フォトアルバム

リンク

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

都城市 : 口蹄疫

6/26(土)、都城市に行ったときのことです。

高速道路、都城ICの出入り口にはこのようなものが・・・。

Dscf1985
とりあえず消毒液を浸み込ませたマットの上を通過するだけですが

消毒により、口蹄疫ウィルスを「持ち込まない」、「持ち出さない」

作戦で、係りの方は大雨の中、懸命にお仕事されてます。



道路上にはこのような看板がありまして・・・。
Dscf1962


酪農地帯への道路分岐地点には消毒基地が設置してありまして、
Dscf1975


こちらを通る車両は車体全体の消毒を受けるそうです。
Dscf1964


都城市は日本一の畜産都市だと聞いています。

この大雨が、ウィルスも一緒に洗い流してくれないんでしょうか?

雨ニモ負ケズ懸命に自衛している方々を見ると、一日も早い

終息を願わずにはいられません。


2010年6月21日 (月)

九州高校総体 : 長崎市

6月19・20日は九州高校総体が長崎市を中心に開催されました。

各県、各種目の優勝チームはインターハイに出場できますが、

準優勝チームはこの九州大会がほとんどの種目では高校最後の

試合となります。



土曜日は予選リーグと決勝トーナメントの一回戦。

各会場で決勝トーナメント進出を決めたチームが長崎商業高校に

一斉に集合して、決勝トーナメントの抽選を行います。

ここでとんでもないことがsign02



長女のチームと次女のチームがトーナメント1回戦で対決することに。

長女は、縁あって鹿児島にいるので鹿児島対熊本でもあります。

結果は、長女のチームが勝ったんだけど気持ちは複雑でした。




試合が終わってからが大変、1日に3試合あったもんだから、

ユニーフォーム3組を宿に帰ってからコインランドリーに行きますが、

梅雨に加えて、すべての競技が長崎市であってるのでどこもいっぱい

で待ち状態。




結局、ワールドカップ日本対オランダもチョロ見のうえ、中華街で

懇親会の目論見も崩れて、洗濯が終わったのは日付変更直前で、

親たちの楽しみはお預けの長崎の夜となりました。




でも、九州大会で、娘たちの姉妹対決の応援ができるなんて、

なんとも贅沢な、恵まれた親だなぁ・・と娘たちに感謝でした。



結局、体育館以外で撮った写真はこの一枚だけでした。
(長崎駅前。weep
Dscf1882



次の週末あたり、天気が良かったらハーレーでどっかいこうかな?


ブログのデザインを梅雨に合わせって、カエルに変更してみました。

2010年6月 7日 (月)

スイーツ : 【都城】マーベラスクリーム

久しぶりに更新します。

皆様、お元気いかがでしたでしょうか?

5月は高校総体ということで練習試合やら総体本番で毎週土日は

出ずっぱりで、大分県以外の全ての県を行きました。

それも体育館に缶詰状態で観光なんか出来やしません・・・。crying

ハーレーにも5/2のチョッパーミーティング以来乗っていません。


ということで今回の記事は練習試合で都城に行ったとき、立ち

寄ったイオンモールで見つけた“マーベラスクリーム”。

このお店、熊本にはないですよね?

テレビで見たことあったけど都城にあってどうして熊本にはないの?

田舎モンって思われたくなくて写真少なめ・・・。sweat01


いかにも美味しそうな看板で集客効果抜群。
Sdscf1785


明るい店舗スペースでテキパキ働くお姉さん達。
Sdscf1783


-10℃以下に冷やした大理石のテーブルでアイスと果肉を

コネコネしてくれます。
Sdscf1784


manmaruboobooはマンゴーアイスにマンゴーの果肉果肉たっぷり

マンゴーテンプレーションをカップで。
Sdscf1787


奥さんは、ストロベリーで。 カップはワッフルにも出来ます。
Sdscf1786


食べ始めはさすが冷えたテーブルでコネコネしただけあって

しっかりとしてます。やわなスプーンは通しません。punch

アイスは牛乳たっぷりで果汁たっぷりという感じで、果肉も沢山

入ってます。とても美味しかった・・。delicious

お値段はちょっと高めですかね?

熊本にはまだ無いと思うんですけど・・。熊本にもこないかなぁsign02




マーベラスクリームの情報はこちら