フォトアルバム

リンク

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

かき氷 : 近藤製飴本舗

今日は暑かったですねぇ。



最近定番になってきたゲリラ豪雨もなく、ずっと暑かった・・・。



「こんな暑い日は、体の中から冷やしましょう・・・。」



ということで、「近藤製飴本舗」さんのかき氷を紹介します。



夏本番には、いや、本番前から暑い日にはよく立ち寄るお店です。
Img_1266



こちらには、和三盆や黒糖を使った昔ながらの手作りキャンデーも

ありますが、manmaruboobooがオススメするのはなんといっても

“かき氷”です。



まずは定番の白くま。
Img_1267
甘いシロップにフルーツのさわやかな酸味がGoodgood



manmaruboobooはいつもの“マンゴーミルク”。
こちらは、なんといってもトロ~ッと濃厚なマンゴーソースが特徴です。
Img_1268
manmaruboobooはもう、これしか注文しません。heart02



このお店の特徴は何といっても、独自の大きな氷の粒?でしょう。



ガクザクッていう食感は他のどのお店のかき氷でも出会ったことは
ありません。
Img_1272

いつも、暑い中、お店の前のベンチでいただきますが、食べ終わる

頃には体もいい具合に冷ましてくれてます。



そして、縁日のかき氷みたいに食べ終わる頃には溶けてしまってベトベト

ストローでチューチューってことがなく、最後まで食感が楽しめます。



まだ行ったことのない方は、一度試してみてください。



manmarubooboo一押しの“夏の甘味処”です。




《詳しくはひごなびでどうぞ》


2011年8月22日 (月)

らくだ山 : 高森

2011.8.14(日)。

今年の夏休みで、唯一4人の都合が会う日。

天気は残念な雨ですが、せっかくなので・・・阿蘇をドライブ。



遅い昼食になりましたが、高森町の「らくだ山」さんに行ってきました。

午後4時過ぎだというのにお客さんの多いこと・・、誘導員の方も

バタバタ状態。sweat01


30分ぐらい待って、新館の方に案内されました。

暖簾がまだ新しいですね。趣は旧館(本館?)がありますね。Img_0832


まずは、メニュー、いたってシンプルです。
Img_0822


地鶏がやってきました。
これで4人前、かなりのボリュームです。なべれるかなぁ?って心配。
Img_0823


野菜もしっかり取りましょう。
Img_0825


焼けたタレが香ばしい香り発して、食欲をそそります。
Img_0826
結構、濃厚なタレです、食も進みます。

自分の中の“地鶏”よりも柔らかいです。一切れが大きめですので
ハサミでお好みの大きさにカットしていただきます。



これがセットの内容。粟めし、お味噌汁、生卵、漬物、とハサミ。
ハサミと生卵は一人一個ずつですよ。
Img_0827
生卵は、たまごゴハンでいただきましたが、黄身が濃かったです。


でも、っていうか、やっぱり全部食べれませんでした、が・・ご心配なく。

お肉は生でも焼いたものでもお持ち帰りできます。
Img_0831

それにしても、前からこんなにお客さんが多かったかな?

昔はひっそりと隠れ家的な雰囲気も魅力の一つでしたが・・・。



皆さん、美味しいところはやっぱり知ってますね、いろんなメディアで

紹介されてるんでしょうね。



久々に、4人揃って話を楽しみながら、自分たちのペースで焼きながら、

楽しい食事ができました。



《らくだ山のHPはこちら》



2011年8月14日 (日)

残念な雨

今日は午前中、早くから雨が降っていましたね。

この夏休み中、親子四人の休みが揃うのがこの日だけ・・。



どこ行くあてもなく車を走らせ、小国→瀬の本→波野→高森と

ドライブしましたが雨は止まず。



雨の中ツーリングしているバイクが気になってしょうがありませんでした。



サウスの合同ミーティングはどうだったかな?

Img_0834

雨が降ると木々の緑はその色をより一層、濃くします。 

が、・・・

やっぱり景色の見えない阿蘇はつまらないものです。





家に帰ってトワイライトをⅠ・Ⅱと一気にカウチポテトしました。
123626704311516326545_twilight_1_1b

出てくるバンパイアが美男美女ぞろいで思わず見入ってしましました。


コンな休日もアリかなぁ???




2011年8月 3日 (水)

カフェ : 久永屋②

2011.7.31(日曜日)。


熊本空港に行く前に寄ってみました、久永屋さん。

前回のブログを見た娘のリクエストです。

Img_1317
うぅぅん?ジオラマの効果はイマイチ。


娘はチョコバナナとアイスティーのシフォンセット。
ふわふわ感に娘も喜んでました。
Img_1130


manmaruboobooはカキ氷の“珈琲”を男前仕様で。
中にアイスクリームが入ってましたよ、美味しかった。
Img_1129


今日は昼からトロンボーン演奏会があってたらしく、その余韻と
いったところでしょうか。
Img_1156


汽車の待ち時間を楽しく過ごす子供たち・・・
そっかぁ、夏休みなんですねぇ。 俺っちの夏休みはいつかなぁ。Img_1137


お客さんが多くて、ご店主には会えずじまい。weep


早々の2回目登場ってことで顔を覚えてもらおうと
思ったんですけどね・・。


常連さんになるにはまだまだ通わなければ・・・ですね。



2011年8月 2日 (火)

飛行機 : 熊本空港

2011.7.31(日曜)。

奥さんがインターハイの応援から帰ってくるので空港まで
お迎えに行きます。


が、愛犬リリィの治療とかで午前中を棒に振ったので、
かなり早めに家を出て、飛行機の撮影なっとしまっしょいsign02


ということで、いろいろ飛行機を撮ってみたんですけど・・・


「飛行機写真は難しいwobbly


遠いし、早いし、角度でいろんな表情あるし・・・
また、のめり込みそうで怖い、うっ・うっ・うっthink



低めのアングルで迫力のある写真かと・・・。
Img_1219
【SNA ボーイング 737-400(734) JA737E】


東にテイクオフです。
Img_1264
【ANA エアバスA320】


夕日をバックに出来るところを探しましたが、遠すぎて・・・。
Img_1270
【スターアライアンス(ANA) ボーイング737-800 JA51AN】


着陸時の煙で少しは動きが伝わりますかね。
Img_1284
【ANA ボーイング767-300】


プッシュバックされるFDA機。この暗さだとmanmaruboobooの腕前
では限界です。
Img_1303
【FDA 4号機 エンブラエルERJ-170 JA04F】



ちょっと軽くいい写真を・・・と思っていたら甘かった、
飛行機の写真は難しくおくが深いですね。


FDA機とかは熊本航路廃止前に5号機(5色)全部揃え・・・
ああぁ、いかん、いかん。これ以上やりたいこと増やせない。


2011年8月 1日 (月)

娘が大変!!

うちには10歳になる黒のラブラドール犬、名前は「リリィ」という

お転婆娘がいます。


といっても、人間でいうと54歳位らしい・・・。


その“リリィ”の爪をじいちゃんが切ったときに深爪しちゃったsign03


犬の爪ってかなり先まで血管が通ってるもんだから、血がピューって

止まらない、ティッシュ半箱くらい使っても止まる気配なし。sweat01


で、日曜日開業している動物病院に出発・・・。


駐車場がいっぱいで車は道路にはみ出して列つくってるぅ~。weep



やっとの思いで治療終了した時にはお昼過ぎちゃいました。Img_0754_2
【ちょっとショックなリリィ】



黒ラブは、カラーでは写り栄えしないのでモノクロで・・・って

あんまり変わらないか?