フォトアルバム

リンク

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

魚釣り : キス釣り

先週の錦江湾釣行で長年眠っていた釣りモードに火がついた。

manmaruboobooは、GW中に1回は釣りにいくばいsign03ってことで・・・



長年の釣り友達のスーさんと久々の釣行。


狙いはキス。


スーさん号は大矢野登立のイースタンマリーナに陸置きされてる

YAMAHA FC 24です。
Img_0428_2
船内広々キャビン。3人ぐらいで釣りをするには快適。

2スト140馬力の船外機で燃料食いそうsign02、いや、食います。



でも、パワフルで早いです~。
Img_0421


高杢島の西側で糸を垂れます・・・。

波も静かで、風が心地いいです。
Img_0425


ところが、お昼近くになると天候が急変。風がビュービュー、白波も

出始めて・・・。釣果もそこそこに退散退散dash
Img_0427


結局、釣果は大小9匹。これでは食卓がさびしいので帰りに宇土マリーナ

で甲イカを購入。
Img_0430


キスの調理はもち、manmarubooboo。

奥さんの口癖は「自分で料理までしてこそ魚釣り。」・・・だ。bearing
Img_0434


キスの天ぷらと甲イカのバター焼で今夜の食事は決まり。

結構美味しそう。smile 天ぷらは失敗だぁ。・・・sweat01
Img_0438


ん~っつthink、やっぱり魚釣りはイイッ。good


海に行って、釣って、料理して、食べて・・・。


充実した1日を過ごせるのだ・・・。



スーさん、今日はお世話になりました。

また、近いうちにもう一度キスを狙っていきますかsign02

2011年4月25日 (月)

魚釣り:錦江湾

2011.4.24(日)


長女が在学した学校の保護者(おやじの会)から魚つりのお誘いが

ありました。



manmaruboobooは魚釣りが大好きで、それも船釣りが1番好きです。

が、実は4年ぶりの釣りです。



狙う獲物は鯵、アジ、あじ、時々真鯛、そして鯵ということで前日から

1日掛けて道具のメンテナンスをばっちりgood



午前五時半の集合に向けてい出発ぅ~。car







到着しましたここは、鹿屋市の鹿屋港。
Img_0381


大きな漁港です。メイン産業はカンパチの養殖だそうです。
Img_0388


人数が多いということで、養殖いかだを引っ張るためのユニックの

付いた船床がフラットな大型船がチャーターしてありました。
Img_0383


お日様に本日の豊漁を祈願します。
Img_0386


あまりの不漁に午前中で終了sign02おいしいもん食いに「みなと食堂」へ。

鹿児島市内でも有名というお店で行列ができてます。
Img_0390
お店の中もお客さんでいっぱい。

お客さんでごった返している上に合席となったので食事の画像は無し。

名物はカンパチのづけ丼らしいかなりの人が注文していました。

づけ丼とカンパチのあら(頭半分)、とお味噌汁で600円。


manmaruboobooはパンパチ刺身、カンパチのあら、海老のかき揚と

ご飯、味噌汁が付いたおまかせA定食、1000円をいただきました。delicious

こちらを参考にしてください。





さてさて、肝心の釣果はご覧のとおり。
Img_0393
まあ、家族で食べる分には充分ですね。



鹿屋のお父さんたちは「わざわざ熊本から来てくれたのに・・・。」

と不漁を恐縮されてましたが、そんなことはありまっせんsign03

これでも満足ですよ。



久々のそれも錦江湾での釣りに充分満足のmanmaruboobooでした。


2011年4月17日 (日)

つつじフェア

2011.4.16(土)

NHKつつじフェアに行ってきました。

といっても、一帯のつつじの開花にはまだまだ早かったですけど・・・。


八重桜はまだ残っていました。(NHK熊本放送局より)
Img_0318


「今年は、震災等の放送により、広報の枠がほとんどなく不十分でした。」
というものの、たくさんの子供連れが訪れていました。
Img_0325


17日の「玄海竜二」さんにはおばちゃまたちがわんさかと来るそうです。
Img_0323_2


「地デジカ」君大活躍。
Img_0329


「うさじい」も活躍中。
Img_0326_2


日も暮れて来て、上通り「長崎書店」から熊本城を望む。
Img_0346_2


晩御飯は「ほいろ」で。
Img_0348


manmaruboobooはやきめし、ボリューム満点。coldsweats01
Img_0351


奥さんはミニオムレツ。これでミニですよ~。
Img_0354

ここのお店は通い始めてから25年以上経ちます。

今も変わらずボリューム満点の料理を提供し続けてくれてます。



つつじフェア。子供が小さな頃、手を引いて行ってましたけど、

もうつつじフェアのバイトをする歳になったなんて・・・・。



歳月の経つのは早いものです・・・。think



2011年4月11日 (月)

チャリティーPEACE RIDE

もう、市内の桜は見頃が終わって、葉桜に変わりつつあります。

阿蘇方面はどうかな?と思いつつ、寺原自動車学校主催の

東日本大震災被災者支援「チャリティーPEACE RIDE」に

行ってみました。


奥さんはお仕事のため、長女とタンデムでsmile



山の方はまだまだ見頃の桜もありました。
Img_0274


開催場所の、「あそ望の郷 くぎの」芝生公園に到着。

すでにたくさんのバイクが。
Img_0296


寺原自動車のスタッフがスタンド下に敷いてくれました。

ありがたいっす。ちゃんと「PEACE RIDE」の文字が。
Img_0293


天気は最高good。STAFFのおかげでバイクも整然と並んでます。
Img_0305


南側を望む。
Img_0300


到着いきなりの「豚バラ串」300円也。 これも定番。smile
Img_0303


ここのマスコット?「かなばあちゃん」。
Img_0315


真ん中は、寺原自動車学校の宮本さんです。
Img_0279


「おいおい、いつからSTAFFになったとや?」

「ちゃんと誘導せなん。」
Img_0308


manmaruboobooのエレグラ。
Img_0280


これ、メグロ。55年くらい前のものとか・・・eye(無断掲載ごめんなさい。)
Img_0289


このCBも超~きれい。こんなに綺麗なの始めて見た。
Img_0288


久々に“宮”くんと・・・。相変わらずのパンヘッドでキマッテます。
Img_0310

“宮”くん、ナイスなスマイルですが、この後ちょっとsweat01なことが・・・。

だからmanmaruboobooは旧車に乗れないんだよなぁ~。





それでは“宮”くんの奮闘する姿をごらんください。


YouTube: "宮"くん、大奮闘!!.wmv


早いモンで、manmaruboobooのエレグラも、もう24ヶ月点検の時期です。

天気がよければ来週もどっか乗って行こうかな・・・。confident







2011年4月 3日 (日)

餃子 : 上田兄餃子楼

タレント“くりーむしちゅー”の上田さんのお兄さんが始めたお店

その名も「上田兄餃子楼」に先日行って来ました。



1ヶ月ほど前、ちょうど開店の日に前を通ったんですけど出川哲郎

さんが大きな声だしてウロウロしてました・・・。

TV番組「パチ天プラス」でのお付き合いかぁ。sign02



その時は食事の後だったので行きませんでしたが、今回、機会が

ありましたのでさっそく・・・・


お店は三年坂、カリーノの向かいにある一目でそれと判るお店。
Img_0230


メニューはこちら。
Img_0214


まずは、ウーロン茶が運ばれて来ました。
Img_0216


manmaruboobooはメニュー“J”の黒酢豚で。
Img_0222
黒酢独特の香りと、カリッと揚がった豚肉がなんともおいしい。

太平燕をアップで。
Img_0223
太平燕もGoodgood
ゆで卵じゃなくて、ゆで卵を揚げてあるのがイイ。


奥さんはメニュー“K”のねぎ湯麺、あとの構成は同じです。
Img_0224
あっさりスープにねぎ風味の効いてました。麺は結構な太麺。


娘はメニュー“L”の四川担担麺。
Img_0220
辛味とゴマの風味が効いた担担麺。結構辛くて頭から汗が出ました。


こちらは店の名前にもある餃子。パリパリ羽のついた外はカリッと
中はジューシーでいくつでもいけそうな餃子でした。
Img_0225


調味料入れにも“上田兄”が、お皿も器も全部お店の名前が入って

ました。お店への愛着でしょうねぇ~。
Img_0226


お店の雰囲気も入りやすくて、店員名さんも明るく元気でテキパキ

してました。




時々、上田兄さんもお店に来るとか・・・、この日はいなかったなぁ。

「いたからって何?」って感じですが・・、ローカルでもTVに出てる人は

やっぱり見てみたい・・・。eye




平日のランチ時はサラリーマンできっといっぱいなんだろうなぁ~。




メニューも選びやすくて、気軽に行ける中華のお店としてファミリーでも

お勧めです。。



ご馳走様でした。delicious