フォトアルバム

リンク

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

キス釣りなう

今日はてんきが良すぎて暑くなりそうです。

たくさん釣れるかな?

20120728_061830

釣果は追記します。




【追記】

今日は本当に暑かったです~sweat01

麦わら帽子被ってても、長袖着てても海からの照り返しで

顔まっ赤っか・・・。


本日の釣果はキス39匹。
Img_2263


本命外で釣れたサバ子ちゃんが少々。
Img_2262


キスは今夜の晩御飯分を天ぷらに。
Img_2265


サバの子は、煮付けにしてみました・・・美味sign03
Img_2267_2


残ったキスは、初めてのみりん干しに挑戦sign02
Img_2268

一晩寝かせて明日朝から干します。


美味しくできたらいいなnote


2012年7月26日 (木)

洋食 : 芳文

2012.7.21(土)。

宇土へ海苔を買いに行く前に、ランチをしました・・・

昔からある洋食の定番のお店『芳文』さんです。


古民家や蔵等を移築しての開業の走りではなかったかと。
Img_2255


玄関横のメニューです。本日のランチが書いてあるので
チェックを忘れずに。
Img_2252


大きな梁と高い天井が良い雰囲気を醸し出します。
Img_2236


テーブルメニューには、ハンバーグの種類がたくさん。
Img_2237


本日の「芳文ランチ」のスープとサラダ。
Img_2240


メインはポークの香草パン粉焼き。
Img_2241
酸味のさわやかなトマトソースです。


Img_2242
この香草、なんて名だろう?
香りが良いアクセントになってましたが、口の中で香草が
ちょっと邪魔だったかも。(笑)


もうひとつのオーダーは、トマトソースチーズ乗せハンバーグ。
Img_2244

ん~っ、トマトソースがかぶってしまた・・・sweat02

考えてオーダーしなくちゃね。

Img_2246
お肉のうまみがしっかりの大変美味しいハンバーグでした。

つけあわせのカボチャのハッシュポテト?みたいなのも

おいしかった・・。今度、家で作ってみよっと。


デザートは、バナナのシフォンとココアのプリン。
Img_2248
ココアのプリンはおいしかったぞぉ~。good



実は、はじめって行ったんですが、さすがに昔から繁盛している

お店はちゃんと理由があるんですね・・・。sign01



2012年7月21日 (土)

お買い物 : 海苔

今日のお天気も降ったりrain、晴れたりsun・・・

面倒くさいお天気でした。



特に予定もないので、車でお買い物に~dash



俺っちと娘達はおにぎりが大好きです。riceballheart04

んでもって、娘達はおにぎりの海苔にこだわります。

おにぎりに味付け海苔や、お求め易い価格の緑っぽい

海苔は絶対にngなのです。何と贅沢な・・・。



それで、お家の海苔がなくなったので海苔を買いに行きました。



我家がいつも行くのは、宇土は住吉の「佐田海苔店」さんです。
Img_2256_2


この黒々とした海苔がとってもおにぎりに合うんです。good
Img_2260

これで、月曜日からお弁当で美味しいおにぎりが食べられます。delicious



2012年7月11日 (水)

和食: かぶらや水産

2012.7.8(日)

梅雨の合間の晴れ。sun

こんな時に限って微妙に用事があって1日が「なんだかなぁ・・。」down

ってなったりする。


こんな時はせめてランチだけでも行っとけ~ってことで

mocos情報で「かぶらや水産」さんへ行ってきました。


雰囲気を盛り上げてくれる外観ですねぇ。
Img_2194


ランチメニューです。ほほ~っつeye 

天草のお店と比べたらかなりお安い価格設定ですが、
お料理はいかにsign02
Img_2185


店内は大漁旗がいっぱい飾ってあります。

↓はサラダバーのカウンターです、全てのオーダーに付きますが

種類は控えめ。

Img_2192

Img_2193


俺っち盛りのサラダバー、人参ジュースは自分でジューサーで
作るんです。
Img_2187


さて、いよいよお料理の到着。

俺っちは“天草海女めしとろとろ丼”。
Img_2188
凄いボリュームです。これで1,000円也。

タレはゴマを擦って、醤油をまぜてどうぞ。 お味噌汁はご汁でした。happy01
Img_2189
ネタの新鮮さとか味うんぬんの詳しいこと俺っちには

分かりませんが、お刺身はサイコロ状に切ってあって、

お刺身盛りとご飯の間には山芋とろろがあって食べ易い

工夫がしてありました。


それにしてもお腹いっぱい。

皆さん!くれぐれもサラダバーの量はお控えください。coldsweats01


奥さんは、“三尾 海老天丼”。
Img_2190
こちらもボリューム抜群で天ぷらの衣はサクサクというよりも

カリカリっとしていて、タレをかけても時間が経ってもべちゃっ

となりません。



天草まで行かなくても、この雰囲気、コストパフォーマンスは魅力です!

他のメニューも試してみたいし、このお店もリピート確実ですね。




《かぶらや水産》
住所 熊本市南区島町4-1-55
電話 096-223-5169
ランチのオーダーストップが15:00というのも嬉!




2012年7月 7日 (土)

イタリアン: BOUQUET(ブーケ)

今日は前日の予報に反して雨が降りません。・・・なんで?

晴れっていうほどでもないですけどねぇ・・・。


なので本日もランチに行ってきました、菊陽町の北郵便局東側

にある「BOUQUET(ブーケ)」というお店です。


まだ開店して間もないと思うんですが、先週は駐車場が

いっぱいで断念しましたので再チャレンジです。


お店の正面はこんな感じ。
Img_2184

お店の中は広々としてシンプルな内装で好感が持てます。

披露宴の二次会での利用とかも考えてあるみたい。


店内の撮影は、お客さんがどんどん入って来ていたんで
遠慮しました。


んで、メニューの一部。
Img_2171

こちらのお店は、石窯で焼き上げるピッツアが評判のようで、
多くのお客さんが注文してました。


ですが、
俺っちはBセットを、
奥さんは、ナスとモッツァレラチーズのパスタをオーダー。


まずは、奥さんと共通のサラダ。
Img_2173


俺っちに付くコーンスープ。
Img_2174


俺っちのメインがきました。smile
Img_2176


かなりのボリュームです、男性も満足間違いなし。good
Img_2177
ステーキは小さく切ってありますが結構な量でとっても柔らか。

鶏肉の唐揚げも香ばしいタレがからめてあってジューシーで柔らか。

パプリカも肉厚で美味しかったなぁ。もう、美味しいづくしです。


それから、
こちらはパスタに付くピザ生地のパン、オリーブオイルを
つけていただきます。
Img_2180
このオリーブオイル、家で使うのとは全くの別物でした、
香りがグゥ~ッgood


奥さんのメインです。
Img_2178
夏野菜のパスタには必須のナス!

ほんっと、パスタにナスは合いますよね。トマトソースも

酸味が効いて
美味しかったです。


最後に珈琲が付くんですが、この珈琲がまた美味しかったですよ、
侮れません。


それから、店内入口には待ってるお客様用にこんなサービスも。
Img_2181
帰りにコップ一杯いただいてクルマの中でいただきました。coldsweats01


Img_2183

気取らないイタリアンのお店って最高ですね。

リピータ宣言sign03です。



ブーケの店内の様子や詳しいメニューはこちらで




2012年7月 2日 (月)

洋食 : ハイカラ亭

今週末もよぉ~降りましたねぇ。rain

あまりの激しい雨に、自動車の地デジテレビも時々映りません。
Img_2127_2


こういう時は、バイクも乗れないし・・・

グルメブログの取材(?)にいそしもましょうかね。



ということで、大津町の「ハイカラ亭」さんに行ってきました。
Img_2145_2
駐車場は3台分と少なめですが、俺っちは斜め前の役場
駐車場を利用させていただきました。coldsweats01


店内は大きな梁のあるレトロな感じです。


通常メニューと、
Img_2132_2


おすすめメニュー。
Img_2131


まずはサラダ。
Img_2137
ドレッシングはフレンチで。


注文は、昔ながらの・・・にも惹かれましたが俺っちは、
ポークヒレチーズ焼きをオーダー
Img_2141

何と綺麗な盛り付け!、「周りの緑菜も食べれるんだよね?・・」
こんな盛り付けに慣れてないもんで。sweat01

ポークヒレカツを重ねて、チーズを乗せて焼き、手間をかけて
あります。
Img_2143
ヒレ肉ということでなので脂身はないですが、チーズを乗せて
焼くことで濃厚な味になってます。

お肉は柔らかいですよぉ~。


奥さんはハンバーグステーキ。
Img_2140
ソースはデミグラスと和風が選べます、今回はデミグラスで。
外は香ばしくたっぷりの肉汁であっさりデミソースとのバランス
はいいです。


どの料理も雰囲気も「ハイカラ」「洋食屋さん」のイメージどおりで

とても良いお店でした。


お店の情報はこちら↓
Img_2135


皆さんも一度行ってみてくださいね!