フォトアルバム

リンク

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月26日 (月)

フォルツァ:洗車

金曜日の晩、ソフトバレーボールの練習をしました。


2年ぶりの練習だった・・・。


そんでもって土曜日は体がロボット状態。カクカク~sad


1日役立たず状態決定で、体慣らしにフォルツァの洗車をしました。


梅雨の間、雨に濡れっ放しの汚れ放題。




写真とったけど、汚れのひどい状態って写真で分かりづらい・・・。




ということで、写真は省略~。hairsalon



フォルツァも気持ちよさそぉ~smile
Dscf2196


manmaruboobooの秘密兵器は “これ”。

ちょっとお高い『バリアスコート』(専用拭き上げタオル付)
Dscf2198


ハーレーに、車にすべてこれ1本でやっちゃいます。


輝きは深みのある艶を出しますよ。shine


水垢も簡単に拭き上げで取れます。


 

なんつっても拭き上げがチョ~簡単で、いつまでもベタベタした感じ

がありません。



 

気がついたときにササッとやっちゃうのでどれくらい長持ちするか

は分かりません。



きれいさっぱりになったフォルツァ、また月曜から頼むバイsign03



2010年7月21日 (水)

チキンカレー

まれに暇な休日、外はまだはっきりしないお天気。cloud



テレビで “男子ごはん” 見てたらその気になっちゃいました。



「チキンカレー作るどぉ~。1271



てなわけで、何事も凝り性のmanmaruboobooはまず“ナン”から。

強力粉300g、薄力粉150g、膨らし粉小さじ1、バター適当。

本当はラードが良かったけど代わりにバター。

水でこねたら、ラップして冷蔵庫で1時間寝かせます。

Dscf2089



お次は骨付きチキン。まずは焦げ色を付けて。
Dscf2092


お鍋に入れて、コンソメ2個追加して。

後は肉がホロホロになるまで煮込みます。
Dscf2103


煮込んでる間にカレーペスト作ります。

玉ねぎ3個、ニンニク4片、トマト1個、カレー粉、ガラムマサラ、

ターメリックを炒めます。(量は適当なのじゃsweat01

種のように見えるのはカシューナッツを入れてみました。
Dscf2101


そんでミキサーにかけます。
Dscf2108


ペースト状になったら、チキンを入れたスープと合わせます。

見た目ビミョォ~で心配になってきたぁ~。

でも味見した感じは、まあまあ。good

ここでスパイス追加したりして味をつじつま合わせします。

(これも適当なのだ。)
Dscf2119


お次は具材にかかります。

しめじ2パック、ししとう1パック、なすび1本。
Dscf2121_2


なすびから炒めて。
Dscf2123


ししとうには、破裂防止の穴開けて。
Dscf2116


全部に火が通るまで炒めます。
Dscf2128


ここでちょうど1時間経過。 ナンはどんなん?

こんナン。sweat02
Dscf2130 


フライパンにサラダ油ひいて焼きますと・・・こんナンなりました。
Dscf2133



ついでにターメリックライスも作っちゃいました。



お皿に盛って “おぉっ 完成”smile
Dscf2136

見た目の色がなんつっても悪い。


後からカシューナッツ追加しすぎたせいだなこりゃthink

誰か美味しそうな色の着くスパイス教えて。ear


でも、ホントお味はまあまあ。




子供がちっちゃい頃、デイキャンプで腕をふるって自画自賛してた

のを思い出しちゃいます。



ブログのカテゴリーに“お料理”を追加するのもありかも?



久々の奥様孝行であったと自己満足しました。



注:このレシピで作った方、苦情は一切受け付けませんよぉ。

  だって全て適量なんだもん
smile





2010年7月20日 (火)

桜島:噴火

三連休の真ん中、娘の応援に鹿児島へ行きました。



確か、サウスフリーダムは白水の滝にツーリングだったねぇ。



ここ何カ月かはツーリングにも行き出しましぇんsad



桜島は去年、観測以来の最多噴火を更新したそうだけど


今年は、もう去年の記録を更新したんだそうな・・スゲ~bomb



移動中、たった今、桜島が噴火しました~。
Dscf2155


あれよあれよという間に噴煙がこちらに。   ヤべッdash
Dscf2164


どんどん追いかけてきます。逃げろ~cardash
Dscf2173


捕まっちゃいました~。sweat01
Dscf2147

目の前はこんな状態。休みで高速走ってるハーレーも多かった。

お気の毒さま~wobbly
Dscf2141


鹿児島は梅雨が明けても火山灰は降り続けるんでしょうねぇ。



ちなみに噴煙の下はすごい硫黄のにおいがしました。
                                                                           
                                                                                 

~おわり~




2010年7月13日 (火)

和食 : 【松橋】 兼うらら

今回は、松橋にある和食のお店“兼うらら”を紹介します。

こちらのお店、サタブラとかmocosとかで紹介されてます。




お昼時でお客さんが多くて、店内の写真撮影を遠慮しましたので

店内の雰囲気をお伝えできなくてすみません。sweat01




外観はこんな感じ。駐車場は画像左側にも4~5台分あります。
Sdscf1873


奥さんが注文したのは“パスタセット”。
Sdscf1864


生ハムのサラダ。
Sdscf1853


前菜は野菜のゼリーに刺身のカルパッチョ。見た目もお味もOKgood
Sdscf1857


シェフからのもう一品は白身魚のタルタルソース。
Sdscf1862


メインのパスタ。パスタはトマトソースとクリームソースの2通りから

選べます。restaurant 奥さんはトマトソースをチョイス。
Sdscf1866

パスタは、筍や海老などかなりの具沢山でトマトのホール感が残る

ソースも良いです。



おかげで量が多いのに食べ飽きません。



これにデザートとコーヒーがつきます。




パスタセットとしては何処のお店よりもボリュームがありますし、

mocosの話をしたら500円引きになっちゃった。

味、量、お値段と大満足のパスタセットです。happy01




で、manmaruboobooは“うらら御膳”を注文
Sdscf1851


まずは茶碗蒸し。熱々あんかけにゆずの香りが清清しい。
Sdscf1852


メインがやってきました。ご飯は“白ご飯”と“鶏ご飯”から選べて、

ご飯とお味噌汁はおかわり可。delicious

煮物は薄味で素材の味がしっかりしてます。三種類の揚げ物は

下味からしっかりと手間かけてあるのが分かります。



盛り方が日本料理ですねぇ~。
Sdscf1858_2


最後はイチゴのムース(パスタセットも同じ)とコーヒー。で〆。
Sdscf1868 

見た目も美しく、一品一品手間がかかってるところは日本料理の

お仕事をしてますって感じで、これで1,380円はかなりお徳。

店員さんもしっかり働いていて好感度二重マル。




不思議な和洋折衷に微妙~と思いつつも、お店を出る頃には

身も心も満腹でしあわせなmanmaruboobooでした。



《兼うらら》の情報をもっと知りたい方はこちら




2010年7月 6日 (火)

フィット:タイヤ&ホイール交換

ホンダフィット(GE系)、20年2月購入から早くも31,000Km走破。

試合の応援など毎週のように九州各県を巡っているので当然と

言えば当然かな?




合宿などの荷物の多いときはアルファード、他は燃費を考えると

やっぱりフィットで行ってしまいます。




知らない土地での運転や、駐車場を考えるとストレス知らずで

いいクルマです。




で、タイヤが減ってきたので交換することにしました。




雨の高速道路とかやっぱり危ないですもんね。



クルマはいつものオー○バックスで。
Dscf2036


サウスのhokiちゃんに紹介してもらって以来、ごひいきにさせて

もらってますけど価格交渉はShokiちゃんの足元にも及びません。



Dscf2038
へへっ~。

アルミホイールに交換しちゃいました。レーベン14inch 175/65。

タイヤはダンロップのエナセーブ、 低燃費性能の国産タイヤ。




オー○バックスでは、

   ただいま夏のダイナマイトBIGセール中です。Dscf2043
ホイールキャップよりイイでしょsign02



レンズのガラスがやけに“焼けてます。”ホンダさん大丈夫?

ピットの方が「他のフィットでは見かけません。」とのことでしたcrying

確かに、曇りとはちがうんですよねぇ。
Dscf2041



ガラスの“焼け”も気になるけど、購入時にHIDをオプション装着

しなかったのをずっと後悔してたので、今回思い切ってバルブを

PIAAノーザンスターホワイト”に変更。diamond北極星の白ってか。

H6301

違いをお見せできず残念ですが、

白さと明るさで視認性もアップflair。夜の高速も視界良好eye



夜のコンビニまでが楽しくなりました。



それでは、今日はここまで。




2010年7月 3日 (土)

新幹線「さくら」来る

7/2(金)未明、新大阪駅と鹿児島中央駅を直通で結ぶ

新幹線「さくら」の新型車両が、陸揚げされた熊本港から

JR九州の熊本総合車両基地まで、トレーラーで運ばれました。



職場の同僚、「手のじ行くバイ」のテルルさんに

「今夜、2時、近見交差点集合good」って言われて行ってきました。

 
午前2時に到着すると既にこんなに人だかりが・・。
Dscf2048


思い思いの場所で「さくら」の通過を待っています。
Dscf2046


午前2時だというのに、続々集まってきます。“おっ、写ってるる”
Dscf2050_2


待つこと30分、「来たよ~っ」て言うお世話なおじさんの声で

ギャラリーが色めき立ちます。
Dscf2051


おおっ、最初は中央車両ですかsign03 んんっ~先頭車両が見たいsign02
Dscf2057


その後、約20分間隔くらいで2両、中央車両が通過した後、

やっとやって来ました。先頭車両が2421 ノーズは後ろ向いてます。
Dscf2061


おおーっ、かっちょえーぞ1321
Dscf2064


おっとっと、見入って写真撮影忘れるとこだった。
Dscf2065

ブレブレ~crying
Dscf2066

テルルさんに誘われた時は、「とてもじゃないが行かないな」と思った

けど、行ってよかったぁ。ドキドキしちゃいました。



テルルさん、ありがとう。持つべきものは友達ぃ~Emoticon0150handshake1



今回撮った画像は36枚、でもってお見せできるのはこの枚数で

この程度crying・・・・。



コンデジの性能の限界を知ってしまったmanmaruboobooは

一眼デジカメが欲しくなっちゃいました。Canon X-4が欲しいぃ。



当日陸送分は4両でおしまい、全部通過したのは午前3時半。



こらぁ~今日の仕事は寝むかバイsleepy



ということで、奥さんとウエストのうどん食べて帰りましたとさ。



陸送時の動画もどうぞsign03

YouTube: 九州新幹線「さくら」陸送


2010年7月 1日 (木)

和食 : 【久留米市 】 茶花(ちゃいはな)

6/29(日)、梅雨の合間の曇天日cloud、ハーレーに乗るにはイマイチ

の天気です。


今日一日、何をしようかとグダグダのmanmaruboobooに比べ、

奥さんは朝九時過ぎだというのにサッサと掃除・洗濯を終えて

「どこなっと連れてって~smilesign03」モードに入ってます。

 

あぁ、「どこなっと・・」って言われても、行く先決めるのが結構

めんどくさいsad


 
すると、奥さん曰く「父の日になんもしてないけん、遅くなったけど

両親連れてお昼ご飯に行こう、場所も決たけん。ブログネタにも

OKよ。」と言われ、それならば・・と行ったころは久留米市内。 



「なんで昼飯に久留米まで・・・。crying」とボヤキつつも久留米ICを降り

て15分くらいの閑静な住宅街に突如現れた鬱蒼とした森sign02



地元では隠れ家的スポットで、御膳各種と店から眺める秋の紅葉が

自慢の地元で人気のお店「茶花(ちゃいはな)」さん。



石畳を上ると・・。
Dscf2022


現れた古民家は、・・・結構格式の高いお宅だったのでは?

Dscf2021


こういうの、なんかいいですよね。手をすすぎました。
Dscf2020


部屋は大小あわせて4つくらいありましたかね?御縁にもデーブル

と椅子をおいて何組か食事がいただけるようにしてあります。

外の樹木は、桜と紅葉。紅葉の時期、食事しながらの眺めは確かに

最高でしょうね。


縁側の引き戸、こんなに大きなガラス戸は近頃見かけませんよね。eye

今は全部サッシになってますもん。


それからこのガラス戸のガラス、近づいてよく見ると向こう側が

波状に少し屈折して見えるんですよ・・。


大量生産化して品質が均一化していない・・・というか

工場制手工業的なノスタルジックな雰囲気を感じます。

(言ってる意味、分かりますかぁ?)。


 そのノスタルジックな雰囲気をお見せできなくて残念です・・wobbly
Dscf2007


手芸品のギャラリー兼販売もしてあります。
Dscf2016


Dscf2017


注文したのは四人とも梅茶花御膳で1,680円也。四人とも同じもの

じゃなく違うの注文すればよかったと後悔しました。


 注文してから出てくるまでは少し時間がかかります。時間に余裕の

あるとき、話をしながらだとあまり気にならない程度ですかね。


で、これが梅茶花御膳です。小鉢8品と野菜のかき揚に海老の

焼き物とデザートです。
Dscf2010


デザートは冷えたスイカとくず餅。珈琲は木製のカップで。
Dscf2013

食事は、肉なしでとてもヘルシー。食べ終わった後も程よい満腹感で

とても良かったです。delicious


実はこのお店、manmaruboobooの奥さんが職場の同僚と行く予定

だったのが、長女のバレーボールの応援に行くことになり奥さんだけ

行けなかったお店でそうで、そういった意味でも奥さんは大満足した

ようです。 「めでたしめでたし。」smile


それにしても、女性はどうして小鉢の多い料理が好きなのか??

最近、おじさんになってきたせいか分かる気がするmanmarubooboo

でした。



久留米市 茶花の情報はここをクリック