フォトアルバム

リンク

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

都城市:早水公園

最近のmanmaruboobooは、ウイークデーもちょっと忙しめ。

ブログ更新しようにも、ネタ無しに加えて、家のパソコンの前に

座ると10分もしない内に頭痛がする始末。いつにもまして週末

が待ち遠しい今日この頃です。



ということで、待ちに待った休日、宮崎県都城市の早水文化センター

で開催されたバレーボールの試合を応援しに行ってきました。


会場となった早水体育館。
Sdscf1623


体育館の周りに、各チーム陣取って食事をとります。

ウチのチームは、試合のときは一品持ち寄りなので大変ですが

作りがいもあります。ウチはいつも“がめ煮”をmanmaruboobooが

作っていきます、がめ煮以外のものは奥さんにお願いしてます。
Sdscf1617


この文化センターに隣接して早水公園がありました。

“あやめ”が一面に咲き誇り、ポカポカ陽気と相まってリラックス

には最適です。
Sdscf1624


紫色は可愛いというより凛とした雰囲気があります。
Sdscf1625


Sdscf1626


道路を挟んで早水神社にある公園です。

スイレン科の葉が水面を覆っていて、花が咲く頃は綺麗でしょうね。
Sdscf1627



ここら一帯は、早水神社、万葉植物園、公園、レクレーション広場

や体育館などが集積しており、都城市民の憩いの場所になってい

ました。

“あやめ”は都城市の市花だそうです。




汗ばむ季節に備えてそろそろ衣替えばせぇなんねぇ。

manmaruboobooのブログデザインも緑の中から木漏れ日が・・・

というものに衣替えしてみました。



それにして、もなかなかハーレーに乗れない・・・bearing
サウスフリーダムは今週は天草だったか?・・・。

                         








                         

2010年4月21日 (水)

和食 : 【八女市】 山の民つづら

八女市、国道442号を東に走り、途中から左に折れ、上陽町

に入り、「山の民つづら」さんを訪ねました。

こちらはいろんなブログに紹介されており、一度行ってみたいなぁ

と思っていた処です。


地鶏料理専門の店で、南阿蘇村に良くある広大なローケーションと

はちょっと違う、山間のかくれ家的な佇まいのお店。

Sdscf1418


早速ですが、メニュー①はこちら。
Sdscf1440


こちらがメニュー②です。
Sdscf1439


当日は4人で行きましたので、昼定食の塩を二人前、たれを二人前

注文しました。

それぞれ、二人前ずつ盛られてきました。お肉が新しくてピカピカ

光っています。こちらはお刺身でもいただけるということでわさび

醤油でいただきました。1/3は刺身で食べたかな・・。うん、うまいdelicious
Sdscf1425


タレも食欲をそそる香りがしてます。

アップした画像で比較物がありませんが、けっこうなボリュームです。
Sdscf1426


こちらは、小鉢のお豆腐で、近所の井上豆腐店のものらしいです。

行き帰りの道沿いですのでお気に召した方は寄ってみたらいかが

でしょう。
Sdscf1431


囲炉裏の墨はご主人が竹筒を吹いてつけてくれます。

墨の置き方もきれいで、料理するのにちょうどいい量の墨です、

ここらへんはご主人のこだわりがあるみたいで、話も弾みます。
Sdscf1423


さぁ、いただきましょう。
Sdscf1430


定食の全容はこちら。
Sdscf1434


サイドメニューを見たい方はコチラ
         ↓

続きを読む »

2010年4月13日 (火)

和食 : 【鹿屋市】竹亭

何度も行っているのに紹介のチャンスが無かったですけど

この度、やっと紹介できます。

鹿児島鹿屋で「とんかつ」といえば知らない人はいないという

「竹亭」さんで~す。
Sdscf1379


招き豚さんが微妙ぉ~にリアルです。
Sdscf1380


店内は広々、二階に座敷席もあり。昼、夕はいつもいっぱいです。
厨房の中と、仲居さんがテキパキとして好感が持てます。
Sdscf1382


メニューはこちら。
Sdscf1381


高く積まれたキャベツはおかわり可。

トンカツは肉厚、ジューシーで揚げたは本当に美味しいです。
Sdscf1386


ご飯、お味噌汁、漬物が付きます。
Sdscf1387


さすがに地元で有名店。県外からのお客さんも多く立ち寄るだけ

あって非常に美味しかったです。

次はダブルかつに挑戦みるかup。ってゆうか、まず見てみたい。

皆さんも鹿屋バラ園とかと観光セットで是非どうぞ。

竹亭の情報はコチラから

2010年4月 9日 (金)

カフェ : 【山鹿市】 タオ珈琲

八千代座を見学し終わったら、ちょうどおやつ時。

いろんなところで紹介されてる「タオ珈琲」でお茶しましょ。

外観はこんな感じ、通りの雰囲気にうまくとけ込んでます。
Sdscf1616


店内の様子と働くお姉さん。
Sdscf1604


カウンターにおいてあったメニューです。Sdscf1603


manmaruboobooはレモンパイセット、

奥さんは青森りんごパイセットをそれぞれ注文。↓はレモンパイ。

コーヒーカップに浮かぶ1粒の珈琲豆は香を引き立てるためとか。
Sdscf1609


りんごパイ、どうです!りんごが肉厚で、下にカスタードクリームが。
Sdscf1615

パイの味は表現しきれませんが、セットとにつくオリジナルブレンドの

珈琲は少し酸味があって香り高く美味しかったですよ。

やっぱり専門店の珈琲は違うなぁ~。

八千代座界隈を散策して、ちょっと休憩にはもってこいのお店。



タオ珈琲の情報はココから








2010年4月 8日 (木)

山鹿市探訪② 八千代座

プチ花見の後、八千代座に行ってみました。

修復工事が完了して、もうどれくらい経つでしょうか?

身近に歌舞伎見学できる場所として認識してたけど、一度も行っ

たことがありませんでした。

通りの100円パーキングに止めて、通りから旗が見えてくるとそれ

らしい雰囲気がしてきます。

Sdscf1522_2


国指定の重要文化財だそうです。eye
Sdscf1523_2


正面はこんな感じで、昭和62年からの改修ですっかりきれいです。

それでも明治の佇まいは存在感あります。think
Sdscf1525_2


入館は八千代座前の「夢小蔵」で受付します。夢小蔵は八千代座

に残っていた貴重な資料を展示してあるところです。

大人1人520円払って、資料やビデオ観て予習終了。

八千代座へは担当の女性が案内してくれて、そのまま升席へ。

この升席、前方へ傾斜がついており、後方3列には床暖房が入っ

ており、暖かかったです。good
Sdscf1533_2

八千代座の歴史や、復活までの道のり、公演時のエピソード等を

30分くらい説明してもらって、いよいよ内部を移動しますよ。


もっと八千代座を見たい知りたい方はこちら
        ↓

続きを読む »

2010年4月 4日 (日)

山鹿市探訪

久しぶりに更新します。

今日は久しぶりに天気の良い日曜だったのでは?

しかし、年度末からmanmaruboobooのテンションが上がりません。

今日も最高の天気なのにハーレーに乗る気になれません。

愚痴はこれまでにして、

家の花々はきれいに咲いてます。

Sdscf1504


Sdscf1505


変わったチューリップでしょ! 

姪っ子からもらった球根から花が咲きました。
Sdscf1507


昼前から山鹿方面へcar  なんかあるかな?

山鹿大橋の手前にこんなところがオープンしてました。『夢大地館』
Sdscf1508


たくさんのお客さんでにぎわってます。

お惣菜も充実してたのでお昼御飯としていくつか購入。
Sdscf1510


お昼のお弁当をどこでたべましょうか?

山鹿市カルチャースポーツセンターにやってきました。

思いもかけずお花見ができました。
Sdscf1516


夢大地館で買ったお茶は山鹿仕様のラベル。
Sdscf1520

お弁当食べてゆっくりしてたら、風がでてきました、

さぁ、重い腰上げて山鹿市内を散策してみましょうかね。

続きは次回。

とりあえず、久々更新のご挨拶かわりでした。