フォトアルバム

リンク

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

痛ぁ~い:PCX

雨ふりの午後。Emoticon0156rain1


一番憂鬱な月曜日。


昼からお休みとって、houseへ帰るどぉ~。dash




職場を出て、最初の信号で・・・。




なっ、な、何? 何が起こったと???


「痛ってぇ~、ううっ、肘が、肩が、膝が。あぁっつ痛ってぇ~。」


「うわぁああ2541  買ったばかりのPCXがぁ~。」shock



右側ばっかり・・・。
Dscf2647



おっおおぉぉぉ。
Dscf2645



結構ひでぇ。
Dscf2643


並ばれた時、人の目が気になる。
Dscf2639


ガリガリッと。
Dscf2641_2


ここもかぁ。
Dscf2649


ヘルメットのおかげ。 

結構強く打ったし、すごい音がしたような・・・。
Dscf2661


やっぱり痛ぁ~い。

体も打ち身であちこち痛ぁい。
Dscf2672


1年内に2度もこけるなんて・・・。

manmaruboobooもヤキが回ったか?



お願いだから・・・

「安く買い取りますよぉsmile

なんて言って冷やかさないでください。annoy




結構、マジで、かなり・・・落ち込んでます。coldsweats02




走行距離わずか140Kmでの悲しくも恥ずかしい出来事でした。






PS:最近、PCX(ブラック)の新車買って

   うかれ気味のジョニーさ~ん、

   形あるものいずれ壊れるのだからネ・・・。






2010年9月17日 (金)

大宰府天満宮② 

先日、大宰府天満宮に参拝した際、行ったお店を紹介します。


いづれも参道沿いのお店です。


まず、昼食に寄ったのが『酒殿屋(さかどや)』さん。
Thumb2


お店の奥には見事な庭園がありました。
Dscf25561


いただいたのは、・・・弁当。名前を忘れました。

彩がきれいで、美味しかったですよ。
Dscf2558_2



お腹いっぱいになったと思いきや・・・・



「せっかく大宰府に来たっだけん、梅ヶ枝餅でお茶ばしようcafe


「どうせなら違うお店で。」


ってことになって、昼食とったお店の向かいにある『かさの家』さんへ。
Dscf2580


こちらのお店は、梅ヶ枝餅の販売、お食事処、甘味処、工芸品が

いっぺんに揃うお店で、それぞれ入り口が分けてあります。

お茶はこちらからの入り口から。
Dscf2581


まずは、蕎麦茶でおもてなし。
Dscf2559


メニューはこちら。
Dscf2567


中庭は癒しの空間。
Dscf2566


 ↓こちらはなんと珈琲のセットで、泡が沢山。

珈琲を点てるんだそうです。eye 初めての体験。
Dscf2571


こちらは抹茶。
Dscf2572


工芸品もかわいいのがたくさんありました。
Dscf2576

続きを読む »

2010年9月16日 (木)

カップルズ

朝夕がめっきり涼しくなった今日この頃。


週末のあの暑さは何だったのかな?


一足先にブログデザインを秋っぽく紅葉に衣替えしてみました。3121_2




それでは、ツーリングの途中にお茶に寄ったお店、

その名も『カップルズ』を紹介します。
Dscf2526_2


これがカップルズ名物のストロベリーアイス。

つぶつぶになった果肉がいっぱい入ってます。300円也。
Dscf2513_2



奥さんはこちらのアップルパイ。リンゴが肉厚でリンゴアイスも

付いて美味しかったそうです・・・。delicious
Dscf2515



隣接の葡萄棚の下でいただきました。

日陰で涼しい風が吹き込んでたけど、温度計は32℃を指してました。

こちらの葡萄も、もう収穫OKですね。
Dscf2521



《COUPLES(カップルズ)》の情報はこちらのHPからどうぞ。






2010年9月15日 (水)

山見茶屋 : 高森

ツーリングの際、食事をしたお店『山見茶屋』さんをご紹介します。



まず、駐車場にバイクを止めると、ハーレーの音を聞きつけて

店主が外へ出てこられました。



(店主)「ハーレーですね、やっぱりよかですねぇ。私も30年前に乗っとった
     とですよ。」confident

(俺)  「そおですかぁ、当時からまだ持っとったら、よか値打ちした
     でしょうねぇ。」think

(店主)「おしかったなぁ・・・ 。今日はバイクでん暑かったでっしょ!
     まぁ、店の中にどうぞ、ごゆっくり。」



ということでお店の中に。
Dscf2490_2


お店の中からの眺めは最高。scissors
Dscf2479


炭火を扱うお店はたいてい、開けっ放しで開放感良く・・・

遠赤外線を浴びて汗だくで食事・・・って感じだけど、こちらは

クーラーが入ってました。(涼)



暑い中、バイクで走ってきた体をしばし冷却。

ポットの水(湧き水)がうまぁ~いgood



さぁ、炭火の準備が出来ました。
Dscf2469


言い忘れましたが、こちらのお店の特徴は馬肉を溶岩プレート

で焼いて食べるというもの・・・。



で、メニューはこちら。

だご汁も食べたいmanmaruboobooは“竹”。

馬肉焼きだけでいい奥さんは“梅”。
Dscf2465


“松”“竹”“梅”に共通の小鉢。
Dscf2471


こちらは、“竹”につくだご汁。 味噌仕立て。
Dscf2473


こちらは“梅”の分の馬肉。竹より量が少し多め。

ニラも付きます。
Dscf2472


溶岩プレートで焼いて・・・。

プレート周りの溝に余計な脂は落ちてゆきます、ってゆうかニラが

脂を吸っていい感じ。
Dscf2478
お店独自のタレでいただくのですが、馬肉の甘めの脂でも、さっぱり

美味しくいただくことが出来ました。



だご汁もいただき、お腹いっぱいになったのですが・・・

せっかくなので、ヤマメの塩焼き(¥500)を単品で注文。smile



このヤマメ、ちょっと痩せ過ぎじゃなぁ~い。

近頃は、女性もヤマメも痩身が流行かいなsign02 
Dscf2480 



すっかりお腹いっぱい満たされて・・・


すばらしい景色を眺めながら・・・


食後の一服は最高でぇす。smoking 


高森の街が一望できます。
Dscf2486_2


隣にはこんなきれいな水の湧いてるところもありました。
Dscf2491




久々のツーリングで、いいお店と巡り会えて良かったぁ。



《山見茶屋》
〒869-1062
阿蘇郡高森町高森3628
TEL0967-62-3100

お店のHPはこちら







2010年9月13日 (月)

大宰府天満宮

9/12(日)、今年は娘が受験なので太宰府天満宮に行って来ました。



雨模様の中、参道は結構なにぎわいで韓国からのツアー客も

多かったです。



僕らが若かりし頃、この鳥居をカップルでくぐると別れちゃうという

言い伝えがありましたよねぇ~。
Dscf2546
奥さんと付き合ってる当時、その迷信?を気にして鳥居をくぐらず

横から入ったのを思い出しました。



鳥居をくぐると、二重橋渡って。 池にはミドリガメが結構いました。
Dscf2547



Dscf2551


ん~bearing、本殿右側には御神木の『飛梅』があるのに・・・。

写し忘れました。sweat01
Dscf2552



本殿裏側には、学業成就や恋愛成就、家内安全などそれぞれの

願い事を書いた絵馬がたくさん掛けられていました。
Dscf2554
絵馬は初穂料500円で、お守りと一緒に売られていますので、

購入した後、備え付けのサインペンで願い事と名前を書いて掛けます。



参拝のあとは、参道沿いの『酒殿屋(さかどや)』さんで昼食を。restaurant
Dscf2558


食事の後は『かさの家』さんで梅ヶ枝餅と一緒にお茶タイム。cafe

こちらのお店は“当り”だったので後日紹介します。
Dscf2570



参道にはいろんなお店があり、活気がありました。

昔ほどの客引きもなく、ゆっくりお店を見て廻ることができました。good

 ↓こんなカワイイのや、eye
Dscf2582


こんな、雰囲気のある建物も。 こちらは“喫茶店”のようです。
Dscf2584


アクセサリー、小物のお店も多かったですよ。
Dscf2585



喫茶に寄った『かさの家』さんで梅ヶ枝餅をお土産に買いました。
Dscf2586
沢山のお店が梅ヶ枝餅を売っていましたが、おそらく味は

変わらないと思いますが・・・・。



各店の違いは箱のデザインぐらいでしょうか?

manmaruboobooはこのデザインが一番好きです。






来年の梅の咲く頃、娘と一緒にお礼参りにまた来るどぉsign04sign03


2010年9月12日 (日)

ツーリング : 高森

9/11(土)、うだるような暑さ・・。sun



涼を求めて南阿蘇回りの久々のツーリングに行ってきました。dash


が、・・・・・。



西原村に入っても暑さは和らぎましぇんsad
Dscf2431


久木野に入ると・・・まだ暑いsweat01
Dscf2438


涼しさを実感しないまま、


今日の第一目的地、高森の『山見茶屋』で昼食。restaurant
Dscf2490


馬肉の溶岩焼き~delicious
Dscf2476


高森の町を見下ろす絶景。eye
Dscf2487


帰りは、第二目的地のないまま、箱石峠を越えて。
Dscf2501


箱石峠を降りると、またまた暑い。sweat01

ヘルメットの中はまた汗が流れ出します。coldsweats02
Dscf2508


ひまわりは、もう、終わりですね。
Dscf2510


変わって、ソバの花が見ごろになります。

波野に蕎麦畑を見に行きたいなぁ。confident
Dscf2511


体を冷やしに『カップルズ』にアイスクリーム食べに寄りました。
Dscf2512


ここのアイスはイチゴの果肉がたくさん入っていておいしいです。

たくさんのお客さんが次から次にやって来ます。
Dscf2513


帰りは赤水からミルクロードに上って大津に抜けます。

ここからの眺めもお気に入りです。
Dscf2533


125kmの行程でしたが・・・。


ダイエットに効果ありの真夏日のツーリング。
Dscf2542

少し陽が落ちるのを待って、バイク洗いました。


今日、お邪魔したお店は後日紹介します。






2010年9月 9日 (木)

新通勤快速 : PCX納車

昨年の暮に買ったフォルツァXにドナドナして・・・1321_2

新通勤快速としてホンダPCXを購入しちゃいました。sign03

PCX、発売以来バカ売れで、7月契約分の納車は年明けらしい。



行きつけのバイク屋さん丸田輪業で偶然、展示用として納車した

PCXに一目惚れ。heart04



それではご紹介します、manmaruboobooのホンダPCX。
Dscf2408
今までBlack一辺倒だったmanmarubooboo初のWhite。



正面から。125ccとは思えない迫力のデザイン・・・ってか
セキセインコっぽくないですか?
Dscf2407



後ろからのデザイン。
かっこよくて、ライト類のまとめは方は秀逸good  「タイヤ細っ」happy02
Dscf2404



ビックスクーターからの乗り換えで、はさすがに収納力は劣るけど
他の同クラスモデルと比べると合格点。慣れの範囲かな?
ちなみに収納スペースの容量は25リットルsign02

それから、シート上げたときシートが90度直立まであがります、
これは荷物の出し入れを考えるとありがたいです。
Dscf2403



リアサスは塗装が安っぽい感じ。でも結構よく動く。
ここは絶対に赤に交換か塗装したいところ。

ホイールは14インチと同クラスでは大径、でもタイヤが細く感じるgawk
Dscf2411



マフラーはカバーで全体を覆ってあります。これも慣れかな・・・。

ラジエーターがマフラーの付け根に見えます。。PCXは水冷なのだ。2421
よくもまあ、こんなせまいところに・・・さずがホンダ。
Dscf2405



メーター周りはシンプル。そういえば時計がないですが・・・。bearing
キーをオンにすると速度メーターが青く光ります。高級感◎です。

スピードメーター、左右ウィンカーインジケーター、水温警告灯、
FI警告灯、アイドリングストップ・インジケーター、トリップ/オド切換え
スイッチ、液晶内にはトリップ/オドメーターと燃料残量の表示がされます。
Dscf2413


それから、PCX最大のウリなのがアイドリングストップsign03


アイドリングストップをするには、

 ・「IDLING STOP」スイッチを入れる。

 ・ライダーがシートに座って加重していること。
 (シートのヒンジのところににセンサースイッチがあります。)

 ・走行で一度10Km以上の速度が出ること。

 ・完全に止まって3秒後。

の条件を満たせばアイドリングストップしますが、スイッチさえ入れていれば
条件を意識しなくても普通に作動します。


それから、発信の際はアクセルを回すだけsign01
シグナルグランプリでもストレスなしで発進します。dash
Dscf2422


フロントディスクは信頼のNISSIN製でホンダ得意のリアブレーキ時の
前後連動の制動も安定感バツグン。
Dscf2415


ロック機能なしのグローブボックスには名前の通りグローブ入れ
程度のスペース。

この位置からの眺めが好きです。ちょっとミラーが大きすぎか?
Dscf2412


スリムでちょうどいい大きさです。通勤すり抜けのストレスも解消sign03
この効果が一番うれしいかもhappy01
Dscf2416



フォルツァではやっと収まっていたガレージもPCXだと余裕です。
Dscf2418_2


最後に、走りに関するインプレですが、まず、エンジンスタート時の
アイドリング音が非常に静か、発進もスルスルと出ますが、アクセル
反応も良くて、出足も速いです。


スペーシーやシグナスあたりをイメージしていたのでこれには
正直びっくりしました。

国道、バイパスあたりでの車の流れに乗るのもなんちゃないですgood



と、今のところ120パーセント満足のPCXです。full



この他、PCXの詳細については、ホンダのHPにFACTBOOKとして下記の
URLにありますので参考にしてください。
         
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/PCX/201003/index.html
Press Information





今夜は、久しぶりの長編記事となったので
奥さんのバナナケーキcakeと珈琲cafeでがんばったどぉ~night
Dscf2419






2010年9月 7日 (火)

スイーツ : 【人吉】 ふるーる

鹿児島の帰り、明るい内に熊本に帰るのは久々だったので、


「人吉で高速降りて、餃子食べようsign03」ってことで


“松龍軒”に行ったけど、『本日は終了しました。』って


ツイテナイ、ツイテナイbearing
Dscf2384 Dscf2386
ってことで、ここは次回に再度挑戦します。rock




じゃぁ、 晩飯は熊本市内で食べるとして、「職場にお土産買おうsign01

って寄ったところは・・・。



職場の同僚で相良村出身の「ジョニー(自称)」がイチ押しのお店

スイーツのお店『ふるーる』さんへ行きました。cake



ジョニー曰く、「チーズバーがたいぎゃ美味しかです。」だって。
Dscf2388


お目当ての商品以外には目もくれず、

チーズバーは「スクエア」って商品名でありました。
Dscf2387


メルヘンチックな箱にチーズバー「スクエア」が・・・。
Dscf2391


ジャーン、たったの3本。crying

尋ねたのが午後6時過ぎで、もう、3本しか残ってなかった・・・。
Dscf2394_2


職場へのお土産は次回ということにして、

奥さんと、娘の3人でいただきました。delicious
Dscf2399

さっぱりとして風味で、すっごく美味しいgood

確かにジョニーが推薦するだけあって、おいしゅうございました。delicious



でも、人吉市のチーズケーキには手ごわいライバル

「ラッキーブランチ」があるからなぁ・・・。



いつか、そちらも紹介しようっと・・・。



人吉のローカル人気店のご紹介でした。



《ふるーる》
熊本県人吉市上新町372-2
TEL0966-22-8113
地図はこちら







2010年9月 6日 (月)

今週末は鹿児島で。

9/4(土)、明日の日曜日は娘の学校の奉仕作業ってことで


アルファードに刈払機積んで、前の日から鹿児島へdash



その前に、

国体道路沿い、県立総合運動公園横の『蔵人珈蔵』でランチrestaurant

ここは、別の日にご紹介予定です。
Dscf2323


さぁ、高速乗って一路鹿児島へ。



時間に余裕があったので、一度、高速道路隼人東インターで降りて

ちまたで「無いものはナイ。」と評判の郊外型スーパー『A・Z』へ。

初めて行きました。
Dscf2334


広い、広い。eye
Dscf2335


こんなもん、売ってありました。使うのはやっぱりアウトドア?eye
Dscf2336


これも、売ってあるのはじめて見ました。
Dscf2339


さすが、鹿児島。レア物も普通に並んでます。
Dscf2337


こちらは超レア物。値段は定価ではなかった・・・。weep
Dscf2338



その後、道の駅垂水に寄って・・。

すごいさつま揚の量。地元では“つきあげ”って言うそうです。
Dscf2346


垂水の名産“枇杷”のソフトクリームをバニラとミックスで・・・

さわやかで美味しかったぁdelicious
Dscf2348


今日も桜島は怒っています。

噴煙は姶良地方へ行ってます。ラッキーscissors
Dscf2359


明日は、学校に朝7時に集合して、学校周りと寮の周りの草刈を

精一杯がんばります。






2010年9月 1日 (水)

五郎八(いろは)

職場のスポレクでソフトバレーボールをした後、


中上げのつもりが打ち上げに急遽変更。weep


スポレク恒例 note   水前寺の五郎八(いろは)さんへ。delicious


もやし、絶品。汗をかいた後なんでジョッキが飛び交います。beerdash
Dscf2298


ホルモン、いくつかつまんだ後を撮影。
なんつってもこれが1番の看板メニューっしょsign03
Dscf2296


野菜たっぷり八宝菜。うずらの卵がいっぱい。good
Dscf2300


スタミナ満点、ニラ玉。
Dscf2303


いきなりジョニーのラーメン。sign02
あと、いきなりジョニーの焼き飯もあったっけ。(解るかる人だけネ・・)
Dscf2302

その他にも、焼き飯・焼きソバ・チャンポン・レバニラとか
注文しましたけど、写真は途中から撮るの忘れちゃってました。bearing



味とボリュームと店員さんの対応と三重マルで、いつもお客さん
いっぱいのお店です。good



そうそう、写真のお皿はだいたい二人前ですよぉ。

みんなでお腹いっぱい飲み食いして久々楽しかった・・・。





ご存知の方も多いかと思いますけど一応お店の情報は
 ↓こちら。

《五郎八》
熊本県熊本市水前寺公園4-21
096-382-6336