フォトアルバム

リンク

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

護衛艦 はるゆき+1

2011.7.24

今日は父親の退院内祝と、お見舞いのお返しに親せき回り。

たまには長男らしいこともしなくちゃってことで1日拘束ぅ~。



三角港横を通過中に、でっかい船発見。eye  寄ってみると。・・・



なんと、護衛艦「はるゆき」なる船が接岸中。

艦内見学できるってことで、ちょこっと寄り道。
Img_1057


それにしても「どでかかっこいいheart04
Img_1103_2



ようく見ると、沖には同型艦がもう1隻。

艦番で調べると護衛艦「いそゆき」と判明。

いづれも佐世保が母港らしい。
Img_1054


望遠で寄ってみると、体験航海の人がいっぱい乗ってます。
Img_1056


体験航海は事前の申し込みが必要とのことで、

manmaruboobooは体験乗艦の方におじゃましました。

いただいたパンフレットには主要諸元の記載が。
Img_0745


見学順路もあらかじめ決めてあります。
Img_0720


艦橋からの眺め。

76mm単装速射砲が見えます。 三角ピラミッドも見える。
Img_1071


対潜水艦ミサイル「アスロック」
Img_0717


船尾の方には対空ミサイル「シースパロー」
Img_0728


対艦ミサイル「ハープーン」(斜めに2筒装備してあるやつ。)
Img_1099


これは、最も接近した敵に使用する「ファランクス」毎分4,500発、

最大射程4.5Km。これが両舷に。主に対艦ミサイル迎撃用。
Img_1073


飛行甲板にはヘリコプターつき。
Img_0729


ここが操舵室。クーラー効いてました。
Img_1081


館内通路は結構狭いのか?広いのか?この奥は食堂でした。
Img_1079


海上自衛隊の艦に乗ったのは初めてでかなり興奮してました。
Img_1094



おかげさまで、良い経験させてもらいました。smile



しかし、予定は大幅に遅れてしまいました。sweat02



やっぱりカメラはいつも持って歩くべし、ですね。think




映画 : アンダルシア 女神の報復

2011.7.23

朝から娘のインターハイ出発式。



なんだかんだであっという間に1日が終わりそうだったので

「何なっと・・・。」ていうことで



レイトショーで観てきました。「アンダルシア 女神の報復」253992_181848391870217_168304609891

良かったです。

ストーリーもアンダルシアのロケーションも役者も素敵でした。



織田裕二も「踊る・・・」みたいにコミカル的なところは無く、このシリーズ

ずっとクールなのが良いですね。



伊藤英明は織田裕二と最初は対立する、という構図もあってイラッと

することもありました。・・・けど善人でした。



黒木メイサは無条件に好きです。最後の変わり様はちょっと

さびかったけど(役でですよ。)ストーリー上許せちゃうかな?



あと、福山雅治、戸田恵梨香はせっかく出演してるのに

「えっ?これだけ?」ってくらいで、もっと見たかったな。



このシリーズは、ビギンズ・アマルフィ・ドラマ・アンダルシアとロケ地が

素晴らしいですよね、「いつか行きたい。」って思うような街ばかりで。



主題歌の「Time To Say Goodbye」も超いいですよね。

今回はアマルフィみたいに全編にって感じではなく、エンディングに

使ってありましたが、もうすっかりこのシリーズのイメージソングになって

ますよね。



今夜は、いっちょう夢の中で

「黒田康作になって邦人を守るために世界を駆け巡るぞsmilesleepy




2011年7月22日 (金)

今夜は飲み方

今夜は飲み方
今夜は職場の飲み方。

城見櫓です。

2011年7月21日 (木)

カフェ : 久永屋

“風流”でランチした後、同僚でブロガーのテルルさんと待合わせして

長陽駅のカフェ、「久永屋」さんに行きました。



こちらのお店、ずっと前からいろんなブログで紹介してあったし、

テルルさんも常連さんの様子でいつかご一緒しようと・・・



でも、「最初に行くときは絶対にHarleyで行くばい。」と決めていたので

もう2年くらい先送りにしていました。

結局、あっさりと誓いを破り、車で来てしまいました。cardash
Img_1029


ほほぉ~eyeなかなかのロケーションです。

駅とお店をあわせた空気感もいいですね。
Img_1035


本当に駅なんですよ、ちゃんと時刻表もあります。
Img_1028


ここのご主人、愛車はミニです。
Img_0684


ミニのお仲間も来て、お茶してらっしゃいましたよ。
Img_1032 


いよいよ、何か注文しましょうかね。
Img_0679

manmaruboobooは特選珈琲を、めずらしく単品です。
Img_0681


奥さんは、シフォンケーキセット。
Img_0677
このシフォンケーキのフワフワなのにはびっくりしました。

さわやかなクリームとふわふわのケーキ、日向夏のすがすがしい香りが

口の中でいっぱいに広がります。

どれだけでも食べてしまいそうです。


美味しい珈琲ともグッドマッチンgood
Img_0673

次回は絶対にカキ氷を注文します、「男前」って名前のやつ・・・。

ああっ、sweat01 カキ氷のメニュー撮るの忘れちゃいました。bearing


そうこうしている内にトロッコ列車が入って来ました。
Img_0987


いい感じの開放感ですね。家族連れが多く乗ってました。
Img_0988


最後尾は普通の客車が連結してありましたが、

なかなかかわいいデザインでした。
Img_0991


もちろん、普通列車も通勤、通学に活躍中。
Img_1042_2


お花もちらほら。
Img_0996      Img_0998


気の遠くなるような蝉の鳴き声にこういう風景って好きです。
Img_0993


お土産にチョコバナナのシフォンケーキ。
Img_0696


ちゃっかりと“久永屋”マークが入ったところをもらいました。
Img_0704 

これを食べながら、その日撮影したデジ写真を編集したり、

ブログ書いたりと楽しい1日でした。



近いうちにもう一度・・今度は絶対、絶対Harleyで行くかんね。(誓)




いいところ行って、いいもん食べて・・・

やっぱり休日はこうでなくっちゃ・・・な1日でした。




《久永屋さんのHPはこちら》


2011年7月19日 (火)

文化創造館 風流(カザル)

ちょこっと南阿蘇、西原にランチしに行きました。

もう昼前の出発で、行くお店も決めてない。



こんな時に役に立つ情報誌“MOCOS”。

MOCOSを車に持ち込んでとにかく南阿蘇方面へ。


そして決まった行く先は“文化創造館 風流”というお店。

風流を(カザル)と読みます。
Img_0970_3


おおっ、手打ちそばも頂けるのか・・・
Img_0660



玄関を入って右はキッチンとテーブルが2席。

奥の右側は広い板の間とその奥に3席ほどのテラスがあります。

左奥にはお座敷あり、お席は3つほど。
Img_0657


お天気が心配でしたけど、涼しいテラスを選びました。

時折、風に乗った雨がミストシャワーのようで気持ちよかったです。
Img_0956
お水が美味しいと感じました。ただのお水でしょうけど。

空気がそう思わせるのでしょうか?

こんな句を書いた立て看板?も。
Img_0962


注文は、おそば気になりましたが、今日はランチを2つ注文。

まずは、カボチャの冷製スープ。
Img_0959


自家製パンのトースト。

こちらの奥様はドイツパンの修行をされたとか・・・。
Img_0652


メインはワンプレート。 見た目鮮やかで、「わぁ~」と声が出ます。

自家製野菜をメインとした健康食ですかね。
Img_0648
・真ん中のお皿に野菜たっぷりラタトュイユ
・キャベツとオニオンのマリネサラダ                                  ・千切りにんじんの胡桃とレーズン                                   ・紫芋と黒ゴマを練ったお団子                                     ・蒸し野菜(たカボチャ・とうもろこし・ジャガイモ)のブルーベリーソース              ・ポークソテーのブルーベリーソースかけ                               ・ブロッコリーのラタトュイユかけ                                    ・サーモンと野菜の生春巻き                                      ・トマトにカレー風味の五穀米リゾット詰め

          以上、うる覚えで書いてみました。(ふぅ~sweat02



こちら、ブルーベリー園もされてるみたいで、濃厚なブルベリーソース

が美味しかったですよ。



まるでウサギさんになったみたいにお野菜をたくさん頂きました。

普段、家じゃ絶対に食べない種類と量ですね。



最後はハーブティーと、アイスクリームのブルベーリーソースかけ。
Img_0654
ハーブティーはほのかに甘味がするので、奥さんに聞いてみようって

いってたんだけど聞き忘れた。sweat02


このロケーションでは、食べ物も美味しいし、体も元気になれそうです。
Img_0971
次回は、絶対、手打ちそばを頂こうと思います。



それにしてもスローライフへの憧れが年々大きくなっていく・・・。

もう年なんでしょうか?




文化創造館 風流のHPはこちら





ちょこっと南阿蘇

三連休の最終日にやっとフリーの日が持てたというのに・・・

女子サッカーW杯決勝を最初から最後までLIVEで見てしまった。



それにしてもすごい、凄いぞ「なでしこジャパン」

soccer 優勝おめでとう soccer  感動しました。朝っぱちから涙、涙でした。

彼女たちの戦いぶりを見た人はきっと心が震えたに違いない。

一時にせよ、きっと日本中の力、癒しになったに違いない。

0718a1

ちなみにナデシコというのはこんな花↓です。
Nadesiko
ユニフォームの一部にピンクが入っているのはこの花の色を
取り入れてるそうです。(どっかで読んだモン。)




感動の後は徹夜明けと同じ状態でボーッ、使えません。sleepy

ちょいと仮眠して

「何処なっと行こうか?」となったのは、もうお昼前。



台風接近で雨もパラパラなので当然バイクはng

車で近場のランチ&お茶でも。



ということで、いつものS95に加えて久々に60Dもお伴に加え、

南阿蘇までやって来ました。
Img_0662_3


まずは西原でランチ。お店は「風流」カザルって読むんです。 Img_0661_2


ロケーションの良いテラスでいただきました。
Img_0953_2


野菜中心の本来の野菜の味が分かるようなお料理でした。
Img_065101_2
詳細は別記事で・・・。



長陽に移動途中の橋から白川を見るとeye

おや?「滝」でないかい。

前からあったのか?それとも雨のせいで現れたのか?

カメラ持って、写真撮りモードでドライブすると景色の見え方、見方

が変わるモンですね。
Img_0978_8
【300mmでもかなり厳しい距離。】



そして、今日のお目当て第2弾!

同僚でブロガーのテルルさんと待ち合わせて、

待望の“久永屋”さんです。
Img_0666_2


前から行く機会はあったけど、・・・

「絶対最初はHarleyで行くばい。」

との信念により、お店の存在を知ってから2年余りも来る機会を先に

延ばしておりました。  が・・・

「まっ、俺っちの信念なんざ所詮こんなもんさ。」(独り言)
Img_0668_2
ほほぉ~ eye雰囲気もシフォンも珈琲もイイッ。



「ほらぁ、こんな良かとこ・・・とっとと来りゃよかったじゃん。」と奥様。  

フンッ、男子の気持ちが分かるか。」happy02
Img_0674_2
台風のおかげか?風が心地よく涼しかったので珈琲を頂きました。

次は絶対にかき氷だかんね。「男前」って名前のやつ・・・。

こちらも別記事にしちゃおうかなsmile




帰りは俵山の旧道をあえて通ってみましたが、結構道が

寂れてて、交通量も少ない。 



天気も崩れてきて、ろくに写真も撮れない状態でした。weep
Img_0688_2




2011年7月15日 (金)

今週末は何処なっと・・・

さあ、いよいよ久々の3連休。

{今回は絶対何処なっと行くばい・・・。」と張り切ってみても

天気はどうだかな?最近はスコールみたいなのが凄いし・・・thunder



あっ、忘れとった。法事やインターハイの準備もあるし・・bearing



んんっ~、manmarubooboo自身、最近かなり煮詰まってる感じなので

Harleyじゃなくても、車ででも絶対に・・、せめて1日ぐらいは・・。

と思っています。



Img_0615   
【島原湾の夕日:Canon s95】



山に涼を求めるか・・・

海に若返りに行くか・・・

どちらももちろん美味しいもの付きでdelicious

2011年7月11日 (月)

今週末もやっぱり・・・

今週末は、バレーボール大会の運営で土日とも天草に

早起きして通いました。



朝は六時から久々の早起きで天草へ。dash



ツーリングや魚釣りで行くときと天草の風景の見え方が違うような・・・

やっぱりノリが違うよなぁ・・・sweat02



試合終了は6時過ぎ、海水浴帰りの家族もちらほら、運転手の

お父さん、お母さん、お疲れ様です。

Img_0576
【三角西港の街灯:Canon S95】




もうすっかり夏ですよぉ。sun



夏の海の主役はいつの時代も若者たちですね・・・。

なんだかなぁ~、うらやましくもあり、寂しくもあり・・・。




2011年7月 5日 (火)

出張します最終回

出張します最終回
任務完了。

帰りの機内(離陸前)なう

出張しますその4

出張しますその4
築地マグロ丼なう

2011年7月 4日 (月)

出張しますその3

出張しますその3
東京湾アクアラインなう。
強風でバス大揺れ。

出張します〓

出張します〓
羽田なう。

出張します。

出張します。
空港なう。

2011年7月 2日 (土)

九州インカレ

子供の成長とともに大会も変わります。

初めてのインカレで、福岡の香蘭女子短期大学に来ました。
Img_0535


せっかく福岡に来たんだから・・・・ちょっと、コストコに。
Img_0539



今回のお土産はどなたの手元に?