フォトアルバム

リンク

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月20日 (日)

エクストラスーパームーン

2011年3月20日は、

月と地球の距離は、約35万6577キロメートルとなり1992年以来の

最短距離となるそうで・・・。


地球が最も遠い距離にある時と比べると、月はおよそ14%も大きく、

30%も明るく見えるそうです。


これをエクストラスーパームーンと呼ぶそうで、太陽、月、地球が

一直線になり、地球にもっとも近づくらしいのです。


なんと、19年ぶりの再接近らしく「見らにゃ損、損」ということで家族で

着込んで、しばしのムーンウォッチングfullmooneye



しかし、20日の日中の天気はあいにく雨の予報。

雲の多い夜空ですが、雲の合間からお月様が顔を見せたときにcamera
Img_0247


「おぉ~、明るい」diamond
いつも見るお月様より確かに明かりが強いのがわかります。
Img_0246


このエクストラスーパームーンは20日早朝4時頃が一番接近する

らしかったのですが・・・。

午前1時過ぎたら厚い雲に隠れることが多くなってcloud・・・

これ以上は無理っぽい。weep
Img_0246_2 
manmaruboobooが観察してた12時~1時頃は一番高い位置に

あったけど、一番遠いときより1割以上も大きく見えるなんてなんとも

素敵なことでしょうか。



月といえども、なんとも力強い光でした。

「この光で、被災に苦しむ人々に復興の力を・・・.。」と家族みんなで

祈りました。




撮影は、Canon Eos 60D

「Tvモード」、シャッタースピード1/50、露出-3で撮影しましたが・・・。

もっと練習します。

ちなみにオートでは白飛びして真っ白にしか写りませんでした。

ここら辺がデジタル一眼のおもしろさですね。










2011年3月14日 (月)

創業大感謝祭

ハーレーダビッドソン熊本とレカードの「創業大感謝祭」に

行ってきました。



日ごろなかなか値段の下がらないハーレーのパーツ&ウェア類。


スタンプラリーで最大30%オフ、こりゃお得だsign03
Img_0194


まずはレカードへ。
Img_0192


スタンプ1個と肉まん、キーホルダーをゲットscissors
Img_0191


長女とタンデムで行きましたが、

お気に入りの中古車発見eye、買って買ってオーラが・・・

その上、社長のお勧めトークのうまいことsweat01


世の中そんなに甘くないのだsign02
110313_124826


それから、御船ICから高速乗って植木ICまで。

ハーレダビッドソン熊本でスタンプをゲットscissorsscissors

で、メロンパンも・・・。今日はお昼抜きで大丈夫。
Img_0195


結局、長女のウェア買ったら財布が空っぽcrying
Img_0196


次のセールはmanmarubooboo一人で行くばい(誓)pig







2011年3月11日 (金)

鹿屋航空基地史料館

3年間も鹿屋に通ったのに、よく考えたら何処も知らないような・・・。

鹿屋バラ園や鹿野航空基地などいくつか見所はあるのに・・・。



で、今回は少し時間があったので鹿屋ならまずは押さえておきたい

バラ園が開花時期がまだ先で現在剪定作業中ということで・・・

「鹿屋航空基地史料館」に行ってみました。
Img_0072


実はmanmaruboobooは、結構自衛隊オタクです。
Img_0078


資料館の玄関を入ると正面にこんなに大きなステンドグラスが。
Img_0108


館内は大戦中の遺品などが多く撮影禁止部分が多くてng

唯一零戦だけは撮影OKでした。



これは零式艦上戦闘機52型。

平成4年に錦江湾と吹上浜から引き揚げられた零戦をニコイチで

復元したもの。
Img_0088


エンジン音が聞こえてきそうです。
Img_0091


ナイスプロポーションですね。
Img_0096


シンプルな操縦席、昔はこんなんで飛んでたんですねぇ。

ト・ト・ト・ツー・ツー・ツーの電信器が見えます。
Img_0087


ミッドウェー海戦で大破、沈没した航空母艦「赤城」。
Img_0100


対潜哨戒機、通称「ちどり」。今ではほとんどが退役してます。
Img_0074


掃海機、通称「しらさぎ」。これはまだまだ現役機もあります。
Img_0117


これは、P-2J型対潜哨戒機。現在はP3-Cオライオンに交代済み。
プロペラが3枚というのが特徴。
Img_0113

鹿屋基地の歴史と旧海軍から海上自衛隊への変遷、

大戦中に神風特別特攻隊として散った隊員達の貴重な資料など

じっくり時間をかけて見学しました。





ところで

今回の画像、カメラ好きの人には判っていただけたでしょうか?

前回の記事はCanon S95で撮影したアスペクト比4:3の画像を掲載

しましたが・・・、今回はアスペクト比3:2の画像です。



S95のアスペクト比を切り替えたのではなくて・・・・・。



実はmanmarubooboo初のデジイチ、Canon Eos 60Dで

撮影したものです。



やっぱりシャッター切るときの気持ちよさはコンデジにはないですね。

これも近いうち紹介したいと思います。







2011年3月 7日 (月)

週末はHarleyでうなぎ食いに行くばい

【平成23年3月5日】

この日は次女のバレーボールで人吉に行くつもりが・・・

いろいろあって送迎は奥さんが代わってくれました。



あまりの天気の良さに遅ればせながらmanmaruboobooも人吉に

久々、ハーレーで高速ぶっ飛ばしで追っかけることに。



天気は良くても球磨川越えたあたりからさすがに冷え込んできた。

山江PAでは空気がキンキン、でも気持ちいぃ~。
Img_0169


人吉で奥さんと合流したら奥さん、こんな名刺もらってました。
Img_0170


人吉のうなぎといえば、上村のうなぎだけど・・たまには違う店もいいっかsign02


人吉の宝来町にある「松田うなぎ屋」に行ってみました。
Img_0178


ぬぬ、なにやら風格が。
Img_0176


メニューはこのほかにもうなぎの単品とか天ぷら定食とか

うどん・そばもありました。
Img_0172


奥さんはうなぎ丼(上)、といってもお重にはいってますが。
Img_0173


manmaruboobooはうなぎめし。
Img_0174


外はパリッと香ばしく、中はふっくら。
Img_0175

熊本には少ないサラサラ系のたれでしたがしっかり美味しかったです。



うなぎ屋さんのお米はどこのお店も美味しいですが、ここも例にもれず

美味しいお米でした。


ここのお米は珍しい小粒のお米でしたね・・・。人吉産かな?




帰りは日の暮れる前に急いで帰りましたぁ。run
Img_0180

それでも帰りついたら暗くなっていたので洗車はせずじまい・・

ご免ちゃい。



こんどはしっかり洗車しようっと。



松田うなぎ屋のHPはこちら

2011年3月 6日 (日)

雨の日の“街ぶら”

  昨日はとっても天気がよかったので久々ハーレー乗りました、が・・

今日は残念な雨rain



長女の自動車学校が終わるのを待って、3人で

久しぶりに“街ぶら”しました。



下通りではこんな催しものがあってました。
Img_0186


こんなお雛様も。
Img_0183


小さくてかわいいです。
Img_0182


こんなお雛様も。
Img_0184 


ランチは何処で?・・・・

と、ずいぶん歩きましたが何処もいっぱい。

やっと空いてたのは、もう何年ぶりかの下通りのRAMで。



Aランチと
Img_0189


シーフードドリアシチリア風。チーズたっぷりで美味しかったぁ。
Img_0188


焼き肉ピラフ。
Img_0187


ずっと変わらないコーヒーカップ。
Img_0190

最近、長女とは離れていた3年間を埋めるかのようによく出かけます。



でも、出費も多いです。moneybagcrying



今日は日ごろの運動不足を一気に解消するくらい歩きました・・・

疲れました。






2011年3月 2日 (水)

Della Sela  「デラ・セーラ」

【平成23年2月28日(月)】

明日はいよいよ娘の卒業式。

3年間で何回鹿屋に来ただろうか?



卒業式を前に鹿屋市に住んでいる同級生に娘の卒業祝いにと

連れて行ってもらったお店ピッツエリアレストラン

Della Sela「デラ・セーラ」をご紹介します。



肝属郡錦江町にある絶景・絶品の本格イタリアンなお店。

到着が遅かったために絶景はおあずけ。crying
Img_0087_2


お店の造りも雰囲気◎、天気いい日にはオープンテラスになるそうです。
Img_0079


Img_0027


オーダーは2,500円のディナー。
このお店では一番お手頃価格なディナーですが・・・内容はいかにsign02

・前菜
・サラダ
・メイン(ピッツアとパスタのいづれかから1品)
・デザート
・コーヒー&紅茶


ピッツアのメニューだけ撮りましたので。
Img_0032


まずは前菜。
Img_0034


お次はサラダ。
Img_0036


これがサラダか?というくらいたくさんのシーフードが・・・

あさり・タコ・イカ・ホタテ・エビと海鮮のオンパレード。
Img_0041


ピッツアは、トマトソースにモッツアレラと生ハムのカプリチョーザと
Img_0048


ビアンカのパルミジャーノにバルサミコ酢のさっぱりプロシュート。
Img_0050


石窯ピッツアの店は数々あれどこちらはナポリタイプの外は香ばしく

中はもっちりの厚焼きタイプ。


食べた後もお腹に軽く約25cmの1枚をペロッといけそう。

お味もシンプルなトッピングにもかかわらずしっかり美味い。good




パスタは小エビととびっ子のクリームソースと・・・
Img_0053


和牛ホルモンとキャベツの青シソ風味。
Img_0055_2

海の香り濃厚なクリームソースでしっかりとしたパスタと、

ホルモンの脂とキャベツが甘く、青シソでさっぱり食べれるパスタ。



細いパスタはなんて言うんだっけ?こんな細いパスタは初めてかな?

ソースがよくからんでとっても満足でした。bleah


これら4品を4人でシェアして食べましたが、ペロットいっちゃいました。



最後はデザート。写真は1人分です。

右からアイスシュー・ティラミス・シフォン・キウイジェラード・バニラアイス

にイチゴと・・1行では書けません。

これだけで、お値段の半分くらいは行くんじゃないかと・・・?
Img_0057

ピッツアもパスタも今までで最高かも???。

それくらい美味しかった。



コーヒーが来るまでしばし外を見て回りました。

チャペルウエディングができるようです。

昼間ならばバックは錦江湾で開聞岳も見えるそうです。eye
Img_0060


雰囲気のある置物。
Img_0066


外から店内を見るとこんな感じ。
Img_0068

「それにしてもこんなに鹿屋まで行ってるのになんで今頃なん?・・・ 」

「去年の夏頃オープンしたばっかりでいっつも人が多いから・・・。」

納得しました。



久々に1つのお店をガッツリご紹介させていただきました。






ところで

今回はかなり暗めの店内で全てフラッシュなしでの撮影でしたが

Phtoはいかがでしたでしょうか?


実はグルメブロガー(他称weep)としては強い味方を手に入れました。


その名はCanon Power shot  S95といいます。

いつか紹介しますね。