フォトアルバム

リンク

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

天文館で見つけた満月

忘れてました。

すっかり忘れてました。ちゃんと天文館で食事したんですよ。

ということで、ご報告。

疲れていたのか?お腹空きすぎていたのか?写真は少ないですけど・・・。

行ったお店は「満月のお好み焼き」というお店です。

奄美で創業して約30年、天文館で若者に人気のお店だそうです。

全景の写真撮り忘れたので、情報誌のページを拝借。

Sdscf0801

テーブル席も1席づつ区切ってあって、南国風の雰囲気。

ここは、若いイケメンお兄さんが「最後まで焼かせていただきます。」と焼上がり

まで面倒を見てくれます。

左が一番人気のミックス、右がピザ玉


Sdscf0731

仕上げにお兄さんが「マヨネーズはお付けになりますか?」て聞くので、

「もちろん!お願いします。」

で、一面マヨネーズをたっぷり付けた後、お好みソースを半面しか塗ってくれない。

Sdscf0738 

???って思っていたら、

「右側のマヨネーズだけの所は当店特製タレに付けて召し上がってください。」

なるほど、そういうことflair

特製タレを付けて食べるみると「さっぱりいただけて美味しい。」こんな食べ方

他ではお目にかかったことが無いので新鮮でした。

焼きたての生地はフワフワのサクサクで食べた後ももたれず、

美味しくいただきました。ピザ玉はアイデア勝利ですね、お味もGoogoodでした。

ピザ玉、ご家庭でお好み焼きをされる方は一度お試しあれ。結構いけます。




満月のお好み焼き
鹿児島市千日町3-2きぬ川ビル1F
電 話 099-222-0161
営業時間 11:30~翌3:00

地図はこちら

2010年1月27日 (水)

春高予選(鹿児島編②)

やりました、やってくれましたscissors 接戦を制し、ベスト4進出。

明日の準決・決勝に繋げました。

楽しみがもう1日延びましたよ、とってもうれしいgood選手たちを褒めてあげた

いです。

正月休みも元旦だけというハードな日程の中、当然指導する先生たちも正月

返上でがんばっていただいた賜物です。



それでは、今日は鹿児島市内に泊まることにしましょうかね。

港の街灯に灯りがともりだした頃、桜島港を後にしました。


Sdscf0723



ホテルに着いてからがまた一苦労。

選手たちの洗濯物を奥さんと手分けして、ホテルのランドリーで洗濯します。

洗濯から乾燥まで130分。奥さんが洗濯物たたんでいる間、manmaruboobooは

つかの間の高イビキでちょっと失礼sleepy



さあ、洗濯も終わってお腹も減ったので天文館にくり出してお腹を満たしましょ。

ここが鹿児島の誇る歓楽街天文館sign03


Sdscf0741




Sdscf0742



ところで、皆さん、知ってましたかear

かき氷に練乳かけてフルーツがのった「白熊」って、ここ、『天文館むじゃき』が

発祥だそうで、「こりゃ、どんなに寒くてもいっとかなきゃ。」と向かったものの

ラストオーダーが21:30ということであえなく撃沈。

noteおめでとう白熊くん、あなたは次回のターゲットNo.に決定です。note


Sdscf0729




Sdscf0730


ということで、夕食を済ませホテルでまたまたバタンキューsleepyでした。


ホテルは「リッチモンド天文館」で白と黒を基調にした内装で、アメニティも女性に

はありがたかったみたい。バスタブも足が伸ばせるくらい大きかったし、朝食も

和、洋、伊、特メニューのメインに、ドリンクバー・サラダバー付きで最高でした。

褒めるだけ褒めて写真はありません、ごめんなさいsweat02

奥さんがお気に入りで「次も絶対ここ。」って言ってるので紹介できる日もあるかと

思いますが・・。



翌朝、6時起床で朝食を済ませ、7時にはチェックアウト!(平日より早いsleepy



桜島フェリーで、朝日を浴びる鹿児島市を後にして・・・桜島を目指します。


Sdscf0751

Sdscf0750




試合の結果は、決勝進出でセンターコートで雄姿を見せてくれたものの準優勝でした。

春高は今回で最後、次回からは冬高になるらしい、体育館も代々木体育館から

東京体育館に移るらしいです。歴史ある春高も幕を閉じることになります。



いずれにせよ、青春一直線、すっかり成長した娘の姿に勝っても負けても夫婦で

涙した二日間でございました。




2010年1月25日 (月)

春高予選(鹿児島編)


バレーボール春高予選鹿児島県大会に行ってきました。

娘の試合は9時30分開始、家を6時前に出ました。

高速で鹿児島空港を通過するころには、周りにお茶畑が広がります。


Sdscf0257




高速道路を国分で降りて、霧島市に入るとこんなもん見ーつけた。


何?何?これってもしかして・・・。eye


Sdscf0205


うおっぉぉぉsign02潜水艦じゃあーりませんかsign03始めて見たぁ、スッゲー。



Sdscf0258



もっと見てたかったけど、ゆっくり見ている時間はありません。


(後から調べたら、潜水艦『おやしお』だそうです。)


それからすぐ、福山町に入ると左手にはこんなとこがたくさんあります。


Sdscf0208



通販CMで見たことありませんんか?福山町はくろ酢の産地で有名だそうです。


で、桜島にいよいよ近づくとこんな電光掲示板がsign02


Sdscf0679




降灰でスリップ?まだ、火山灰降ってるの?


ビビりながら桜島総合体育館に到着。もうすでに疲れてます。



Sdscf0246



さあ、これから春高目指して熱戦が繰り広げられます。


行くぞ代々木。連れてって代々木。sign03


桜島の噴煙は向うにいってますね。垂水、鹿屋方面は降灰で大変だろうな??


Sdscf0773



今日でベスト4が出そろいます。

熊本に帰るか、鹿児島に泊まるか?

試合が終わってから考えるとして、精一杯応援しましょうかね。








2010年1月12日 (火)

白山文雅

どぉ~もぉ~sign03久々の更新です

ハーレーネタではありませんcoldsweats01 グルメネタで登場です。restaurant

この三連休、金曜日の晩から娘のチームを民泊で受け入れ。

熊本と佐賀で練習試合を行うため、我が家を移動拠点にということなのだ。

女子校生11名が家の中をウロウロ。普通なら目のやり場に困るところだろうけど

そこは体育会系、まったくの色気無しで心配ご無用でした。(ある意味心配・・。)

合宿最終日は、昼過ぎには佐賀市内を後にして、チームはまた鹿児島に戻った。


バスを見送った後、manmaruboobooは佐賀市内で知らない人はいない!という

カレー屋さんに行くことにしました。

で、カレー屋さんの目の前に佐賀八幡宮があった。・・『そういえば今年はまだ

初詣をしていなかったネ。』ってことで、ここで参拝することに。

Sdscf0646


参拝を済ませた後は、いよいよ目的のカレー屋さん。

白山文雅(しろやまぶんが)さんへ。

Sdscf0661

店の前にあるメニューに目を通すと、お高い価格にちょっと躊躇しました。

Sdscf0660

セットにすりゃいくらかかるんだ?ってことでカレーを単品で注文。

奥さまが注文したのはビーフカレー。

Sdscf0657

manmaruboobooは辛口ジャワカレー。

Sdscf0656

全部配膳されたらこんな感じ。

Sdscf0652

お皿には、品よく少なめのライスに干葡萄が乗っていて、おかわり用のライスが

銀色の器に入ってます。こちらはおかわりOKだそうで安心しました。

ビーフカレーは手間をかけてじっくり作った感じがして、濃厚なルーと、ホロホロと

口の中でほぐれるような上質な角切りビーフが絶品。

次に、辛口ジャワカレー、ジャワといえばココナツミルク?と思っていたけど

そのまろやかさは感じなかったけどこちらも手間がかかっているのがわかる、

しっかりと煮込んだ辛口ルーで、頭の毛穴が全部開いたって感じで久しぶりに

爽快な汗をかきました。とても美味しかったですよ。

お客さん多かったんですけど、いなくなったところで店内をパチリ。

Sdscf0658
店内は、赤い椅子が目を引く重厚な雰囲気。お店の方の対応も良かったですし、

お値段高めで入る前は??と思ったけど、店内の雰囲気と実力がマッチングした

お値段に納得のカレーでした。delicious もっと他のメニューも食したいと思いました。

もともと、フランス料理のお店だったらしく、コース料理の予約も承っていますとい

うことで、こちらは4,000円からでした。




白山文雅(しろやまぶんが)
佐賀市白山1-2-1
TEL0952-23-4789

地図はこちら

2010年1月 8日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございますsign03

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、松の内

ぎりぎりセーフということで、何卒ご容赦ください。

旧年中は、manmaruboobooのブログにお付き合いしていた

だきありがとうございました。本年もマイペースで更新していき

ますので、よろしく
お願いします。

20091004_1036139

今月いっぱいは、土日もすでに予定が入っており、忙しくなるのは必至ですが

どれだけグログの更新ができるでしょうか?

ハーレーで走り初めしたいし、美味しいものも食べに行きたいんですけど~~coldsweats01

とりあえず、、本日は、皆様に新年のごあいさつということで失礼いたします。sweat01