フォトアルバム

リンク

2017年11月28日 (火)

紅葉の名所を探(佐賀)して・・ : 大興善寺

2017.11.25(土)。

久々に土日の二日間がまるまるお休みとなりました。

土日まるまるお休みだと、土曜日に遠出する気持ちの余裕が持てますね。


ということで、紅葉にはもう遅いかな?・・・と思いつつ、紅葉のきれいな場所を探して、

今回は佐賀県基山町の「大興善寺」さんに初めて行ってみました。eye


おお、結構な人出ですが・・・階段嫌い!sad

Img_3822_3

鐘楼にもたれ掛かるもみじの枝がいい雰囲気です。

Img_3683_3


本堂まで来て後ろを振り返ると・・・なんという美しさでしょう。

Img_7727

遠くの銀杏の黄色ともみじの赤のコントラストにはしばし見とれてしまいます。

Img_3752

もみじの幹はしっかりと太く、枝を大きく広げています、相当な長寿の樹なのでしょうね。

Img_3785

まだまだ紅葉していない樹もあり、長い期間紅葉が楽しめるのではないでしょうか。

Img_3787


まっすぐに伸びた杉の樹に負けないくらい、高い所からも紅葉を楽しませてくれます。

Img_7717

「紅葉の三次元攻撃や~。」 


建物の軒先を少し写り込ませるのは癖ですかね?

Img_7748_2どの樹も大きくて、顔のそばまで枝垂れてくるもみじはありませんでしたね・・・

奥さんは枝垂れ紅葉を撮りたかったみたいですけど・・・。coldsweats01


期間限定で茶小屋には「ウエスト」さんが出展中、一杯の肉ごぼううどんを二人で・・・。

Img_7734

安定のお味です、そんなにお腹が空いてなくてもとりあえず食べちゃう癖は治りませんなぁ~。


ひんやりとした空気と今まで見た紅葉とは一味違った感じで、最高の森林浴です。

Img_7746

このお寺、別名は「つつじ寺」だそうで、そちらのほうが有名だそうです。

Img_3799
たくさんのつつじがこんもりと綺麗に剪定してありますね。こりゃ来春も楽しみですなぁ~。


気がつくと2時間近くも経っていました。

Img_3819

「下から眺めたり、上から眺めたり」、「落葉・燃えるような赤・見頃・これから」といろいろな

もみじの見方を楽しめて、あっという間に時間が経ってました。


大興善寺では、この週末が紅葉のライトアップ最終休日だったようで夜間はかなりの人出に

なるのだとか・。

ロマンチックな灯りに、山間の夜の冷え込み・・・寒くなると自然と手を繋ぐカップルが増えますね・・・?

(俺っち、何を言いたいんだか。coldsweats01


帰りは、途中アウトレットのお店に寄って充実した一日の締めとしました。happy01

Img_7789


この日は良く歩いて、久々に丸一日楽しんだ充実した休日でした!




《大興善寺に行きたいと思った方は↓をナビに入力》good

大興善寺(だいこうぜんじ)
佐賀県三養基郡基山町園部3628
電話 0942-92-2627

※住所は基山町ですが、九州高速道で熊本からだと鳥栖ICで降りてくださいね!




2017年11月17日 (金)

新装オープンのお店に行ってきました。:OAKS KITCHEN UEDAS HOKUDOU

 2017.11.16(木)。

え~、まず、ブログ更新半年振りです。俺っち、とりあえず元気です。

さぁー、久々の更新記事もお食事ネタで行ってみましょうか!



通勤する道すがら、新しいお店が新装開店の準備をしているのを見ていまして、

そのお店がなんと、同僚の娘さん御夫婦がされているということで、早速行ってみました。


「OAKS KITCHEN UEDA SHOKUDOU」さんです。

オークス通りの丁度中間くらいでしょうか?ドーナツ屋さんやクレープ屋さんが

ある並びにそのお店はあります。

Img_2096_9

最近、平日の夜に外食する事が多くなりました。

店内は新装オープンということもあって、きれいで明るい店内です。

Img_2065_2

プロジェクターで映画も放映してありました、それも「LEON]、「ブラックレイン」など

懐かしくてとっても好きな映画が・・・。

マスターの趣味ですかね?いい趣味してます。


さ、メニューの一部はこちら。

Img_2073

Img_2075_2

Img_2092_2

それでは、この日の俺っちのお食事です。

まずは、焼ベーコンのシーザーサラダ。

Securedownload

このベーコンの大きさ、厚さにビックリです、ボリューム満点3人で十分いけます。


こちらは海老マヨネーズ。丸くかぶさったおせんべい?がカワイイです。

Img_2082


おせんべいを壊すと、プリプリ海老のマヨネーズ。

Img_2083

海老はとっても大ぶりで、女性は一口では無理ですよー、ソースはさわやかな風味のする
特製ソースでしたよ。


お次はチキン南蛮。これすっごいボリュームです。

Img_2088ふっくら揚がった鶏肉とたまねぎたっぷりのタルタルソースがすごく相性良かったですよ。


こちら、海老ときのこのアヒージョ。
Img_2086_2

バゲット付なのはうれしいかったです、しっかりとガーリックの香りがしてパワーが出そうな一品。

他にも鍋など気になるメニューもありましたので是非再訪して食べてみたいですね。


今回は、居酒屋スタイルの時間帯での訪問で、カジュアルに食事を楽しめました。

ランチやお昼のおしゃれカフェで訪問したいですね~。


これから忘年会、女子会などの機会が増えてくる時期ですね、その際には是非行ってみてください。!



【お店情報】

〒860-0845
熊本市中央区上通町4-6
time/11:30~16:00 17:30~last
 tel/096-312-3663

2017年3月14日 (火)

徳勇丸さんでコウイカ釣りに行って来ました。

2017.3.12(日)。

これまで悪天候で2回も中止になっていたコウイカ釣りに行って来ました。

お世話になった船は「徳勇丸」さんです。


素晴らしい朝日です。

パンパン、大漁祈願。

Img_1497

レオブリッツ300J、やっと二度目の出動です。

Img_1499あ、バッテリーコードを忘れても貸していただけますよ~sweat01


釣り方は、そこをとってしばらくしたら強く大きくしゃくります、その時コウイカが

乗っているとしゃくった時に明らかに重みが違いますのでそのまま低速で

電動リールでPickUpsign01


俺っち初めてのコウイカ釣りでしたが釣果はボチボチ、途中バラシも

2回ありましたね~。

この日は大潮で、30号のおもりが45度くらいの角度で流れる時もあり

ちょっと難しかったかなぁ~。


帰りは、ぽかぽか日差しのおかげで風が心地よく感じました。

野釜島もきれいに見えました。

Img_1504

港に着くと釣果の仕分けです、ここで船頭さんがコウイカを〆てくれます。

お客さんは9人で、全部で100パイを超える釣果でした。

Img_1505

本日の釣果。

Img_1507_3

チャンチャンチャーン、チャララッタ、チャンチャンチャーン。

manmaruboobooのお料理編。

この日の晩御飯はイカのフルコース。note 

Img_1508

まずはお刺身。

Img_1509梅肉と赤しそのチューブを使って食べてみました、ねっとりとして濃厚なイカの

旨みにさっぱりした梅肉ソースは女性陣に人気でした。


ゲソとエンペラは里芋と一緒に煮つけました。

Img_1510里芋は冷凍物を使いましたがとてもおいしかったですよ。

次の日のフライ用にと残しておいたイカもあまりの美味しさに全部

煮付けにしちゃいました。


イカと青梗菜、ブロッコーリー、木耳の炒め物。

Img_1511こりゃ旨い、ご飯がすすむ君です。

薄味を溶き片栗粉でとろみを出して、旨みを閉じ込めて美味しくいただきました、

中華料理屋さんには負けますけど・・・。



今シーズン中にもう一回ぐらいコウイカ釣りに行きたいですけどね・・・

どうでしょう?