フォトアルバム

リンク

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

24ヵ月点検

んん~っthink いかん、いかん。

このところ、グルメブログrestaurantにまい進していたmanmarubooboo。

まだまだグルメネタを紹介しきれてませんが・・・。



今回は久々のハーレーネタです。

といっても、内容は「ちょっとだけよ!」な感じですが。sweat02



My Harleyは、早いものでもう24ヶ月点検。

この2年間にCVOは出るは、リミテッドは追加されるはで、俺っちの

中の「いつまでたっても古さを感じない・・・」はずのハーレー神話が

崩れてきています。



もっとも、ツーリングシリーズは排気量アップやカラーリング追加、

それれに豪華パーツの標準化みたいのが主で、

フレームやブレーキシステム、サスペンションといった基本的なところは

09’モデルから変わってないんですけどネ・・・。



とはいってもどのモデルも垂涎の的ぉsign04



まあ、追加モデルの価格はどんどん“うなぎ上り”に上がってるし、

どんなに欲しくてもmoneybagには限りがあるし、



追加モデルの価格はあまりにも現実離れして、買い替えなんて

ちっとも考えられない・・・・ホントcoldsweats01



いつもながらディーラーのピットの方々はホントしっかりメンテやって

くれるのでいつでも安心して乗れます。
Img_0526_3


ピットに様子を見に行ったときには整備点検は終了していて、

ついでに洗車も終わって拭きあげられるところでした。
Img_0527


やっぱり、洗車はサイドケースはずすのが基本だよなぁ・・・
Img_0527_2


エンジン掛けつつ、エアで吹きつつ、二人がかりで拭きあげてくれて

ありがとうございます。happy01
Img_0528

洗車を済ませてshineで戻ってきたエレグラにmanmaruboobooは上機嫌。



「車検まで部品交換等の心配はいりません、ガッツリ乗ってくださいね。」

ってありがたいお言葉をいただきました。



洗車とか整備とか手を掛けた後に乗ると、軽くなったような?

振動も少なくなったような?・・・妙に軽快に走る気がするのは

manmaruboobooだけでしょうか?



24ヶ月点検はすべてのオイルとフィルターの交換がサービスで、

2万円から野口英世が2人帰って来ました~crying



ピット作業見学中に、自分のマフラーの排気音に聞き惚れてました。

決して爆音ではなく、ジェントルな音(本人談)がお気に入り。

皆さんにもぜひ聞いて欲しいなってことで動画UPしてみました。



YouTube: 排気音 "モンスターオーバル".wmv



やっぱり、アイドリングは下げたいところですが・・・、

出費や保証の問題もあるし・・・

車検終わった頃に考えよう・・・。eye












2011年5月16日 (月)

和食 : おおねの花

光の森そばにあります「おおねの花」に行ってきました。

たくさんのブログでも紹介されてますので、前を通るたびに

気にはなってたんですが・・・。
Img_0471


“おおね”とは大根のことのようです。
Img_0472

お料理にも大根がふんだんに使ってありました。



んっsign02 以前、似たようなお店を紹介したような・・・。



光の森周辺は、車の交通量が多いのですが、ここだけ緑に囲まれた

涼しげな佇まいをしています。
Img_0470


Img_0473


お店の中からも、緑が見えて今の季節いいですねぇ。
Img_0457


こちらがメニュー。
Img_0455


まずは前菜から。

切り干し大根、高野豆腐、ピーマンの和え物。美味しいです。
Img_0458


manmaruboobooは、エビフライと串揚膳。
Img_0467


奥さんは、ハーブ鶏の羽衣膳。
Img_0466


300円プラスして、白ご飯を釜飯に換えることもできますので、

当然、チャレンジscissors


キムチ石釜は程よい辛さとおこげがビビンバのようで美味しいです。
Img_0464


そぼろ石釜。甘辛そぼろとご飯がよくマッチして美味しいですよ。
Img_0465



前菜からメイン、釜飯まで手間を掛けたお料理を出してくれるお店です。

こちらのお店のウリは“かまど”と“羽釜”で炊いた釜飯ですので、

できれば釜飯に換えることをお勧めします。



お値段はちょっとお高めになりますが・・・。sweat02



美味しい上に、お腹もしっかり満腹になりますしね。



“膳”より単品のほうが種類も多く、釜飯だけでも充分満足できますので

単品と釜飯の組み合わせも有りですよ。



《おおねの花》
菊池郡菊陽町光の森7-14-4
TEL:096-233-5277
営業時間:11:30~21:30  
15:00~17:30(準備中) 
定休日:無休

地図はこちら






2011年5月12日 (木)

映画 : SP 革命篇

今年のGW、「結局、何したっけ?」と何気振り返っていたら

映画を観に行ってましたね。



manmaruboobooは大のSPファン。テレビ放映分はすべて録って

今でも時々見てます。



で、今回は娘たちに「観に行こう!」って言われて、・・・

それが映画代捻出のためのお誘いとわかっていても嬉しいもので

即、GOGOcardash



うん~んっthink、 SPが成功したのはレギュラーキャストおかげだね。

manmaruboobooは堤真一さんの大ファン。

岡田准一、真木よう子なんかはこのシリーズでファンになりました。

他のレギュラーも個性的でようございます。
129815796697016313336_spkakumeihenn

内容はといいますと・・・ネタバレするといけませんの感想を少しだけ。

今回も格闘シーンはすばらしいです、実は井上(岡田くん)の同僚も

みんな強かったんだなぁ。


それから、今回は井上(岡田くん)と尾形(堤さん)の直接対決も

見れます。



この格闘シーンは“SP”の見所でしたからね。



岡田君、きっとスティーブン・セーガルといい勝負しますよsign02

それから、香川照之扮する伊達議員の登場で黒幕というか背景が

解ってきましたが、リバプールクリーニングの4人は???

「結局、誰に雇われてんの?」って感じでした。



今回で“最終章”と謳っていますが、きっとドラマか映画で続編がありそうな

予感がします。



公安の田中をメインにしたスピンオフ映画なんかも面白いと思いますが

どうでしょうか?



レイトショーで観に行きましたが、レディースデイで女性陣1,000円

manmaruboobooは1,200円でしたsweat02




2011年5月10日 (火)

カフェ : 珈琲人

街に出ると、スタバやドトール、サンマルクっていつ行っても

お客さん多くてゆっくりCaffeするところって少ないですね。


何件もフラレた後に行ってみました。何年かぶりの「珈琲人」さん。

入り口もずっと変わりません。
Img_1092


雰囲気もずっと昔のまま。
Img_1089


この日は時間がゆっくりとあったので、manmaruboobooは

“Lコーヒー”注文してみました。

それにしてもデカイsign03 通常の3杯分はあるな。
Img_1091

飲み干すには結構時間がかかりましたが、美味しいコーヒーは

お腹も心も満たしてくれます。


他にもこんなお店あったかな~?

思い出したら行ってみて、娘たちに伝えていこう。


2011年5月 9日 (月)

洋食 : フォンタナ

熊本市平成の流通団地内にある洋食のお店、「フォンタナ」

さんに行ってきました。


今流行のお宅レストランに入るんでしょうか?

もう、ずいぶん前に1度行きましたが、ブログ開設してからは確か

初めてです。



洋館造りの素敵な建物です。
Img_0418


建物の中もすごくいいです。こんな家を建てたい・・・理想ですね。
Img_0413


北玄関っていうのは間取りの自由が利いていいです。
Img_0414


おっとっと、メニューはこちらです。
Img_0396


メニュー②です。
Img_0397


温かいパンプキンスープ。
Img_0405


サラダ。
Img_0402


manmaruboobooは、焼きハンバーグ ジャポネーゼ。
Img_0406
期間限定で付いてきた温泉卵がソースを濃厚にします。
手作でしっかりしたハンバーグが「ウマイ!」delicious


奥さんは、煮込みハンバーグ シチリアン。
Img_0409
ハンバーグの中にはトロ~ッとチーズが挟まってました。


“ハンバーグとステーキのお店”っていうことでステーキのメニューも

ありましたが、ちょっとお高かったので我慢、我慢。


行った時は、大人のお洒落なお客さんが多かったですが、気軽に行け

そうで、二人でゆっくり話をしながら・・というのもいいですよ。


「洋風の家を建てたいな・・・think」と思ってる方にはある意味

ハウス展示場に行くノリでもいいかも。


美味しゅうございました。good


詳しくはこちらの「ひごなび」でどうぞ。






2011年5月 6日 (金)

ラーメン : 桃苑

“新玉名駅”、“山田の藤”と見て回ってお昼を過ぎて、もう2時近く。

程よくお腹もすいたところで、奥さんが玉名ラーメンをご所望・・・。noodle



いっつも「千龍」ばっかりだったので、リニューアルした「天琴」に・・

と思ったけど長蛇の列をみて断念。



ならば「桃苑」に・・ということで行って来ました。
Img_0480_2
駐車場は裏に5、6台分ありますがやっぱり満車。でも、お客さん

は外に行列してなかったので3件ほど先の熊本○ミリーbankさんに

止めさせていただきました。(玉名市役所も駐車可能です。良心的happy01


時間的にお昼過ぎていたせいか?こちらは店内いっぱいながらも

待ち時間なし入れました。
Img_0476


こちらが並ラーメン。
Img_0477
店員さんが「ニンニクどうしますか?」って聞いて揚げニンニクを入れて
くれます。(千龍さんも同じ手法です。)


お味は最初、豚骨の匂いが強いか?と思いましたが、食べてるうちに

気にならなくなる程度。


ニンニクは少量でもいいので必須ですよ。sign03旨みがぐっと増します。


スープは結構コッテリしてますが、背脂の後入れじゃなくて、豚骨スープを

煮込んでるときに出た脂ですねきっと。think



こちらはギョウザ。皮がとてもモチモチしていて、中身もお肉ぎっしり。
Img_0478

玉名ラーメンは、久留米ラーメンがルーツとか?確かに熊本ラーメン

程の香ばしさはありませんが、そこはニンニクを入れて「調整可」って

いうのが良いですね。


全体的に玉名ラーメンは当たり外れがないので安心してお店選びが

できます。


先日は、トラウマになりかけるほどの思いをしたのでこちらで“ホッ”と

させていただきました。


とても美味しかったですよ。


詳しい情報は「ひごなび」からどうぞ。






2011年5月 5日 (木)

新玉名駅と山田の藤

GWの最終日、これといって何処にも行かなかったので

「近場で何処なっと・・・。」



玉名辺りを回って見るか?



まずは新玉名駅へ。 手前のレンゲ畑が可憐です。
Img_0420


駅構内のお土産物、すっかり定着した?クマモン。
Img_0424 


入場券買って構内に行ってみました。


下りの「つばめ」
Img_0427


上り、新大阪行「さくら」
Img_0429


「つばめ」と「さくら」のコラボ。
Img_0436

「いいもん見たね。」って帰ろうかしたら・・



「山田の藤」ってなんだ?
Img_0450
まだ咲いてのるかな?  ま、とにかく行ってみようってことで、

車で10分かかったでしょうか?

山田神社に到着。
Img_0397


藤棚の下はとてもいい香りがします。「藤色のカーテン」状態。
Img_0402


藤色ってこんなんですよね。
Img_0411


この花の名前はなんだっけ? きれいなオレンジ色です。
Img_0414


つつじも綺麗。
Img_0415
ここまでは、Canon 60Dで撮影。


少し歩いてやっとお腹がすいたので、玉名ラーメン「桃苑」で食事。
Img_0480
こちらは、Canon S95で。 ラーメンレポートは後日です。paper



近場回りでしたけど、連休最終日で明日に余力を残しとくには

ちょうどよかったですね。



それにしてもGW中の週間天気予報はさっぱりあたりませんでしたね。

それにずっと黄砂もひどかったし・・・。wobbly



結局1度もハーレーには乗れませんでした。

今、バイクに乗るには最高の気候なのでちょっと遠出もしてみたい

ですけどね。