フォトアルバム

リンク

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

洋食 : ボクシン

用事を済ませ、「ランチどこでする?」ってことになって、



今回は奥さんがランチによく行くという『ボクシン』に行ってきました。



正確に読むと『ボクシィン』でしょうか?
Img_1083


ご主人が一人でやっているお店らしくて、お客さんの多いときは

料理が出てくるまであせらず、ゆっくりとお話を楽しみましょう。
Img_1073


今日のオーダーはパンで。最初は野菜スープです。
Img_1077


manmaruboobooはビーフシチュー。
Img_1078


奥さんはハンバーグ。
Img_1079

写真ではどちらもデミグラスソースがかかっていてそう変わりませんねぇ。




濃厚なソースにお肉がホロホロになるまで煮込んであるビーフシチューは

とても美味しかったです。




残ったソースもパンに浸してしっかりと最後までいただきました。delicious




奥さんに「月にどれくらい行くと?」

って聞いたら「うん、よく行く。smile」って・・・


「親父の冷めた400円弁当とはたいぎゃ違うね・・・。wobbly

と言ってやりました。rock


2011年2月12日 (土)

焼肉 : お食事処 鹿屋

いやぁ~、せっかくの3連休なのに天気が良くないですね・・。

天気さえよければHarley乗る覚悟してるんですけど・・・。Oyajirider





街に出かけたり、ランチしたりと相変わらず家にはいませんけど。




ということで今日行ったお店を紹介します。



熊本電鉄“菊池電車”の御代志駅前、国道387号線沿いのお店

お食事処 「鹿屋」さんです。
Img_1071


もう、ずいぶん前から見慣れたお店ですけど、行くのはお初です。

俳優の中尾彬さんも来店(写真ありました)して絶賛だったとか。
Img_1070


今日のお目当てはこれ。
Img_1069


人気メニューの説明もあり。
Img_1060


ランチメニューはこちら。
Img_1061


お刺身も。馬肉への自信の表れですね。
Img_1062


もちろん、焼き肉も。
Img_1063
和牛焼き肉もありますよ。


ロスターには遠赤外線がでるように石が入ってます。
Img_1064


単品でレバ刺しをいただきました。
Img_1065
臭みがなく、濃厚でmanmaruboobooは大好きです。


ランチのセット内容です。
Img_1067


これで3人前、これって多くない??O0020002010813061383_2 うれしぃ~。
Img_1066


美味しそー、もちろん美味しかったです。delicious
Img_1068

焼肉食べたいけど、重いのはちょっと・・・という時、(そんな時あるか?)

馬肉は最高です。



馬肉にこだわり、牛肉も国産和牛のみというこだわりで、

100mくらい菊池寄りには直営のお肉屋さんもあります。



ここの交差点前はいつも渋滞するんですが、近々道路拡張があって

このお店も拡張に伴い2/15で一時閉店の予定だそうです。



でも、ご心配なかれ、2011年中には再開予定だそうですよ。



《お食事処 鹿屋》
くわしい情報はこちらのHPで見てください。










2011年2月 8日 (火)

お雛様登場

我が家に3年ぶりの・・・



お雛様登場sign03



3年ぶりに娘が二人揃って家にいますので飾ってみました。

・・・といっても仕事から帰ったらセッティング終了してましたとさ。
Img_1056

今度の休みぐらいにはじっくり鑑賞しますかね。





2011年2月 7日 (月)

和食 : しあわせ手料理 だいこん亭

久々のグルメネタです。restaurant

ネタが尽きた時の頼みの綱はやっぱり“お食事ネタに限ります。”sign02



グランメッセで開催中の“ラーメン祭”に出かけようかとも思ったけど

かなりの人出らしいので喧騒をきらってパスしました。



ということで、

今回紹介しますのは「しあわせ手料理 だいこん亭」さん。



奥さんのリクエストにお答えして行ってみました。cardash



こちらのお店、ずいぶん前からあって、たくさんのブログで紹介

されてるんですねぇ~、知らなかった。eye
Img_1011


隠れ家といっていいんでしょうか?周囲の割にはここだけひっそりと

していて駐車場も30台ほどあって入りやすいお店です。
Img_1010


小奇麗で、ゆっくり出来そうな雰囲気です。

manmaruboobooはお店に入って左側の座敷に通されました。
(お客さんが多かったので撮影なし。)
Img_1006


小物や飾りつけもいい感じです。
Img_1000


お昼のメニューはこちら。
Img_0996


ちなみに、夜はこうなります。昼とは小鉢が替わるのかな。
Img_0997


manmaruboobooは旬野菜天婦羅膳。
メイン、サラダ、お刺身、もずく、ひじき、大根のあんかけ、お新香など。
Img_1001
中央の大根の和風あんかけも美味しかったし、お刺身も適量。
お新香も美味しかったです。


Img_1004
天婦羅は歯ごたえの良い衣にホクホクの野菜。



奥さんは野菜田楽膳。
基本的な中身は全てのお膳共通でしょうか。
Img_1002
田楽味噌がきつくなくって食べやすく、ご飯もすすみそうです。


見て見てeyesign03Wマックや佐世保バーガーより高く積んであります。
Img_1003
分厚い大根、お箸がスーッと入ってやわらかく、美味しくいただけました。


お店の名前に“だいこん”を使うくらいですから・・・納得。think



久しぶりにゆっくりくつろいでお食事できるお店でした。



Img_1008



最近、胃袋が和食にシフトしてきているmanmaruboobooとしては

ありがたくて、リピートしたいお店の発見となりました。





《しあわせ手料理 だいこん亭》

詳しい情報はこちらからどうぞ。

2011年2月 1日 (火)

PCX:グリップヒーター装着

さぶいsign04

最近、朝起きが苦痛です、バイク通勤はもっと苦痛です。weep



ということで、通勤を少しでも快適にしようと・・・



manmaruboobooの通勤快速に装着しちゃいました、

グリップヒーター。
2011020117590000
気になる効果のほどは・・・

効 果 絶 大 scissors

厚いグローブをしてても、しっかり温もります。

ん~っ、ホット缶コーヒーをずっと握ってる感じですか?



素手で握ってみると、温かいのはグリップの半分ですけど

(半周用だから当たり前)グローブしてると手のひら全体が暖かい。



手の甲側はやっぱり寒いですけどね。・・・bleah



んで、お世話になったのはmanmaruboobooの地元で昔から馴染みの

「丸田輪業」さんです。

取りつけ大変だったみたいだけど、お世話になりました。confident
2011020118000001



そんでもって、「ブログネタに持って行き~。」って

お土産にもらった“どらやき”でお茶しながらブログしてます。
2011020123100001

この“どらやき”、HONDAの新年会での引き出物らしい。


食べるのもったいない気がするけど・・・。


ご馳走様でした。delicious