フォトアルバム

リンク

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ちょこっと上天草まで

今日(10/30)は、ハーレーの18カ月点検をハーレー熊本で。

昼前に終了したので昼飯食いにどっかに行くべぇ~。Ifbic006


行先は天草に決定sign03


レカードの前を通り過ぎて・・・。
Img_0206


富合のJR車両車庫では九州新幹線『さくら』が出てました。

昼間見ると少しブルーがかってるのね。eye
Img_0221


そろそろ海が見えてきます。
Img_0232


今日は天気がよくありまっしぇん。cloud 普賢岳もよく見えません。

それでもパームツリーが気分を盛り上げてくれます。
Img_0253


天門橋(1号橋)が見えてきました。
Img_0285

1号橋、風が強くてスピードダウン。チョー怖かった。



その後も雨はどうにかもってるけど・・・いつ降りだすかって感じ・・・。

せっかくなので5号橋全部渡ってUターン。




ジオラマモード。
Img_0301
ジオラマは、広角でメインをアップしないほうが効果があるみたい。


魚眼モード。
Img_0305
魚眼モードはやっぱり魚眼レンズにはかなわない。あくまでモードね。



今日のお昼はここ『浜んくら』。

似た名前のとこ・・・ありますよねぇ。後日、グルメで紹介します。
Img_0341

お腹いっぱいになった後は・・・


ここで今日の晩御飯のおかずを買いました。
Img_0343

manmaruboobooは最近ここで魚など買います。

今日はシイラの切り身(肉厚)を干物にしてありました。

この洗濯干しみたい物、通常はカラカラ回ってますヨ。
Img_0342


今晩のおかずはこちら。ワタリガニscissorsscissorsImg_0363

んん~っ、2週連続の高級食材。娘のリクエストでした。


帰りは三角西港で休憩。
Img_0345



Img_0348 


道の駅宇土マリーナでカップコーヒーで体を温めます。
Img_0355


Img_0361


そんなこんなで、帰りついたのは5時過ぎで、速攻バイク納めて

ワタリガニを湯がいて食べました。bleah



シイラのカマ(camera忘れたぁweep)の干物も焼いて食べましたが、身が

ホロホロで美味しかったぁ。


2010年10月29日 (金)

スイーツ : 100均ケーキ 「ミュール」

奄美に台風が接近している。typhoon

先日の大雨の傷跡も癒えぬ間の台風接近だからねぇ。


ところで・・・

今度の土日は天気はどうだろか?行きたい所たくさんあるけど・・・。

ついでに11/3の祭日も晴れたらいいなぁ。confident


ということで、ネタも尽きてきた中で100円均一のケーキ屋さん、

『ミュール 光の森店』 さんをご紹介します。
Dscf2600


100均といっても○イソーと同じ税込み105円なのね。
Dscf2602


休日の午後なんかはいつも行列で夕方前には売り切れも・・・。
Dscf2614

箱のデザインもいい感じ。
Dscf2616

箱が小さくてもケーキも小ぶりなのでたくさん入ります。
Dscf2618

全般的に甘さ控えめで男性にも食べやすいかも。


気軽にお安くいろんな種類を食べて楽しめるので家庭で

ケーキバイキングの雰囲気を楽しめるかも・・・。cake


100均以外の商品もあるみたい。
Dscf2598

今時のケーキは1個300円台は普通だし・・・。

しかも1個が相当なボリュームなので1個食べてゲップってことも。

だからこそ選ぶときに時間がかかります。


このお店のケーキは誕生日や記念日見たいな特別な日じゃなくても

気軽にたくさんの味が楽しめるからお客さんのニーズにあってる。


飽きられない工夫をして、長く続いて欲しいお店です。


『ミュール』さんの食べログ情報はこちら

2010年10月24日 (日)

蟹パーティー

お友達にお呼ばれして571)))。


Carbidru_2 371 おじゃましま~す。


ワタリガニをご馳走になりに奥さんと娘と三人で出かけました。delicious


ワタリガニは一人1尾ずつですが・・・1尾が大きい2421_3


有明海は長崎の吾妻町産。
Dscf2867


湯で上がりはまっ赤っ赤happy01
Dscf2871


身もミソもぎっしり。濃厚なうま味。
Dscf2876


皆さん、カニ酢にこれを混ぜてぇ。「うまい、うまい。」と・・・。
Dscf2873


これ、泡盛に島唐辛子を漬け込んであり、辛みが凄い、凄すぎ。

manmaruboobooはお酒が飲めないのでこれだけで酔っ払い

そうなので一口でパ~スsweat01sign03


あと、こんな使い方もあるらしい。
Dscf2875


いつもは主役の中落ちカルビも今日はわき役。sweat02
Dscf2870


お腹いっぱい食べて 、食べ過ぎて。


月曜日からはまた調整せねばぁsad

2010年10月21日 (木)

ちゃんと飾ってやらねば

せっかく揃ったハーレーコレクション。

「ちゃんと飾ってやらねばshine」とコレクションボックスを買いに

100均にGOdash



買ったボックスに並べて飾ってみました。
Img_0185


で、100均にもうひとつサイズ違いの横長ボックスが・・・。

買ってしまった。sweat01
Img_0189

ということで、

もう1セットいきますかIfbic008  GO、GOォォォ~371






2010年10月20日 (水)

完全制覇

『やったー 』0981  完全制覇Emoticon0150handshake1

小が9種類、大が6種類の合計15種類。



自分でもあきれます、が、自分を褒めてあげたい。



ハーレー乗りの皆さんのブログに触発されてやっちゃいました。
Img_0146

仕事の帰りに2~3件のコンビニ巡り。

セブンやファミマはBOSSはあってもBMWやら名車シリーズばかり、



BOSSゴールドプレッソがなかなかありましぇんsweat01



で、ampmに寄ったらついに発見eye、それからampm狙い撃ち

攻撃してからが結構速かった・・・。



最後はバイトのお兄ちゃんに「全部揃ったバイ。scissors」って思わず自慢。



そしたら、「よかったですねー、何人か箱買いの注文があってます。」

って・・・・、ハハそれも有なんsign02



絶対ハーレー乗りの人やね、ひょっとしてサウスのメンバーかもhappy01



しかし、そろった後はどうしますかねぇ~???

整理せんといかんなぁ、コーヒーも甘すぎやし・・・think



まあ、久々にテンション1731 1731の出来事でした。



これってカテゴリーは「ハーレー」でよくねぇsign02Emoticon0140rofl1











2010年10月18日 (月)

ジャッキ購入

ハーレーを洗車するとき、エレグラはサドルバックがあって

ホイールの掃除がしにくい。sad



特にmanmaruboobooはローダウン仕様で下回りなんかどうなって

るのやら・・・。eye



「メーカー品はよか値段するけん、手の出らん。」

ということで、オークションにて購入。



出品者の個人作成品ですが、かなりの出来栄え。

ちゃんとゴムも貼ってあります。(5mm厚です。)
Img_0082


エレグラの重量を考え、念のため2個。smile
Img_0091


9.5mmのレンチ用ソケットも溶接済みでレンチ差し込むだけ。
Img_0085


おぉ~。あがった、あがった。upImg_0086


次からは下回りとホイールも洗車バッチリ。scissors



09’モデルから変わったホイール。デザインが気に入ってるので

ミガミガしてきれいにしとかなんね。shine



2010年10月17日 (日)

初めての道 : 天空の道

「グルメブログ」と冷やかされながら、久々のハーレーネタです。


紅葉には早いと知りながらもお手軽ツーリングで阿蘇方面へ。

まずは、菊池阿蘇スカイラインに入ります。


やっぱり、紅葉にはまだ早い。観光客もまばら。
Img_0028


いつもは、やまなみまで真っすぐ行きますが、今日はミルクロード

方面へ右折。
Img_0030


途中、兜岩展望台でコーヒーでも・・・。しかぁしpout車、バイク、人で

ごったかえしてたのでスルー。



狩尾牧場の手前から左折します。看板はありません。



さあ、いよいよ天空の道へ入ります。
Img_0033



天空の道を下りたらちょうど昼時。

内牧の気になるお店へGO、GOdash



内牧の有名な「からあげの森本」さん。

骨なしグラム190円。骨付きグラム150円。
Img_0064


骨付きは1回目売り切れて、今から準備するとか・・・。(早っ)

よくある片栗粉でなくパン粉が衣のからあげ。

下味は、ニンニク醤油がしっかりついてうまぁ~い。delicious
Img_0079


阿蘇清峰高校の手前にある「役犬原」

顔を洗おうと思いましたが、あまりの冷たさにやめました。手だけね。
Img_0067


ここから、57号線に出て、滝室坂を上ります。

道の駅 波野に到着。この時期天気がいいってホント気持ちいい。

電光掲示板で気温は18℃Img_0071


道の駅 波野オリジナル、そばソフトクリームの(大)。350円。
Img_0073


家にお土産。女性陣の大好きな大学いも。
Img_0074


水飴を使わず黒砂糖を使用してるとかで、時間が経っても硬く

ならずイモ同士がくっつかないとか。(確かに。sign03
Img_0087



さあ、そろそろ帰りますかね。

帰りは滝室坂を下りずにミルクロードへ。



ススキの光る道を今日のBGMはFMで。のんびりゆっくり~。
Img_0031


今の季節がツーリングには一番気持ちいい。



日当と日蔭の温度差が大きいですがmanmaruboobooは温かい方に

ウエア設定(薄着ってこと。)で出かけました。


でも、他のハーレーライダーは皮ジャンが多かったですね。





天空の道でのスナップはこちら。1751_2 をクリック。

続きを読む »

2010年10月12日 (火)

ラーメン : 大牟田市:福龍軒

週間天気予報に反して、三連休けっこう天気が良かった・・・。sun

三連休は大牟田市内で合宿があったのでずぅっと大牟田に。



確か、この休日は、宮崎でVIBESがあってるよなぁ・・・。

すれ違うバイク見ると結構落ち込む。bearing



今回もどっぷりと合宿に張り付いていため、

三日間で唯一ブログネタになるようなのは、大牟田市内で1・2位を

争うラーメンの老舗、『福龍軒』に行ったことぐらいか?



ということで、紹介します。大牟田ラーメン『福龍軒』さんです。


センスの良い看板です。
Img_0023


外見、店内とも新しいですが、老舗だそうで開業して50数年とか。

暖簾は新しいですがかなり良いデザインで好きになりました。
Img_0022

店内はお客さんでいっぱい。40人くらいは入ると思いますが

空いてたのはカウンターに1・2人分だけという盛況ぶり。



メニューの代わりに撮った1枚がこちら。
Img_0020


こちらがラーメン。delicious もちろん豚骨スープです。

見た目とってもシンプル。バラ肉3枚とネギひとつかみ。
Img_0017

熊本と違って焦がし油が入ってないので白っぽく見えます・・・。



麺は長浜・久留米ラーメンと違って中太麺のストレート。

スープが結構トロっとしていて麺によくからみます、味はあっさり。



さすが老舗で人気店。美味しゅうございました。



それと、餃子も注文。
Img_0018

こちらは、具をフードプロセッサー使ったんでしょうか?

手コネのような具の歯ごたえではなくベタッとした感じでしたが

お味は美味しかったですよ。



テーブルの上に置いてあるのは、紅ショウガと白コショウ、それと

ニンニクチップを揚げたもの(焦がしてはありません。)のみ・・・

というシンプルなものでしたが、そこが逆に潔い老舗のスタイルなの

かもしれないですね。


《福龍軒情報はこちら》









2010年10月 9日 (土)

カフェ : 珈琲蔵人珈蔵

皆さん、お茶したいときは何処に行ってますか?



最近では、スターバックス二代表される郊外のオープンカフェや

ショッピングモール内のお店が好評で、そこらだとなかなかゆっくり、

じっくりと珈琲タイムを楽しむ・・・とは行きませんよね。



実際、manmaruboobooは美味しい珈琲が飲みたくてスタバとか

入っても“何たらマキアート”何たらプラペチーノ“”“何たらラテ”等を

注文してしまい、デザート感覚になってしまいます。



最近では珍しく本格珈琲がいただけるお店があると聞いて行ってみた

のは市内、戸島町のKKウイング隣にある国体道路沿いのお店

“珈琲 蔵人珈蔵(くらとかぐら)”さん。



広い駐車場完備だけどいっつも車がいっぱいでfull何回目かの

チャレンジでやっと入れました。
Dscf2323  


漆喰壁の“蔵”的佇まいはお店の名前とあいまって“和”的なカフェを
演出しています。
Dscf2322


中庭も日本庭園で、ゆっくりとした時間を提供してくれてます。
Dscf2309


メニューはこちら。

珈琲にセットを付ける値段設定で、あくまでも珈琲が主役なんですね。
Dscf2306


モーニング、ランチのホットサンドをお好みの珈琲に付けて。
Dscf2308



奥さんは、タンザニア産キリマンジャロにモーニングのごぼうサラダ
ホットサンドのセット。
Dscf2310

ごぼうサラダ美味し。珈琲もすっきりした酸味がなんたら・・・と
奥さんが言ってた。

要は美味しかったらしい。



manmaruboobooは酸味も苦味もまろやかな深煎りのトラジャに
ランチのカツサンドをセットで。

確かに、珈琲は美味し。侮れないのはポテトフライ。
Dscf2317
当日はお昼チョイ前で、モーニングとランチの両方注文できました。


店内にはいろんな種類の煎り豆がおいてありました。
Dscf2319


実際この機械で煎ってるのでしょう。
Dscf2320


本当に美味しい珈琲を久しぶりにいただいたって感じ・・・。

美味しい珈琲は気持ちも満たしてくれるのがイイgood
Dscf2324


会計レジで売ってあるのをお土産にして車の中で食しました。

これ、ホワイトチョコレートの中身が珈琲豆が入っていて、

チョコの甘味と豆の苦味がナイスマッチングゥ~good
Dscf2325


確かに美味しい珈琲をいただきましたが、客席は60~70席くらい

あるんじゃないかな? 


それにいっつもお客さんがいっぱいで・・・。




それだけニーズがあるんだろうけどよくよく考えると

ゆっくりと・・・ってなわけにはいかないかなぁ。 

そこだけが残念bearingでした。



珈琲蔵人珈蔵のHPはこちら




2010年10月 5日 (火)

中華料理 : 鴛鴦(ヤンヤン)

最近、熊本市内に中華料理のお店がとっても増えてきたような

感じがしませんか?。



熊本では、陳建一さん、ホテルキャッスルの斉藤さんなど、陳一門の

四川料理を修行・体得した方々が独立してお店を出してるみたい。



何処のお店もさすがに美味しくて店構えも立派です。

土日のランチ時などは何処もいっぱいで空いてる中華店を探し回るほど

繁盛している。



そんな中で、菊陽町にあって、○福という超人気店のそばにあるにも

かかわらず、負けず劣らずで頑張っているお店があります。



そこが、今回紹介する“鴛鴦(ヤンヤン)”さんです。
Dscf2081

お店の中はテーブルと小上がり、子連れの方もOKですね。
Dscf2070

メニューはこんな感じで組み合わせも豊富。
Dscf2068

画像が小さくて文字が見難いですが・・・。
麺類との組み合わせも多いです。
Dscf2069

ランチに共通のセットです。 卵スープはmanmaruboobooの大好物smile
 
そうそう、中華丼・天津丼・エビチリ卵丼・麻婆丼のいずれかを選ぶ
丼セットもあります。
Dscf2072

このお店の看板商品、坦々麺。黒ゴマ、白ゴマから選べます。
これは白ゴマ。セットは量が少なめ。単品はガッツリの量があります。
Dscf2073

エビチリは芝エビ使用。定番、定番。
Dscf2074

麻婆豆腐は四川の王道。辛さは選べます。
Dscf2075

こちらは鶏の酢豚。
Dscf2076

デザート、manmaruboobooは杏仁豆腐。
Dscf2077

奥さんのデザートは胡麻団子。
Dscf2078

この団子、中の餡も黒ゴマで香ばしくって美味しかったとさ・・・。delicious
Dscf2079

アットホームな感じで、リーズナブル。

サラリーマンには圧倒的な支持を得てるお店です。


お安くガッツリ中華を食べたいときにはオススメです。



独り言: 最近は夫婦でやってる“きたなシュラン”的なお店が減って

     きましたね。

      学生や独身の時は、なんちゃない一人で、または友達と

     少ない小遣いでガッツリと食べてたものですけど・・・

     ちと寂しい。




中華料理 : 鴛鴦(ヤンヤン)の詳しい情報はこちら