フォトアルバム

リンク

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

天草 : レストランてん

前の日に、さざえ丼食べて幸せ余韻のmanmarubooboo。

そこに、生さかながちょっと苦手な奥さんが、

「アタシ、お魚食べてない・・お魚は好きなのに・・weep」っていうもんだから。



「じゃあ、美味しい魚食べにいくべ。」ってことでdash



行った先は、自称天草通の両親がオススメするお店「てん」さんです。

良く通る道沿いなのに、ブログなどでの紹介も少ない穴場的お店です。
Img_0965


メニューはこちら。
Img_0962


生簀から活きのいい魚を探して・・・、鋭い目と素早い手さばき。
Img_0969


奥さんの天草定食。
Img_0971


manmaruboobooのえびす定食。
Img_0972

天ぷらかフライかの違いで基本設定は同じ。

写真にはありませんが、茶碗蒸しもありました。

一品一品が本当美味しい、活きもいい。鯛の刺身なんかブリブリ状態。

貝汁も薄めの味噌汁がいい感じ。
Img_0973

なんといっても荒炊きが絶品です。good

身はホクホク、口と目はゼラチンプルプルで炊き方が上手です。

俺っちにも味付け、炊き方を教えてほしいです。


皆さんも一度行ってみてはいかがですか?



《レストランてんの場所などはこちらから》





2011年9月26日 (月)

中西食堂

志賀島ツーリング。

着いたら海がきれいなんだろうけど、その道程はほとんどが

高速道路で面白みに欠ける。think



ってことで、やっぱりなんか名物を食べようじゃありませんか。



金印ドック、ママドックのホットドック食べ比べもいいかも?



でもやっぱり押せえとくのはここ、「中西食堂」のさざえ丼でしょ。happy02
Img_1509_2

お店に行くと、運よく出ていくお客さんの入れ違いですぐにテーブルに。

4人掛けのテーブルが4つ、二人掛けの小上がりが」2つの店内は

もういっぱい。ラッキーやったね。scissors


お店のメニューはこちら。
Img_1496_2


ほぉ~、曙や舞の海も来てるんですね。

メニューの曙丼はネーミングに関係あるのかな?
Img_1497_2


manmaruboobooは、さざえ丼とさざえ壺焼きが2つ付いた“壺焼セット”
Img_1500_2

サザエとワカメと海老を甘めの出汁と卵でとじたさざえ丼。

ひと口ほおばると潮の香りが広がります。

Img_1501_2


壺焼きは、貝の中に残るスープも絶品。

食べた後、ズズズゥ~とすすっちゃいます。

少し苦味のある肝と相まって「お口の中が玄界灘や~。」

Img_1502_2


奥さんはちゃんぽんを注文。

海鮮スープがホントに美味しい、なつかしい味のするちゃんぽん。good
Img_1504_2

いやぁ~、食った食った。

美味しいもん食べたのと、“いきたいとこ帳面”をひとつ消せたことで

満腹、満足でした~。smile



《もっと中西食堂を知りたい方はこちら》





阿蘇ツーリング : PEACE RAIDE2011・波野そば畑

SW最終日。

どうも天気が怪しい、様子を見ながらちょっと遅めのおでかけ。



今日は寺原自動車学校主催のPEACE RAIDE2011が久木野で
あります。



娘がボランティアスタッフで参加するので行ってみました。



西原村のトンネルを抜けると思いのほかお天気は良かった。Img_1000


今回は、全部で1100台を超える参加だったそうです。
Img_1003


何処で昼食をとるか?・・・

結局、会場のあそ望久木野でお惣菜弁当を買って、

安上がり&青空昼食となりました。(camera撮り忘れた)

田舎のお煮しめとか、炊き込みご飯のおにぎりはホント美味しいです。good


かれこれ過ごすうち、他のバイクも帰り始めたので、俺っちも次の

目的地へ。dash
Img_1013


本日第2の目的地は、波野の700万本のそば畑。
Img_1031


ここは、ブログ始めた時から行きたかったのですが、やっと実現。
Img_1040


でも、バイクだったのでコンデジ。weep

来年はデジイチと三脚背負って車で行きましょうかね。
Img_1037


今回の三連休、出動三連ちゃんのエレグラちゃん、お疲れちゃん。
Img_1051


帰りは道の駅 波野で“そばソフトクリーム”食べました。

ホント、蕎麦の香りがふわーっと口に広がります。
Img_1057

甘いもの食べて、帰りの元気補給。

帰りの渋滞を避けスゥイスイ~っと帰りました。



三日間お世話になったエレグラちゃんを奥さんと一緒に

洗車して、次の出番までナイナイです。


この三連休はお天気に恵まれ、スケジュールにも恵まれ

ツーリング三連ちゃんで超満足。


来年はどっか遠出しましょうかね???confident




2011年9月25日 (日)

天草ツーリング : てん

三連休のなか日。



今日も天気がいい。sun



昨日はがんばって志賀島まで行ったので、今日は近場の天草で、

美味しいお魚食べに行きました。



このお店、天草通の両親が薦めるお店です。
Img_0965


“てん”さんで食事の後、ちょっと漁港巡りしてみました。
Img_0982


弓ヶ浜から細い道を入って串港でパチリcamera
Img_0988


鳩の釜漁港でパチリcamera
Img_0993


ついでに漁船もパチリcamera
Img_0996


帰りは上天草物産館でソフトクリームbleah
Img_0997


厚い体を冷ましたところで、さあ、帰りますかね。
Img_0999


志賀島の海も良かったけど、天草の海はもっと良いんでないの?


天気がいいと海の青さも増して見えます。


連日の海だったんで、次は阿蘇方面に行きますか?







2011年9月24日 (土)

志賀島ツーリング : さざえ丼

イ~ヒヒヒッヒsign01

シルバーウイーク後半、三連休は天気がいいらしい。

バイク乗りまくるぞぉぉお。



というわけで、第一弾は福岡の志賀島に“さざえ丼”食べに志賀島へ。


広川SAで最初の休憩しますが、車が多い、多すぎる。sweat01
Img_1439


志賀島は、実に25年ぶり。なつかしかぁ~。



当時は、古賀ICで降りて、R3を横切って行きましが、今は福岡ICから

そのまま都市高速に乗って香椎浜まで・・・。
Img_1451


香椎浜で降りたらアイランドシティを横切ってあっという間に

海の中道公園まで。


それにしても福岡はスゴイsign03 まだまだ増殖を続けている。
Img_1466


この観覧車は25年前にもあったな。なつかし。
Img_1480


ここの“やすらぎ丸”で金印ドックを食べるのも候補に挙げてました。
お客さん多っsweat01
Img_1483


時間は午後1時前、ちょうどお腹もすいたしね、目的地の“中西食堂”
で“さざえ丼”をいただきました。
Img_1507_2


食事の後は、志賀島一周。まずは金印公園。
Img_1525


公園前から、福岡の摩天楼が見えます。
Img_1522


志賀島一周のつもりが一周20分弱でしょうか?


思わず二周しちゃいました。Ifbic006


25年前に行った時も、一緒だったのは奥さんなのだ。confident


思い出話をしながら、きれいな海をしっかり目に焼き付けました。


YouTube: 志賀島ツーリング


2011年9月22日 (木)

ラーメン : 山水亭

熊本ラーメンの代名詞的存在(いくつもありますが・・)のお店。

「山水亭」さんに行ってきました。noodle



けっこう久しぶりです。


この暑さのせいで、店先の“ぶたまん”には興味もありまっせん。

ツカツカツカッと店内に。
Img_0931



リニューアルしてずいぶん経ちますが、小奇麗なのはいいことなのだ。
(きたなシュランも嫌いじゃないけど・・・。)


メニューはこちら。
Img_0926


店内はいつものようにお客さんでいっぱい。
観光客風の方も多かったです。
Img_0925


こちらがラーメン。
好きなトッピングが一通り揃っていてうれしいです。
Img_0929


こちらラーメン・焼きめしセット。
焼きめしもしっかりとした味付けで美味しいのだ。delicious
しかし、ラーメンのトッピングが違いませんか?
Img_0928

久々だったのでちょっと??なことが。

麺がこんなに細かったっけ?なくらい細く感じたこと、

スープはこんなにトロッとしてたか?なくらい濃厚に感じたこと、

スープを飲むと口の中でシャリシャリと刻んだニンニクの歯ざわり・・。

って感じで、前と少し変わったかな?



これは日進月歩ってやつなのだろうか?



最近、いろんなラーメン屋さんに行って、どのお店もオリジナリティ

溢れる味で勝負してるので舌が麻痺しているのかもしれませんね・・・。



それでも、全体的な味としてはやっぱり熊本を代表するラーメンに

違いはないのでした。美味しかったです。scissors





 

2011年9月20日 (火)

ラーメン元帥

シルバーウイークと銘打った一週間。

「何なっとせないかん!」、「何処なっと行かないかん!」と見えない

プレッシャーを受けながら、プチ仕事やら何やらで中途半端に前半の

三連休が終了。sweat02



こんな時は、お蔵入りしそうだったグルメネタの更新チャンスsign03

というわけで、今週はネタ放出週間です。smile



それでは・・・、

我が家からそう遠くないところにあるラーメンさんで、気になっていた

「ラーメン元帥」さんにやっと行ってきました。



駐車場は狭いのですが、道向かいにも駐車場があるようです・・・。
Img_1265


こちらのお店は麺が3種類から選べます。
Img_1261_2


まずはセットに付いてく餃子。外はパリッと中はジューシーでおいしい
です。
Img_1262


こちらがラーメン。きくらげ、コーン、海苔、焼き豚とmanmaruboobooな
好きなトッピングが全部載ってます。
Img_1263

カウンターに座り、厨房を見ていましたが、ジンギスカン鍋みたいな

鍋で豚バラを焼き始めたご主人。 何ラーメンかな?と思っていたら

このお店のラーメンには全て、この焼いた豚バラがチャーシューの代わり

にのってるんですね。 こんなん初めてです。



スープは豚骨と魚介類のブレンドですか?

魚介類スープのラーメンが苦手なmanmaruboobooですが、

これはお見事、絶妙なブレンドです。good

美味しかったですよぉ、また行きたいお店です。





2011年9月13日 (火)

中秋の名月

今夜は中秋の名月でした。


月明かりが素晴らしいので思わずパチリ。


あっ、お団子とススキ、忘れた。sweat02


Img_2204_2_2



来年はもっと上手に撮れますように。

2011年9月12日 (月)

鍋ヶ滝 : 小国町

今日は暑かったですね~。sweat01



先週は結構過ごしやすいと思ったのに、台風が通りすぎたとたん

蒸し暑さがぶりかえしました。



昨日は、たまには親孝行を・・・と小国町辺りを散策。

そば街道に食事に行った時、ショックなことが・・・。



デジカメもって行ったのに・・動かない。???

痛恨のバッテリー入れ忘れ。


写真がなけりゃブログ記事書けない???



気を取り直して、鍋ヶ滝に行ったときに、試しに携帯でパシャ!

まあまあ・・・かsign02
2011091113210000


駐車場も綺麗に整備されていて、行きやすくなってます。

少し上り下りがありますけど。
2011091113240000


今度は、デジカメしっかり準備して、バイクでリピしたいですね。

2011年9月10日 (土)

阿蘇にプチツー

今日は久々のハーレーネタです。


土日、やっと晴れましたね。


熊本市内から阿蘇方面を見ると厚い雲がありますが、まっ大丈夫か?


まずは、新しくなった阿蘇駅に行ってみました。
Img_1343



今回はグルメネタはありません。

そうそう良いものばかり食べては、お金が続きませ~ん。sad


“道の駅阿蘇”でお惣菜を購入。本日の昼食をとりました。restaurant
Img_1336
とりごはん、美味しい。コロッケは里芋がゴロリと入っていて美味しい。

最近の道の駅、物産館のお惣菜はなかなかヤルゥ。 O0020002010813061383



昼食の後は、坊中から南阿蘇に抜けましょうかね。


坊中あたりになると熱さが和らぎ風が心地よいです。
お天気も最高。scissors
Img_1350


赤牛さん、黒牛さん、見分けはつくけどお味の違いはわかりません。
Img_1356_3


素敵なロケーションをバックにパチリ。camera
Img_1359



久しぶりに草千里を通って、久木野へ・・・



久木野まで下りてくるとずいぶん暑くなりましたので、

途中でお茶休憩。


いきなりですが、久永屋へ。
Img_1429


注文はケーキセット1つ。(今日はかなり金縮財政なりぃ。O0020002010804254265

ブルベリーのシフォンです。ドリンクはもちろんアイスコーヒー。
Img_1432



走行距離、100Kmあったでしょうか?



久々のプチツーでしたが、これからいい季節になりますのでもっと

走れればいいなぁ。



2011年9月 9日 (金)

中華 : 中華の広東

「安くて美味しい。」「最近流行っているみたい・・・。」と評判を聞いて

ご近所の仲良し家族と合計7人で行ってきました。


そのお店は「中華の広東」さん。


以前は東バイパス沿い、元ビッグウェイ(古っsweat01)入口にあったお店

らしいデス。


昭和41年開業ってことで俺っちと同年齢くらい。Img_0922


メニューはこちら。 
お値段にびっくりeye全てが安い。お味はどうでしょうか?
Img_0909Img_0910


まだまだあります。メニュー豊富。
Img_0911Img_0912


行ったのが、日曜の夜だったので定食メニューは注文できません・・・。
Img_0913



・・・でも、いろいろ頼んでシェアするのも中華の醍醐味ですよね。

ファミリーコース(4~5人)を頼んで、足らなければ単品注文する

ってことで意見一致。



最初の前菜から何品かは撮り忘れちゃいました。



海鮮炒め。絶妙な塩加減と素材の柔らかさがグゥ~good 美味しい。
Img_0914


スーパイコとなっていますが酢豚の鶏肉使用で酢鶏ですね。happy01
甘酢あんとお野菜も美味しいです。鶏肉もぜんぜんOK。Img_0915


熊本名物、太平燕。スープも美味しくて、具だくさん。
Img_0916


単品追加のエビマヨ。これは食べれませんでした。
Img_0919


濃厚なごまダレでトロ~ッとしてます。辛みはおさえめです。
Img_0920



広東って、四川に比べたらお味の濃さはおさえめですよね、たぶん。
パラッとしてあっさりした炒飯は、料理の締めにちょうど良いうです。
Img_0918


熊本市内で中華と言ったら、四川が多くて群雄割拠ですが、

リーズナブルで美味しいって方向性は多くの人に受け入れられている

理由だと思います。


若い人たちも家族連れもカジュアルに行ける中華のお店は貴重ですよね。


また行こぉっとsign03



《中華の広東の詳細ををナッセ熊本で》





2011年9月 6日 (火)

やまの囲炉 : 西原村

南阿蘇に行くときに必ず通る桑鶴大橋(あの白いバッテンの橋です。)

の手前左側にあるお店です。



「やまの囲炉」(やまのいろ)さんをご紹介。
Img_0895_2


メニューはこちらの他にもフレンチのフルコースらしきメニューも。
Img_0870


地鶏の七輪焼き定食を注文したら、テーブルの天板がパカッと・・・。
ここに七輪が入るそうです。
Img_0872


まずは、定食のセットです。サラダはこれで二人分と少なめ。
それから、こちらのオニオンスープは絶品です。
「おかわりpaper」・・・できない。crying
Img_0875


キタァー!manmaruboobooの“地鶏の七輪焼き定食”。
Img_0878



一人分を七輪で焼いて食す。んーっつ贅沢。happy02
Img_0887
どうです、綺麗な白身でしょう。eye

ムネ身でしょうか?地鶏らしい、脂が少なくて、歯ごたえのある鶏肉を、
甘めの自家製のタレでいただきます。

もう一種類、あっさり食べられるタレがあるとベストですね。good

奥さんは、ロースステーキのセット。肉食系かsign02
Img_0886
さすが、ロース。お肉は柔らかく、脂が優しい。大きく薄いステーキは
食べやすく、ナイフでスゥーっと切れますよ。
タレは地鶏と同じものですが、ステーキなのでソースでしょうか?happy01


通されたテーブル席は個室になっていてゆっくり食事ができます。
Img_0890


それにしても、恨めしいお天気です。
天気が良ければ有明海まで望めるそうですが・・・。weep
Img_0873


こんな料理界の鉄人も訪れているらしい、オーナーはどこで修業され
たのでしょうか?フレンチのコースにも興味津津。
Img_0892



いつも車がいっぱい止まっていますが、天気のせいか今日はゆっくり

できました。天気が悪くても良いこともあるもんですねぇ。



《やまの囲炉の情報はこちら》


2011年9月 5日 (月)

曇天の熊本空港

2011.9.3(土)熊本空港にて。


台風12号の影響か、飛来する航空機が少ないような・・・


その代わり、高遊原航空基地にたくさんのヘリコプターが見られました。            



OH-1「ニンジャ」 観測ヘリコプター。
Img_2086


CH-47チヌーク大型輸送ヘリコプター
Img_2092


AH-64D アパッチ・ロングボウ対戦車・対地攻撃Img_2090


JAL ボーイング767 (JA8975)
Img_2102



Img_2107


曇天で雲が低かったためすぐに雲に突入。
Img_2119



この日は、1時間程粘ってこの1機の離陸をみるだけでした。


飛行機はやっぱりお天気の日に見たい、撮りたいですね。


2011年9月 4日 (日)

ぶらっと何処なっと : 大刀洗平和記念館

今日もいっこうに天気は良くなりそうにありません。cloud/rain



なので、ツーリング企画していたコースを今日もCarbidru で。



仲良しのご近所さんと一緒にドライブ。

大刀洗平和記念館って、manmaruboobooの趣味が入ってますが

OKですよね?


まずは、大刀洗平和記念館。

Img_2146            【大刀洗平和記念館HPはこちら


館内の撮影は、この零戦以外は撮影禁止です。
Img_2137


そのあとは、朝倉市の三連水車へ。

近所の「まちの駅」に似たような水車がありますが、こちらが本家。
Img_2167_3


二連だけアップ。
Img_2169



水路の豊かな水量に水車もフル回転ですね。

Img_2151


さあ、お腹がすいたので、少し距離はありますが、日田まで行って、

日田市名物の焼きそばのルーツ的なお店「想夫恋」(そうふれん)

でお食事。
Img_0900            【想夫恋のHPはこちら


Img_0903


香ばしいソースの香りとシャキシャキもやしの食感がグゥ~good
アツアツ鉄板に乗ってきますので、最後までアツアツで食べられます。
美味しいです。
Img_0907             こちら、840円ですが少しお高くね?650円位でいかがでしょうか?

しかし、納得のお味でした。



食後は、せっかく日田まで来たので豆田の街並みを見に行きますかね。



日曜なので、観光客がぎょうさんおりました。sweat02
Img_2187


残念ながら、もう結構いい時間だったので、一軒〃見ることはできな

かったので街並みを一通り歩いてみた。Img_2184


八女市福島の白壁通りより規模は大きいです。

周りの建物も、調和を考えて、改修・建設してあります。
Img_2183



素敵なお店もありましたので、次回訪問する時は、ゆっくり時間を

とって散策したいものです。






2011年9月 3日 (土)

ぶらっと西原村

四国・中国地方では台風12号が猛威をふるっていますね。typhoon



その影響でこちらも厚い雲が空を覆っています。cloud



阿蘇方面は雨が降っていそうなので車でおでかけCarbidru_2



まずは腹ごしらえ・・・と西原村の桑鶴大橋の手前にある

「やまの囲炉」で食事。
Img_0895


その後、白糸の滝へ。駐車場には西原村の案内看板が。
Img_2052



メインの瀑布は、撮影したものの強風でレンズに水しぶきがかかって

しまい、UPに堪えませんので、無難な画像だけ紹介。
Img_2074


シャッタースピードをいろいろ変えて撮ってみました。

以前から流れる水をシルキーに撮ってみたかったんです。
                                                                         Img_2058             【1731  は1/20秒で。】


そこから帰っている途中でこんなん撮ってみました。

離陸直後のJAL のMD型。
Img_2019            【300mmレンズで撮影し、かつ、トリミングしたもの。】 



あっちゃぁ~ 見ちゃった・・・。もう、止まりません。



「空港までちょっと行くばい。」

ってことで空港周辺で飛行機を待ちましたが、台風の影響で欠航便が

あるのか、なかなか飛行機が来ません。O0020002010804254265_2


1時間待って、離陸機を1機だけ撮って帰りました。