フォトアルバム

リンク

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月21日 (水)

スマホ生活の始まり。

2012.03.20(火)

朝食もとらずに今日は予定していたドコモショップへ。car

10時開店からわずか5分ほど過ぎなのに、もう駐車場がイッパイ。full

お店の番号札も既に20番代で約3時間待ち。


manmaruboobooは、GALAXY S II LTE SC-03D に機種変更。
ワンセグや赤外線などこれまであった仕様とはおさらば~。paper
でも、データ通信ではスピードも信頼性も1番あるようなので
この機種を選択しました。
これからはXi(クロッシィ)だぜ。good
Img_1806

使い出したらいろいろ面白いsign03


面白すぎてかなりのハードユーザーになりそうなのでオプション販売の

ポケットチャージャー02を一緒に買っとけばよかったかな?

すぐに買おうっとsmile


俺っちもこれからいよいよスマホ生活が始まります。scissors



2012年3月15日 (木)

洋食 : ラ・ズッカ

奥さん曰く、「寿司ネタとブログネタは新しいほうがいい、

出し惜しみせずさっさとUPしなさい・・。」coldsweats01


別に出し惜しみではありません、UPする時間が・・・

でも「新鮮なうちに・・・」には納得。


ということで、まだUPしてないブログネタ探してみました。


そしたらありましたよ、ネタが。  またグルメグネタですが。sweat02


ということで、気軽に本格イタリアンが食べれるお店

「ラ・ズッカ」さんを紹介。
Img_0853


お店の横にはたくさんの薪が積んであります。
Img_0854


薪があるということは・・・そう、店内に薪窯があります。
Img_0838


窯が店内にあって、席から見られるお店は少ないです。
Img_0839


ランチのAコース、メインをパスタとピザで注文しました。

あと、500円出して自家製ドルチェのついたBコースもあります。

女性はBコースが多いみたいです。

他のお客さんのドルチェを見ましたけど、本格的なドルチェでしたよ。


まずは、ピザ生地のパンだそうです。もちもちっとしていて、
いい塩加減です。
Img_0845


コーンの冷製スープ。
つぶつぶ感が程よく残っていてmanmaruboobooの
大好きなスープです。
Img_0846


そしてサラダ。ドレッシングはもっとはっきりした味付けが
好きですねぇ。think
Img_0847


窯で焼きたてのマルゲリータ。
具材がシンプルな分、生地の美味しさとトマトソースの味が
引き立ちます。お味はgood
Img_0848


パスタは茄子とトマトのパスタ。茄子が美味しい季節だったよなぁ、
確か。Img_0850
旬の食材を使ったパスタって好きです。
トマトソースは色はあまり着いてませんが風味はすごく豊です。



こちらのパスタ、手打ちだそうです。

ちょっと太めで四角いパスタ。もっちり感があって少量に見えても

しっかりとお腹に収まります。



コースも季節や目的、ファミリーとかカップルとかでメニューが

あるみたい。 eye 若いカップルの誕生日とかいいんじゃないかな!



お手軽に、パスタやピザ・・・だけじゃない、かなり本格的な

イタリアンまで食べれるお店みたいなので今度は夜に

行ってみたいな。



《ラ・ズッカさんのHPはこちら》




2012年3月13日 (火)

映画 : トワイライト・サーガ ブレイキングドーン Part1

以前、マイブームの映画ということで紹介した
「トワイライト・サーガ」の続編を映画館に観に行ってきました。


もう、ずいぶん長い間DVDを観ているので、家族でそれぞれ

キャストへのイメージが確立していて、それぞれのお気に入り

のキャストがいます。


【物語】
映画の始まりは、ジェイコブが怒りに任せて家を飛び出し
雨の中を走り出す場面から始まります・・・。

その時、ジェイコブが手にしていたものはエドワードとベラの
結婚式への招待状でした。

それ以来、姿を消したジェイコブでしたが、二人の披露宴の
終わり方ジェイコブがお祝いに現れ、仲直りかとおもいきや・・・。

楽しいハネムーンを送っていたエドワードとベラ、しかし、ベラが
妊娠して急遽カレン家へ帰ることになりますが・・・・。
と紹介はここまで。smile
20111125_545f07
「Part1」って・・・、最終話の前章ということらしい。
ってか、「まだあるんかい。」coldsweats01


お金の無駄遣い・・・と思いながらもやっぱり買ってしまった
パンフレット。今回はかなり趣向を凝らしたものになっていました。Img_1781

今回のサブタイトルは、「ブレイキング・ドーン」・・・さっぱり意味不明。

英語だとbreaking dawnと書くようで、Google翻訳では

「夜明けを壊す」とあります。

おぉ、なんとなくイメージが・・・。

Img_1782
ジェイコブって、カッコいいのにどこか「ウザッ」って思ってたけど、
今篇ではなかなか芯のある所を見せてくれてポイントアップ。up
逆にオロオロ気味のエドワードはポイントダウンdown


実際、ジェイコブ役のテイラー・ロートナーという俳優さんは、

ハリウッド若手俳優の中でギャラが1番高いそうな・・dollar

今回のPart1.2の二本で、ん・・じゅう億円も確約されてるとのこと。

ホェ~



あっ、そうそう。paper

この映画、上映が終わったと思って字幕スーパーがロールイン

してきても席を立ってはいけませんよ~。

ロールイン後しばらくしてから、Part2への胸騒ぎを覚えずには

いられないシーンがあるのです。sign02



皆さんも、トワイライトワールドへ・・・いかがですか?wine




2012年3月 9日 (金)

そば:逐拓

最近は、うどんより、お蕎麦の方が好きになりました。

歳のせいでしょうか?そうは思いたくないけど・・・


味や風味が分かるわけではないけれど、

食べたあとの胃の具合が調子いいっていうか・・・

もたれないんですよねぇ。



ということで今週末もお蕎麦食べに、家から結構近場のお店に

行ってきました。



泗水町永にある手打ちそば「逐拓」(ちくたく)というお店です。

情報はMOCOSからです。



店構えはこんな感じ。
Img_1775


メニューはメインのページだけご紹介。
Img_1761



8年前、ご主人が東京からUターンして開いたお店だとか・・・。
小奇麗なお店です。
Img_1767
お店の中央に☝のテーブルと4人掛けテーブルが2つ、
6人テーブルの小上がりが2つあり、通りから入っているせいか
静かなお店です。


manmaruboobooは鴨汁そば。
Img_1769


お汁はからめで、鴨の油の香りが食欲をすすります。
Img_1770


綺麗なツヤのあるお蕎麦で色白ですかね?
Img_1771


こちらは奥さん注文の鴨南蛮そば。
Img_1772
焼いたネギの香ばしさと、鴨肉の相性は言うまでもありません。good
そして、炊き込みご飯もホッコリ、味がしみていてとても美味しい。


そして・・・、
奥さんのお目当てにして、奥さんをうならせた一品がこちら。
“黒蜜そばがき”。
Img_1773

俺っちも少しもらいましたが、昔、バアチャンが作ってくれた

のと違ってまるでメレンゲのようにふかふか、ねっとりで、

黒蜜も美味しい。

manmaruboobooは丼でいただきたいと思いました。delicious



案外近くにあってゆっくり食事ができるので

「こりゃ、近いうちにまた行くな・・・。confident」と感じたお店でした。





《自家製粉手打ちそば逐拓(ちくたく)》
菊池市泗水町福本807
TEL 0968-38-1581

営業時間
11:00~19:00 ※そばがなくなり次第終了
定休日 水曜日
駐車場 4台位でしょうか?



2012年3月 5日 (月)

和食 : 菊陽茶屋

なんて用事も、することさえもなく情報誌を見ていて行って

みようってことになった「菊陽茶屋」さんに行ってきました。


“お袋の味のバイキング”だそうでどんなんか楽しみ。delicious


合志市のJT工場を大津方面へ県道341号線を進むと

右手にあります。

気にはなっていたけど行ったことなかったなぁ。
Img_1724


店内の様子はこちら、お客さんがだいぶん引いた後に撮影。

お客さんはとても多かったです。
Img_1719


これがmanmaruboobooの盛り。高菜めしに塩さば。
Img_1717


こちらが奥さんの盛り。山菜と豆類のチョイス。
Img_1718

盛りのセンスは置いといて、・・・

食べてみてビックリ、「美味しいんです。」sign02



きんぴらは冬瓜が入っていて歯ごたえに変化を持たせて
あります。

塩さばは塩がきつくなくいくつでもいただけます。

ジャガイモやカボチャの煮付け、山菜、豆類どれを取って美味しい。



味付けが最高です。good


カレーは少し薬膳っぽいスパイシーさです。
Img_1720


最後はコーヒーとぜんざい。
「ぜんざいはお一人様1回でお願いします。」って
書いてありました。
Img_1721

これでお一人様750也はうれしいナリ。


これからは、美味しいおふくろの味はこちらで美味しくお安く
いただくことにしましょうかね。smile

皆さんも一度行ってみて。good



《菊陽茶屋のHPはこちら》



2012年3月 4日 (日)

そば : 矢護庵

雪のちらつく中、大津町真木の矢護川のほとりにある

「矢護庵」さんにお蕎麦を食べに行って来ました。


山間の集落にあるお蕎麦屋さん。
Img_1736


引き戸の玄関を入ると土間の右手には古い映画の看板が・・・。

ご主人の趣味でしょうか?manmaruboobooも嫌いじゃないです。wink

笠智衆なんかいいですねぇ。
Img_1726


お店の中も古い調度品や看板がたくさん飾ってあります。
Img_1729


おおっ!ゴクミやないかい。最近化粧品のCMで見ますが、
いまだに綺麗ですよね。
Img_1728


暖炉で暖まりながら、お蕎麦が出てくるのを待ちます。
Img_1730


注文したのはこちら、「矢護御膳」。
メニューにはなったんですがお勧めで・・・950円也。
Img_1733
寒かったので暖かいお蕎麦をたのもうかとも思ったんですが、
天ぷらにとろろも付いてるということで。
とろろはなにか出汁を溶いててあると思います、
独特な風味がしました。

そば○道あたりに比べ、お値段が良心的で好感が持てました。
そば粉の値段にもよるんでしょうが・・・お安いのは嬉しい。


ツヤツヤの10割そば。
濃いめの出汁がとてもよい塩梅で美味しくいただきました。
Img_1735


天ぷらは少なめですがお野菜が美味しい。
Img_1734 


隣には矢護川が流れております。イワナがいるそうで、
6月には蛍も舞うそうです。
Img_1738


山水が滝を造っていました。ちょ~冷たい。happy02
Img_1739

岩の上には氷が・・・

滝のしぶきが凍ったのか、雪が氷に変わったのか・・・

なかなかの風情でしたが、寒いのには勝てませんなぁ。coldsweats01



久々、ちょっといいお店を発見って感じで嬉しかったな~。



《矢護庵の情報はこちら》