さんもミュージカルの常連さんなのか、素晴らしいと思った

時は大きな拍手をして、楽しいと思った時は笑い、それを舞台の

役者さんたちも感じているようで、この一体感?がミュージカルの

醍醐味なのでしょうか?confident

Img_2424_3

動くセットや演じている役者さんたちのパワーを身近に感じる

ことができ映画とは全く違った感動のエンターテイメントでした。


こりゃ、ハマったね。good


途中、15分の休憩をはさんであっという間の2時間半でした。




大満足しての帰り路、那珂川沿いにはコスモスが咲いていました。

そういえば、ここ数日いくぶんか暑さが和らいでいるように感じます。
Img_2402_3


5時を過ぎると中州名物の屋台は準備もOKのようですね。

今日は花の金曜日、遅くまで賑わうのでしょうね。
Img_2385




この日は、SMAPのコンサートがあるとかで、宿泊の予約には
苦労しました。


ちろん食べ物情報もちゃんとありますので、それは後日ですね。paper






2012年8月18日 (土)

コッコファーム

今日は、新鮮なタマゴを買いにコッコファームに行きました。


いつも買うお徳用の一箱900円は、早くも完売でした。weep


並んでいるのは一箱1,200円ですが、大きさも揃っていて

艶もいいのでどんどん売れていきます。
Img_2366


店内は、地元の物産やここのタマゴを使ったお惣菜なんかも
売ってあります。
Img_2367

試食で一番美味しかったのは“酢たまご”です、ゆでたまごを酢漬け

してあるらしいんだけど是非家で作ってみたい・・・

レシピが知りたい。confident


たまごの入ったソフトクリームも濃厚で美味し、sign01
300円也。
Img_2368


買ったタマゴはこちら。どうです!きれいなタマゴがたっくさん。
一箱40~45個入りらしいです。Img_2370

7~9月は発砲スチーロールの箱に入っての販売らしいです。

「アジゴ釣りのクーラーにいいんでないかい?」think



でもって、買い物だけで帰るのはねぇ。お昼時だし・・。

レストランにも行っちゃいました。delicious
Img_2357


もちろん、タマゴ料理や鶏料理がメインです。

俺っちは親子丼。
Img_2362_2
とろとろタマゴに歯ごたえと旨みのある鶏肉がベストマッチ。

美味しくてとてもお腹いっぱいになります。


奥さんは茄子とトマトのオムライス。
Img_2364
酸味のあるトマトソースにとろとろタマゴがまろやかにしてくれます。

中のチキンライスだけでも十分勝負できますよ、美味し!



《コッコファームのHPはこちら》



2012年8月16日 (木)

和食 : 木斛邸

2012.8.15(水)。

今日はお盆休みをいただきまして、朝から家族4人でお墓掃除。

暑い、あついsun 半端ない汗と疲労感・・・。


高圧洗浄機が持ち込めたらどんなに楽だろうと思いながら1時間、

しっかり?お掃除してきました。



そしてお昼は両親と一緒にちょっと豪華にゆっくりとお食事。

「健軍の杜 木斛邸」(たけみやのもり もっこくてい)さんに行ってきました。

中庭に大きな木斛の木がありました、これが名前の由来とか。 


大正元年に建てられた建物を移築されたそうで、立派な佇まい。
Img_2353


暖簾をくぐると広~い土間があります。
Img_2352


ここは、ギャラリーみたいになっていて素敵な着物や
Img_2350


上質な雑貨が販売してありました。
Img_2349


お昼のメニューは3種類で、俺っちたちはお値段が真ん中の「行」を

予約していきました。


そのお料理がこちら。
Img_2336

一品一品、手間をかけたお料理で食材も大人向け。

大人の階段を上り中の娘には口に会わないものもあったけど・・・

どれもしっかり、手間がかけてあってそれでいて凝りすぎてない、

親しみやすいお料理でした。


最後は、カルピスのムースに青りんごのジュレがのったデザート。
Img_2341


予約をして行ったせいか、個室に通していただき、いつもと違ったゆっくりと

お腹も心も満たされる食事をすることができました。


奥の離れでは、13:00~、茶論(サロン)というカフェもオープンしていました。
Img_2354


皆さん食事をゆっくりと楽しんでいる様子だったので写真は遠慮がちに

なってしましました。

写真の被写体としてはすごくいい所だったんですけどね・・・。



《木斛邸さんのHPはこちら》 

とてもキレイなフォトギャラリーのあるHPですよ、
俺っちの写真なんかいらなかったなぁ~coldsweats01


2012年8月12日 (日)

観覧 : 篠山紀信展

今日は、熊本市近代美術館で開催されている

「篠山紀信展 写真力」を観覧に行ってきました。


写真に少なからずとも興味のある俺っち、どんな写真展か楽しみ。smile


Img_2331_2

五つのテーマに分かれて、氏の半世紀以上に及ぶ活動の中で

約130点もの作品が展示されています。

Img_2332_2

各時代を象徴する人々のポートレートが迫力あふれるスケールで

展示してありました。


特に三島由紀夫氏の写真が2点ありましたが、贅肉の削ぎ落とされた

彼の肉体は、彼の精神的なものを感じました・・・。


また、大原麗子さんや夏目雅子さんなど、女優さんの写真はどれも素敵

でため息が出ました。


風景や静物の写真は無く、構図や技術など参考になったかというと

???でしたが。


とにかく美術館という空間での写真展は迫力満点でした。



映画 : 海猿

土曜日の、それも12時の歯医者予約ってビミョーに休日に

支障ですね。weep

なかなか平日には行けないし、患者さんの多い歯医者さんで

予約もいつもイッパイ。


そのうえ、今日は麻酔をしたので「2時間は食事を控えてください。」

ってランチも楽しめません。crying


んで、夕方になって元気になった俺っちはレイトショーで

映画見に行きました。

シリーズ3作目となる「BRAVE HART 海猿」です。


テレビドラマ時代から「海猿」ファンの俺っち。
Img_2306


3作の中でも1番良かったよぉ!
Img_2309

ストーリーも、救助する人数も、海上保安庁の船の数も・・・と

1番の大スケールです。


海猿って、いつもストーリの中の人間模様がシリアスさを

邪魔したりするけど今回はそれも少なかったかな。


登場人物も好きな俳優さんさんがたくさん出ていました。
Img_2307

俺っちは伊原剛志さんが大好きです。

高身長でジャパンアクションクラブ出身、声も渋い。

月桂冠のCMなんか格好良すぎて憧れます。


最後のエンドロールでは、この映画の定番になっている

ガチンコシーンがありますが、劇中一貫して渋かった伊原剛志さん

や時任三郎さんの笑顔が見れて、楽しい撮影現場だったんだな

と思いましたよ。



主題に「BRAVE HART」とあるように心が震えるウルウルの
映画でした。





2012年8月 5日 (日)

洋食 : 山海堂

2012.8.4(土)

今日も暑かったですね~。sun

今週は、先日のキス釣りで疲れたのか?なかなか体調が

戻りませんでしたが・・・。遊び疲れだけんね~。bleah



今日は、7年ぶりぐらいに歯医者に行きました・・・

前歯が欠けてかれこれ5年位放っておいたら欠けは大きくなるし

別の歯も虫歯になったみたい・・・冷たいものがしみるんです・・・。weep

ということで、

これからしばらく、毎週土曜日は歯医者に通うことになりそうです。



歯科医院から帰ると娘と奥さんがランチに行く気満々でお待ちかね・・。sweat02



といっても用事で街中に行くのでお店もその辺で探します。



でもって、伺ったのは昔からある洋食のお店『山海堂』さんです。
Img_2303

ここも10年以上ぶりかな?昔からの変わってない回転扉に嬉しかったりする。

初めて1階の奥に通されました。いっつも2階だったからなぁ・・。

こんなレトロなもんがあったんだ・・・。
Img_2284


店内は暗めの照明でこれも昔の印象のまま。
Img_2289


きょうのランチはハンバーグランチ。
Img_2295
外側はカリッと焼き上げて肉汁を閉じ込めてあります。

和風おろしソースとの相性もバッチリ。good


それと、ビーフピラフ。
Img_2297
お肉もライスもスパイシーな味付けでした。


それから、単品でポリューム満点の海老フライ。(欲張っちゃいましたね。sweat01
Img_2294

んっ~ん、満足。

「今夜は晩飯いらんバイ・・・。」状態でした。full



若い頃よく来ていた話などを娘に聞かせたりして

楽しいランチとなりました・・・が、

俺っちの娘はちと食いすぎでないかい???若いって羨ましい。(俺もか?)



オリンピックの男子サッカーと女子ダブルスバドミントンを観ていたら

アップがこんな時間になってしもうた・・・。