フォトアルバム

リンク

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

サウスフリーダム:ツーリング動画

サウスフリーダムの月例ツーリング

道の駅(小栗郷)の動画をアップします。

短い時間で内容も?ですけど~。



YouTube: サウスフリーダム 月例ツーリング 道の駅鹿北(小栗郷).wmv
                  
               ここをクリック  




  

2010年2月23日 (火)

ツーリング:道の駅鹿北②

道の駅で直帰組とお別れして、SHOKIちゃんとひ君と一緒に八女市方面へ。

manmaruboobooお気に入りとなっている八女の“cafe しおや”さんにお茶しに

行きました。

場所等は一度ブログで紹介しているのでこちらで確認してください。



今日は天気が良く、雛祭りがあってるとかで観光客が多くて、“cafe しおや”

さんも、満席でお断り続出状態。

俺たちラッキーscissorsということでカウンター席へ。
Sdscf1080_2

2回目だけどやっぱりこのお店イイ。いつかこんな店の“マスター”になりたい。

白い珈琲カップとお皿に赤いカウンター。フィラメントの裸電球も雰囲気満点。
Sdscf1077_2

前回、抹茶ケーキと抹茶シフォンは紹介したので今回はチーズケーキのセットを

注文しました。

チーズケーキはサワークリームがとっても効いてすっごく美味しい。

セットの珈琲も抜かりなしで文句なく美味しいかったですよ
Sdscf1079
珈琲メニューでトラジャコーヒーもすごく美味しいですよ、苦味強めで、コクの

深いコーヒーです。酸味がないのでブラックだけでなく砂糖をいれても美味し

くいただけそうです。  

今度、お客さんの少ないときに美男美女の店員さんとゆっくりお話したいなぁ。

SHOKIちゃん奥様にも、ひ君にも喜んでいただいて、紹介したかいがあった

とmanmaruboobooは嬉しかったっす。confident


さあ、ここから八女インターまではすぐ。

高速に乗って、玉名PAで解散。manmaruboobooは植木IC、SHOKIちゃん

達は御船ICで降ります。
Sdscf1081_3

たまには大勢でのツーリングもいいもんだね。

天気も良かったし、案外早めに帰れたのでハーレー、ミガミガして納めました。

サウスフリーダムの皆さん、またよろしくです。scissors

2010年2月22日 (月)

ツーリング:道の駅鹿北①

今日は、サウスフリーダムのツーリングです。

昨年11月ぶりの参加で少々緊張しているのと、やっとハーレーネタができると

いう嬉しさでいっぱい。天気もいいし今日1日めいっぱい楽しむばい。

9時30分、北熊本TKU住宅展示場駐車場集合。

時間とおりに到着も、すでにたくさんのハーレーが。

Sdscf1016



SHOKIちゃんも奥様とタンデムで登場。いつの間にかおそろいの白いジェット

ヘルを新調してる。タンデム仕様のバックレストが超楽チンそう。eye
Sdscf1019


スポスタの“ひ君”。先日、“こうさん”のところで何処をカスタムしたのかな?

ヘッドとエンジン下が光を増してます。“ひ君”のサンダーヘッダー、良い音を

出してました。
Sdscf1020


出発前のコースや運転マナーについての確認。

本日の参加は40台でした。スッゲーhappy02

Sdscf1023


今月の幹事さん、3人。左から職場の先輩“ふさん”。

ジャイアントパンダ号の“ささん”

小学校の先輩、“みさん”。

幹事お疲れ様です。計画、段取り大変だったことと思います。急遽参加でご迷惑

おかけしました。coldsweats01

Sdscf1024


本日の目的地は、山鹿市の“道の駅鹿北”。

国道三号線をひたすら北上します。

Sdscf1029 


会長の“まえ”さん。蔵王スキーから帰って、夜勤してそのままこのツーに参加。

「そぎゃん自分ば鍛えて大丈夫とー?」って心配するmanmarubooboo。
Sdscf1044

会長“まえさん”のハーレー。

ここで問題:どこを変えてるんでしょうか?   答えは「フレーム以外。」
Sdscf1030


本日幹事“ふさん”のハレー。ペイントが綺麗です。MOMOのヘルメットもいいなぁ。
Sdscf1035_2


(右)支局長“よこさん”。 
初対面でしたけど丁寧にご挨拶いただきました。

(左)本日のベストドレッサー“うささん”。
いつも渋っすよねぇ~。今日はタバコも葉巻でしたか?盗撮してスミマセン。
Sdscf1043


(右)SHOKIちゃん。今日のパンツ初めて見たぞー。eye
ド派手デザインでポチッとヤフオクしたでしょう?ウエアは弐國堂のバトル系。

(左)“うえさん”。本日初対面でご挨拶しました。。前日レカードで会ってたとはcoldsweats01
今日はハマーH1で参加でした。
Sdscf1038


本日のベストカップルsign03

タンデムのお嬢さん、めっちゃ元気にビデオに納まってました。

このロードグライド、RSDのエアクリかっこよかたぁ。独立管の音もGoodsign03
Sdscf1059


こちらはSHOKIちゃん、熟年カップル。奥様の赤い皮ジャンがかちょええです。

うぅ~ん。このバックレストは本当に楽チンそうだ。
Sdscf1052


今日はほとんど最後尾に近いところを走ってましたんで、皆さんの写真が撮れて

ないですけど・・。次回はまんべんなく撮って、沢山のメンバーを紹介したいなぁ。


しんがり務めていただいたハマーH1の“うえさん”お世話になりました。

休憩所から出て行くとき車止めていただいて・・・って、ハマーじゃ止まるってかsweat01



でも、バイクが敬礼して、後ろがハマーってOO隊みたくないっすか?smile

おかげで後ろ気にせず安心して走れました、ありがとうございました。
Sdscf1055


目的地、道の駅鹿北に到着。

今日は一応ここで解散だったので集合写真とってあとはフリー。

Main1

道の駅の写真、紹介が少ない気もしますけど、一応こんなんでいいか?

SHOKIちゃんとこと、ひ君とお弁当色々かってシェアして食べました。

天気良かったからねぇ、昔のピクニックみたいだった。

ここは、お弁当も農産物も豊富でお客さんが多かったです。名物は栗饅頭で

大きな栗が入っているそうですよ。サウスのメンバーも3パック、4パックと買って

うちは山鹿羊羹をお土産にしました。
Sdscf1070


お土産を夜食にブログやってます。
Sdscf1087

ハァー、もう2週間分くらい書いたか?でもやっとサウスフリーダムのネタが記事

にできて嬉しかった。



ここから帰り道はこの次に・・・。




2010年2月17日 (水)

中華 : 中華厨屯知

自宅の近くにあって、友人から「美味しいよ。」って口コミがあってて、奥さんにも

「行こう、行こうdash」って言われていたお店、“中華厨屯知”に行ってきました。

実は新婚当時、このお店のすぐ上の部屋に5年くらい住んでいたのでした。
Sdscf0987_2

「中華厨屯知」という名前、清水界隈は北熊本駐屯地の御膝下ということでかな?

‘ちゅうとんち’という響きを残して、‘駐’を厨房の‘厨’に替えたりとご主人の

センスがうかがえます。good

看板もmanmaruboobooには親近感が持てます。
Sdscf0985

お店は明るくて、間仕切りのあるテーブル(8人くらい)が3箇所と、カウンターが

カップルシートで3つありました。

ご主人と奥様のお二人でテキパキと切り盛りをしていて笑顔でお話のしやすい

とても雰囲気の良いお店です。
 
Sdscf0981


ランチメニューは週替りのようです。

manmaruboobooはダブルランチというメイン2品で①と②を、奥さんがシングルで

③を注文しました。ダブルは1,000円、シングルは850円でした。

Sdscf0968

セットの全体は1人分こんな感じ。

プリプリの海老に甘酸っぱいチリソースが美味しいdelicious(辛さが変えられます。)

Sdscf0975

このから揚げ、肉が柔くてジューシー。下味のみでも充分美味しい。good

Sdscf0977

この豚肉も片栗粉?で揚げて少しタレがついているだけだけど肉の旨みと

やわらかさはお見事eye

Sdscf0979_3

最後に出てきました‘大学芋’こちらでは‘カリカリ芋アメ’って言うそうで、

外側カリッの内側フワッのこのお店大好評デザートでした。

お持ち帰りも出来ます。

女性は何故かお芋が好きですよね?manmaruboobooの分、奥さんと取り合い

になりました。annoy

Sdscf0984

料理以外にも、いろんなこだわりや心使いをされてるんです。

低反発の座布団、manmaruboobooは三枚重で使いました。(座り心地最高!)

Sdscf0963 

中華といっても化学調味料を使わず、あっさりめのお味で好感度◎。

気さくな話好きのご主人と笑顔の奥様でさらに好感度up

家からとっても近いので常連さんになろうかなぁconfident

オードブルや一品料理もメニュー充実しており、何度でも通えるいいお店を

発見して得した気分になりました。



【中華厨屯知】
熊本市清水新地1-5-30
重永ビル1F
電話.096-343-2123
裏にもP3台分あります

地図はこちら

2010年2月16日 (火)

ラーメン : 好来ラーメン

建国記念の日、天気は雨。rain

今日は、もともと今日は下の娘の高校が人吉・球磨地区の中学生のバレー教室

を指導・お手伝いするということで送迎担当。

相良村総合体育館にて。

Sdscf0962

お昼の時間、他の保護者の方々と食事に行くことに。

ラーメン食べようということで、noodle地元の人をつかまえてお尋ねした結果、

好来ラーメンというところに決定。

店構えはこんな感じ。
Sdscf0957

当日は、春一番が吹いた日で、雨風の中行列ができていました。full

期待できそう。・・・

このお店、メニューはなく愛想のいい店員さんが「ラーメン4杯ですね。」

って、出てきたのがこのラーメンnoodle

Sdscf0958

なんとsign03スープが真っ黒の黒ラーメンではあーりませんか。

何年か前、熊本市国体通りのヤ○ダ電気前にあったお店と同じか?

食べても食べても麺が減りませんbearingmanmarubooboo不覚にも残してしまいました。

ラーメン1人前を残すなんて人生初です。

Sdscf0961

マー油を焦がした香ばしい香りに食欲はそそられたけど麺が多すぎて飽きたかな?

もっと味に変化があったらいけたか? お腹そんなに空いてなかったか?

とにかくお子様連れや小食の女性には完食は厳しいくらいの量でした。



【好来らーめん】
人吉市下青井町76
電話0966-23-3330

地図はこちら

2010年2月12日 (金)

和食 : ポークバード

用事の空いた時間を利用して、ランチをしてきました。

お店の名前は「ポークバード」、黒豚と地鶏のお店。彩炉・土房と姉妹店という

ことでクオリティはお墨付きだから安心して行けます。

お店の外観はこちら。

Sdscf0955

センスのいい表札です。
Sdscf0952

玄関は広々としており、靴を脱いで素足かスリッパ履いて上がります。
Sdscf0950

テーブル席のみで、それぞれのテーブルは簾で仕切ってあります。
Sdscf0936

メニューです。常時用、ランチタイム用、おすすめと3種類。
Sdscf0928


Sdscf0929

Sdscf0930


まずはサラダ、豆板醤と塩ダレの2種類のドレッシング。どちらも美味しくて、
サラダの量がとても多くて良かったdelicious。お変わり自由です。
Sdscf0939

manmarubooboohは酢豚定食。
Sdscf0942
しっかり出汁の効いたお味噌汁とご飯に合う肉味噌がついてます。

酢豚も美味しかったですよ。酢豚の野菜はもう少し大きく切ってあると食べやす

かったとおもいます。ご飯お味噌汁もお変わり自由。scissors



奥さんはポーク定食。
Sdscf0947_2
奥さんからポーク一切れいただきました。

驚くほど柔くて、お箸で切れるほど。ソースは控えめ?で肉の味がしっかり味わ

えました。

最後はデザート、コーヒー、杏仁豆腐、ショコラの組み合わせで。
Sdscf0949_2 

今日は、黒豚メニューだけだったですけど、地鶏メニューも充実してました。

親子丼なんかは美味しそうでした。メインの量は普通でもサラダ、ご飯、味噌汁

がお替りできるのでうれしいですね。お腹いっぱいになれます。

それから、店内の配膳はすべてゴンドラ?手押し車?でしてくれます、これも品の

いい心遣い、ガチャガチャしなくていいですね。店員さんの応対も良かったです。


【ポークバード】
熊本市田井島3-9-15
096-344-8222

お店のHPはこちら

2010年2月 7日 (日)

ラーメン : 千龍ラーメン

今日は、午前中、ハーレーダビッドソン熊本にリコール作業に行ってきました。

作業は、約30分。コーヒーいただいて待っていると携帯に電話が・・・。

shokiちゃんからだ。」

「もう作業終わった?玉名の千龍ラーメンに集合!!」

「ラジャー」

何でも、息子さんのサッカーの試合を荒尾で観戦していたらしい。

というわけで、千龍ラーメンに到着。


S2010020613130000

本日は、コンデジ忘れのため携帯にて撮影。画素は十分だけどピントが少し

あまいのはご勘弁。coldsweats01

ラーメンとゴハンのセットに、餃子を単品注文。

S2010020612580000

配膳の際、店員さんが「ニンニク入れますか?」と揚げニンニクを持参。

「お願いします。」というとレンゲいっぱいの揚げニンニクを入れてくれます。

そして、テーブルには生ニンニクの醤油漬けがありますのでお好みでどうぞ。

味は、あっさり食べれるんだけど豚骨独特の濃厚スープですっかりリピーターに。

manmaruboobooもshokiちゃんも玉名ラーメンではココが一番好き!玉名ラーメン

スタンプラリーがまたあってるみたいだけどあんまり興味なしです。

餃子やチャーハンのサイドメニューも手抜きなしで美味しいです。


それでは、shokiちゃん登場sign03eye

S2010020612580001

お次は、shokiちゃん号登場。いつもギラギラでまぶしいshokiちゃん号!shine

今日は、ウェアが超おとなしい。(息子さんの応援があったからね。)

S2010020612410000

shokiちゃん号のメインはこのホイールでしょ!凄い!

夏は近寄りたくないぐらいのギラギラ反射をします。shine

S2010020612420000

ラーメン食べ終わったら今度は、河内経由でレカード(ハーレー熊本2号店)に

コーヒー飲みに!ヘルメットの中は、ニンニクのニオイがこもってクラクラしました。

それにしてもshokiちゃん号はいつから三拍子叩くようになったんだ?

レカードの後は、shokiちゃん家におじゃまして・・・。

「瑠奈」ちゃん拝見。そう、shokiちゃんはおじいちゃんなのだsign03

manmaruboobooの一つだけ年上なのにスゲーッeye


S2010020615090000

shokiちゃん、今日は連絡してくれてありがとうございました。

それから、ラーメンおごってもらっちゃってご馳走様でした。

思わず楽しい1日になりました。



【千龍らーめん】
所在 玉名市高瀬468
電話 0968-74-2988
営業時間 11:30~14:30 
       17:00~0:30
定休日 火曜日
駐車場 あり

地図はこちら 

2010年2月 5日 (金)

ツーリング動画

天気が悪く、消化不良にお終わった島原ツーリング。crying

自動車ならば何でもない天気にも、喜怒哀楽するのがバイク。

 そして、ブログを始めてから、写真を多く撮るようになって、

今まで見過ごしていた風景や物にも目がいくようになり、今までと

違う楽しみ方、考え方をするようになった自分を発見。eye

 更新は大変でも、日記代わりに続けていこうっと。think


先日のツーリング、有明フェエリーとオーシャンアローの乗り降り

を中心に動画にしてみました。

YouTube: 島原ツーリング.wmv      ←  ここをクリックだよんnote


2010年2月 3日 (水)

和食 : 【島原市】 姫松屋の具雑煮

走り初め、第1目的地の姫松屋です。


島原市内のブログを見ていると必ずといっていいほど出てくる有名な郷土料理屋
さんで「具雑煮」が名物とか。


バイクで冷え切った体を温め、お腹を満たすにはぴったりメニューでないかいdelicious

Sdscf0852_2


この赤い暖簾をくぐり2回へ上がります。
Sdscf0865

メニューはこちら。定食ものも、丼もあり。単品物のお値段はなかなかお安い。

でも、やっぱりメインは「具雑煮」ですかね。
Sdscf0857


鍋蓋を開けて・・・、湯気が落ち着いて撮った写真がこれ。
Sdscf0860

なんと透き通ったお出汁なんでしょうsign03さっそくいただきます。


透き通っているのにしっかり味が出ているお出汁に、小餅、春菊、卵焼き、鶏肉
凍豆腐、あなご、ごぼう、れんこん、・・・他にもあったかな?とにかく具沢山。


で、噛む度に食材の歯ごたえが違って、口の中が楽しいhappy01お味も満点。



特に、かいわれ大根なみに細く千切りされたごぼうの食感は新鮮でした。

量的には小食の奥さんもペロリdelicious。小餅が6個入っててもお腹にもたれません。



男性には単品でしたら「大」をお勧めします。



それから、こちらも島原名物の「かんざらし」。
Sdscf0862

湧水豊富なこの地で、白玉団子を冷やして、甘くした素朴なおやつ。

今はあずきあんを入れたり、シロップを工夫したりして出しているらしい・・。



姫松屋さんのは、シロップにほんのり色がついています。

黒糖に梅酒のような味のさっぱりした甘さでした。(お店の人に聞けなかった。)



お店の雰囲気はこんな感じ。テーブル席とお座敷がありました。
Sdscf0864


ツーリングが天気のおかげで物足りなかったけど、このお店に来れたのは本当に

よかった。収穫でした。scissors



〈姫松屋〉
長崎県島原市城内1丁目12-8
℡0957-63-7272

地図はこちら

2010年2月 2日 (火)

やっと出来た走り初め

1月30日(土)曇り。

今日は久々に予定なしの休日。まだ、走り初めも済ませていなかったので、

天気を気にしながらもツーリングに出ようと決めました。

普段忙しく時間がないので奥さまは朝早くからお掃除に精を出しいています。

その間、manmaruboobooはツーリングの行程を計画します。

「前から考えていた島原半島一周をしよう!」 次は「昼食をどこでしよう?」

てな感じで下調べ終了。

さあ、まずは長洲港から多比良港へ渡ります。

Sdscf0817
フェリーに入庫したハーレー、車止めだけで大丈夫かな?

Sdscf0840
多比良港を出たら国道251号線を左折して島原方面へ。

さすが、国見はサッカーの街。

Sdscf0848

昼食は、島原市の「姫松屋」というところ。(詳細は別に更新します。)

Sdscf0852

フェリーで渡ってからずっと天気がスッキリしないsweat01せっかくの普賢岳も見えません。

Sdscf0874_2

国道251号線から「がまだすロード」に入り、雲仙岳災害記念館に。

入場料、大人1名1,000円で入り口で躊躇。無料ゾーンだけの見学にしました。

Sdscf0885

天気が悪く良い写真が撮れないので記念館内のディスプレイをどうぞsign03

Sdscf0884


見学して、外に出ると急に冷え込んで雲仙方面は真っ暗。携帯で天気予報で

確認したら、降水確率70パーセントやてsad行程の半分も行ってないけど島原港

からトンボ帰りすることにしました。(雨具の用意してませんでしたcoldsweats01


島原港に着いたら、九商フェリーは40分待ちで航行時間60分、オーシャンアロ

ーは20分待ちで航行時間30分。贅沢とは思ったけど、雨雲に追われるように

オーシャンアローに乗船しました。


Sdscf0895


オーシャンアローについてくるカモメは、有明フェリーより一生懸命飛んでました。

Sdscf0907


今回のお土産は、カステラ(当然、ザラメ入り)と、とら巻きでした。

Sdscf0918

両子岩も見たかったし、諫早干拓の堤防道路(距離約8Km、所要時間10分)も

走る予定だったけど、天気には勝てません。

地図的にはずいぶんな移動だったけど半分はフェーリーだったので走行距離

約80Kmのプチツー、走り初めでした。